車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

車でルームランプ連動でLEDを取りつける場合、プラスの常時電源はエーモンのヒューズから電源取り出しキ

2021/12/02質問者:くまきちですよ

車でルームランプ連動でLEDを取りつける場合、プラスの常時電源はエーモンのヒューズから電源取り出しキットを使い15Aから5Aの電源を取れるやつを使用して、マイナスはルームランプのマイナスコントロール線に繋いだとすると、マイナス側のマイナスコントロール線にはヒューズは噛ませなくても大丈夫ですか?
またLEDは4Aです。。

回答(4件)

  • A

    回答No.4

    2021/12/03回答者:fxq11011

    >プラスの常時電源はエーモンのヒューズから電源取り出しキットを使い15Aから5Aの電源を取れるやつを使用して。
    ヒューズから・・・ではなく既存のヒューズ部分から・・・でしょう。
    そのキットにはヒューズは装着されていません。
    ヒューズ部分のバッテリー側から取りだします。
    >15Aから5Aの電源を取れるやつ
    電線の規格でその電流なら安全に流せるというだけです、安全のためのヒューズがついているのかは、質問者の説明では不明です。
    バッテリーからヒューズを経由せずに取り出しているなら、機器(ランプ)の前後いずれでもよいがヒューズをかます必要があります。

  • A

    回答No.3

    2021/12/03回答者:かつみ先輩

    常時電源に付けたら、連動しないし、クルマは、ボディ全体が、マイナスです。バッテリーのマイナス端子は、ボディにネジ止めされています。ルームランプと同じ所に、付けると良いのでは。

  • A

    回答No.2

    2021/12/02回答者:justinHeeHaa

    ヒューズはいらんでしょ。
    どうせアクセサリー電源から電源を取るんだったら
    ヒューズが切れるとしたらアクセサリー電源のヒューズが切れるから
    すでにヒューズとしての役割はある。

  • A

    回答No.1

    2021/12/02回答者:isoworld

    マイナス側にはヒューズは付けません。

国産車のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ