車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

車のLEDバルブへの交換について

2022/05/21質問者:ラベンダー07

フォグランプバルブを交換するにあたり、取説書ではハロゲン球35Wになっています、LED50W球への交換をしたいのですが車に支障がありますか。

回答(4件)

  • A

    回答No.4

    2022/05/21回答者:mocmoc

    35w用に配線太さを合わせることは少ないです。
    規格的に配線0.5sq(60w程度が許容の)が使われます。
    例えば0.3sqは36w許容になりますが、そこをぎりぎり攻めたりはしません。
    (軽量化命のメーカーなどでは存在はするかもしれませんが)

    なので純正55wヘッドライトに、ハイワッテージ100wを付けたりした車では、配線被覆が溶けたり燃えたりといったトラブルが起きます。
    今では見なくなりましたが、古くはそういう仕様でヘッドライトの配線だけハイワッテージになっている競技ベースの限定車とかがありました。

    でも35wLEDでもハロゲン比較なら充分明るくなりますけどね。
    それよりもフォグはそもそも明るく感じにくいですし、色温度でも目の認識は変わります。

    この回答へのお礼

    丁寧な回答ありがとうございます。
    配線の規格参考になります。

    2022/05/21質問者:ラベンダー07

  • A

    回答No.3

    2022/05/21回答者:justinHeeHaa

    大抵、ハロゲンバルブにしてもLEDにしても明るさを明るくしたいから
    みなさん、ワット数の高い物へ変更する人多いけど
    私はそれでトラブルになった物を見た事はないですね。
    問題が起こった場合は、その商品が粗悪品なのでしょう。
    特にLED関係は中華製品は使わないようにね。
    IPF、PIAAなど、ライトバルブ有名メーカーを推奨します。

    この回答へのお礼

    丁寧な回答ありがとうございました。
    具体的な回答していただきありがとうございます。
    やはり有名メーカーで間違いなですかね。

    2022/05/21質問者:ラベンダー07

  • A

    回答No.2

    ベストアンサー

    2022/05/21回答者:quantum

    間違いなく50wであれば、過電流が流れますので配線に若干の負担がかかります。最悪の場合は、昨日の中央道みたいになります。
    また、LEDで50wとなるとバルブの発熱もかなりになります。ライト内にこもった場合は何らかの問題が出るかも?

    ただ、LED50Wだと強烈な明るさになります。ちょっとしたサーチライトになってしまって、車両法違反で捕まる可能性もあります。
    普通、50W相当であって、実際に消費電力が50Wという事はまず考えられません。相当なら消費電力はせいぜい10W未満ですから、まず問題は無いです。
    一段、明るくなるので微妙にスペックが違ってきますが、車検も、たぶん、通ると思います。

    この回答へのお礼

    丁寧な回答ありがとうございました。車検のこと参考になります。

    2022/05/21質問者:ラベンダー07

  • A

    回答No.1

    2022/05/21回答者:親から産まれて来なければと言われた

    車種名年式グレードはなんでしょうか?

    この回答へのお礼

    速やかに返事いただきありがとうございます。
    ノート-e初期型です。実際に経験ありますか?

    2022/05/21質問者:ラベンダー07

車検のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ