車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

みなさんは車のバッテリーはどれくらいの期間で変えてますか? 車検の時に、バッテリーは見てくれないので

2022/01/09質問者:あいむむ

みなさんは車のバッテリーはどれくらいの期間で変えてますか?

車検の時に、バッテリーは見てくれないのでしょうか?

回答(14件)

  • A

    回答No.14

    2022/01/11回答者:Blueskylonely

    交換は6年交換を基準にしています。

    国内ブランドならこれくらいの期間使用可能です。
    しかしあまり乗らない車はバッテリーの劣化が早まります。

    私は、季節ごとに点検し必要ならバッテリー液に補充や充電をしています。
    これまで、バッテリー不良で困ったのは免許取り立ての時に一度だけです。

  • A

    回答No.13

    2022/01/11回答者:二段腹

    車検前に交換してます。

    ネットで、バッテリーとバッテリー回収券を買って、自分で交換。
    ディーラーやオートバックスで交換するよりもかなり安い。

    >バッテリーは見てくれないのでしょうか?
    見てくれます。バッテリーに負荷をかけて、
    規定の電圧が出るかチェックしてくれる。
    ガソリンスタンドでもやってくれます。

    これまで、何度も交換して使ってるけど、2年以内に
    ダメになったバッテリーはありません。

  • A

    回答No.12

    2022/01/10回答者:irisin

    走る距離とかによって変わるので難しいと思いますが、 

    私の場合自宅前にデカい屋根月極駐車場があり、そこを事業用で1ブロックごと借りてあり、家族の車とかも保管しています。

    家族の車がガソリン車で、出発して片道1kmもないショッピングセンターに行き、そこにあるスポーツクラブで運動し、そこにあるディスカウント店で買い物して帰るので、1日の走行距離が2kmとかです。

    後は週末に買い物に行くショッピングセンターが、片道2kmくらいであまり走らない。

    新車を買い、乗り続け、今年2月で20年になるのですが、チョイ乗りの人は買い替えも好きでないので長く乗り続ける傾向にあります。

    そんな感じですので、私が車検とかのタイミングに合わせ、交換し、4年に1度交換し続けるという感じです。


    ■参考資料:【ポイント20倍】【メーカー安心サポート対象】カオス バッテリー N-60B19L/C7 [パナソニック 正規品
    https://item.rakuten.co.jp/hc888/4549980222775/?s-id=ph_pc_itemname


    昨年の車検時にネットで買って、私がDIY交換しました。

    ネット通販でバッテリーとかを買うと、どうしても不良在庫処分とかで不良品が混ざるとかあるので、ウェブサイトに静岡工場からコンテナで入荷しているとか書いてあるお店で買っています。

    チョイ乗りみたいな普段走行距離数が少ない人は、昔からパナソニック製一択という感じですが、私の家族の車でもあまり走らない割に20年でバッテリーあがりはゼロ件です。

    個人的にはバッテリーって6年くらいは持つと思ったりしますが、昔調子にのって4年経過しても交換せずにいたら、5年超えた時にバッテリーあがりが起きてしまい、仕事に支障出るとかあったので、4年毎に交換しています。

    バッテリーは古くなると劣化して、充電しては放電するという感じになるのでバッテリー液とかが空になるとかわかりやすい感じもあります。

    自動車の鉛バッテリーは、満充電で12,8Vくらい。 それが12,2Vとか下回ると大電流必要なセルモーターが回らなくなるのでバッテリーあがりと呼ばれるのですが、実際は電圧低いだけで電気は残っていたりします。


    ■参考資料:ボンネットを開けずに、バッテリー上りを防止、オルタネーターの寿命も可視化する方法!
    https://www.youtube.com/watch?v=CE_Ct9rqLDk


    車には、高級車とかスポーツカーには電圧計が最初からついていますが、普通の車とか、会社の営業車にはついていない感じです。

    でも、ネット通販で500円もしない価格で、電圧測定機能のついたシガーチャージャーというのが売られていますので、それを買って、シガーソケットにさしておけば、わざわざエンジンフード(ボンネット)を開けなくてもバッテリー上りとか起きなくなります。

    私の場合は、30プリウスを福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買い乗っています。もう過ぐ5年になろうとしていますが、ハイブリッドカーは、電圧10Vもあればハイブリッドシステム起動できるので、6年くらいは楽勝という感じです。


    >車検の時に、バッテリーは見てくれないのでしょうか?


    バッテリーって、電気が目に見えないので、自分で交換できない人も多いと思います。

    そうすると、車検とか受ける修理工場で「車検でバッテリー弱っていますので交換した方が良いですよ」 と言われ、だいたい相場の2倍でみなさんが交換希望されるので、修理工場的にはおいしいパーツだと思います。

    ディーラーだとバッテリーとかって、車検の都度交換する感じで2年とか3年交換が多いと思います。

    出先の駐車場でバッテリー上りでも起きると、ロードサービス呼ぶとか面倒ですので、人によっては苦痛を伴う感じありますので、早めの交換がお勧めとなります。


    ■参考資料:車検業者の選定方法と、エンスト故障した古い車の修理事例
    https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/52b8c7aceaf0700d32ee14b5a3525a5f


    上記のように車は自走できないエンストとかが起きると、面倒なことになります。

    そんな感じですので、定期的に自分の乗り方とかに合わせて早めにDIY交換するのがお勧めになります。

  • A

    回答No.11

    2022/01/10回答者:のなつぺ

    走行距離や仕様頻度にもよりますが、新車時に搭載されているガソリン車のバッテリーですと4年くらいが普通かと、走行が少ない車両は5年、6年使えることも・・。
    私は5年未満で車を買えちゃいますから、バッテリーを変えたことがないですが、長く車を乗るのならコンディションの良いバッテリーに変える方がトラブルは避けられます。

  • A

    回答No.10

    2022/01/09回答者:て2くん

    半年毎に点検はしているので、バッテリーの点検も半年毎にやってくれる。
    でも、3年から5年程度って言われていますから、3年~5年で交換することになるでしょうね。

  • A

    回答No.9

    2022/01/09回答者:omae-ahoka

    ディーラーは見てくれますよ。
    優しいひとは、バッテリー弱ってますから、早めに交換した方がいいですよ。
    商売根性が凄い方。会社には有難いが…。バッテリー弱ってるから変えましょうか?
    ですね。
    ディーラーは、普通にたかいからね。
    タイヤもですね。

    格安車検も、声はかけるけど、変える人はまずいないから。

  • A

    回答No.8

    2022/01/09回答者:Epsilon03

    充電してみてあまり時間が経っていないのにセルモーターの回りに違和感があると
    なったぐらいですね、交換するのは。
    今乗って居るのは10年交換して居ません。
    アイドリングストップ車なので、容量の大きいバッテリーが搭載されている為に気付いて
    居無いだけかも知れませんが。

  • A

    回答No.7

    2022/01/09回答者:momo-kumo

    >車検の時に、バッテリーは見てくれないのでしょうか?
    6ヶ月点検や12ヶ月点検でもバッテリーチェックは行ってくれます。

    冬の朝に突然セルが回らなくなるので、昔は冬を2回越したら予防的に交換していました。

  • A

    回答No.6

    2022/01/09回答者:justinHeeHaa

    元整備士ですが
    バッテリーの期間は、3~4年くらいで交換ですね。
    5年とかはまずやめた方がいいです。
    大体、バッテリーが悪くなるのは寒い冬の時期が多いです。
    昨日まで、普通にエンジンかかってたのに、朝になったらかからくなったというバッテリートラブルは私はよく経験してます。
    今のバッテリーは、前触れなく、突然に悪くなります。
    長期使用はお勧めしません。
    5年とか使う人は、あくまでトラブッた時にすぐに対処できる人。
    朝、バッテリー上がっても、ブースターケーブルとか用意出来ていて
    エンジンをかけられる状態にある人なら悪くなるまで使ってもいいと思う。
    そうでなければ悪くなる前に交換したほうが無難です。
    その為に、会社に遅刻する事になりますからね。

    ちなみに、車検の時にバッテリーの点検をするかどうかについては
    しません。

    車検の項目にバッテリーは関係ないので。
    もし点検している整備工場があるのならそれはサービスでやってると思ってください。
    なので、バッテリーを見て欲しいのでしたら、車検の時に
    バッテリーの点検もしてもらえますか?
    と言わなければしませんよ。

    この工場の常連さんのお客さんは
    そこの整備工場が車の状態をよくわかっているので
    バッテリーを新品に交換した時に、いつ交換したのか
    バッテリーに年月日を記入する場合があります。
    その年月日を見て、3年とか経っていたら交換したりしますね。
    新車から次の車検の時は3年間ありますので1回目のバッテリー交換は3年目でやります。
    もしここでしなかったら、次の車検は2年後になるので5年間使う事になりますから、バッテリーが持たない可能性もあります。
    なので1回目は3年
    2回目は、2回目車検ごとでいいとおもうので4年ごとですね。
    バッテリーは、走行距離を走る人、あんまり走らない人
    あと、住んでる地域によっても変わります。
    寒い所に住んでる人と暖かい所に住んでる所では
    バッテリーの寿命も変わって来ますので、3年を目安にしてください。

  • A

    回答No.5

    2022/01/09回答者:tabaru

    会社に車も自家用車も新車から5年以内に交換したことは有りません。
    バッテリー上がりを経験したバッテリーでも5年は持ちました。
    短距離しか乗らない車はバッテリーの劣化が早いみたいです。
    普通は車検時にバッテリーは見てくれます。
    アイドリングストップ車のバッテリーが長持ちしないと言うのは私の場合あり得ません。
    3年目の車検で勧められますがバッテリーは5年で交換で殆ど良い。

  • A

    回答No.4

    2022/01/09回答者:Atakumi

    バッテリーは当たりものと車の条件とメンテナンスで全然違います。

    私はアイドリングストップ車で2年で交換しましたが、交換したバッテリーは3年目です。

    仕事で使っているバッテリーは最低6年は使いますし、この前に交換したのは8年使いましたし、今までに12年使ったバッテリーが一台あります。

    バッテリーは使っている環境でモチが違います、しっかり管理すれば長く使えます。

  • A

    回答No.3

    2022/01/09回答者:fxq11011

    電圧は量とは無関係。
    寿命まじかでライト数秒で空になるバッテリーでもそれなりの満充電で12Vの電圧あります。
    機関は目安にすぎません、通常はセルの宇垣が鈍いな!と感じた時点、でも最近は電極が海綿状のものは限界まで非常に元気です、最後のセル使用で限界を超えれば。そのまま走行しても充電しません、これが突然死と言われます、JAFを頼りにおするしか。
    無駄を承知で期間を目安に交換はありです、でも他人の情報はあてになりません、その期間でどれだけ走行しているか、本当はセルの使用回数?なんですが。

  • A

    回答No.2

    2022/01/09回答者:ほい3

    車検の時に、バッテリーは見てくれます。
    そして交換した方が良いと2回目の車検=5年目に言われました。

    最近の車は省エネ機構で信号待ちでもオートストップ、燃費を
    伸ばすため、バッテリーは大容量化していて37000円の見積もり!
    えらい高いと思って、次回車検でも大丈夫と聞き、検討しますと
    帰り、アマゾンで検索、ノート用は2万でした。

    日産にバッテリーの持ち込みでも対応できるかと聞いたら、
    3000円でok、端子の位置など勉強して、適合品を選び1年9カ月
    放置、車検前に注文してつんでいった。18㎏もあって重かった。
    車検のついでだからと無料でやってくれた。
    めでたし、めでたし

  • A

    回答No.1

    2022/01/09回答者:virgo_o_99

    車検時にバッテリーの電圧量は測ってくれますよ。

    そのうえで、残量が少なければ交換を促されることはありますが、私は充電器を購入したのでリフレッシュ機能のある充電器で充電していますから、バッテリは買い替えていません。

車検のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ