車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

ふわふわな乗り心地の車を探しています。大昔の車のような乗り心地が良いです。飛ばさないので、カーブが曲

2022/02/20質問者:山桃太郎

ふわふわな乗り心地の車を探しています。大昔の車のような乗り心地が良いです。飛ばさないので、カーブが曲がりにくいとか気にしません。お年寄りを乗せるので、下からの少しの突き上げでも、腰にきて乗れなくなります。

雲の上を走っているようなシトロエンや、昔のエアサスペンションのマジェスタまでとは言いませんが、安い車で、以下の条件に合った車があるのでしたら教えていただけると助かります。

予算は中古で100万位までです。
希望は、

ハイブリッド
燃費30km以上、最低でも23km以上欲しいです。
国産車

一応、カローラツーリング、ルーミー、ソリオに乗せてもらいましたが、下からの突き上げがキツくてダメでした。シエンタは少しマシでした。でも調子が悪い時だと難しそうです。時期シエンタは更に足が硬めになるそうなので絶望的です。

今のところ、ひとつ前のフィットが乗り心地が良かったみたいです。希望する条件にも当てはまっているので、これに決めようとは思っているのですが、もっとフワフワな車があるのでしたら、皆様に教えていただきたいと思い、質問させていただきました。m(_ _)m

走り屋が流行っていた昔と違い、いまは峠を攻める時代ではないと思うのですが、なぜ、外車と違い、国産車は昔のような柔らかな足回りでなく硬めの脚に変わっていくのか、少し不思議です。昔は柔らかめだったトヨタまで硬めに変わっていっています。全体的に若者向けスポーティーに変わっていってる。別にそれはそれで良いのですが、

国内のどこかのメーカーが一種類くらいは、弱い人、お年寄りの人、そういう人に目を向けた、シトロエンのような車を作ってくれたら売れると思うのですが、
現時点では自分なりに探した限り、エアサスペンションの付いたレクサスのような高級車しか見つかりませんでした。

車は全く興味なく、今まで2、3種類くらいしか車の名前がわからないくらいだったので、この質問は最近ちょと調べた限りの知識で書いていますので、間違いだらけだとは思いますが、ご勘弁くださいませ。m(_ _)m

お年寄りの家族のために、シトロエンに近い乗り心地、特に下からの突き上げ「マンホールや高速道路の段差を、超えた時の衝撃」を可能な限り感じさせない車を探しています。

かなり腰が重傷です。調子の良い時でも、車に乗ると、衝撃で悪くなります。数万する衝撃吸収座布団や、ホイールのインチも落としましたがダメです。
年収も少ないので、高級車も無理です。m(_ _)m

回答(3件)

  • A

    回答No.3

    ベストアンサー

    2022/02/20回答者:totorosi

    フィットは正直、同等クラスのコンパクトカーに比べたらサスなど硬い方で段差の突き上げが強くストラット設定が硬め、ホンダの車(マツダも)スポーツカーに似せて足回り設計してるから硬めと行ってました。ホンダディーラーで長年、同級生が整備してましたがトラブルの多さはミッションが長年病気で改善されない。ハイブリッドだとモーターとエンジンの切り替えユニット故障多く信号待ちの時にスタートしたらいきなり不良起こしエンジン止まり追突事故受けたりとけっこう苦情も多かったらしいです。当たり外れが酷いとか。ガソリンでも十分に燃費はいいから乗るならガソリンがいいかもと言ってました^^;自分は今も平成28年式のトヨタSAIに乗ってますが少し型落ちになる100万以内で買えるレクサスHSもほぼ同じだし、SAIも燃費も悪くない。足廻りもミディアムな感じで乗り心地良いのですがこればかりは人それぞれの感覚なので何とも言えない…周りに整備人と自動車販売営んでる友達ばかりですが国産で言えば日産、マツダはダメで整備性も悪すぎで次にスバル。ホンダは何かあってもまだ触りやすいしやはり優秀なのはトヨタみたいです。長文になり失礼しましたが結論はやっぱあれな弱いやら壊れやすいとか考えるよりこれが乗りたい!って思えたのを乗るのが1番だと思います✨

    この回答へのお礼

    ご親切に色々と教えてくださりありがとうございます。m(_ _)m

    皆様のアドバイスを参考に車を選ばせていただきたいと思います。お時間を取ってくださり心より感謝申し上げます。

    2022/02/20質問者:山桃太郎

  • A

    回答No.2

    2022/02/20回答者:quantum

    軽い車はどうしても固くなります。重い車、たいていは高級車ですね。
    ダンパーを外してしまうとか、バネを柔らかい物に交換するとか、ちょっとした改造でできますが、
    ただし、操縦安定性が悪くなるので、スピンしやすくなったりします。背の高い車だと、割と簡単に横転します。高架や橋などで横風であおられて、それをハンドルで修正するような場合など、かなり危険性が上がります。
    https://www.youtube.com/watch?v=ILXb2qTkMnc
    極端な例ですが、原理は同じ。横転しないとスピンします。
    https://www.youtube.com/watch?v=C-c06WWPx1A&t=52s
    簡単な方法では、タイヤの扁平率を上げる(60%を70%など)
    空気圧を下げる(下げすぎればバースト)
    でそれなりに変化します。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。
    お金はかけられないので、
    取り敢えずフィットにして、後はインチサイズとタイヤで対応するのが現実的かもしれないですね。
    ありがとうございます。m(_ _)m

    2022/02/20質問者:山桃太郎

  • A

    回答No.1

    2022/02/20回答者:totorosi

    予算かなりオーバーなるけどその100万円を内金にし残り250万をローンにしてエアサスのメルセデスベンツS400ハイブリッドはどうでしょう。うちの社長が2015年式乗って4年目過ぎたけど普段ほとんど自分が運転しあちこち一緒に移動しますが、その求めてる乗り心地が当てはまる感じします。幸いにもずっと故障なくリッター12くらいですが…

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。
    ベンツは中古で結構安く出ているのですが、大抵の部品は国内車と比べると10倍くらいの価格になるそうです。
    燃費や、修理の大変さをかんがえますと、国産車オンリーになってしまいます。でも、本当に外車は素晴らしい乗り心地の車が沢山あるみたいですね。

    何故国産車は外車のような乗り心地にしないのか不思議で仕方ありません。そうした乗り心地の車が全然見つからないので、
    車会社の社長さんやトップの人たち、開発者さんが健康なので、弱い人の気持ちがわからないからなのでしょうか?
    むしろ、年々足回りが硬くなる傾向にあるので、困り果てています。
    エアサスペンション付きのレクサスも、マジェスタも中古で安く手に入りますが、燃費と維持費が大変なので、とても手が出せませんm(_ _)m

    2022/02/20質問者:山桃太郎

アリスト(トヨタ)のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ