車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

厳冬期の車の錆取りの件で伺いたいのですが、冬場から少しづつペーパーヤスリで錆取りをして、春先になった

2022/01/20質問者:ハナアンコウ

厳冬期の車の錆取りの件で伺いたいのですが、冬場から少しづつペーパーヤスリで錆取りをして、春先になったらパテ等塗りたいと思っています。 当方車の塗装はした事が無く、夏場に短期間で仕上げている方もいらっしゃるユーチューブ等を見かけます。どういうものか教えて下さい。

回答(2件)

  • A

    回答No.2

    ベストアンサー

    2022/01/20回答者:mocmoc

    サビ取りをするのは構わないですが、時間をかけると削ったところがまた錆びてきてしまうので、範囲と以降の工程にもよりますが、防錆処理も行っておくほうが良いです。

    10度以下でも施工可能な防錆ですね。
    (塗料やエポキシ樹脂などはそういう気温下では商品が限定されます)
    いろいろ調べて現場に合わせたものを使うことになります。
    小範囲を温めながら使う方法でも可能です。

    サビの状態、あなたの環境次第。

    この回答へのお礼

    アドバイスありがとうございます。厳冬期はやめて、春先にします。

    2022/01/20質問者:ハナアンコウ

  • A

    回答No.1

    2022/01/20回答者:oo14

    塗装は日本の風土だと、寒くても暑くてもダメですね。
    調合の問題も大きいでしょうが、
    製品を一種類ですまそうとすると、
    一番使える温度にならざるを得ないのでしょう。

    この回答へのお礼

    早速ありがとうございました。冬場の錆取りをペーパーで少しづつやるのばダメですか?

    2022/01/20質問者:ハナアンコウ

車検のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ