車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

新型車の 発売、発表のタイミング

2022/05/19質問者:newasahi

先日 友人が カローラクロスを注文したら 来年の5月納車 ほぼほぼ一年の納期の様です。
昔は おおよそ 2~3年でマイナーチェンジ 5年ほどで 新型のフルモデルチェンジをしていましたが 現行型がまだ納車できない、納車に一年もかかる状態で マイナーチェンジ フルモデルチェンジをしても 購買意欲が持続するのかなぁと心配になります。
最近の車の マイナーチェンジ フルモデルチェンジの 発表、発売のタイミングを教えてください。

回答(3件)

  • A

    回答No.3

    ベストアンサー

    2022/05/21回答者:turibakaきんきん

    〉最近の車の マイナーチェンジ(MC) フルモデルチェンジ(FC)の 発表、発売のタイミング
     ➡今のモデルチェンジのタイミングは、定期性はないのでは?
     一昔まえのように、
    「2年でMC、4年でFC」
    というタイミングではないですから。

    あと、納期についてですが、
    カローラクロスの人気は置くとしても、
    今の納期が異常です。

    コロナの、
    ・パソコン等の需要増加による半導体不足
    ・各部品の生産量不足
    に加え、
    ロシアの暴挙も合わさり、
    全ての車種で、生産が遅れていますから。

  • A

    回答No.2

    2022/05/19回答者:かつみ先輩

    コロナとプーチンのおかげで、配線ハーネス、電子部品不足と、売れ行き予測以上のオーダーのせいで、納車が遅れていますが、早く欲しい人は、いわゆる新古車という手も有ります。
    フルチェンジすると、最新の排気ガス規制、燃費規制、騒音規制、安全規制が、適用されてしまうので、あえてマイナーチェンジを繰り返している、ハイエースのような、裏技もあります。

    回答の添付画像

  • A

    回答No.1

    2022/05/19回答者:よしいくぞう

    買ってない大変な状況で中古で売ると儲かりかねない状態です。

    異常事態であり今車を買うべきではありません。

    しかもカローラクロスも他のトヨタ車と比べたら爆売れしてる訳でもありません、他の人気車は販売中止していたりしますからね。

    とくにトヨタは壊滅的ですし、他社もsuvに関しては似たような納期です。

    買うのは数年諦めるべきです。値引きも期待出来ません。


    意地でも買うお客さんに定価で売るようにしてるみたいで利益は高いそうです

国産車のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ