車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

車ディーラーのメリットデメリットを教えてください

2022/05/29質問者:きりたんぽ28

車ディーラーのメリットデメリットを教えてください

補足No.1

ディーラーで車を買うことです

2022/05/29質問者:きりたんぽ28

回答(7件)

  • A

    回答No.7

    2022/05/29回答者:kan3

    (車)ディーラーとは一言で言えない、いろんな形態が有る。

    メーカー資本と地元自動車販売会社の株の出資の割合の会社。

    主に正規ディーラー(特約店)は一社のみの車、
    と2次ディーラー(サブ・ディーラー)(他社の車も売る)の違い。

    形態によっては、同じ会社(又は兄弟会社)が複数の正規ディーラー(特約店)をしてたりする。同じような敷地で隣で外車を売ってたり・・・。

    後、外車販売の日本での正規契約ディーラー。

    貴方は正式に自動車メーカーと契約した正規ディーラー(特約店)の事を言ってのつもりだろうが、英語では新車を売る処は全部ディーラーだ。

    正規ディーラー(特約店)だから、一社に関しては詳しく、メーカーの資本も入ってたりするので、整備の装置に関しては揃えて有る筈。
    整備料金は、全国的に料金は合わせている筈。

    整備の腕は、これは整備する人間の腕の差だから、何とも言えない。

    街の整備工場でも新車は購入できる。

  • A

    回答No.6

    2022/05/29回答者:sagida

    家電のように、製造と分割してほしいね。医薬分離のように。

    他社製も同時に比較しながら売ってもらいたい。

  • A

    回答No.5

    2022/05/29回答者:て2くん

    正規代理店で購入するってメリット
    営業が親切
    購入すれば、しっかりと担当者がつく
    オプション品も基本的に純正品。(一部社外品を取り扱いの店舗あり)
    見積だけでお茶が出てくるw
    滅多にないが、サブディーラーで買うよりも安価

    デメリット
    サブディーラーで買うよりも高い
    メンテナンスの工賃が割高
    メンテナンスも基本的に純正品を利用(一部例外店舗あり)
    営業が移動なりで担当者が変わることがある

    サブディーラー
    メリット
    ディーラーで購入するよりも安価
    ディーラーオプションって、純正品もあれば社外品を使い抑えていたりする。
    担当者は基本的に変わらない(店頭なりが担当者)
    基本的に1度購入すると担当者は変わることがない
    メンテナンスの工賃が安い
    社外品パーツを使うなりしてコストを削減して利用負担が安価

    デメリット
    基本的にメンテナンスとかも社外品が基本
    本業の合間に販売。
    ディーラーで購入するよりも高くなることがある(滅多にない)

  • A

    回答No.4

    2022/05/29回答者:loftybridge

    >車ディーラーのメリットデメリットを教えてください

     この場合のディーラーとは、メーカーの正規ディーラーということでよろしいですね?

    【メリット】

    ※とりあえず信頼していい
     『購入後のクレームはマトモに取り合わない』とか、中古の場合は『メーター戻し』『適当な修理で外観だけキレイにして高く売る』『ワケあり車を高く売る』などの悪徳中古車屋『あるある』は、とりあえず正規ディーラーなら心配しなくていいでしょう。

    ※メーカー情報が確実
     リコールに満たなくても、故障し易い個所の情報やそこが故障した時のサービスキャンペーン(←これ実は、新車で結構あります)などの対応が、正規ディーラーなら確実です。(中古車屋だと、そういうメーカー情報を知らないこともあります。)

    ※特に輸入車では差が大きい
     正規代理店で輸入されたものと並行輸入モノは、その後売却する場合も『扱い』が変わります。
     並行輸入モノは、新車でも中古でも確かに安いですが、『並行モノなんかよく買うよなぁ』というのが個人的感想です。

    【デメリット】

    ※車両価格が高い
     値引きもシブいです。
     特に輸入車では、新車でも中古でも、正規代理店と並行輸入業者の価格差が大きいです。

    ※修理代が高い
     工賃=人件費が高いです。またやたらと部品交換を推奨し、壊れた機器自体を直すという発想はありません。
     但しディーラーではその修理に関して半年~1年の保証が付いたりして、単に高いだけではありません。

    ・・・極論すると、ディーラーでクルマを買うかどうかは、『とにかく目先のおカネを出したくない=安ければなんでもいい』のか、『高いカネを払っても、その分後々の安心感や信頼を買う』のかどちらを取るか?ってことです。

     尚、最後に。
     ディーラーでクルマを買うと、何かのキッカケでやたらと買い替えを勧めて来ます。
     トヨタなら間違いなくこの攻勢に合いますが・・・しかしディーラーや担当者によってかなり違いがあります。

     『そろそろ10万kmだし、買い替えようかなぁ(チラッ)』『はぁそうですか(遠い目)』という感じで、パワーワード『買い替え』を出しても全く動じない?ディーラーもあります。(←例えばスズキ。『ムスコがジムニーに興味があるらしいんだけど』『まぁ若いヒト達に人気ありますよねぇ(他人事)』・・・いやそこはカタログ持ってくるとか試乗会やりますよとか、なんかこうもっとあるだろ、って感じ。)

  • A

    回答No.3

    2022/05/29回答者:Georgia.Rain.

    私は昔からお付き合いのある整備工場一択ですが、

    メリット
    ・接客は親切丁寧
    ・代車が新発売の新車だったりする
    ・契約成立すると記念品とか花束とか貰える(らしい)

    デメリット
    ・整備や修理が高い(基本何でも交換の為)
    ・一度買うとその後の勧誘が色々とウザイ

    回答の添付画像

  • A

    回答No.2

    2022/05/29回答者:タマタマポチ

    ???
    ディーラーを経営するメリット?
    ディーラーがある事のメリット?
    ディーラーで車を買う事のメリット?
     
    デメリット???
     
    ???

  • A

    回答No.1

    2022/05/29回答者:unkotare-oyaji2022

    何のメリット.....ですか?
    販売会社によってはメーカーの資本が100%入ってますから、倒産の心配はありません。⇒メリット論
    しかしメーカー主導による企業淘汰の可能性はあります。⇒デメリット論

ジムニーワイド(スズキ)のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ