車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

よく考えたらスポーツカーっていう名称おかしくないですか?? どのへんがどうスポーツっぽいイメージに繋

2022/03/22質問者:jiwmtg

よく考えたらスポーツカーっていう名称おかしくないですか?? どのへんがどうスポーツっぽいイメージに繋がるんだ?
ジェット機はスポーツ機なんて言わないのに。

補足No.1

足漕ぎ車のほうがよっぽどスポーツカーなのでは?

2022/03/22質問者:jiwmtg

回答(9件)

  • A

    回答No.9

    2022/03/22回答者:Bunbuk803

    プロアイルの様な年寄です。
    長らく在米で、車の仕事も長くしてきました。

    私は専門家じゃないですが、『スポーツカー』は和製英語じゃないでしょうか?

    スポーティーな車、つまり『さっそうと走る車』のことじゃないんでしょうか?

    日本で言うオープンカー、当地で言うならコンバーティブルです。
    気持ちのいい季節、屋根を跳ね上げ、キャビンをオープンにする。
    この感覚です。

    それから、私は自分で飛行機を操縦しますが、飛行機にはスポーツ機はありますよ。
    スポーツ機は、車と同じように爽快に乗る飛行機です。

    たぶんアメリカじゃないと一般的じゃないかもしれません。

    私が暮す町に限らず、アメリカだと、2~3万人の人口がある町なら自家用機の運用を目的にしたような小さな空港はあるものです。
    そこには、レンタル飛行機や自家用機の管理施設、フライングクラブやフライトスクールなんかがあったりします。
    そんな中で、車で言えば『オープンカー』に相当するような機体が何機もあったりします。

    ウチの町だと、数人の方がいろいろなスポーティーな機体をお持ちです。
    天気のいい週末など、空に繰り出し、模擬空中戦で戦争ごっこをしたり、スピード競争なんかをしています。
    航空無線(ユニコム)を聞いていると、『お前は当たった』とか『俺の方が早かった』とかやっていたりします。

    ちなみに、退役した軍用のジェットや中古のビズジェットなんかを駆っているツワモノも居ます。
    大戦中のB17とかB24、P51なんて言うのも平気で飛ばしています。

    こいった金のかかる大掛かりなマニアック趣味の世界は日本ではお目にかからないと思います。
    それで『ジェット機はスポーツ機なんて言わないのに』なんて言わない方が良いです。

  • A

    回答No.8

    2022/03/22回答者:mocmoc

    スポーツを運動と捉えると足漕ぎで成立しますね。
    筋トレもスポーツ?
    今や将棋やチェス、テレビゲームがスポーツだそうですよ。

    つまりその「スポーツ」が=運動でなかったのなら?

    スポーツという言葉自体が広義でいかようにも捉えられるのですから、
    あなたの疑問のような考えが、ただただ無粋ということになります。

    主にはレースベース車両に向いている。またはそのために作られた。
    から、
    移動手段であるものから少々軽快さを追加してありますというものまで、全てメーカーがそのつもりですよって言うならそればすべてスポーツカーで良いでしょう。

  • A

    回答No.7

    2022/03/22回答者:loftybridge

    自動車史に照らし合わせて見ると。
     スポーツカーとは、競技(モータースポーツ)に適したクルマ、或いはモータースポーツ用の装備を施したクルマ、っという程度の意味でした。

     元々は。
     レースに適したもの・・・運転操作がし易いドライビングポジション、ドライバの操作(アクセルやブレーキを踏むとか、ハンドルを切るとか)に対して反応がよいシャシ/サスペンション、ライバルに対して加速がよく最高速が伸びるエンジン・・・などを装備したクルマをスポーツカーと称しました。
     故に最初は『レーシングスポーツ』などとも呼ばれ、レース≒スポーツというイメージだったワケです。

     まぁ・・・モータースポーツがスポーツなのか?という点は、日本では否定的な意見の方が多いですが(実際、パワステもエアコンも付いて快適に運転出来るクルマのどこがスポーツなんだ?というのはもっともな話です)、モータースポーツの元となったのは乗馬です。

     乗馬は(我々日本人には理解し難いですが)誰が何と言おうと『スポーツ』であり、欧州でスポーツカーを普及させた英国人にしてみると、ウマをクルマに換えただけです。(ジムカーナって競技がありますよね?語源となったジムカーナーは競技場や体育館を指すヒンディー語で、元々はインドが英国の植民地だった頃、駐留の英国人が限られた狭いスペースで乗馬競技を行っていたのが発祥です。また今日まで続く競馬は完全に『サーキットのレース』ですね。実際、最初期の自動車レース場・・・ブルックランズ、アヴス、トリポリ、インディアナポリスなどは、基本的には競馬場の拡大版みたいなもので、周回コースをグルグル回るだけでした。)

    >どのへんがどうスポーツっぽいイメージに繋がるんだ?

     乗馬がスポーツなら、クルマの運転だってスポーツだと。ただそれだけです。モータースポーツにはスポーツ要素が希薄であるとするなら、それ以上の意味を見出すことは困難です。

     また。
     クルマにアソビ道具を満載して遊びに行くのではなく、『クルマそのものがアソビ』となった歴史が浅い日本人にはなかなか判り難いですが、スポーツカーなるものが自動車工学的に乗用車から乖離し始めた1950年代以降、既に『工学的な特徴』(ロマンチックな言い方をすると『スポーツカーの文法』)が決まっています。(『スポーツカー』と『乗用車』の工学的な意味に関しては、長くなるのでハショりますが・・・少なくとも、誰もがイメージしているスポーツとは、あまり関係がありません。)
     今日、世界中のヒト達がスポーツカーと呼ぶのは、そういう文法に則っているかどうかという点が大きいです。

     尚・・・これは書物に言及されている様なことではなく、ワタシの勝手なイメージですが。
     スポーツカーに審美的な価値が求められているのは、いわゆるサラブレッドからの伝統なんではないか?という気がしています。(競馬ファンの方であればよくお判りでしょうが・・・競走馬には、農耕馬や野生馬には無い、一種の『神々しさ』があります。乗用車をどれほどチューンして超速になったところでガチのスポーツカーの様に評価されないのは、『見た目』が欠けているからなんだろうな、ということです。スカイラインGT-RやWRX、ランエボなどがどれほど速くても、トヨタ2000GTの様な評価は得られないでしょうね。)

     さて、最後に余談ですが。

    >ジェット機はスポーツ機なんて言わないのに。

     民生向けの市場が殆ど存在しない日本では知られていませんが、『自家用ヒコーキで通勤する』ヒトもいる米国では、スポーツプレーンは一般的に存在します。
    例えばこことか↓
    https://ussportplanes.com/
    ・・・スポーツプレーンの商売に特化した店で、日本で言うと『GT専門店』みたいなもの?We are Light Sport Pilots and Technicians, and are passionate about Sport Flying!・・・『私たちはライトスポーツパイロットと技術者で、スポーツ飛行に情熱を注いでいます!』などと宣言してます。
     免許取得からスポーツプレーン購入まで、一通り面倒を見てくれる様です。
     ただ飛行機は、力学上成立しないものはどれほどカッコよくても採用出来ないのと、航空法が厳しく無茶苦茶な改造やドレスアップが不可能なので、スポーツプレーンと言ってもスーパーカーの様な見た目には出来ません。
     実は往年のP51ムスタングの5/8スケールとか、スペースシャトル風の小型機・・・などを作ったら結構売れるかもしれません。

  • A

    回答No.6

    2022/03/22回答者:よしいくぞう

    スポーツの意味は遊びなので全く問題ありません

    趣味性の高い車ですね

    あとスポーツカーは早いとは限りませんよ

    思い込みです

  • A

    回答No.5

    2022/03/22回答者:Blueskylonely

    私が学生のころ(40年以上前)に有るチューニングメーカーの社長からの話。

    英国が自動車を乗るだけから、仲間同士で速さを競うことを初めた。
    英国紳士らしくルールを取り決めた。
    車両重量約700Kg以下←数値は記憶で大体でもとはポンドです。
    排気量約700cc以下
    2人乗車の屋根なし構造
    この規格に従った車で競技し優越を競ったことがスポーツカーの始まり。

    当時の基準の合う車は、
    過去:トヨタ・パブリカスポーツ700、ホンダスポーツ600
    現在:ホンダs660位です。

    自動車評論家も同様なことを書かれていたが、著者を忘れました。

    私はこのくらいなら、運転技能と体力、精神力のつ強さ+体重抑制が必要で、スポーツといって良いかと。
    パワーが無いからデカイ奴やデブでは勝てない。

  • A

    回答No.4

    2022/03/22回答者:unkotare-oyaji2022

    その昔、自動車ジャーナリストの三本和彦さんも貴方と同じことを番組内で述べておられました。
    所詮、流線形的なスタイルだけで表現するのだから「スポーティーカー」と称するべきだ、というのが三本さんのお考えだっと記憶しています。

    スポーツカーと言う無責任な表現によって、暴走族の射幸心を煽ったと言えるでしょう。自動車メーカーの犯罪ですよ!?

  • A

    回答No.3

    2022/03/22回答者:hanzo2000

    スポーツ=運動というイメージなのかもしれませんが、ここで言うスポーツとは競技の意味です。

  • A

    回答No.2

    2022/03/22回答者:AR159

    モータースポーツというジャンルがあるからでは?

  • A

    回答No.1

    2022/03/22回答者:ゆう232323

    競技があるかないか。
    車の競技はスポーツ扱いになるからかな?

    バイクもスポーツタイプあるし、自転車もスポーツバイクって言うし、

カローラスポーツ(トヨタ)のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ