車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

あなたの考えるクラウンの価値とは?

2022/07/16質問者:yucchisan

新型クラウンが発表されましたね。
車型が増えて、セダンがFRでなくなったことに賛否あるようですが、要は、クラウンというブランドを残すためにキャデラックやリンカーンのようなディビジョンとしたのかな、と思います。
そこで、あなたの考えるクラウンというブランドに相応しい性能、デザインを教えて下さい。
ちなみに僕は、振動抑制性能、遮音性能の高さがクラウンの価値かな、と思っています。

補足No.1

ご回答ありがとうございます。
そうですね、気持ちはわかります。
海外の並み居る高級車ブランドがSUVを出している時代ではありますが、クラウンにはフォーマルな日本のセダンであってほしかった気持ちはありますよね。
個人的には、SUVはギリギリ趣味製の高さとプレミアムな車型で許容範囲ですが、ミニバンだけは絶対に出してほしくないと思っています。

2022/07/16質問者:yucchisan

補足No.2

ご回答ありがとうございます。
かつて初代クラウンを海外に輸出して、当時は技術力の低さから評判はいまいちだったと聞いています。
そう考えるとリベンジでもあり、生き残りをかけたチャレンジともとれますね。
トヨタのことですから、情熱的な言葉の裏には、緻密なデータに基づいた勝算があることとは思いますが、世界で売れてほしいですね。

2022/07/16質問者:yucchisan

補足No.3

回答ありがとうございます。
私もかつてはそう思ってました。
演歌が似合う感じというか…
現行のも、全体のプロポーションは海外の車と遜色ないのに、装飾が多くてしっかり日本調ではあります。
日本の中ではただのダサい車かもしれませんが、世界的に見たら、日本っぽい個性的な車だとは思いませんか?

2022/07/16質問者:yucchisan

補足No.4

回答ありがとうございます。
LEXUSより大きくなっちゃだめでしょ笑
いつまでも日本の道に合わせたサイズであってほしいと思いますが、世界展開するとなると、それは諦めるしかないのかな。。

2022/07/16質問者:yucchisan

補足No.5

回答ありがとうございます。
的確なご意見だと思います。
今回の変化で一番大きいのは、日本に最適化できなくなったという点でしょうね。
前回から明らかに、デザインが国際基準になっていました。
乗り心地も確かに固く、嫌じゃないけどクラウンというよりは欧州車のようでした。
今から思えば、今回のモデルに移行するための様子見もあったのかなと思ってしまいます。
一方で、車内の雰囲気は独特の精密感というか、国産車やレクサスにはない色気があり変わらずクラウンだなと感じた覚えがあります。
今回のモデルは、そういう部分でどこまでクラウンを演出できるのかがポイントかなと思ったりもしています。

2022/07/16質問者:yucchisan

補足No.6

回答ありがとうございます。
名前!
確かにクラウンであることが一番大切ですね。
最近のトヨタはブランドの使い方がよくわかっているなと感心しますね。

2022/07/16質問者:yucchisan

補足No.7

回答ありがとうございます。
タクシーかパトカーのイメージ確かにありますね。
タクシーはすでにジャパンタクシーがあるとして、パトカーはどうするんだろう。

2022/07/17質問者:yucchisan

補足No.8

そうですね。
以前はワゴンとかクーペがあったわけで、先祖返りという見方もありますね。
トヨタの戦略は高度なもので、情緒的な部分も揺さぶってきますよね。
社長のクラウンにかける思いは戦略か、本心か、ついつい穿って見てしまいますね。

2022/07/18質問者:yucchisan

補足No.9

皆様、ご回答ありがとうございます。
様々な考えを知ることができ、大変参考になりした。
皆さん、ユニークだったり、思い入れがあったり、造形の深さを伺わせたり、甲乙つけがたいものでしたので、回答順で№1様をベストアンサーとさせていだきます。

2022/07/18質問者:yucchisan

回答(8件)

  • A

    回答No.8

    2022/07/17回答者:pooh2016

    クラウンって、かつてはカローラ、コロナ、マークⅡを含めた4兄弟の長兄ですよね。
    カローラしか買えない若者がクラウンに大きなステータスを感じたものですが、価値観の多様化で、クラウンというステータスは無くなってしまい、クラウンと言えば企業の役員車かタクシーって感じになってしまいました。

    コロナ、マークⅡの無き今、カローラとの2兄弟となってしまいました。
    カローラにクロスというSUV的なラインナップがありますから、クラウンにも同じようなラインナップを用意したということでしょう。

    昔も4兄弟にセダン、クーペ(orハードトップ)、ワゴン(バン?)と多車種展開をしてきたことを考えると先祖戻りって感じじゃないですか。
    他社や他車の成功したものを取り込むというトヨタお得意の戦略でしょう。

  • A

    回答No.7

    2022/07/17回答者:メキシコの爺ちゃん

    大阪育ちなので、クラウンは、タクシーかパトカーのイメージしかないです。個人が、クラウンなんか買ったら、趣味が悪いな~、ってなります。

  • A

    回答No.6

    2022/07/16回答者:northshore2

    トヨタクラウンと言う名前でしょう。
    しかし、ネームバリューより豊田章男さんの意気込みの方を買いたいですね。

  • A

    回答No.5

    2022/07/16回答者:よしいくぞう

    クラウンの価値は高速域の性能も考えた日本サイズの大き過ぎないけど大きめのセダンです。

    そして後席に人を乗せることも考慮されたトータルバランスの良い車。

    内外装もフォーマルで通用する高級感。

    高速を重視して馬力があるので燃費は無視。

    前回のモデルが後席や乗り心地を捨ててスポーティに偏りました

    今回はさらにカジュアルにしてしまいました。
    コストダウンしています。

    フォーマルさがないです。

    高速域は加味されたハイブリッドシステムのようですがFFベースなので気難しいFR信者は怒るかもしれません。

    でもAWDも悪くないとは思いますがね。

    チャレンジですかねポリシーを捨てたクラウンに勝機はあるんでしょうか?

    それならレクサスの新型に注力すべきとも思います

  • A

    回答No.4

    2022/07/16回答者:unkotare-oyaji2022

    隣のLEXUSが小さく見えま~す♡

  • A

    回答No.3

    2022/07/16回答者:門団重礼重

    ださいからきらい

  • A

    回答No.2

    2022/07/16回答者:moyaxtwo

    日本専売よりも世界で売れて欲しいという価値だね、そのうちに軽自動車とミニバン以外は日本専売の車種は無くなるんじゃないかな? 70分の1しか居ないからね日本人は、

  • A

    回答No.1

    ベストアンサー

    2022/07/16回答者:amabie21

    まさか、SUVまで出るとは思いませんでしたわ。
    もうクラウンはクラウンでなくなってしまったようで
    悲しくなってしまいましたわ。
    ホントですわ(涙)…

カローラ(トヨタ)のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ