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タイヤ交換のさいにトルクレンチで締め込みますが、トヨタは103 ホンダは108 この差ってメーカーの

2022/05/21質問者:mouma

タイヤ交換のさいにトルクレンチで締め込みますが、トヨタは103
ホンダは108
この差ってメーカーのテストとかでこの値が1番安全だという数値だと思うのですが、例えば、ホンダ車を103で締めても問題は起きませんよね?

補足No.1

しかし、社外品ホイールに変えたら60度テーパーナットになるわけで、一概にこのメーカーの数値が、正解では無くなる訳です。はい。

2022/05/21質問者:mouma

回答(3件)

  • A

    回答No.3

    2022/05/21回答者:justinHeeHaa

    ホンダとトヨタでは、ナットの形状とかも違うから
    トルクの数値も違うのもそのせいではないのかな?

  • A

    回答No.2

    2022/05/21回答者:kaitaiya

    ある程度の誤差は織り込み済みなので・・・
    ホンダ車で103Nmで作業してしまっても即ゆるむ、というわけではないでしょう
    うっかりで設定を間違えても実害はあんまりないかと

    ただせっかくトルクレンチで管理しているのにわざわざ間違った数値で、というのは理解できません。
    それなら手の感触だけで十分です。


    なおホンダ純正とトヨタ純正ではナットの座面形状が異なります。
    それを加味してメーカーは指定トルクを出しているはずです。

    回答の添付画像

    この回答へのお礼

    自分も同じように思いました。

    2022/05/21質問者:mouma

  • A

    回答No.1

    ベストアンサー

    2022/05/21回答者:oshienejp

    ボルトの張力で固定しているのだから
    パーツ設計値通りのトルクで締める
    がよい

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