車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

関東の降雪によって自動車の4WDの車についてどのように思いますか。 SUBARUは運転したら離れなら

2022/01/08質問者:シュレーディンガー7

関東の降雪によって自動車の4WDの車についてどのように思いますか。
SUBARUは運転したら離れならないスバリストになるそうです。

https://youtu.be/PwsZ5_Ej4Vo

https://youtu.be/-kf26kAY2a8

https://youtu.be/UyNosXCVItw

補足No.1

2022/01/08質問者:シュレーディンガー7

補足No.2

https://youtu.be/IbAJLIvOsVk

一年前で申し訳なかったです。

https://youtu.be/_gwriEooWGw

WRX S4 もありました。

2022/01/08質問者:シュレーディンガー7

補足No.3

2022/01/08質問者:シュレーディンガー7

回答(11件)

  • A

    回答No.11

    ベストアンサー

    2022/01/08回答者:fxq11011

    >6気筒の水平対向エンジンさえ作れない技術が何を言う!
    スバルランカスター、水平対向6気筒3Lの車43万km乗り回しましたけど?、あれは何だったの。
    ガソリンスタンドで給油後、セルモーター・・あれっ、エンジン始動したままでした、それほど静かでした、バランスの良さはV12に匹敵します。
    4WDのメリット?なんですが。
    タイヤのグリップは駆動力をかけると横滑りしやすい。
    ということは4WDは4輪とも横滑りしやすい、ということになります。
    ただし4輪とも、ほぼ同時に・・・ということになるのでスピン等、急激な姿勢変化に至ることは少ない。
    道路幅に余裕があれば・・・と言うことにはなりますが、横滑りしながらもアクセル、ハンドルでコントロールが可能な範囲が広くなります。
    グリップ走法の静安定に対して動安定?。
    静安定一辺倒の運転の人ではパニクって、コントロール不能になりますが、動安定で走行可能なら、慌てることはありません、自由にコントロール出来たら愉快ですね。
    もちろん乾燥舗装道路、と積雪道路では限界は当然大きく異なりますが、2輪駆動との比較では、動安定走法で対処可能範囲が広がる分は有利と言えるのかな、フットブレーキでの制動は車重量が大きくなる分不利なのは確かです。

    この回答へのお礼

    大変お詳しくご説明下さいましてどうもありがとうございます。

    2022/01/08質問者:シュレーディンガー7

  • A

    回答No.10

    2022/01/08回答者:ジャンボマックスmk-2SR

    スバルって昔は日産、今はトヨタの舎弟程度のメーカーです。
    6気筒の水平対向エンジンさえ作れない技術が何を言う!

    サユリストとスバリストは大嫌いです。ブロック結構!

    この回答へのお礼

    戦前の中島飛行機の技術を継承した伝統あるメーカーなのに知らないですね。ありがとう。

    2022/01/08質問者:シュレーディンガー7

  • A

    回答No.9

    2022/01/08回答者:tabaru

    4WDなんて下り坂では何の役にも立たん。
    関東地方は2WDのーマルタイヤにチェーンで十分。
    スバルはメンテ代の高くつく車。

    この回答へのお礼

    SUBARUは故障はそれほどしません。

    2022/01/08質問者:シュレーディンガー7

  • A

    回答No.8

    2022/01/08回答者:fxq11011

    4WDと雪道、何とか信仰といわれるものと同じです。
    駆動は4輪で担当します、2輪駆動に比べれば路面の摩擦が半分でも2輪駆動と同じ駆動力が得られます。
    ブレーキは4WDも2輪駆動も4輪で担当します、ブレーキに関しては同じです。
    ただブレーキに際しては車両重量が大きく影響します、重いほど止まりにくいですね。
    4WDのメリットは、もっと他の部分にあります。

    この回答へのお礼

    車を思うように走らせるドライバー好みのメーカーなようです。

    2022/01/08質問者:シュレーディンガー7

  • A

    回答No.7

    2022/01/08回答者:localtombi

    >わざささ高級車のアウディを出してくるなんで知恵がないですね
    こういうお礼しかできない君こそ、知恵のない性格なのでは?
    もっと幅広い視点で物事を考えてみたら?

  • A

    回答No.6

    2022/01/08回答者:百四

    そもそも論ですが、雪道に対して4WDが強いと思っているのであれば
    それは半分正解で半分は間違いです

    4WDは全輪にトラクションが掛かるので、滑りやすい路面でも
    発進力に優れていますが、4WDで雪道に強いのはそこだけ

    他の駆動輪に比べ、余計な機構を搭載している分
    車重が重く、ブレーキング時には慣性力が働き
    制動距離が伸びますし、コーナリング時では遠心力が働き
    アンダーステア気味になります

    雪道では発進し易く止まり辛いのが4WDの特徴

    ぶっちゃけた話、4WD以外の車では発進時は劣る物の
    走り出してしまえば駆動輪は関係なく
    寧ろ、軽い分制動時に至っては他の駆動輪の方が有利です

    この特性を知らず、4WDの力量を過信しすぎると
    コーナリング時に、止まり切れずコースアウトする
    車が続出する事に成ります

    雪道において一番大事なのは、スタッドレスタイヤである事
    あと、地上最低高が高ければ、轍なんかも楽々と
    超えて行けるので、スタッドレスタイヤを履いた
    フルタイム4WDのSUVが一番です

    勿論、車重量による挙動を把握しなければならないのは
    言わずもがなですがね

    東京程度の積雪ならば、スタッドレス履いたFFで十分です

    この回答へのお礼

    フォレスターがよい例かもしれません

    2022/01/08質問者:シュレーディンガー7

  • A

    回答No.5

    2022/01/08回答者:quantum

    平面だからFRのピックアップトラックでも引っ張れたと思うよ。
    スバルのよさは重心の低い水平対向だよ。4駆はどうでも・・

    この回答へのお礼

    ボクサーエンジンAWDアイサイトXでしたっけ

    2022/01/08質問者:シュレーディンガー7

  • A

    回答No.4

    2022/01/08回答者:oo14

    スノータイヤなら信じるよ。
    でも、ニュースを見る限り
    プロのタクシーやバスが無様な姿を。
    ラリー仕様のタイヤのスバルが助けていたら
    ここまでの事故はなかったとは思いますよ。
    おそらくあまりに台数が少なかったのでしょう。

    この回答へのお礼

    どうもありがとうございます

    2022/01/08質問者:シュレーディンガー7

  • A

    回答No.3

    2022/01/08回答者:oo14

    今日のように氷点下で坂でノーマルタイヤなら、
    平地の太田ならいざ知らず、
    坂の多い東京とか横浜はスバルくんだりでは無理。

    この回答へのお礼

    日本のブランドはトヨタが占めてます。
    影響された方々がいかに多いかと思いました。ありがとう。

    2022/01/08質問者:シュレーディンガー7

  • A

    回答No.2

    2022/01/08回答者:merciusako

    圧雪路ならいいですよ。

    凍結路なら他の車と同じです。
    滑り始めれば、どうしようもないですから。

    この回答へのお礼

    SUBARUを運転したことありますが?
    ありがとうございます。

    2022/01/08質問者:シュレーディンガー7

  • A

    回答No.1

    2022/01/08回答者:localtombi

    4WDだったら、アウディのクワトロの右に出るものはありません。
    関東の降雪ですが、雪国と違って数年あるい年に1回あるかどうかの降雪です。
    そのために、わざわざ4WDという選択肢は低いです。

    この回答へのお礼

    SUBARUの車を運転すればわかります。
    わざささ高級車のアウディを出してくるなんで知恵がないですね。ありがとう。

    2022/01/08質問者:シュレーディンガー7

S3セダン(アウディ)のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ