車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

セダンとSUVの両方に乗っていた人に質問です。 ・セダンと比べてSUVは、どのような点で優れていまし

2022/02/14質問者:jpf...000

セダンとSUVの両方に乗っていた人に質問です。

・セダンと比べてSUVは、どのような点で優れていましたか?劣っていましたか?
・逆に、SUVと比べてセダンは、どのような点で優れていましたか?劣っていましたか?

自分なりにインターネットで色々調べて見ましたが、イマイチです。

後で時間ある時に試乗には行こうかなと思ってますが、、。

私は現在セダンに乗っていますが 自分の車としてSUVには乗ったことないので、実体験したことはありません。

セダンは
・乗り降りがしづらい
・いちいちトランクを開けるのが面倒
以外は特に不満はありませんでした。

補足No.1

実際にどちらにも乗った経験があり、比較できる方の回答をお待ちしております。

SUVは、高速道路では風に煽られると聞きます。プラドやカイエンなどは煽られなさそうですが(見た目重そうだから)。

よろしくお願いします。

2022/02/14質問者:jpf...000

回答(5件)

  • A

    回答No.5

    ベストアンサー

    2022/02/15回答者:irisin

    セダンとSUVといっても、車種によっても違うところがあるので一概には言えないかと思いますが、

    SUVに特徴として、外観上では、ボディの上半分がステーションワゴンのようなボディ形状で後席より後ろはラゲッジスペースを有し、車高はステーションワゴンより高く、地上最低高が高く取られ、大きいタイヤを履いていること、などとなります。

    SUVって、デカいものが多いです。
    例えば、三菱アウトランダ―ですと、全長 4,710 mm x 全幅 1,860 mm x 全高 1,740-1,745 mmというサイズ。

    車は全幅がデカい、1,800㎜超えとかになると狭い住宅街とか商店街とかで離合しにくくなるとかあったりします。

    普段混み合う都市部とかのそういったところを走らない人で、ドライブオンリーでデカい幹線道路しか走らない人だと問題ないかとは思います。

    都市部ではタワーパーキングで、1,800mm超えだとお断りされるとかありますし、全幅1,750mmあたりでギリギリ普通車サイズ、それ以上はラージサイズという月極駐車場もあったりします。

    一般的な集合住宅の敷地内にある住人だけが利用できる月極駐車場の平置きですと、生活車を対象としてあるので、デカい車を入れると「こんなに無駄にデカい車に乗りやがって、贅沢車はそれなりのガレージとか借りるべきじゃないですか~」 みたいな意見もよくあったりします。

    全高が、1,700とかって、まあ普通の人の身長より高いわけですので、そんな車が駐車場の角に駐車されると、外から中が丸見えとなる小学校でも採用されているフェンスと同じでも、死角が増えるので、そばにある車が車上荒らしに遭うとかもあります。

    私の場合、自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場があり、そこを事業用に1ブロック借りてありますが、普段乗っている車は30プリウスになります。

    5年前に突発性難聴になり、同じ病気をした経験のある人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ、即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で買い付けた感じです。

    自治体所有のいわゆる官の土地ですので、買い換え前に車庫証明書類発行してもらい、納車後には車両使用承認の報告書に、「30プリウスのサイズは、全幅1,750mmで、現行モデルは1,760mmです。都市部にあるタワーパーキングの月極駐車場で、1,750mmあたりまでがギリギリ普通車サイズとなったりしますので、高級車ではない生活車と認識されています。 近年SUVやミニバンを購入されて敷地内に乗り入れている人がいらっしゃいます。 生活車というのは脚立等使用せずに自分でルーフまで手が届き、コーティング剤施工できる車かと考えております。 30プリウスは全高が、1,490mmで企業で管理職の人が乗っていたりします。 現地では24時間パトカーが巡回してあり、人の背丈ほどの車が置いてあると、パトカー降りて警察官が立った状態で駐車場を見た時に死角となると考えられ、そういった車両をいくら自分の専用スペースだからと保管しますと、セキュリティの面で支障でると認識できております。 近年全国政令都市で区役所等の職員でも敷地内へ通勤でSUVは却下されるとかあります。 近年官の所有する土地に、高級車を乗り入れると問題視されるという市民からのクレーム等の問題もありますので、高級車と認識されていない30プリウスを新車でなく中古車にて購入してありますので、自己総合判断で誰かにご迷惑をおかけするものではないと考えておりますので、どうぞ承認の程・・・」 とナンバー等含め撮影して送ってあります。

    SUVとか、ミニバンって、上場企業とかでも通勤車として認めない企業とかあったりしますので、仕事で使いづらいとかあったりします。

    区役所に大家さん会議とかに呼ばれ、有料コインパーキングになっているので、そこにSUVで行き、帰りに「無料にして」 と券を渡すと、機械に通してくれるので、無料で出庫できます。

    でも、誰か知り合いにでも見られれば、「えっ、仕事でSUVで行ったの?」 と驚く人もいる。

    その点30プリウスとかだとまったく誰からも問題視されないので楽ちんだったりします。

    後はSUVって、夜の21時とかに片側1車線道路を走ってGSに灯油入れに行く時とかにやたら対向車のSUVのライトが眩しいとかあったりします。

    乗りやすさでいえば、女性とかだと助手席に座るとかでは、プリウスとかも乗り降りしやすいとかある感じで、クラウンとかだと若干しにくいとかシートの高さとかが車種で違っている感じ。

    SUVはタイヤ交換のコスト的にセダンとは比較にならないくらい高いとか、燃費は重量ある分だけ都市部では悪いとかあったりします。

    駐車場所に困らない人で、仕事にも使わない人で、買い物とかドライブや旅行のプライベートに使うという人だと、SUVは、遠出する際でもパワーあったりするので乗っても問題ないとは思います。

    後はリアハッチということで、30プリウスだとガラス面は2面になっていて、1つは垂直になっている。 冬に雪が降って、リアガラスに屋根付き月極駐車場内で横殴りで降るので積もっていても、サッと自宅から歩いて行って乗り込み、ハイブリッドシステム起動して、そのままスクランブル発進してもリアガラスの一部が視界がキープされている感じ。

    セダンとかだとトランク開けて何か載せることって少ないですが、ハッチバックだと開けて載せるとか入れやすい雰囲気がある感じ。


    ■参考資料:大雨で壁修理の為に、ナフコ福岡空港店に資材を買いに行き、木材カットも依頼しました
    https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/26b9a265c2b12723d85c0d000bf5e7bf


    上記は家の渡り廊下の壁が、大雨災害とかで水が漏れて貼り換えようとホームセンターに壁板を買い付けに行き、「このサイズで切っちゃってください」 とカットしてもらい、お客さま駐車場に駐車した30プリウスのリアハッチを開けて、リアシート倒して入れたら、「ギリギリ入った」 という感じでした。

    マイカーに載らないと、軽トラとかトラックの無償貸し出しの申請手続きをして、それで運んで、またお店に帰り、またマイカーで家に帰るとか面倒くさいことになる感じ。

    買い物行った時に、「とりあえず1度車に載るか載せてみて、ダメなら車の貸し出しに応募するしかないなあ」 とホームセンターで買うと、意外と載せられる感じだったりします。

    開口部ががバ~っと開くので、出し入れしやすい感じ。

    後はどこかに出かけた時にリアハッチ開けてそこに座ればベンチみたいになる感じ。

    SUV買って乗るとモテるとかあるって言いますので、まあモテようと考えたりすれば、SUV買う方が楽しいと思いますよ。

    車は全高高い方が、横風とかに弱い感じはあります。

  • A

    回答No.4

    2022/02/14回答者:Mokuzo100nen

    セダンの利点は高速安定性と高速燃費が良いこと。
    200キロ超では大きな差が出るのでドイツでは今でもセダンが多い。

    逆に120以下の低速走行中心の国ではセダンならではの高速安定性が不要なので、見晴らしの良いSUVのスタイルが気持ち良い。

  • A

    回答No.3

    2022/02/14回答者:ジャンボマックスmk-2SR

    セダンはスカイラインとプリメーラ、SUVはエクストレイルとカイエンの経験から。※カイエンは代車で乗った程度

    セダンのメリットは室内が静か・自分より上役の人を乗せる時に気を使わない・高速道の移動が楽でした。
    SUVのメリットはスキーに行った時に多少汚れた格好でも平気・子供や年配者を乗せる時に楽・同左で着替えもこなせるスペースがあるでした。

    カイエンはこれ一台あれば車庫スペースさえあれば満足感が非常に高いことに尽きます。※乗っていたのはケイマン

  • A

    回答No.2

    2022/02/14回答者:tabaru

    運転がしやすいこと以外利点は無い。

  • A

    回答No.1

    2022/02/14回答者:スナフキンaaa

    スタイルにこだわらなければ、SUVは視点が高くて乗り降りも楽ですね。

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。

    SUVではありませんが、以前父のミニバンを借りて運転してみましたが 視点が高くて、乗り降りがしやすいってこんなに楽なのか。と感動したことがあります。

    ただ、高速道路を走る時に風に流されて ステアリングをいちいち気にしないのかが心配です。
    (最近の車は進化してるでしょうし 心配は不要かと思いますが、、)

    セダンとSUV、どちらがいいと思いますか?

    2022/02/14質問者:jpf...000

国産車のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ