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軽の車の乗り換えタイミングについて(エブリィ

2022/03/01質問者:けとん

来月に車検が来ます。

現在、約8年ぐらい前に新車で買ったエブリィに乗り運送業をしております。
15万km走っております。車が停止後、1stではなく、2ndギアで発進する機能が付いたエブリィです。

実は今、速度メーターの「トランスミッション警告灯」というのが1か月~2か月に1度位、走行中に点灯します。点灯した際は、一度エンジンを切って、再稼働させると、アイコンは消えるのですが、忘れたころ1か月から2か月後にまた点灯する。点灯後、エンジンを再起動すれば、また消える。
を繰り返しております。

スズキの支店に持ってきてほしいと言われ、支店で点検したら、「アクチュエーターの交換」が必要になるかもしれない。とのことで、交換費用として20万ぐらいかかるといわれました。(ただ確実に消える保証はないらしい。

購入したディーラーにも相談してみると、
「今後も長距離載ることを考えたら、今売って、新車を買い直す方法もあり。」
もし、「アクチュエーターを交換するなら、クラッチも取り換えて、今後も今の車を乗っていくやり方がいいと言われ、その場合は30万位かかる。」といわれました。(車検代金除く)

また、ディーラーから、今軽の中古価格が上がっており、売りやすい時期だと言われました。30万ぐらいで売れるんじゃないだろうか。と言われております。


正直、私的には、「30万の中古で売って、プラス100万だして、また同じグレードのエブリィを買う。」より、「修理してあと10年ぐらい乗ったほうが得なんじゃないか。」と思っているのですが、車のことをよく知らないのです。

軽のこういった運送用の車って、かなり長いこと乗れると聞いたので、買ってみたのですが、
「このタイミングで新車に買い替えるべきなのか?」
「それとも修理してのっていくほうが、コスパ的にいいのか?」
アドバイスをいただけないでしょうか。

やはりこれから、修理しても、「どんどん壊れていくパーツは増えて、費用は余計にかかってしまう者なのでしょうか」

よろしくお願いします。

回答(4件)

  • A

    回答No.4

    2022/03/02回答者:mini_ta3298

    >2ndギアで発進する機能が付いたエブリィ
    それはおそらく、5AGSの仕様変更ですから8年前ではありません。
    その機能は、2016年の春に追加されたものでしょう。
    (車検4回目ではなく、3回目ではないかと予想されます)

    とすると、年平均で25000km以上は使用していることになります。
    「修理してあと10年」という目論見ですが、その10年間に同じような経費が何回生じるか… それを考えると高額売却の期待できる今、新替えの選択もアリのように思えます。

    さて…
    そのエブリイですが、保障範囲やリコール対応について一度しらべてみることを勧めます。追加保障に加入しているならギリ間に合うかもしれませんし、リコール対応で無償交換が利くかもしれません。
    (それならばディーラーから説明ありそうですけど…)
    可能性の話なので、確認してみて損はないはずです。
    このあたり、機構の説明から参考になりそうです。
    http://ecocarecobike.blog.fc2.com/blog-entry-1036.html
    http://ecocarecobike.blog.fc2.com/blog-entry-1064.html

    まずはとにかく現状の確認を。
    タダで直る可能性の有無を是非^^

    無償対応が不可能な場合、修理なしで車検が通るのであれば様子を見ながら使うことも視野に、新替えのタイミングを探る選択肢もあるでしょう。
    ライバル車がモデルチェンジしましたので、コチラもそろそろな可能性も考えられます。
    現状で乗るのを避ける場合(つまり修理or新替)は、自分なら6年間で90万円分償却したと割り切って、故障の心配の少ない新替えを選択するかなぁと。PAグレードの5AGSがコミコミ117万円ですから、下取り30(15万km車としては破格と思います)もイケるなら、魅力的な話でしょうね。

    ちなみに、自分は昨年末に2015年式の同型を中古購入で所有しています(50000km走行・JOINグレードの4WD・5AGS でコミ90万でした)。
    たしかに中古のタマが少なく、売手市場な状況を肌で感じます。
    2速発進機能の付く直前のタイプなので、あったらいいのにナ…と思いながら乗ってますヨ^^

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。

    実は、リコール対象の物ではなかったんです。

    なので今回修理するか悩んでたのです。
    やはり皆様の回答を伺うと、新車にする方がよさそうですね。

    ありがとうございます。

    2022/03/05質問者:けとん

  • A

    回答No.3

    ベストアンサー

    2022/03/02回答者:justinHeeHaa

    修理に30万円かかるわけですよね。
    それプラス車検があるから40万円くらいですか。

    新車が100万円だから、差額60万円

    修理する方がお金かからないけど、15万キロ走ってるから
    これからもなんらかの故障は出てくると思う。
    軽自動車は乗ろうと思ったら30万キロくらいまで走れるけど
    その間に故障はするだろうから修理しながら乗るという感じにはなると思います。
    電装品もヘタって来るのでエンジン不調も今後は出て来ます。

    今回の車は、2ndギアから発進出来る機能が付いてるという事なので
    その機能がなければ、もっと安い修理で終わったかなと思いますね。(クラッチ交換だけで)
    この場合だったら、費用なんて10万円もかかりませんからね。
    車って余計な物が付くからそれが壊れた時に修理費が高くなるんですよ。
    なので一番いいのは、シンプル構造の軽トラなんですよね。
    壊れても一番修理安いから。
    今回は、車購入の選択肢が悪かったと私は思いますね。

    なので買い換える場合は同じ構造の車は買わない事ですね。
    もっとシンプル構造の車にしたほうがいいです。
    そちらのほうが長く乗れるし、故障個所が少なければ修理費も高くなりませんので。

    修理するか買い替えるかの選択支は難しい判断になると思います。
    修理費が高いのが一番のネックですね。

    この回答へのお礼

    これは予想外の回答でした…。ありがとうございます。

    >今回の車は、2ndギアから発進出来る機能が付いてるという事なので
    その機能がなければ、もっと安い修理で終わったかなと思いますね。(クラッチ交換だけで)

    まさか、こんなに費用が変わるんですが。。。

    非常に大きな情報を知りました。
    大変参考になりました。

    今後の検討にさせていただきたいと思います。
    もう少し、情報が集まったらうれしいので、皆様の回答にBAつけさせていただくのはお時間をいただきたいと思います。

    2022/03/02質問者:けとん

  • A

    回答No.2

    2022/03/02回答者:Blueskylonely

    車の使用目的が判らないので例えばのお話です。

    ・事業用であれば、即買い替えですね。
    もし、不具合で仕事に損失を出したら100万円は済まないことです。
    購入費用も税金対策で経費として処理できます。

    ・自家用であれば、修理がお得です。
    何時納車されるか判らない時勢に来月車検なら納車までの足をどうするか。
    現状が確かな現車を修理と車検を同時に行い、使用するのがお得と思います。
    軽自動車でも現在の車は適切な修理メンテすれば、20万キロでも単なる通過点、20年位は大丈夫です。

    私の軽トラも19年目、あと5年は使う予定。

    この回答へのお礼

    損失まで考えていただきありがとうございます。
    仕事としては、自営でタイムリミットガチガチの仕事ではないので、1日2日故障したところで、「そのうちもってきまーす。」でなんとかなるので、大きな損害にいきなり直結するというわけではないのです。

    そうですねー。あと6年のったら30万キロ行くかなー。ぐらいだと思います。

    2022/03/02質問者:けとん

  • A

    回答No.1

    2022/03/01回答者:joshuatree

    新車を買うにしても、今なら値引きなしですね。理由は中古車価格が上がっているのと同じ。プラスマイナスで結局同じ。さらに納期はいつになるか確約もとれないかも。
    あと何年乗れるかは神のみぞ知るですね。使い方次第ですからね。
    私には営業マンの成績が気になりますね。

    この回答へのお礼

    自営業で配達に使ってるので、乗るときは乗るし乗らないときは全く乗らないんです。やっぱり難しいとこですよねー。

    2022/03/02質問者:けとん

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