車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

正規ディーラーの対応で、精神的ショックを受けた私は間違っていますか?

2022/03/30質問者:bluepad

正規ディーラーの対応で、精神的ショックを受けた私は間違っていますか?
(営業さんは来客の私に対して言い過ぎな発言をしているのでは)

車種は2002年式 インプレッサスポーツワゴン 5mt 1500cc
丸目ライトです。
1月下旬に
来年の車検通せませんと断言された。雰囲気的にはもう来るな!といわれたような感じでした。営業マンは私に対して、イライラして「お前空気読めよ!馬鹿じゃないの!」みたいな態度で声を荒げていました。

1月下旬の出来事です。
両側のヘッドライトのロービーム不点灯で点検にだした際、次の車検通せませんて。20年目を前にもう終わりです。と言われてショックを受けたので。
「部品がないので修理不可です。危険車両で来年の車検も通せません!」とコメント。「今の状況で現愛車を乗ること自体、危険です。」
「このクルマはできるだけ早く処分して下さい」
「車両火災の恐れもあります。ライトの不点灯は導通不良を起こしていた配線問題ですので。
同席した担当セールスも、「これまでの修理整備費用は150万円をとうに超えています。そろそろ新車あるいは中古車をご検討されては」と、ムキになって語気を強めての発言。担当セールスは他に
「このクルマにこれ以上、お金をかけて修理するほど価値はありませんよ!」とまで言われた。

補足No.1

>>無能とか関わらない事だ

それってどういうことですか?
よくわかりません。

20年目 35万キロ走行中の愛車です。

2022/03/31質問者:bluepad

補足No.2

>>ただ、フルノーマルならね。

それって、どういうことでしょうか?

2022/03/31質問者:bluepad

補足No.3

メーカーのお客様相談室にクレームを入れることは無駄なことでしょうか?
店の上層部に抗議したいので。(営業マンの物の言い方が酷いと感じたので)

営業マンにコテンパンに怒られたので、悔しかったです。
「そんな車にこれ以上お金をかけても無駄だ」の一言で私はショックを受けた。

2022/03/31質問者:bluepad

補足No.4

クルマのライトについて、ロービームだけが急につかなくなった原因は
スイッチの配線が焼けていました。
カプラーの配線が溶けて焼けていました。
ハーネス付きのカプラーが必要だと言っておられます。

ディーラーでは必要な2つの新品部品の内、1が在庫無いから無理と言っています。(2は在庫は最後の一個あり)

1,ハーネス バルクヘッド(皮付きの配線) 25万4000円
2,スイッチアセンブリコンビネーション 53000円

2022/03/31質問者:bluepad

補足No.5

点検後メカニックからは、「ご自身でネットオークションで中古部品を見つけられたら、その部品持ち込みでも私の良心で特別に修理してあげるよとのありがたい話もありました。
しかし、見つからず不可。


しかし、ロービーム不点灯は町工場で電装作業の実績あるところに行くと応急処置をして下さり、すんなり治りました。
電装修理の実績がある町の修理工場。
こちらに出向いたら応急処置を施してもらえ、ロービームは復活しましたが今後、同様のドラブルは発生する可能性は高いとも言われました。

今回の応急処置)・カプラーの焦げ部分の研磨
・相手側の差し込み基板の端子にある少しの焦げも研磨

90分作業:8800円

ディーラーでは取り扱わない作業でしたがうまく治ってくれたので嬉しかったです。

2022/03/31質問者:bluepad

補足No.6

丁寧なご説明ありがとうございます。
現状ですと、今後正規ディーラーには点検などでいくことはやめるべきでしょうか?

2022/04/02質問者:bluepad

補足No.7

それが現実ですね。
ではなぜ、修理不可の私宛にメーカー本部から1年点検の案内が来ているのでしょうか?
(私は出禁になっているはずなのに)

2022/04/02質問者:bluepad

補足No.8

なぜ、修理不可の私宛にメーカー本部から1年点検の案内が来ているのでしょうか?
(私は出禁になっているはずなのに)

また時を同じくとして、正規ディーラーから私のケイタイに不在着信があったのですが今更新車を買えとでも言うのでしょうか?

これまでこんな電話はありませんでした。

2022/04/03質問者:bluepad

補足No.9

なぜ、修理不可の私宛にメーカー本部から1年点検の案内が来ているのでしょうか?
(私は出禁になっているはずなのに)

また時を同じくとして、正規ディーラーから私のケイタイに不在着信があったのですが今更新車を買えとでも言うのでしょうか?

これまでこんな電話はありませんでした。

2022/04/03質問者:bluepad

回答(24件)

  • A

    回答No.24

    2022/04/06回答者:つたやまさん

    単なるクレーマー。
    カネにもならないうっとうしい貧乏人はチャリでも乗っとけ。笑

  • A

    回答No.23

    2022/04/04回答者:山田の案山子

    デーラーは其の修理をして於いて其の修理箇所が原因で重大事故が発生した場合はデーラーの責任に為りますから修理を嫌がりますね、ただ貴方に対する接客態度は文面を読む限りではデーラーの取る態度とは思えませんね、私なら二度とそのデーラーへは行きませんしメーカーに強烈にクレームを入れますね、セールスの態度についてです。

  • A

    回答No.22

    2022/04/02回答者:toshiyaku0817

    ディーラー正解ですね。

  • A

    回答No.21

    2022/04/02回答者:kan3

    >ではなぜ、修理不可の私宛にメーカー本部から1年点検の案内が来ているのでしょうか?

    案内のDMが来ないと言う理由で、怒鳴り込む輩がいるからです、そういう輩と同類の行為と思われているからです。

  • A

    回答No.20

    2022/04/02回答者:DoReMi0990

    >クルマのライトについて、ロービームだけが急につかなくなった原因は
    >スイッチの配線が焼けていました。
    >カプラーの配線が溶けて焼けていました。
    >ハーネス付きのカプラーが必要だと言っておられます。

    これは不点灯の原因の1つであると思いますが、何故スイッチの配線が焼けたか(過電流が発生したか)が判らないとまた再発するでしょう。直してくれた町工場さんも同じ事言いませんでしたか?下手すれば発火します。
    ヒューズが飛ぶなり球が切れるなりせず配線が燃える訳ですから何か別に要因がある筈と考えられます。

    サービスマンの考えもあるかと思いますがディーラーでもパーツによりリビルド品探して対応してくれますよ。少なくとも私の知っているディーラーさんは皆やってくれます。ただ、今回の件に関しては焼けた原因究明を先にしないと再発し、次何か起きた時ディーラーの責任になるので嫌がる気持ちは判ります。するとまず前提条件として改造されている箇所をノーマルに戻さないと判断できかねないとなります。だからNO10の方のコメントがあるのです。

  • A

    回答No.19

    2022/04/02回答者:つたやまさん

    キモックサッ。以上。笑
    by returns

  • A

    回答No.18

    2022/04/02回答者:mak-nac-0002

    どうしても、直して欲しいのであれば、部品のある、店舗を探す。
    それしか無い。

  • A

    回答No.17

    2022/04/01回答者:て2くん

    ディーラーって、基本的に修理は、純正の新品部品を使う。
    最近の車のパーツは、ASSY交換対応とかになるから、ASSYとして交換対応を行う。そのASSYが出ないと交換不可。だから対応しないとかになるね。
    ディーラーって看板をかかげている以上いい加減なことはできないってのがディーラーの考えです。

    残念ながらこれが現状です。

    街の整備工場も、基本的には、ASSYでしかパーツ対応ができないなら、ASSYでの交換。
    リビルド品や中古品でも対応をおこなったりする。
    それも不可になり、ASSYも入手不可。ここまでくると、整備工場により異なり、代替え部品なり部分的に修理なりで対応したりすることもありますからね。
    今までの顧客との関係を失わないためにもいい加減なことはできないってことはありますが、やはり顧客の懐事情も考慮することがあります。

    まぁ、ディーラーの営業は、自身の営業成績が関係することがありますから、新車の販売のプッシュは当たり前。
    それが、彼・彼女のお仕事ですから。
    ディーラーの整備士は、そんな営業の営業のお仕事は関係ない。自身の仕事をしっかりと行えばいいだけですからね・・・ だから、自身でオークションなりで仕入れるなりしても持込で対応するよといったのは、そのため。
    ただ、ディーラーの整備って、ディーラーの看板をかかげている以上は、ASSY交換での対応となり、交換部品がなしってなると、修理不可って判断になりますからね。

  • A

    回答No.16

    2022/04/01回答者:larme001

    ディーラーの保守基準とその辺の工場が営業努力でやってる修理基準は同じじゃないので、古い車でだめになってたから危険と判断しただけでしょう。それを噛み付いたってしょうがないし、嫌なら別のところで直してもらえたならそれでよかったじゃんという話。

    クレームを入れるのにいい悪いは別にないのでご自由にですが、文章が第三者に状況を説明するものになってない、必要な情報が抜けててわからない、感情的なだけで事実関係ベースではない、時点で正直変な奴としか思われないと思います。他人になにかを要求するならもう少し相手の立場になって論理的に情報を整理して話さないとクレームをしたところで無視されるだけだと思いますよ。

  • A

    回答No.15

    2022/04/01回答者:mofl

    >90分作業:8800円、ディーラーでは取り扱わない作業でしたがうまく治ってくれたので嬉しかったです。
    じゃ、それでええやん。

    正規ディーラーは応急処置で車検に通すことをしない。
    それは悪徳商法じゃなく、信用、信頼だ。
    応急処置なら極端な話、車検を通した1か月後にトラブルが再発することもある。
    (継続検査はロービームが点灯すればOK、明日に断線しようが発火しようが関係ない)
    質問者はディーラーが応急処置をしたら、そこの保証も永久にグダグダグダグダ求めるんでしょ。

    >同様のドラブルは発生する可能性は高いとも言われました。

    まさか、それ、ディーラーにクレーム入れるとか?

  • A

    回答No.14

    2022/04/01回答者:まるのうみ

    スバル好きです。こんなお客さんも対応しないといけないなんて大変ですね。

  • A

    回答No.13

    2022/04/01回答者:kan3

    >メーカーのお客様相談室にクレームを入れることは無駄なことでしょうか?
    店の上層部に抗議したいので。(営業マンの物の言い方が酷いと感じたので)
    営業マンにコテンパンに怒られたので、悔しかったです。
    「そんな車にこれ以上お金をかけても無駄だ」の一言で私はショックを受けた。

    それは貴方が、絡みすぎて相手を怒らせたから、ある程度断られたら、よその店に行けばいいだけ、その店は絶対に作業しないと言っているにも拘らずグダグダ、自分の考えを言い続けたからです。

    お客様相談室に相談しても、解決にはなりません、メーカーは部品がなくなったら終わりで修理する義務はとうの昔にありません。
    ディーラーもメーカーも同じ立ち位置ですよ。

  • A

    回答No.12

    2022/03/31回答者:mofl

    質問者がしつこいからだよ。
    会話、理解できる?
    純正部品が払い底なんでしょ?
    なら町の修理業者でも回って中古の部品を探しゃええやん。

    ディーラーで対応できない。
    くどくどくどくどくどくどくどくど無理強いするから、できない、を何度も言わなきゃならない。

    この回答へのお礼

    ご意見ありがとうございます。
    会話が理解できませんでしたので。

    町の修理工場に行きます。

    2022/04/02質問者:bluepad

  • A

    回答No.11

    2022/03/31回答者:fxq11011

    >150万円をとうに超えています。
    これ、意味深長です。
    私に言わせれば、35万Km走行でたった150万円、それが愛車?。
    同じスバルの3L車ですが20年超え43万Km走行、新車購入時の金額以上を整備その他につぎ込んでいました。
    >>>無能とか関わらない事だ
    それってどういうことですか?
    よくわかりません。
    これが理解できない、ということは、自身側の対応言動が無関係ではなさそうに思えます。
    無能=相手のことなんですけど?。

  • A

    回答No.10

    2022/03/31回答者:omae-ahoka

    メーカー、スバルに相談しましょう。
    こう言われました。で、何もかも済むと思いますよ。
    ただ、フルノーマルならね。

  • A

    回答No.9

    2022/03/31回答者:Blueskylonely

    あなたはそのディーラーのサービスマンとの相性が悪い。
    恋人でもなければ、とっとと別れるて相性の良いお店に替わるのが妥当です。

    旧車の分類になる愛車を最後の日まで一緒に付き合ってくれる、ベストなパートナーのエンジニアを探しましょう。

  • A

    回答No.8

    2022/03/31回答者:DoReMi0990

    ロービーム不点灯だと整備不良だし、そのまま乗るのは良くないのは正しいです。
    不点灯理由によっては火災の恐れもありますが確認もせず言い切っているのなら問題です。
    まぁロービーム不点灯だと車検に通らないのは確かで、新品部品が無くとも今はあれこれ出ているし、中古パーツもあるので交換可能、単にバルブが切れているだけなら交換はできる。2002年の車種ならパーツはまだあると思うけどなー。HIDでもアフターパーツは豊富

    ただ、35万キロなら、そろそろ買い替えませんか?と言うのも判る。
    どうしても乗りたくそのディーラーで整備を嫌がるのなら他店で相談するか民間の工場なり持ち込めば幾らでも対応してくれると思います。

  • A

    回答No.7

    2022/03/31回答者:kan3

    修理できないディーラーや工場とは付き合わない事ですよ。

    其処は、修理したくない、新車だけ売りたいと言っている、
    店の方針がそうなだけ、貴方と合わないだけです、どちらが間違っているとかではなく、方針が違うだけ、こじれてるから2度と行くべきではない。

  • A

    回答No.6

    2022/03/31回答者:scotch-bomb

    どうなんですかねぇ

    二年くらい前までここでインプレッサ乗ってる人が、スバルにMT車が無くなったからマツダのアクセラに乗り換えたいと言って、結局三年くらい同じ質問繰り返していて。

    スバルディーラーにもマツダディーラーにも恫喝されたって投稿してましたが、あなたもディーラーでの言動に落ち度はないか考えてみましたか?

    相手を苛立たせておいてこちらだけ精神的に被害を受けたと言っても、ネットでは相手の言い分は聞けないですから。

    相手も精神的苦痛を味わっているのかも。

    嫌なら他の整備業者で車検通せばすむかなぁ。

  • A

    回答No.5

    2022/03/31回答者:justinHeeHaa

    営業マンは車売るのが商売だからね。
    その価値観の違いでしょ。
    ディーラーに持っていくのはやめて、民間整備工場に出してみたら?
    ディーラーさんは基本的に中古品とかを使わないけど
    民間だったら、中古で探してくれるので
    こちらの方が部品が見つかる可能性は高いです。

  • A

    回答No.4

    2022/03/31回答者:スペクトルマン

    今は整備士が少なくなった時代です。そのディーラーは、腕のいい整備士が居てないのでしょう。

  • A

    回答No.3

    2022/03/31回答者:k-841

    私の感覚だと、なぜその店にしがみつきたいのかが理解できません。「では他をあたります。今までありがとうございました」と言うだけで明るい未来が開けると思うのですが。

    万が一他のすべての店で同様のことを言われたら、そこで自分が間違っていたと納得できるのではないかと思います。たった20年、35万キロ走行でそこまで言われるのには何か訳がありそうな気がしないでもないですから。

  • A

    回答No.2

    2022/03/31回答者:oo14

    本当にスバルの正規ディーラーなんですか?
    「20年目 35万キロ走行中の愛車」
    それぞれその倍の数字でも。

    太田はやれないっていってるんですか?
    そうなら、自分的にはスバルはもう出入り禁止ですね。

  • A

    回答No.1

    2022/03/31回答者:acnc

    無能とか関わらない事だ
    私の回りならまだまだ自動車が若い言われます。

レガシィB4(スバル)のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ