車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

極寒の地でEV乗りはいるもの?

2021/12/29質問者:ブラリー

記録的な大雪が降りましたが、その地で日産リーフ等のEVに乗っている人は結構いるものでしょうか?
いくら長距離を走らなくても、大雪となれば道路状態が悪く、渋滞も簡単に発生するでしょうから、立ち往生や事故等で車が進まなければ電欠を起こす可能性もあるのではないでしょうか?

回答(6件)

  • A

    回答No.6

    2021/12/30回答者:himagene

    北欧ではEVの普及率が30%前後で、ノルウェーに至っては70%です(https://blog.evsmart.net/ev-news/electric-vehicle-sales-in-europe/)。

    積んでいるエネルギーで考えたらすぐわかることですが、JAFの実験(-8度で70%充電)では、25度に設定のオートエアコンでは4時間半で10%の残量になったが他の方法では5時間後に25%-50%残っていたとのこと。(https://news.yahoo.co.jp/articles/4d8f69f09ad6bdfb94a9175f4e4cc441cbf461cf)
    また、排気管まで積雪があった場合の車内の一酸化炭素濃濃度は16分で400ppmその後の6分(最初から22分)で1000ppmになったとのことです。ちなみに8時間滞在の許容濃度はたったの35ppmです。800ppmの濃度では45分でめまいや吐き気がして2-3時間で死にます。
    https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-natural/subcategory-snow/faq255
    https://www.san-eee.com/measuring/coとco2濃度の人体への危険度に関して/
    結局、ガソリン車でも大雪の場合はせっせと雪かきしない限り、暖房用にエンジンは使えないということです。

  • A

    回答No.5

    2021/12/30回答者:がんばれ18

  • A

    回答No.4

    2021/12/29回答者:tabaru

    EVのバッテリーは暖房だけなら結構長持ちします。
    ガス欠や一酸化中毒の心配も無い。

  • A

    回答No.3

    2021/12/29回答者:OnneName

    ガソリンが涌いてくると思っているのでしょうかね。
    EVの場合全電力を暖房に使えますが内燃車の場合殆どのエネルギーをエンジンのアイドリングで捨てている。

  • A

    回答No.2

    2021/12/29回答者:かつみ先輩

    国沢氏の言う、反EVの人の、典型ですね。私も、EV嫌いでする

  • A

    回答No.1

    ベストアンサー

    2021/12/29回答者:irisin

    乗っている人はいると思いますよ。 

    私の場合は福岡市内在住ですが、最近日中の外気温が2℃という寒い日がありました。

    近所のデカいショッピングセンターに行くと、立体自走式お客さま駐車場の4階に行ったら、そこの角にEVカー充電コーナーが何台もあり、そこで充電している車がありました。

    私の場合は夜にウォーキングで近所のショッピングセンターも行くのですが、当たり前のようにEVカーとか平置きお客様駐車場でリーフとか見かけました。

    今年1月に日中も気温マイナス2℃という日があり家の前の道路凍結して滑る感じで歩く人もあまりいない感じがありました。 雪が舞い散ることはあっても積雪は滅多にない福岡で、3年ぶりの積雪でしたが、リーフとか家の前を走っていました。

    福岡市民の場合、「焼肉でも食べに行きますか」 という感じで、韓国とかに行くとかありますが、「今日は氷点下たったのマイナス15℃です~」 とよく冬に言われるとかあるので、マイナス2℃の日でも夜にウォーキングに行ったりしました。 マイナス15℃くらいになればウォーキングには行かないと思いますが、福岡市内は最高でマイナス2℃くらいにしかなりません。

    九州に住んでいる人って、1割くらいしかチェーンとか持っていないとテレビで言っていました。 トラックとか運送業を含めその数字ですので、普通の人は持っていないみたいですので、よく寒い寒波が来るとディスカウント店のスプレーチェーンみたいな商品が売り切れになる感じです。

    マイナス2℃の積雪の日でも、「チェーンもないし、スプレーチェーンもないけれど走るか」 と買い物に行くと、お店には普通にお客さんはいました。

    注意した方が良いと思うのは、積雪した日に立体自走式お客さま駐車場を上る時に、前の車停まれずに下がって自分の車にぶつかるのは嫌なので、前に車がないと確認してから上ります。

    そんな感じで、近場の買い物であれば、日中でも夜でも見かける感じがあります。

    ただ、遠方とかの長距離ですと、「今年1番の大寒波がきます、大雪の予報です」 という感じでお天気姉さんとが言っていれば、よく、上空1,500M付近の冷気の予想で、マイナス15℃とかの寒気が、どういう配置になるとか表示してあると思います。

    天気用人工衛星画像とかの精度も上がった感じですので、それを見て考えると思います。

    大雪予報みたいなものって、統計確率論的に、せいぜい3日とかですので、旅行みたいなものだとズラすと思います。

    どうしても仕事とか、葬式に行くとかある場合ですと、EVカーにディスカウント店で買ったガソリン携行缶買ってガソリン給油して、後は食料とか携帯トイレとか水も買っていくと思います。

    それで大雪にでもなってまったく動かなくなれば、前の車のガソリン車の人と交渉して乗せてもらうとかすると思います。

    ガソリン車が1番暖かいと思うので、無理にEVカーに滞在せず、どうせ動かない渋滞ですと、シャットダウンしておけば200V電源は隔離されると思います。

    電欠はないと思いますが、雪道って、立ち往生するとか何かありますと、「こんなはずではなかった」 と凹むみたいですよ。

    家にEVカー1台しかないという人でなければ、ガソリン車とかに乗り換えて行く方が精神的な面で良いのではないかなあ~ と思います。

リーフ(日産)のQ&A

  • リーフの乗り心地は高級車を凌ぐ

    リーフに試乗してみて、エンジンがないと音と揺れによる不快感がなく快適に感じましたが、リーフの乗り心地は日産の内燃機関車のシーマ、フーガ、ティアナよりも快適だと言えますか?

    2022/07/25 20:55回答数7

  • 軽EVを買うよりも

    日産のサクラと三菱のekクロスの予約状況を見てふと思いましたが、軽のEVを買うよりも、日産リーフの中古(24、30キロ)を買った方が走れる距離、納車時期などを見てもお得で...

    2022/06/19 13:48回答数6

  • 初期のリーフに乗っている人は…

    未だに初期型のリーフを見かけますが、乗っている人は買い替え資金がないから、乗り続けているのでしょうか?

    2022/03/18 20:39回答数2

  • リーフを新車で買い、乗っているひとは…

    日産のリーフを新車で買って乗っている人は、普通に考えてもお金持ちになりますか? 中古車ならばお金持ちとは言えないでしょうが。

    2022/03/18 07:39回答数3

  • 旧型リーフ乗りが増えている?

    今年になってから思ったことですが、ガソリン高を背景に日産の旧型リーフ(24、30kwh)を中古で買い乗っているユーザーが増えているのでしょうか?旧型を結構見かけます。 ま...

    2022/10/28 18:32回答数4

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ