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51歳既婚男です。 20代の頃71マーク2ツインターボ、C33ローレルツインカムターボ、スープラ25

2022/03/06質問者:kick32

51歳既婚男です。

20代の頃71マーク2ツインターボ、C33ローレルツインカムターボ、スープラ25ツインターボに乗っていました。結婚して子供が出来て、キャンプがしたくミニバンに2代乗り継ぎ、速い車には興味は無くなりました。
子供が巣立ちワゴンRのスティングレイターボに買い替えたら速い車が楽しい。

事情あり今年中に普通車に乗り換える予定ですが、予算がない為、レガシィやティアナなど不人気中古車のNAの安いモデルを考えています。

速い車は卒業したつもりですが、今乗っているワゴンRスティングレイターボが楽しい事や、自分が乗っていた71マーク2やローレルのターボ系が旧車でネット記事に神化されてるのを見たらウズウズしてきて、、

旧車は買えないのでレガシィが比較的安いのですがNAでなくターボにした方が楽しいでしょうか?

ガソリン代、壊れるリスク、スピードが出過ぎる危険さを、考えたらNAで良いのですが、

車好きの私にはターボ車の方が上記リスクが有っても人生楽しめるでしょうか。

昔ターボに乗っていた思い出が美化されているだけでしょうか?

同じくらいの年代で最近速い車を選択した方教えてください。

但しレクサスなどを買う予算はありません。

回答(7件)

  • A

    回答No.2

    ベストアンサー

    2022/03/06回答者:hanzo2000

    同年代で、いわゆるスポーツカーと呼ばれるものに乗っています。

    ターボかどうかはどっちでもいいんじゃないでしょうか。

    試乗してみておもしろいと思ったものを買えばいいだけで。

    よほど低年式の多走行じゃない限り、ターボだから壊れるリスクが高いとは思いません。

    スピードが出すぎるというのも、馬力があるから(踏めば速い)という気持ちの余裕からゆっくり走るようになるということもあります。

    逆に遅いから無理して速度を出したがるってこともあります。

    馬力がある=燃費が悪い、というのは当然の図式ですが、これは人それぞれの経済観念次第ですから、「こうあるべき」という答えはないと思います。

    クルマが電動化されていく昨今、内燃機関のおもしろいクルマを買えるのも最後かもしれません。

    いい意味で短絡的・享楽的思考になって、試乗されて気に入ったクルマを買っていただきたいと思います。

    この回答へのお礼

    気に入った車ですね。ありがとうございました。

    2022/03/11質問者:kick32

  • A

    回答No.8

    2022/03/06回答者:百四

    同い年の51歳です
    私はヤリスのMT車に乗っています
    ターボ程の爆発的な加速力は無いですが
    1000kg少々の重量に120psの馬力が有るのでそこそこ速いですね

    それいて、リッター19km/Lと低燃費の車を6MTで操れるので
    非常に楽しく運転しています

    ターボの加速力も良いと思いますが自分でギヤチェンジする事により
    非力なNAのパワーを引き出すってのも面白いと思いますけどね

    この回答へのお礼

    やはりコンパクトや軽自動車がいいですよね。ありがとうございました。

    2022/03/11質問者:kick32

  • A

    回答No.7

    2022/03/06回答者:chiha2525

    ワゴンRで楽しむのが良いですよw
    タイヤをハイグリップのものに交換すれば、曲がる止まるはフェラーリ並みになります。多くの人が間違えているのですが曲がる止まるはタイヤ性能だけでほぼ決まりますからね。
    それに燃費競争でエンジンの性能は結構上がっています。売り文句だけの最高馬力より、実際に走るのに適した性能になっています。爆音などは非効率で遅い象徴でしかありません。

    タイヤ代がかさむので買い替え費用を充てましょう。楽しいですよw

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。タイヤの性能大事なんですね。昔はこだわりましたが、今は安い海外タイヤを入れてしまいました。ありがとうございました。

    2022/03/11質問者:kick32

  • A

    回答No.6

    2022/03/06回答者:omae-ahoka

    なんか、色々と矛盾してますよね。

    2人乗りでいいのならZ33かな。
    NAだし、早いと思いますよ。
    MTもあるしね。
    出だしの頃のなら10年以上たってるけど安いしね。もう、20年か?

    この回答へのお礼

    ありがとうございました。

    2022/03/11質問者:kick32

  • A

    回答No.5

    2022/03/06回答者:turbotjcn

    40代男です。

    社会人になってから中古車ばかり乗り継いできました。

    z20ソアラ(2.0ツインターボ)、C35ローレル(2.5NA)、RA6オデッセイ(2.3NA)。

    オデッセイは13年乗って、子供が大きくなり、今乗っているのがホンダのジェイドRS(1.5VTECターボ)です。全く売れなかった車ですが、車自体は非常によく出来ており、お勧めですがいかがでしょうか。前期型なら200万以下です。
    エンジンは低燃費志向ダウンサイジングターボなので、上まで回すようなタイプではありませんが、逆に低回転域のトルクは充分にあります。メーカーでも低回転域のトルクは2.4L並みと言っていますが、本当です。
    燃費は町中だけだと10~12キロ、高速を使って遠出する時はカタログ値並みの18キロ近くまで伸びます。
    低速トルクはあっても最高出力は150馬力ですから、リスク等を考えてもちょうど良いかなと。
    ハンドリングもとても良く、ワインディングロードをスイスイと走るのは楽しいです。

    YouTubeなどを見ても自動車評論家の評価は総じて高いですね。それでも現実には売れませんでしたけど。

    なお前期型RSは、ホンダセンシングの付いているものと付いていないものがありますから、そこは要チェックポイントです。

    以上、ジェイドのお勧めでした。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。実はジェイド第一候補だったんですが、セダンが良いのか悩んでるうちにどうしようかな?と思ってました。やはりホンダ車よく走りますか。ありがとうございました。

    2022/03/11質問者:kick32

  • A

    回答No.4

    2022/03/06回答者:ks5512

    フェアレディZが新しく発売されます。

    3000cc ツインターボ

    乗りたいですね。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。欲しいですね有意義な走りを楽しみたい。

    2022/03/11質問者:kick32

  • A

    回答No.3

    2022/03/06回答者:タマタマポチ

    軽のターボと、レガシィの2.5LのNAでは余裕が全然違いますよ。
    51歳との事ですが、そろそろ余裕のある大人の走りを求めた方がいいのではないですか。

    この回答へのお礼

    年齢的に余裕な車を選ぼうと思ってます。本当は軽自動車にハマってます。
    ありがとうございました。

    2022/03/11質問者:kick32

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