車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

ロータリーは孤高のエンジンですか? 卑怯者のエンジンですか? 先日、初代無敵のGTーRの連勝記録を、

2022/06/20質問者:ジェントリーウィープス

ロータリーは孤高のエンジンですか?
卑怯者のエンジンですか?

先日、初代無敵のGTーRの連勝記録を、阻止したRXー3の評価が何故、低い
のか?質問したら、車はレシプロエンジンが根本で有り全く構造の違うロータリーは邪道。と回答された人が居ました。
どう思われますか?

補足No.1

FDは1300cc+ツインターボにしても280馬力。20年前に、こんな車が有りましたか?燃費が悪いのと低速トルクが、ないにしても、軽量、コンパクト、あの
低いボンネットのスタイリッシュな姿はレシプロエンジンじゃ構造的に絶対無理   

SOHCのL型2000より、スポーツカーで、日産は、スカイライン2000GTってスポーツカーのつもりで居た。
何処が、劣っているのでしょうか?

2022/06/21質問者:ジェントリーウィープス

回答(9件)

  • A

    回答No.9

    2022/06/22回答者:mocmoc

    前にも聞いたセリフですが、指摘しただけで指図はしてないです。
    言葉は受け取り方次第

    皆さんの回答にも返信しましょう。
    ズバリ的を射た耳の痛い回答にはいつも返信付きませんけど

    この回答へのお礼

    ウザぁ、ほっとけよ、それか通報して俺を出禁にせぇよ。

    2022/06/22質問者:ジェントリーウィープス

  • A

    回答No.8

    2022/06/22回答者:mocmoc

    >持っているから、当選、知ってるよ

    だから質問の意味がないでしょって事。
    卑怯者かどうかにも答えてるしGT-Rの連勝を止められた理由も書いてる。
    補足の出力のことも答えてる。

    もう締切でいいでしょ。
    ロータリーが好きならロータリーの欠点も受け入れないと。
    こっちはあなたよりよっぽどロータリー好きで詳しいけど、事実は事実で認識してこそファンなのよ。前にも書いたでしょ。

    そういう欠点を突っ込みたい人間がゴマンと居るのは、あなたがGRヤリスはガキんちょが見向きもしないと馬鹿にしたのと同じこと。
    ちなみにうちにあるGRヤリスは通学で通るガキんちょに大人気だけどね。
    (あんなのは車に興味なけりゃ誰も見向きもしなくて当然で、FDも同じ)

    それに、知恵袋と両方で聞くようなことじゃない。

    この回答へのお礼

    あんたの指図は受けねえよ!

    2022/06/22質問者:ジェントリーウィープス

  • A

    回答No.7

    2022/06/22回答者:mocmoc

    孤高のエンジンなのは聞かなくてもわかってるでしょ。
    他にはどこも駆動エンジンとして継続販売していないんだし

    邪道と言った人間の考え方の問題で、レギュレーションで認められていたのを邪道と言われてもねぇ。
    ただ勝てたのはエンジンに対する排気量や出力の扱いとそれに対するウエイトの問題もあったので、有利に働いたというのは勝てた理由のひとつ。
    ルマンにおいても前に書いた気はするけど、東洋の小国の作ったロータリーの扱いを、白人がなめていたことを利用したロビー活動があってこそ。

    FDの13Bを1300ccで語るからおかしくなる。
    ちなみに運輸省的には内々に1.5倍の掛け率で計算されてるから、2000cc扱いで判断してるし、原理的に考えたら2stなので排気量的には2倍(それをいうと2stエンジンは皆そうなるけど)。
    さらに、654ccの燃焼室はおにぎりに対して3ヶ所。
    2ローターでは6ヶ所有るから3,924ccとも言える。
    そうなると出力的にはNAで出せる排気量だから、なーんにもスゴいエンジンじゃない。
    単に3.9リッターエンジンが2リッターエンジンの大きさに納まってることがスゴいだけで。

    この回答へのお礼

    持っているから、当選、知ってるよ

    2022/06/22質問者:ジェントリーウィープス

  • A

    回答No.6

    2022/06/21回答者:oshienejp

    パワーがあって爆音で
    燃費が悪いってだけでしょ

    レースなんだから
    形式が違うなら
    レギュレーションで
    調整するだけの話
    クラス分けとかね

    GTーRの連勝記録
    といってもその後
    ツインカム捨てて
    L型にシフトしたでしょ
    速いが正義

    2.4~2.8~で
    ツインカムヘッド造れなかった
    技術のナイ日産だったのかなぁ
    やっちゃえない日産だったのかなぁ
    それは残念

    それにしても
    ロータリーの
    スムースでノビのある
    回転上昇はきもちかったけど
    燃費がね、やっぱネック

    その後のFDなんかは
    ボンネットの低さと
    この上なく美しいセクシーボディで
    中古で買おうかと思ったけど
    燃費がね、やっぱネック

  • A

    回答No.5

    2022/06/21回答者:tabaru

    昔ロータリーエンジンに灯油を入れて走ってた奴がいた。
    燃費が良ければ正道に成ったのにね。

  • A

    回答No.4

    2022/06/20回答者:かつみ先輩

    クルマ自体が、レシプロのファミリーカー、グランドファミリアと共用だったので、人気がなくて売れなかったから、伝説は無理。
    私が見に行ったJSPC Cカーの時代 フジ1000kmでも、 日産89C、トヨタ90CVの、はるか後ろをチャージマツダ767は、地道に走っていました。REはシンプルで丈夫なのがが取柄、たまたまルール改正などのおかげとはいえ、あんな遅いクルマが、まさかル・マンで勝つとは夢にも、思いませんでした。トヨタは、今年で5連覇。ライバルは、勝ち目のないレースはやらないので、当然の結果ではありますが。

    回答の添付画像

    この回答へのお礼

    MAZDAが、日本勢で初優勝したのは、30年前ですよ。その頃トヨタ、日産は何してたのですか?
    787Bの音を美しいとは思いませんか

    2022/06/20質問者:ジェントリーウィープス

  • A

    回答No.3

    2022/06/20回答者:XR500

    レシプロエンジンが根本ということはないでしょう。
    逆に、往復運動を回転運動に変える手間があるぶんだけ
    レシプロエンジンのほうが根本から間違っているんです。
    たしかにREのトルク不足は否めませんが
    ストレスのない伸び上がりは、まさに当時としては孤高のものです。
    今のEVがそれを物語っています。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます

    2022/06/20質問者:ジェントリーウィープス

  • A

    回答No.2

    2022/06/20回答者:匿名の係長

    エンジンだけでは勝てない。
    マツダのバランスが良すぎたのだ。
    確かにGTRは早い!無敗と言われた車をマツダが負かしたのは確かだ。
    レースに出れる車を邪道だなんて、負け惜しみにしか聞こえない。
    違反ならレースには参加出来ないから。
     評価されなかったのは、トヨタ、日産の開発技術力にマツダごときが勝つなんてあってはいけないことだったのかもしれない。
     私はマツダが好きだ。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。
    私も、そう思います。

    2022/06/20質問者:ジェントリーウィープス

  • A

    回答No.1

    2022/06/20回答者:ぷらぐろまあ

    同じ燃料を積んで同じ条件で走ってるんだから、
    方式が新しいから邪道とはあまりにも稚拙な妬みですよね。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。
    よほどロータリーが嫌いなんでしょうね。

    2022/06/20質問者:ジェントリーウィープス

RX-7(マツダ)のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ