車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

中古車を買おうと思っています。この2台だと、どちらが良いと思われますか?

2022/04/21質問者:buukomippy

両親が今乗っている車の車検が7月で切れるので、乗り換えようと思っています。
予算約100万円で、中古のコンパクトカーを考えているのですが、色々探し、最終的にこの2台に絞りました。
明日までに返事をしなくてはいけないので時間がないのですが、参考になるご意見を少しでも頂ければと思い投稿しています。

候補①
日産ノート(ホワイト)・2019年式・走行5.5万キロ・ガソリン車
販売店…ガリバー
衝突軽減ブレーキ・アクセル踏み間違い防止装置・障害物センサー(前後左右全て)・全周囲カメラ・
横滑り防止装置・レーンキープアシスト・ワンセグナビ・スマートキー
価格・・・車検2年付で83万円
保証はガリバーの無料保証3ヶ月のみ。その後はガリバーの有料保証に入るかどうか。

候補②
トヨタヴィッツ(ホワイト)・2018年式・走行3.3万キロ・ガソリン車
販売店…トヨタディーラー
衝突軽減ブレーキ・カメラ(後ろのみ)・横滑り防止装置・純正ナビ・スマートキー
価格…車検1年付・メンテナンスパック(3年保証・次回車検4万のみでOK)付で110万円。

この2台で迷ってます。
ノートの方が年式が新しいし装備も良いので、いいなと思っているのですが、販売店がガリバーという事がとても気になります。ガリバーのクチコミがあまりにも悪いので。ガリバーの保証のクチコミもとても悪いので、ガリバーで買うなら保証は付けない事にしようかと思っていますが、万が一壊れた時が心配です。
その点、トヨタのディーラーなら安心かなと思っています。

ただ、親がこれから年を取っていくので(現在60代後半)、安全装置がとても大事だなと思っています。
その点から考えると、アクセル踏み間違い防止や障害物センサーの付いているノートの方が良いのではと思っています。

何かご意見やアドバイスあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

補足No.1

皆様、貴重なご意見をたくさんありがとうございます。
とりあえずノートもヴィッツも、誰か他に買いたい人がいたらそちらに売ってくださいと伝えました。
皆さんの意見を参考にして、ガリバーはやめておこうかなと思ってます。
ヴィッツはどうしようかまだ悩み中です…
中古じゃなくて新車の方が良いかもという気にもなってきています。
何かアドバイスあれば引き続き、詳しい方に教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

2022/04/22質問者:buukomippy

回答(12件)

  • A

    回答No.12

    ベストアンサー

    2022/04/29回答者:irisin

    保証などを考えるとトヨタの方が良い気がします。 

    私の場合は5年前に突発性難聴になり、同じ病気を経験したことのあるひとが「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言うので即日福岡トヨタに買い付けに行きました。

    突発性難聴は芸能人とかがなると専門医が「治る人は2割いない」 と言っていたりするので、新車買って納車待ちで時間無駄にしてタイムアウトエラーにでもなるとマズイと考え、中古車にしました。

    「ハイブリッドカーは壊れやすく、壊れると1つ1つのパーツが高いので中古車は買わない方が良い」 というアドバイスもありましたが、納車までの時間が短いので30プリウスを買い、有償延長保証を付けました。


    ■参考資料:30プリウスのブレーキ、ABS警告灯とが点いた故障はどうなるの?
    https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/6592258f76fe728949eab287f6b221a8


    上記は2年目で電子ブレーキシステムの警告灯が点灯し、ディーラーで無償交換してもらった事例です。

    後はフロントバンパーに格納されるフェンダーランプ(電動ポール)がオプションで装着されていた車両で、3年迎える直前に壊れました。

    概算見積もり2万円で、不具合によってはアッセンブリー交換で5万円と言われました。

    「有償延長保証に加入してあるので申請してみると良い」 と言われ、署名だけしたら後は全部書いてくれました。

    「審査結果がOkでした」 と電話があり、故障個所周辺はフロントバンパーとかに傷がない。フェンダーランプも傷がなく自然故障と認定されました。 後は車もきちんと整備されてある車両だと判断され、保険で直せます」 ということでした。

    有償延長保証の期限が切れた後に電話あった感じで、申請時点で加入しているのでそれは問題ないと言われ、予約して直してもらえましたが無償修理でした。

    中古車を買って5年超えましたが、特に修理代はかかりませんでした。

    ディーラー認定中古車なので、買う時に補機バッテリーやタイヤ4本とか消耗品は無償交換されて納車との事でタイヤもバッテリーも無交換のままです。

    有償延長保証というのは、ディーラー認定中古車はもれなく1年保証、そこに有償延長保証1年とか2年に加入できるので最長3年保証になる感じ。

    あいおい損保とかの保険になるので、申請書みたいなものを書かないといけない感じで、審査基準に車としてきちんと整備されてある車両なのか? とかもチェックはあります。

    ガリバーとかだと有償延長保証とかに加入しますと、そのお店で整備しないと無効となると思います。

    ディーラーの場合は、最初の点検や車検はディーラーで受けないといけないという制限はありますが、それ以降は車検専門店とかで車検受けていても、申請して問題にはならない感じで、違いがありました。

    中古車を買う時に普通はもれなく3カ月保証という感じですので、有償延長保証に加入していると、「もしも車を買って、その車両がハズレで故障して修理代がいくらかかるの?」 という心理的な不安が少ないことが魅力になると思います。

    新車を買っても故障する車は故障しますので、新車だからとか、中古で高年式なので故障しないということはありません。

    新車で車を買うとそこで3年とか5年とかメーカー保証がついています。ただ中古車の場合は、ディーラーでないと保証の継承みたいな手続きができないとか制限ある感じ。

    例えば、高年式の中古車でメーカー保証が残っていると、買う時に「メーカー保証の継承はできますか」 と確認しておくと良いかと思います。

    メーカー保証があると、私のように故障した場合、修理代はメーカーにディーラーが請求するので修理代が無償になったりします。(判断はディーラーとかメーカーが最終的にされる感じ)

    ディーラーの有償延長保証は安いのですが、一応保険みたいですので申請書を書くと審査とかあるので、きちんと整備された車両というのをディーラーは保険会社に出さないといけない感じがあります。

    この回答へのお礼

    とても詳しく教えて下さり、すごく参考になりました。ありがとうございます。
    やはりディーラーは安心ですね。
    両親にしっかり伝えます!

    2022/05/02質問者:buukomippy

  • A

    回答No.11

    2022/04/23回答者:よしいくぞう

    安全面なら新車でトヨタ、日産、ホンダの車が良いと思います。

    あとは広さですね。

    ヴィッツは今はヤリスですが少し狭さがあります。

    そこに納得出来るかどうかですね。

    少し広さがマシなものにヤリスクロスというのもあります。

    新型ノートe-POWERもいいかもしれませんね

    この回答へのお礼

    ヤリスクロスは盲点でした。調べてみます。ありがとうございます!

    2022/05/02質問者:buukomippy

  • A

    回答No.10

    2022/04/22回答者:よしいくぞう

    日産のCVTは昔不具合が出たことがあるので怖い為です

    e-POWERにはトランスミッションはないのでそこが不安な日産車ですが心配無用だからです

    またトルクフルで個性的なハイブリッドなのも良いですね

    この回答へのお礼

    そうなのですね、日産はすぐ壊れると知り合いの整備士さんが言ってましたが、年式新しければ大丈夫じゃないかと思ってました。避けた方が良さそうですね。ありがとうございます。

    2022/04/22質問者:buukomippy

  • A

    回答No.9

    2022/04/22回答者:rgm79quel

    この二つなら
    2番かなぁ。。。

    この回答へのお礼

    やはり、トヨタの方が良いという意見が多いですね。
    参考になります。ありがとうございます!

    2022/04/22質問者:buukomippy

  • A

    回答No.8

    2022/04/22回答者:ogbdy

    アフターサービスのことを考えたら当然 トヨタのディーラーの中古の方が安心だと思います。
    ガリバーは あまり良い評判は聞いたことありません。
    ヴィッツは・・・狭いので車的にはノートの方が良いとは思いますが。

    中古車はアフターサービスも重要な点だと思うのでトヨタの方がBESTだと思います。

    この回答へのお礼

    やはりトヨタの方が安心ですよね。
    おっしゃる通り、ノートの方が広々して良いなと思ったんです。
    でも中古車だから、アフターサービスかなり重要ですよね。
    ガリバーのクチコミあまりにも悪いので、やめておこうと思います。
    納得のご意見ありがとうございました。

    2022/04/22質問者:buukomippy

  • A

    回答No.7

    2022/04/22回答者:oshienejp

    60代後半なら
    そろそろ人によっては惚けも心配だし

    マニュアルにしとき
    じゃなくても保険はマシマシで

    ビッツは昔乗っとったけど
    アクセル廻りが狭く
    構造的欠陥だ(私見)

    インターフェイスに違和感があると
    必ず誤動作に繋がるから要注意

    そういった所も見といた方が良い

    この回答へのお礼

    やはりそうなんですね!?ヴィッツの運転席に座った時に、やけに狭いなーと思ったんです。それが誤作動につながるとは盲点でした。買うお店もですが、車種もとても大切ですね。コンパクトカーならどれもそんな変わらないかと甘く考えてました。ありがとうございます!

    2022/04/22質問者:buukomippy

  • A

    回答No.6

    2022/04/22回答者:himagene

    ディーラー系中古車店で自社の製品を買うのが一番安心できる。他社の車も少数ながら置いてはあるが、それは遠慮したい。
    どうしてもノートにしたいのなら、購入した何ヶ月か後に、日産系の店に定期点検や車検を頼む様にすればいいのでは、ガリバーで安く買った分の差額程度は部品交換で相殺されるかもしれませんが、運次第ですね。

    この回答へのお礼

    そうですね!ガリバーで買うなら、ガリバーの保証はクチコミ悪すぎるので付けずに、別の保証に入ろうかと思っていました。あとは賭けだね、と。
    でもガリバーはやっぱり安心感に相当欠けるのでやめておくことになりました。ありがとうございました!

    2022/04/22質問者:buukomippy

  • A

    回答No.5

    2022/04/22回答者:sigkata

    中古車専門店は中古車を売りに行くところ。
    ディーラー系中古車店は中古車を買いに行くところ。

    この回答へのお礼

    なるほど!そうですね、ガリバーは買取のイメージ高いので販売に関してはどうなんだろうと思っていました。納得しました。ありがとうございます。

    2022/04/22質問者:buukomippy

  • A

    回答No.4

    2022/04/22回答者:よしいくぞう

    日産はe-POWERしかオススメしません。

    よってヴィッツ一択だと思います。

    この回答へのお礼

    そうなんですか!?イーパワー以外おすすめできない理由と、逆にイーパワーはおすすめできる理由を、お暇があれば教えてくださいm(_ _)mありがとうございます

    2022/04/22質問者:buukomippy

  • A

    回答No.3

    2022/04/21回答者:mee01

    難しいですね、ヴィッツは年式は古いけど走行距離が短くてトヨタのディーラーなので私だったらヴィッツを購入します。
    安全装置も捨てがたいですが、、。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。やっぱりディーラーの方が安心ですよね、装置を取るか店を取るか、で悩んでますが、ガリバーはどうも信用できないのでやめとこうかなと思ってます。ありがとうございます

    2022/04/22質問者:buukomippy

  • A

    回答No.2

    2022/04/21回答者:かつみ先輩

    ヴィッツが1500ccならヴィッツ。でも、自分なら、旧型アクアにします。

    この回答へのお礼

    アクアもいいですよね。アクアだと予算的にどうかなと思って・・・
    ヴィッツは1300㏄です。ありがとうございます。

    2022/04/21質問者:buukomippy

  • A

    回答No.1

    2022/04/21回答者:acnc

    候補②
    トヨタヴィッツ(ホワイト)・2018年式・走行3.3万キロ・ガソリン車
    販売店…トヨタディーラー

    =履歴も安心です。練炭自殺した自動車じゃないでしょう


    候補①
    日産ノート(ホワイト)・2019年式・走行5.5万キロ・ガソリン車
    販売店…ガリバー

    =情報不足ですが、自殺したのかもしれない。人を引いた自動車かもしれない。過去のオーナー履歴すら判らないのは、中古はまず買いません!

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。
    ヴィッツはワンオーナーだと言っていました。
    ノートは、修復歴なしで水没車でもない事は3重チェックしてますとは言ってましたが、ワンオーナーかどうかもわからず、前の事はわからないそうです。
    その点やはりディーラーのほうが安心なのでしょうか。

    2022/04/21質問者:buukomippy

S660(ホンダ)のQ&A

  • ホンダ車は、なぜFF?

    最近車に興味を持ちはじめた者です。 ホンダはほとんどの車種がFFですが、なぜFR車を作らないのですか?(S2000を除いて) 走行性能より、居住性を重視しているからなので...

    2003/04/08 17:17回答数11

  • ドアロックが不調です。教えてください。ホンダ車

    後席左右のドアロックが掛かったり、片一方だけ掛かったり。 機械(モーター?)の音はするのですが、ロックのピンが下がりません。施錠・開錠どちらもです。 何度か繰り返している...

    2006/08/27 13:43回答数5

  • 平成16年式ホンダ・ライフのメーター「時計」の修正

    タイトル通りなのですが 平成16年式のホンダ・ライフのメーター「時計」の修正 方法を教えて頂きたいです。 中古車で取り扱い説明書が無いのと 時刻がだんだんと進んできている...

    2011/01/03 01:58回答数2

  • ホンダ車の耐久性について

    ホンダ車はトヨタ車に比べてエンジンやATミッションの耐久性が劣ると聞きましたが事実でしょうか?ホンダ車でも特にオデッセイはエンジン、ミッションは10万キロ前後で寿命が来て...

    2009/07/27 18:30回答数9

  • フィット2代目 GE6 オイル交換は半年、フィルターは1年でいい?

    フィット2代目 GE6  オイル交換は半年、フィルターは1年でいいですか 職場まで13キロのシビアコンディションです 0W20でもエンジンは壊れないでしょうか? 添加剤が...

    2022/02/22 18:08回答数5

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ