車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

軽自動車に200万円出すなら普通車を買ったほうがいい???

2022/07/25質問者:スタン反戦

50代の夫婦です。

自宅から駅まで歩いて20分ほどかかります。
いつもは自転車で駅まで行っていますが、妻は雨が降るとバスで往復しています。
妻は仕事柄荷物が多く、雨の日に荷物も持ってバスで往復するのはかわいそうだと思い、軽自動車でも買おうかという話になりました。

軽自動車って安いものだと思っていますが、販売店に見に行ったところ、だいたい200万円前後しました。

軽自動車に200万円出すなら1300ccクラスの普通自動車が買えます。

もちろん燃費や車検など安く済むこともあるかも知れませんが、どうでしょうか?

車ってあまり興味がないので、よくわかりません。

200万円で軽自動車を買ったほうがいいのか、同じ金額の普通自動車にした方がいいのか、メリット、デメリットを教えてください。

回答(50件)

  • A

    回答No.50

    2022/07/28回答者:gs7800m

    軽自動車は買う人の足元を見で高いのです。
    また、普通車よりも装備が良かったりもします。

    あなたがどうしたいかでしょうね。

    結局、普通車の方が走るのには適しています。
    軽は税金が安いだけ。あとはバカにされるし結局何も良いことはありません。
    あなたが選ぶだけの話です。

  • A

    回答No.49

    2022/07/27回答者:YUMEKOMACTI

    軽トラ。

  • A

    回答No.48

    2022/07/27回答者:aozakana_dha

    幅が限られていて背の高い軽自動車は、軽微な事故でも横転することがあります。
    そして横転してしまうと低速の事故でも死亡事故になることがあります。
    https://www.jstage.jst.go.jp/article/jcts/17/2/17_34/_pdf

    衝突による横転自体を防ぐことは不可能ですが
    せめて同乗者にシートベルトを正しく装着してもらって
    横転しても車外に体が出てしまわないようにしましょう。

  • A

    回答No.47

    2022/07/27回答者:かつみ先輩

    N-BOXターボに、乗ってみな、200万円の価値があるクルマだって、分かるから。いつまでも、昭和のイメージの軽自動車じゃないんだよ、頭が古過ぎます。1990年、バブルが崩壊して、日本人が学んだのは、見栄を張って高級車に乗るのが幸せではなく、クルマなんて単なる移動手段なので、軽自動車でも十分だという事。中国人韓国人は、日本は軽自動車ばかりで、自分達より格下の国だと、勘違いしているけど、それは周回遅れだからであって、幸せの本質は、見栄でいいクルマに乗る事ではないと、大人になった日本人の、一皮むけた素晴らしさだと思います。

  • A

    回答No.46

    2022/07/26回答者:だって楓だもん

    5人以上乗る機会があるんだったら普通車、なければ軽自動車。

  • A

    回答No.45

    2022/07/26回答者:ハイビスカス

    その年でスポーツカーとか乗って。モテたいのw?

  • A

    回答No.44

    2022/07/26回答者:ハイビスカス

    荷物運びだと考えれば、容量が多い方買うよね。クルマなんか興味無いんでしょ?

  • A

    回答No.43

    2022/07/26回答者:ノートサンタ

    軽自動車に乗っています。下記、ご参考まで
    200万円まではしませんでしたが、結構いい値段です。軽にした大きな理由はチョイ乗りの比率が多いからで、普通車に拘る必要を感じないからです。その上、燃費・車検・税金が普通車より安く、安全性も最新バージョンで障害物があればストップ、暴走防止付です。オールエアバッグで安全もあると思います。車は後部ドアがスライド式で乗り降りは勿論、荷物の出し入れにも便利です。それに休日は結構遠出をしますが、日本は狭い道がまだまだ多く、軽の方が小回りがよく運転しやすいですネ。余談ですが、後部スライド式の普通車は結構大きく、お店での駐車で何度も切り返しをして駐車し直している車をよく見かけます。自分相応の車に乗ればいいのにと思いますね。

  • A

    回答No.42

    2022/07/26回答者:wvstv

    楽に200万円出せるなら、車に拘り無いのであれば、軽で良いと思います。
    経済的余裕があれば、50代ですから、そろそろ”無理をしない生活”を意識した方が良いです。

    買い物と送り迎えなら、軽か普通車かではなく、予算100万円で中古車も含めて考えても良いと思います。

    お金あるなら新車でも良いですが。

    あと、自論ですが、車というと、購入費や維持費が語られがちですが、
    行動範囲が広がる分、用事が増えて、それによる家計の出費が上がることもあります。
    そこも気を付けた方が良いです。

  • A

    回答No.41

    2022/07/26回答者:西麻布十番

    昨今の軽は性能良い上にデザインも豊富で人気ですぞよ

  • A

    回答No.40

    2022/07/26回答者:lilac-purple

    普通自動車の方が税金も維持費も高いですが、
    安全性から行くと軽自動車よりは普通乗用車の方がいいと思います。

    目の前でトレーラーと軽自動車の接触事故が起きたことがあります。
    軽自動車は原型をとどめていませんでした。
    事故はこちらが起こさないように努めていても起きてしまうので・・・
    回答者の多くが軽自動車を勧めていますが、
    私は普通乗用車をお勧めします。

  • A

    回答No.39

    2022/07/26回答者:8272625183948272615

    50年間、何考えて生きてきたんだか。
    頭くらい使えよ(呆)
    信じられん。

  • A

    回答No.38

    2022/07/26回答者:kenshiron

    軽自動車で済むなら、軽を買うべきと思います。維持費(保険料、自動車税、車検費用、タイヤ等の消耗品費用など)が普通車になるだけでかなり上がります。

  • A

    回答No.37

    2022/07/26回答者:meimeisan

    200万は高い。100万もしない良い軽自動車たくさんあると思いますけど。

    興味無いなら軽自動車がいいのでは。コスト低いです。御近所使いならおすすめ。

    新古車なんかもいいですよ。試乗用のとかで、走行距離が少なくて新車とほぼ変わらないようなのが安く買えます。
    色があまりないですけどね。

    あと、人気の無い車種もおすすめ。車に興味がないなら大丈夫だと思うし。

  • A

    回答No.36

    2022/07/26回答者:tefu_tefuu

    軽でも軽ワゴンは乗りやすいです。
    上位4から、
    ホンダ N BOX
    ダイハツ タント
    スズキ スペーシア
    スズキ ワゴンR
    などは如何ですか?

  • A

    回答No.35

    2022/07/26回答者:。ひろゆき。

    軽自動車はランニングコストが安い、しかし安全性で劣る。普通自動車は安全性で上回るが、ランニングコストがかかる。高速とかで遠出するのではなく家の近所で乗るだけなら軽自動車でよさそうです。

  • A

    回答No.34

    2022/07/26回答者:玉ノ丞

    軽の方が安くて便利
    日本の道は狭いから軽の方が断然合理的。もっと安い軽を買ったほうが良いかと。150万くらいであると思いますし

  • A

    回答No.33

    2022/07/26回答者:まよなかおじさん

    >軽自動車って安いものだと思っていますが、販売店に見に行ったところ、だいたい200万円前後しました。

    ダイハツの軽自動車だと100万以下です
    https://www.google.com/search?q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84+%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9&oq=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9&aqs=chrome..69i57.4866j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8

  • A

    回答No.32

    2022/07/26回答者:unkotare-oyaji2022

    私が「5年前」にダイハツで買った1000cc車「ブーン」〈トヨタなら「パッソ」〉は定価115万円でした。一番下のグレードですから、後席の黒色スモークやリアワイパーはありません。

    燃費は、以前に乗ってた「軽・ターボ付」よりも良くて、リッター20km走ります。驚きでしょ?????
    貴方の場合、なぜ1300ccなのか分かりませんが「1000cc」という選択肢はないのですか?  1300ccよりも1000ccなら「自動車税」は若干安いです。

    5年前の私は「スズキ・アルト」の定価85万円の車種を買いたくて、浜松本社からカタログまで取り寄せて購入準備を進めていましたが、最寄りのスズキ販売店の自称36歳で「半年前に入社しました...」という営業マンの態度があまりにも間抜けで馬鹿馬鹿しいため、スズキは諦めてダイハツにした次第です。事の詳細は省きます〈陳謝〉。

    私なら夫婦二人暮らしのあなた方に、200万の軽は「無駄遣い」だと感じます。私が買った「ブーン」は軽より安い「リッターカー」です。

  • A

    回答No.31

    2022/07/26回答者:Lescault

    ご近所のチョイ乗り目的で、ある意味雑に乗り潰すなら軽が良いと思います。数十キロとか乗る機会が頻繁にあるなら、普通車の方がおススメです。軽だと足下など余裕がなく疲れます。あと、フォーマルな場に乗りつける機会があるなら、やはり軽では行きにくい気がします。軽はあくまで短距離日常生活の足だと思います。

  • A

    回答No.30

    2022/07/26回答者:northshore2

    使用用途が明確ですから、圧倒的に軽自動車の方が善いです。
    たまには奥さんと近場のドライブ旅行するのでも、軽で簡単に行くことが出来ます。
    日本の軽自動車は、世界に誇れるクルマですよ。
    反対に、日本の自動車税制は世界に恥じれる制度です。

  • A

    回答No.29

    ベストアンサー

    2022/07/26回答者:すんすんにゃ

    最近の自動車は全体的に金額が上がってきています。
    どうしても付加価値によって、他の商品と差別化を図ろうとした結果、
    搭載される装備機能もどんどんグレードアップしていって、本体価格が上がっていきました。

    まぁ当たり前と言えば当たり前ですが、
    製品をリニューアルするときに、前のモデルよりも性能の良い製品をつくります。
    ともすれば、どうしても前の製品よりも価格が上がってしまうので、
    モデルチェンジを繰り返して本体価格はどんどん上がっていってしまいます。

    なので、軽自動車でも今の時代
    カーナビや安全装備などのオプションをつけるとやはり200万円近くなってしまいますね…。


    さて、質問の回答をさせていただきます。
    個人的には、「普通車」をおすすめさせていただきますが、
    やはりそれぞれにメリット・デメリットございますので、まとめさせていただきます。


    普通車↓
    〈メリット〉
    ・走行性能が高い(加速が良い、坂道でも遅くならない)
    ・積載量が多い
    ・装備品の安全性能が高い
    ・乗り心地が良い
    ・静粛性が高い
    ・事故発生時の乗員への負担が小さい
    〈デメリット〉
    ・本体価格が高くなる
    ・燃費が悪い
    ・車体が大きくなるので小回りが利かない
    ・タイヤサイズも大きくなる


    軽自動車↓
    〈メリット〉
    ・安い
    ・燃費が良い、税金も安い
    ・小回りが利く
    ・軽専用の駐車枠に停められる
    〈デメリット〉
    ・走行性が悪い
    ・乗り心地が悪い(強風時のあおられ、走行音)
    ・4人までしか乗れない
    ・事故発生時の乗員への衝撃大きい


    といった内容です。
    めちゃめちゃざっくりまとめると
    軽自動車は維持費も含めてやはり安いことが魅力で、
    普通車は安全性能が高いことが魅力だと思います。

    少しまた話が逸れますが、
    車の安全ってどういうものをイメージされますか?
    もちろん軽自動車などのように小回りが利いて運転しやすい車の方が
    車を壁に擦ったり、キズつけるだけのような事故は起きにくいです。
    ですが、車体が大きく凹むような追突事故の場合には軽いボディが衝撃を吸収しきれずに乗員を守ることができません。
    イメージとしては、軽自動車のような箱型の車は一つの空間に乗員がいるのに対して、セダンタイプの車はエンジンルーム、車内、トランクルームというように3つの空間の真ん中に乗員がいます。
    つまり追突事故時にもそれだけ衝撃が伝わりにくいということです。
    また、どうしても普通車の方が搭載される安全装備も充実してきます。

    (あくまで軽自動車と1300ccクラスの普通車を比較しての内容になります。例えば、普通車は走行性高いと記載しましたが、普段2000ccの車を乗っている方からすれば、1300ccクラスの普通車も軽自動車も走行性は一貫して悪いと感じられる方もおられたりします。)


    以上の点も踏まえて、自動車購入のご参考になれば幸いです。
    長くなりまして申し訳ございませんでした。

  • A

    回答No.28

    2022/07/26回答者:門団重礼重

    軽に20万払うくらいなら、その金で普通自動車を買った方がいいと思います
    最近は中古の程度もいいですし。

  • A

    回答No.27

    2022/07/26回答者:prpr002

    車に興味が無く、お書きの目的ならまずは「中古の軽」
    近場のスーパーや、送迎程度なら普通車は不要です。
    高速に乗るとか、荷物が多いなら普通車のほうが安全面ではよろしいですが…

    軽は自動車税も安く、ぶつけてもそのまま乗ればいいやと割り切れば車両保険も外せるし、維持費はかなり安く済みます。

    そして、車に1‐2年乗ってると
    行動範囲が変わってきたりしますから、
    また改めて普通車のほうがいいのか等検討すればいいと思います。

  • A

    回答No.26

    2022/07/26回答者:localtombi

    通勤メインで長距離を走らないのであれば、中古で十分なのでは?

  • A

    回答No.25

    2022/07/26回答者:sandaba

    200万の軽自動車は、ラーメンで言うところの全部盛りです。同じ金額で買える登録車は一番安い車種の一番シンプルな仕様です。

    軽の一番安いやつは総額でも120万かそこらで買えるはずです。

  • A

    回答No.24

    2022/07/26回答者:佐藤俊夫

    新古のワゴンRなら100万ぐらいですけどね。数年前のモデルで距離100キロ以下で。

  • A

    回答No.23

    2022/07/26回答者:ぱぱりんぐ

    私の両親は2人とも軽自動車です。
    オヤジは昔マジェスタやゼロクラ乗り回してましたが、還暦を迎えまん丸と丸くなり、今はタントをひっそりと乗っています。

    やはり維持費、必要経費(ガソリンやオイル)を考えれば軽自動車でしょう。
    特にタントは介護車にもなるので(オプションですが)いいかと思います。

    荷物だってシート倒してフルフラットにすればその辺の乗用車よりも積み込めます。
    キャンプや車中泊もお手の物。

    私、かっこつけて乗用車乗ってますが、維持費や税金、ガソリン等で毎月かなりの出費で貯金なんてできてません。

  • A

    回答No.22

    2022/07/26回答者:gldfish

    経費が全然違うので、ここ数十年で軽自動車が凄い勢いで増えたのです。今は郊外を車で走れば半数は軽自動車です。
    安いのは税金、そして車検などのメンテナンス費。燃費はハイブリッド等ありますし、車種にもよるので一概には言えませんが、軽自動車はやはりエコ車の扱いです。
    後はかかるのはガソリン。人によって駐車場代。…主にそんなとこですかね。

    私なら中古買います。全然価格が違うので。あと今は軽自動車の需要が非常に高く、売却するってなった時に普通車よりも値下がり率低いです。
    軽自動車を選ぶ時点であくまで車が「実用品」であって「嗜好品」でないタイプの人だと思うので、新品とかにあんまりこだわらなくていいんじゃないかと思います。

    私も今軽自動車に乗ってますが、高速もガンガン追い抜いてますし、長距離も対応、特に大きな問題は感じないです。細かいこと言うと高速で少し勾配になってるとスピードが落ちる…本当にそのレベルの不満でしかないです。
    郊外型の生活してるなら、やはり車はライフスタイル広がりますし便利です。軽自動車でも車高が高く荷物積み込めるものだと、大量の買い物や家具や大きめの植木などが運べます。
    ただ、送り迎えだけでしたら、あんまり元は取れないようにも思います。やはり車を持つと経費がそれなりにかかりますので。

  • A

    回答No.21

    2022/07/26回答者:堺太郎丸

    中古車も検討したら⁉️

  • A

    回答No.20

    2022/07/26回答者:mak-nac-0002

    車にきょうみがないなら、もっと安いのも視野に入れてみるとかね

  • A

    回答No.19

    2022/07/26回答者:5S6

    200万いろんな車が買えます。

    軽自動車のハイクラス
    普通車の安価品
    ルーミー、ソリオなどの荷物がたくさん載る普通車

    中古も考えると。数倍に幅が広がります。
    私は維持費がどうのこうの言う人は、軽自動車のハイクラスは買うのはおかしいと考えます。
    燃費も普通車と変わらす、税金ぐらいです。
    税金だけで元を取るというか、維持費で差が出てくるのは10年~です。
    プリンスがすごく燃費が良くても、相当量走らないと元が取れないのと同じです。

    あと地域や荷物量にも寄りますが、駅まで車で10分、雨天のみタクシーを利用
    でもいいと思います。維持費という点ではこちらのほうが確実に安いです。
    乗り捨ても出来ますから。
    毎日雨が降るわけではありません。
    駅まで車で行くと言うことは、駅前の駐車料金もかかるのですから。
    バス停まであなたが送迎するにしても同じです。
    毎日雨降るわけじゃありません。

  • A

    回答No.18

    2022/07/25回答者:k-841

    >軽自動車って安いものだと思っていますが、販売店に見に行ったところ、だいたい200万円前後しました。

    それは高い軽自動車を見ているからです。ほしいと思わせる(ここ重要)装備を手に入れようとすると上位グレードを買うしかない、というメーカーの戦術にハマっているのだと思います。ある程度装備を我慢すれば安価なグレードもありますし、上位グレードに装備される機能でも金の無駄遣いだったと思わせるものもあります。

    実際我が家でも、家内がどうしても欲しいからと、ナントカカスタムとかいうグレードの軽自動車を200万円前後で買いましたが、はっきり言って最低グレードでも十分(というか、逆に私にとっては上位グレードの装備が邪魔で仕方がない)、金の無駄遣いでした。

  • A

    回答No.17

    2022/07/25回答者:て2くん

    普通車って、300円万とか普通にしますけどもね。
    小型車でも、250~300万円近くする

    また、軽自動車と小型車では維持しも全く違いますが・・・


    軽は、小さく小回りがきく
    これが、一番のメリット
    あと維持費

    小型車って、比較的小さいものもあるが、小回りってあまり聞かないんですよ。
    狭い道とかで、簡単に入っていけるのが軽。小型車でも、狭い道って車の幅が広いからちょっと面倒なんですよね・・・

  • A

    回答No.16

    2022/07/25回答者:tabaru

    片道2時間以上の長距離が多いなら普通車。
    近距離の下駄替わりなら軽しかない。
    税金が安い、維持費も安い、車検も税金などで5万円以下で済む。
    今の軽は昔の1000ccクラスより狭い以外優れてます。

  • A

    回答No.15

    2022/07/25回答者:bmw335hartge

    当方50代ですが、軽自動車の新車にナビ付けて、スタッドレス用意して、ドラレコ付けて~
    結果、250万を軽く超えました・・・

    メリットは維持費が安い(燃費を除くターボなので)
    狭いところでも気にしない(駐車場でもなんでも)
    それ以外は無い!

    デメリットは正直に長距離はかったるい・・・
    ぐらいかな?

    で、長距離走ってばかりなので、買い替えましたが、
    1500㏄です。

    メリットは燃費が倍になった(ハイブリッドではない)
    最近のコンパクトクラスの燃費は凄いですね・・・

    デメリットは3ナンバー枠なので、駐車場が程度です
    税金も3倍ですね

    軽自動車サイズでなければ、駐車場に入らない、運転に不安アリでないのであれば、維持費が気にならなければ、

    絶対に普通者をお勧めします!!
    最近に軽自動車もマシになってきましたが、万一の時は、やはり小さいのは潰れます・・・

  • A

    回答No.14

    2022/07/25回答者:よしいくぞう

    軽自動車の方が売値も高くなりやすくランニングコストも安いです

    コスト面では軽自動車の圧勝なのです

    高くなりましたが、高く売れるということです

  • A

    回答No.13

    2022/07/25回答者:tomoyoo

    特にこだわりがないなら軽でいいと思いますけどね。
    メリットは維持費が安い、小回り、軽ワゴンの類いなら荷物は結構積める。
    デメリットは大きな事故の時、軽だからと舐めてくるヤツがいるかも?、馬力、でしょうか。

  • A

    回答No.12

    2022/07/25回答者:のなつぺ

    車というものは軽と普通車があり、普通車にもコンパクトから高級車まで様々です。
    近年、半導体不足と原材料費高騰で車両価格も高くなり、軽自動車が200万円超えなんてのも出てきました。
    一方でコンパクトが割安感となる車両もあります。
    1000万円を超える国産の市販車が出てきて、軽自動車200万円も今や普通です。
    ただ、軽自動車のメリットはやはり、維持費で自動車税、車検費用、燃費、オイル交換等メンテ費などすべてが低い負担となります。
    コンパクトでもガソリン車は意外と燃費が悪く、低燃費のハイブリッドは割高ですね。
    軽自動車でもアルトのような廉価車なら新車でも130万円アンダーで買えます。
    低いグレードで943,800円ですので軽でもいろいろですね。
    趣味が無いのなら雨風しのいで走れば十分であれば、ぜひアルトをお選びください。

  • A

    回答No.11

    2022/07/25回答者:Blueskylonely

    近距離のお迎え目的の購入なら、軽自動車で良いかと思う。

    自転車の積載するなら、ワンボックス型にんるかと。
    購入費用も200万も出さなくても、安価なグレードで良いと思う。

    私は、妻がパートで自転車の距離で30分くらい通勤しています。
    時折、急な雨とか夏の猛暑や冬の雪でお迎えのため、軽トラを使っています。
    軽トラの稼働頻度は月に5回以上と多いです。
    でもそのために多額な費用を掛けて車を買う気になりません。
    自転車が載せられて、2人が乗れればOK。

    お金にゆとりがあれば、これ以上は申し上げません。

  • A

    回答No.10

    2022/07/25回答者:cocokopen3535

    文を読む限り、軽自動車で充分なのでは?と私は感じました。
    普通車乗る方は事故ったときの安全面やパワーで選んでる方が大半です。デザイン特にどうでもよければ、軽のほうが維持費も安く済みます。
    それにノンターボやグレード低いものなら新車で200万以内で買えます。
    アルトとか160万くらいじゃなかったですかね。

  • A

    回答No.9

    2022/07/25回答者:ほい3

    電動アシスト自転車なら10万で買えます。

    軽自動車でも、事故で人を殺します。
    特に老人は事故が多いです。
    運動も少しはしないと体がなまります。

    僕のおやじは60で普通車で警察の車にぶつけて
    そのまま行こうとして、捕まり、僕が呼ばれ
    免許返納・電動自転車にさせました。

  • A

    回答No.8

    2022/07/25回答者:bagus3

    200万円出せるなら、日産の電気自動車SAKURAです。
    政府が55万円出してくれるので、200万円以下です。
    燃費が抜群に良くて環境にやさしいです
    https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/sakura/specifications.html

  • A

    回答No.7

    2022/07/25回答者:var

    読まさせて頂きました。
    車にあまり興味がないとのことから、軽自動車の方がよいと思います。

    新車価格に差がありますが、維持費が違います。
    年間にかかる自動車税は660㏄10800円に対して2000㏄例で36000円と大きく差があります。 また2年ごとの車検に関しても費用がことなります。

    私だったら使用頻度にもよりますが中古車購入で様子見してもよいと思います。50万円
    もあれば結構程度のよいものが購入できますし乗っていく中で今後決めてもいいかと思います。

  • A

    回答No.6

    2022/07/25回答者:momo-kumo

    >いつもは自転車で駅まで行っていますが、妻は雨が降るとバスで往復しています。
    軽のハイトワゴンなら自転車も積めますから、雨が降っても迎えにいって自転車と共に帰れます。
    1300CCのコンパクトカーなら折りたたみ自転車でないとできません。

  • A

    回答No.5

    2022/07/25回答者:mojitto

    ハッキリ言って軽自動車、普通車のくくりではなく、用途やデザイン、運転のしやすさなどで決めた方がいいです。
    税金などは違いますが、その金額の差よりも必要な車、気に入る車です。

    しょっちゅう高速道路を走る予定があるのなら、普通車の方がいいですが、街乗りくらいなら関係ないです。

  • A

    回答No.4

    2022/07/25回答者:黒猫大好き

    中古にしたらええがな。

  • A

    回答No.3

    2022/07/25回答者:エル58

    軽の最大のメリットは、経費が安いし、運転がしやすい。デメリットは、ぶつかった時の衝撃が大きい。
    経済的に許すなら、1300CCじゃない?運転のし易さはあまり変わりません。

  • A

    回答No.2

    2022/07/25回答者:tobirisu

    コストでいえば、軽の方が税金も車検も安いです。
    あとは燃費を比較してください。

    最近の軽は車内も広いです。
    実用向きだと思います。

    200万くらいの1300クラスは、むしろ「この車が好き」とかの自分の好みで買うものじゃないでしょうか?あくまで私見ですが。

    ディーラーをあちこち行って、いろいろ話を聞いてみてください。

  • A

    回答No.1

    2022/07/25回答者:misora-menn

    この件は、使用目的、個人の好みだと思います。
    普通車のメリットは、車内が広いことです。
    軽自動車のメリットは、小回りが利くことです。
    と、いろいろメリット、デメリットがあります。目的に応じて検討することをお勧めいたします。

ワゴンR+(プラス)(スズキ)のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ