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CVTやATのオイル交換について教えて下さい

2022/05/10質問者:mn214

約2年前に新車を買ったディーラーから届いたDMに「CVTやATのオイル交換は
2年毎又は20000Kmを目安に」という文面がありました。

これまで数台の車を乗り継いできましたが、エンジンオイルは約5000Kmを
目安にオイル交換を心がけていますが、ATやCVTのオイル交換は意識して
いませんでした。
これまでは自分から依頼しなくても車検などの際にディーラーの方で交換して
くれていたのでしょうか。

ネットで調べると「20000Kmを目安に交換が望ましい」といった書き込みが
ある一方、「CVTやATのオイル交換はしなくても大丈夫」といった書き込
みもありました。

そこで詳しい方々に質問です。
CVTやATのオイル交換は必要ですか?
必要としたらどれくらいの頻度が適切なのでしょうか?

回答(7件)

  • A

    回答No.7

    2022/05/10回答者:mofl

    参考にダイハツのサイトを引用。
    https://www.daihatsu.co.jp/service/mente/mente_6.htm#:~:text=%E5%A4%89%E9%80%9F%E6%A9%9F%EF%BC%88AT%E3%82%84CVT,%E5%BD%B9%E5%89%B2%E3%82%92%E6%8B%85%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82&text=%E7%86%B1%E5%8A%A3%E5%8C%96%E3%82%84%E6%91%A9%E8%80%97%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8A,%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82&text=ATF%E3%81%AF%E3%80%81100%2C000km%E3%80%81CVTF,%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E6%99%82%E6%9C%9F%E3%81%AE%E7%9B%AE%E5%AE%89%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82
    一番下ね。
    CVTも普通のATも、役割としては動力伝達の仲介をしている。
    つまり(熱)負荷がかかって次第に劣化している。
    交換の目安だけどあなたのクルマのトリセツの最後にメンテナンスノートとして記載していない?

    最近の高年式車は昔のクルマよりも交換の頻度は少ないと思う。

    自分が経験した(自分のクルマでは無いが)ことでAT(トルクコンバーター)オイルを長期に交換しなかった場合にオイル中に金属屑などの異物が混入してしまう恐れがある。
    で、新しいオイルと入れ替えるとき、この異物がトルコンの細かい目に詰まってしまいトラブルを引き起こす。
    めったに起こらないトラブルだが、これが起こるとトランスミッションの交換となってしまう。
    数十万の出費。
    そのため責任の在り処を明確にするため作業に当たり
    「交換でトラブルが起こっても当社に責任は無い」
    の念書を入れた。
    (自分も書いたことがある)

    これらより、古いクルマは早めのタイミングで交換するか、交換せず乗り潰すか、の二択を迫られる。

    実際のところオートマチックフルードを交換すると、乗って走り出してすぐに違いがわかる。
    エンジンオイルの比ではない。

    CVT車は乗ったことが無いのでわからない。

    指定の交換サイクルがあるなら精神の安定上(笑)それを守ればいいのでは?
    自分はそれぞれ2年毎になど絶対に替えないけど、走行距離などの使用頻度、劣悪な使い方かどうか、でもかなり違うと思うので、正しい回答って無いと思うけど。

  • A

    回答No.6

    ベストアンサー

    2022/05/10回答者:Blueskylonely

    さすがに2万キロはやり過ぎです。

    ホンダは最初は6万キロでその後は4万キロ交換だそうです。
    他のメーカーは4万キロサイクルが良いとか。

    交換は圧送式のトルコン太郎を使用して短時間に。

    ディーラーでの交換が安心です。
    スタンドや黄色い帽子やオレンジの店は、純正OILでないのでリスクが有ります。機械にあったOILを使用しましょう。

    私のホンダ車は6万キロ10万キロで交換済み、そろそろ14万キロなので交換予定。

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。

    あまり頻繁に交換する必要はないのですね。

    2022/05/10質問者:mn214

  • A

    回答No.5

    2022/05/10回答者:yucco_chan

    メーカーによって対応が異なります。
    トヨタは無交換で良いとしています。
    他メーカーは10万km程度での交換を推奨している事が多いです。
    2~5万km程度での交換を勧めるのは金儲けをしたいだけ。
    交換する場合はディーラーに限る。
    オイルが抜けにくいので、新しいオイルを入れた後、
    チョットの走行後全て抜き、再度入れなおす。
    つまり正規のオイル容量の2倍近い量(金額)を使うのが良い交換。

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。

    あまり心配しなくても良いものなのですね。

    2022/05/10質問者:mn214

  • A

    回答No.4

    2022/05/10回答者:doteraiyatu

    エンジンオイル 5000km
    オイルエレメント 10000km
    オートマチックオイル 50000km
    CVTオイル 交換無し
    です。
    CVTオイルは潤滑しているだけで交換不用です。
    160000km走ってますが絶好調です。

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。

    私の現在の車はCVTなんです。
    ATのようには気にしなくても大丈夫なのですね。

    2022/05/10質問者:mn214

  • A

    回答No.3

    2022/05/10回答者:クラボン

    以前使用車両のオートマチック交換せず8万キロで交換したところ、オイルが墨汁のように真っ黒でした。参考迄

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。

    2022/05/10質問者:mn214

  • A

    回答No.2

    2022/05/10回答者:dpclovefukooka01

    DMに書いているのはとトランスミッションのオイルの事です
    オートマでも変速機は有るでしょ、そのギヤ部分をメンテする場合の事についての説明だと思います...車検の時期が妥当かと

    エンジン部分は従来通りにエンジンオイルの交換は必要になるでしょう

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。

    車検時が目安ですね。

    2022/05/10質問者:mn214

  • A

    回答No.1

    2022/05/10回答者:クラボン

    オートマチック等オイル交換は依頼しなければ交換してくれませんね。ちなみにオートマチックは3万キロに一回交換してます。エンジンオイルは5000キロオイルフィルターは10000キロで交換してます!

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。

    2022/05/10質問者:mn214

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