車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

中古車を買ったことがある人に質問です。だいたい平均的な予算って幾らぐらいですか?

2021/12/05質問者:hgfy76

所謂、レアモノの場合は除いて、普段使うにあたってだいたい平均的な予算って幾らぐらいですか?

回答(9件)

  • A

    回答No.9

    2021/12/06回答者:irisin

    私の場合は、4年半前に突発性難聴になり、同じ病気をした人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ、即日福岡トヨタに買い付けに行った感じでした。

    現行モデルの50プリウスを新車で買うと納車待ちとかで時間かかりそうという理由で中古車にしました。

    ただ、普段中古車を買わないので、「耳が悪い原因って脳の加齢とか、血行歩いとかあるともいう」 なんて脅かされるとかあるので、1番怖いのは事故で、2番目は不慣れな中古車選びでハズレを引いたり、初めてハイブリッドカーを買うので、「ハイブリッドカーって壊れやすく、パーツが高い」 という不安もありました。

    ディーラー認定中古車だと、新車売る下どりで仕入れ悪いものはオークションに流し、良いコンディションのものは自社のu-carセンターで売っている。 それに1年漏れなく保証が付いていて、有償延長保証2年に加入すると、合計3年保証になる。

    中古車でハイブリッドカーを買う場合、ディーラー認定中古車だとハズレを引く方が難しい。

    「とりあえず、事故とかなければ、故障が起きても修理代がそんなにかからないで済めば、3年あれば突発性難聴は攻略できると思うので、その方向性でいくか~ と考えました。

    事故が怖いというのは、「えっ、ひょっとして耳が遠いのに運転していない?」 と事故でもあると事故の届け出で警察呼ぶとバカでもない限りは気づくので、何か言われると思うのが不安な感じ。

    そんな感じで予算は200万円くらいで想定しました。

    前に乗っていた車は、新車で買って20年チョイ乗り続けていました。 当時家族の車は新車で買って15年くらい乗っていました。

    そんなに長く乗り続けてしまうと、いつも数年で新車買っている知人とかと比較すると内部留保金の得した金額での差額は、2,000万円くらい違ってくる感じがありました。

    当時は2月で寒い時期だったので、2月に買えば報奨金絡みで安く買えるか~ と急いでいたのですが、グーネットで新着24時間以内の高年式の30プリウスとか翌日には売れました~ と言われる感じでした。

    50プリウスがデザインの面売れ行き落ちていた感じで、1つ前の30プリウスは値がおちづらい感じでした。

    それで、「200万円で買えるくらいのを探すかあ~」 と考えました。

    よく、弱り目に祟り目とかっていうじゃないですか。 自分の運気が堕ちていくのが止まらないってことになるとショックだと思うので、車は当たり前に買うかあ~ とディーラー認定中古車にしました。


    ■参考資料:30プリウスのブレーキ、ABS警告灯とが点いた故障はどうなるの?
    https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/6592258f76fe728949eab287f6b221a8


    上記のように、壊れる故障もありましたが、無償修理でした。

    とりあえず、ハイブリッドカーに関して調べたら、世界的に見て1番トヨタが高度なコンピュータ制御しているので、トヨタ車にしておくか。

    次にタクシーでも使われているので、旗艦車かなあ~ と考えました。

    嫌らしい話ですが、メーカーってどれも同じように売りたいとは考えていない。 旗艦車とかを狙い撃ちした方が良いと思うのです。

    例えば、日産だとリーフの電気自動車をタクシー助成金で売り込んでいたが、バッテリー劣化し、充電している時間の方が稼働時間より長いとクレームとなり、でも助成金で買った場合3年乗り続けないといけない規制があるおで、困った人が多かった。

    でもトヨタの30プリウスとかは、LPGから買い替えた個人タクシーの運転手さんでも、乗り換えて良かったと言っていた。

    車のガソリンエンジン車とか、高級車だとエンジンの熱量デカすぎて、都市部の渋滞路とかいつも走っていると半導体がやられるとかあります。

    タクシーのようにいつもエンジンかかってるとか使われ方をするとcvtとかいろいろなところに不具合起きやすい。

    でも、タクシーで問題なさそうな感じだと、小学生3年生の子供が考えても、プリウス買えば長く故障せずに乗れそうな感じがする。

    後は、郊外にあるu-carセンターが旗艦店で買い付けで安く買えるかな~ と行きました。

    ちなみに、有償延長保証は2年で、合計3年保証はあっという間に切れた感じですが、その他に新車時のハイブリッド機構は新車登録から10年保証というのもあるので、お買い得感とかを総合判断した場合、200万円で買えれば良いか~ と考えました。

    実際は、イベントで目玉商品で出す特価車の1台を売ってもらえることになったので安く買えてしまい予算はあまりました。

    タイヤはブルーアースの新品に交換、補機バッテリーはデルコ製3万円のモノに交換、ワイパーとか消耗品類すべて交換され、全部無償サービスでした。

    そんな感じで車を買ったのは即金支払いでしたが、その後修理代とか消耗品交換代が掛からない感じでした。

    突発性難聴もすっかり良くなってしまい、「えっ、今の音が聞こえるの?」 みたいに驚かれる感じです。

    私の場合は、難病のような突発性難聴でしたので、「ここは外せない」 みたいに鉄板的な買い方してしまいましたが、治って思うのは、メルカリで安い30プリウスを買っても良かった気もします。

    車って中古で買うと、「誰が乗っていたかもわからない車を買ったの?」 っていう人が必ずいたりするので、その点ディーラー認定中古車はシートも丸洗いされているので、そこが良かった感じ。

    車って、車検専門店で、車検審査とかで修理するとか発生しますと、「安い中古車を仕入れて買って乗り換えた方が良いですよね?」 みたいなシュチュエーションあります。

    「中古で安いので20~30万円のを仕入れてもらい」 とか言えば、「車ですから20万円とは無理で40~50万円くらいはします」 と言われる感じがあります。

    たぶんその50万円くらいが最低でもそのくらい出す方がトータルでの支出が安くあがるという意味だと思います。

    この回答へのお礼

    詳しくありがとうございます^^

    2021/12/07質問者:hgfy76

  • A

    回答No.8

    2021/12/05回答者:ks5512

    20~40万円。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。

    2021/12/06質問者:hgfy76

  • A

    回答No.7

    2021/12/05回答者:joypeet

    新古車という新車で製造しているときに傷がついて中古になったものをディラーで買っています。中古車は店にも寄りますが事故車やメーターを一周まわした物、前の人の癖が強いものなどすぐに修理が始まりますから、前の人がなぜ手放したかを聞きましょう。
    普通車なら150万軽なら50万前後でしょう。メーカーのキャンペーンをして居る時なら新車のほうが得です。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。

    やっぱり新車は良いですね。

    2021/12/06質問者:hgfy76

  • A

    回答No.6

    2021/12/05回答者:のなつぺ

    車の大きさやグレード、タイプ、年式などによって違うので、一概には言えません。
    豊かな方は新車あるいは新並(新古車)を購入されまして、どちらかと言えば予算的に厳しい方が中古車を購入されます。
    とは言え、中古車は耐久消費財で古ければそれだけ懸念もありますので、100万円~200万円が最も売れるのではないかと思います。
    中古車は販売業者の利益が多く含まれ、在庫リスクを考えて買取相場と販売相場に大きな価格の乖離があります。
    50万円以下の車はほぼ無価値ですが、車検整備費、法定費用、各種手数料と業者の利益のみでそのくらいの価格が付いてしまいます。
    安いものをいかに高く売るかが中古車業者ですから・・。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。
    そうなんですよね。

    私が今年売ったノートは65万でした。
    そしてその後、85万ぐらいで中古車で売ってました。

    でも中には下取りが一桁で50万ぐらいで売りそうなクルマもありますよね。

    2021/12/06質問者:hgfy76

  • A

    回答No.5

    2021/12/05回答者:めぐみん_

    親父に買ってやったのはとにかく軽で足になればって感じで30万。
    自分が勝ったのはセダンが欲しくて200万。

    何を車に求めるか?で車種が変わるから価格相場も変わると思う。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。

    中古で200万出しましたか(^^;
    確かに車種によって相場は違いますけどね。

    2021/12/06質問者:hgfy76

  • A

    回答No.4

    2021/12/05回答者:kaitaiya

    ほしい車の大きさとかにもよるけど 50から80万ぐらい
    100万円ぐらいになってくると軽のベーシックグレードだと新車(もしくは新古車)が買えるので

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。

    なるほど。参考になります。

    2021/12/06質問者:hgfy76

  • A

    回答No.3

    2021/12/05回答者:ほい3

    50万です。中古車センターに行くと100万とかから
    案内されますので注意です。高いの売りたいのです。

    ですが、もうノート辺りは出回ってるかもですが、
    対人ブレーキなど付いて無いと、こすったり
    しやすいし、ふみ間違い防止もついてないと不安です。

    そういう、時代に合った安全仕様車があれば中古でも
    良いでしょう。

    無ければeノートとの、自動ブレーキ車が割安です。
    交渉次第で、200万くらいで買えそうです。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。

    200万かぁ。
    だとしたら軽自動車の新車買いますね(^^;

    2021/12/06質問者:hgfy76

  • A

    回答No.2

    2021/12/05回答者:localtombi

    私の場合は、買いたい車優先だったのでよほどの高額でない限りは許容しました。
    それと予算は、人それぞれでしょう。
    10万円、50万円、150万円程度・・・
    ただ、日本自動車販売協会連合会「中古車流通市場の調査研究について」によると、中古車の車両購入平均額は117万円だそうです。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。

    平均額が117万とは驚きです。
    あと少し足せば、新車で楽なローンも組めますよね。

    2021/12/06質問者:hgfy76

  • A

    回答No.1

    ベストアンサー

    2021/12/05回答者:joshuatree

    ガソリン代、車検代、オイル交換代、自動車保険代。年代とか、走行距離とかで変わるからね。金額は人それぞれだよ。壊れることも無いけどね。

    この回答へのお礼

    だいたい1年1万キロ。5年ぐらい持てばいいと思ってます。

    2021/12/05質問者:hgfy76

リーフ(日産)のQ&A

  • リーフの乗り心地は高級車を凌ぐ

    リーフに試乗してみて、エンジンがないと音と揺れによる不快感がなく快適に感じましたが、リーフの乗り心地は日産の内燃機関車のシーマ、フーガ、ティアナよりも快適だと言えますか?

    2022/07/25 20:55回答数7

  • 軽EVを買うよりも

    日産のサクラと三菱のekクロスの予約状況を見てふと思いましたが、軽のEVを買うよりも、日産リーフの中古(24、30キロ)を買った方が走れる距離、納車時期などを見てもお得で...

    2022/06/19 13:48回答数6

  • 初期のリーフに乗っている人は…

    未だに初期型のリーフを見かけますが、乗っている人は買い替え資金がないから、乗り続けているのでしょうか?

    2022/03/18 20:39回答数2

  • リーフを新車で買い、乗っているひとは…

    日産のリーフを新車で買って乗っている人は、普通に考えてもお金持ちになりますか? 中古車ならばお金持ちとは言えないでしょうが。

    2022/03/18 07:39回答数3

  • 初期リーフに乗っている人はいる?

    今でも、初期リーフ24kwh(2010年12月発売)に乗っている人はいますか?セグ欠けして、何㎞走れるのでしょうか?

    2022/03/12 09:49回答数2

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ