車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

三菱車に乗ってますが、自動車をディーラーに定期点検に持って行く度に、オイル交換やエアコンフィルターや

2021/12/10質問者:nonojob

三菱車に乗ってますが、自動車をディーラーに定期点検に持って行く度に、オイル交換やエアコンフィルターやボディコーティングを進められんですが、どこのメーカーも同じでしょうか?
整備士の知り合いがいるので、少しは裏側の事知ってます。
特にボディコーティングなんか無駄金ですよね?塗装の劣化具合はいかに紫外線にあてないようにするか?に尽きますよね?

回答(8件)

  • A

    回答No.8

    2021/12/11回答者:irisin

    お勧めされるかどうかは、店舗によっても違うと思いますよ。 

    私の場合は4年半前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買い乗っています。

    納車引き取りに行った時に「顧客名簿を作りますのでアンケートに」 と言われ、「ご自宅への訪問は良いですか」 と訊かれ「家族が知らない人が突然来ると驚くので」 と言ったら「NGですね」 と言われメモられました。

    「ご自宅の電話はよろしかったですか」 と訊かれ、「家族が知らない電話番号の電話とか出ない」 と言うと「NGですね」 とメモられました。

    「ご自宅へ郵便でキャンペーンの案内とか送っても良いですか」 と訊かれ、「郵送は大丈夫ですのでメンテナンス割引チケットとか送ってください」 と言っておきました。

    4年半経ちますが、修理で無償修理とかしてもらいましたが、自宅への訪問は1度もありません。

    30プリウスはリコールがありましたので、「リコールの残念なお知らせ」 という電話がスマホにあり、「ご用意できました」 という電話もあり、2回電話はありました。

    トヨタでは会社が公表しテレビニュースになると翌日に一斉に営業マンが顧客に残念なお知らせの一報を入れるシステムだと言われていました。

    それで準備ができるとまた電話があり「予約はどのようん」 と言われたので「最短で平日午後15時に」 と言ったら「予約完了しました」 と言われた感じでした。

    ちなみに故障で営業マンの携帯に電話したら、平日ですが店休日と言われ、電話はいつも繋がります。


    ■参考資料:30プリウスの電子ブレーキシステム警告灯が点灯し、無償修理した事例
    https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/6592258f76fe728949eab287f6b221a8

    有償延長保証に加入して、3年保証の期限が切れる直前にフェンダーランプが故障した時は、「有償延長保証を申請したら良い」 とアドバイスされ、書面はメカニックスタッフさんが書いてくれ、無償修理していただけました。

    郵送では、カーケアプレミアムチケットなど割引チケットが郵送されたので、エンジンオイル交換とか、ATF交換しましたので安くできました。

    >定期点検とかに行った時に、何かお勧めされることはあるのか?

    ないですよ1度も。

    私の場合、ガソリン添加剤で、SX6000を使ったりしています。


    ■参考資料:30プリウスラジエーターグリル塞ぎ10~12月チョイ乗り燃費。給油時にSX6000投入
    https://www.youtube.com/watch?v=OreK9eYjXTA&


    上記のSX6000とかを使い、「後でブログ記事ように撮影するかもしれない」 と空のボトルをドアの内側のポケットに入れておきました。

    シンプルな理由として、家の中に空のボトルを置いておくと、家族がゴミだと思って捨ててしまうので、車の中が1番安全だからです。

    福岡トヨタにもそんな感じで行くので、メカニックスタッフさんに、「ドアの内側にガソリン添加剤の空のボトルがあり、あれは弊社のメカニックが片づけていないからではないか?」 と何度か訊かれたので、「ネットで安く買って入れたので」 と言うと「そうでしたか~、いつも空のボトルがあり、誰かがやらかしたと思っていました」 と言われる感じです。

    トヨタ系ディーラーでは昔からQMIのガソリン添加剤とかをオプションメニューで用意されている感じですので、たまたま私が愛用しているモノと福岡トヨタで用意してあるものが同じだったりするので、紛らわしいみたいです。

    ディーラーにせっかく来た時に、「エアコンのフィルターはいかがですか」 と言われれば、「そうだ、家族が臭いと言っていたので交換してください」 みたいに言われるお客様はいらっしゃるので、お客さんも助かるみたいですよ。

    私の場合は、ボッシュ製のエアコンフィルター使っている感じで、ディーラーだとデンソー製とかです。

    そんな感じで、何かお勧めされることは毎回ない感じ。

    家族の車とかもあるのですが、ディーラーも違うのですが、そこでもお勧めはない感じ。 家族の車は新車買ってもうすぐ20年になろうとしていますが、お勧めはないです。

    車検は受け損なうと、無車検者を公道走らせた罪で現行犯逮捕されるとかあるので、よくスマホに「来年2月に定期点検月です」 とディーラーからSMSがこの前も届いていました。


    ■参考資料:車検業者の選定方法と、エンスト故障した古い車の修理事例
    https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/52b8c7aceaf0700d32ee14b5a3525a5f


    上記のようにディーラーは車検出すと高いので民間指定工場のスピード車検に出していますが、ディーラーから定期点検の月がやってきますよとか、いつもスマホにSMSでディーラー名とか書いたものが何回も届く感じあります。

  • A

    回答No.7

    2021/12/11回答者:fxq11011

    >特にボディコーティングなんか無駄金ですよね?塗装の劣化具合はいかに紫外線にあてないようにするか?に尽きますよね?
    あなたの質門内容のコピーです。
    >言ってませんよ。勝手な解釈しないでください。
    確かに、言って、はいませんね、でも質問内用で主張しています、「よね」付きなので「責任は持ちません」付きですけど。
    これも一般的には主張している(無責任な主張ですが)、→言っている、と表現されます。

  • A

    回答No.6

    2021/12/10回答者:て2くん

    オイル交換は、一応は毎回、案内されますよね。
    まぁ、整備士に、交換している方がいいの?って聞くと、走行距離から次の法定点検のときの交換で大丈夫って案内はよくある。
    だから、法定点検の時には交換するようにしている。

    エアコンフィルターって、メーカーさんも12ヶ月毎といっているから、さすがに、すすめられませんね。

    基本的に定期点検は、点検とオイル交換をしておしまうですね。他に案内されることはありませんね。

    12ヶ月点検でもエアコンフィルターの案内はされない。
    コーティングも同様。
    24ヶ月点検の時にも、コーティングも案内されない。車検の時にエアコンフィルターの案内があるぐらいです。

  • A

    回答No.5

    2021/12/10回答者:Lescault

    ボルボだけど、こちらからお願いしない限り余計なことはしないですよ。ただメンテナンスパックにも入ってるので、それで交換可能なものは自動的に好感されますけどね。
    あとコーティングですが、私的には一番の利点は「洗車が楽(水洗いで汚れが落ち易くワックスが不要)」なことに尽きると思います。外置きのクルマであればどうしても塗装は経年劣化しますよね。自分のところは立駐下段の駐車で普段は日が当たらない(しかもクルマをあまり使わない)ので、9年経っても全然劣化してないです 苦笑。

  • A

    回答No.4

    2021/12/10回答者:fxq11011

    スバルですが、そんなことは皆無です。
    もちろん不具合は自分で気づき次第、自分の手に負えなければデーラーに持ち込んでいます、次の車検までなんてことはしていません。
    バッテリーの状態でも、プロからのアドバイス、として結果表に表記はしていました。
    >少しは裏側の事知ってます
    これを言う人が、「特にボディコーティングなんか無駄金ですよね?」・、「(その他)・・・よね」なんて言う必要はないんですけどね。
    だから、舐められるんです。
    軽トラックなんか、タイヤに縦のヒビが見え見えでも車検通りましたよ。もちろん早急に交換したほうが・・・のアドバイス付きでしたが。

    この回答へのお礼

    >これを言う人が、「特にボディコーティングなんか無駄金ですよね?」・、「(その他)・・・よね」なんて言う必要はないんですけどね。

    言ってませんよ。勝手な解釈しないでください。

    2021/12/10質問者:nonojob

  • A

    回答No.3

    2021/12/10回答者:Epsilon03

    ニッサン車に乗っていますが、点検はいつもディーラーで行っています。
    こちらからオイルなど必用なら交換してと言いますが、いつも交換すると言う事では無く、
    大丈夫な時は「大丈夫でした」と言ってくれますし。
    ガソリンの水抜き剤を奨めてくる事もありませんし、ディーラー優位ではなくユーザー優位に
    してくれますから安心して頼めますが。

  • A

    回答No.2

    2021/12/10回答者:Blueskylonely

    トヨタとホンダを所有しています。
    先日車検で、ノースドックス?ですか、雪道に錆止め強化の塗装を進められました。
    冬用のワイパーの交換、冷却水の交換(ロングライフで10万キロに対し2万キロで提案)。
    それに合わせてエアコンとエアーフィルタの交換や、オゾン発生器も。
    それからプラグは1万キロで交換とか、とにかく売上確保のため、懸命に営業していました。

    ちょっとやり過ぎと思う。

    ホンダはATFなど提案されたので取説通り6万キロで交換。
    ホンダは私には、必要なものしか提案してきませんでした。

    メーカーというより、営業担当者しだいかもしれませんが。

    この回答へのお礼

    トヨタは顧客ファーストかと思ってましたが酷いですね。どこも半導体不足で車が販売できないから、チビチビ稼ぐように上層部から課されているのでしょうかね。

    2021/12/10質問者:nonojob

  • A

    回答No.1

    2021/12/10回答者:ジャンボマックスmk-2SR

    日産車に乗っていますけど同じですよ。点検パックに加入しているので当日はその費用は発生しませんがオプションで車内クリーニングやナンバープレートのネジ交換(ロック式)など要らないメニューを勧めてきます。
    無論、不要なものは丁寧に断っています。

    コーティングなんて無駄の極みです。あれ塗ったからって傷が付かない訳じゃないですよ。10円パンチされてしまったら泣き言だけじゃ済まされません。

    この回答へのお礼

    どこも同じなんですね。鬱陶しいけど、その都度断るしかないですね。毎回ボディコーティング数万とか見積り持ってきますけど、こんなのにのる人いるの?と思いつつ断ってます。

    2021/12/10質問者:nonojob

ライフ(ホンダ)のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ