車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

リーフの乗り心地は高級車を凌ぐ

2022/07/25質問者:ブラリー

リーフに試乗してみて、エンジンがないと音と揺れによる不快感がなく快適に感じましたが、リーフの乗り心地は日産の内燃機関車のシーマ、フーガ、ティアナよりも快適だと言えますか?

回答(7件)

  • A

    回答No.7

    2022/07/28回答者:親から産まれて来なければと言われた

    快適では無い。ほんまに。

  • A

    回答No.6

    2022/07/27回答者:loftybridge

    乗心地の質が違います。

    ※エンジン及び駆動系の振動は、概ね12Hz付近で大きく・不快になります。(パワートレインの共振点があります。)
     この振動はEVだと全くと言ってよいほど出ません。

    ※エンジンだと、クランクシャフト1回転当たりn回発生する回転n次の振動があります。
     エンジンの場合、この振動がキャンセル出来ているのは1次振動のみで、エンジンが回っている限り2次(V型なら3次)、4次・・・などの振動が出続けています。

    ・・・これらは、乗員にはブルブルとかタワタワ、ビリビリなどの振動に感じられますが、EVだとこの種の振動は出ないので、非常になめらかに走行している様に感じます。

    ※一方。
     路面の凹凸による振動があります。
     これは、サスペンションが関与する振動のこととで、はばね上共振周波数(1.2Hz)付近や継目ショック(12Hz~25Hzぐらい)などを含みます。これらの振動では、動力の種類は関係ありません。
     高級車と称するクルマはサスペンションにおカネがかかっていて(開発期間が長いのも、『おカネがかかっている』ということです)、リーフの様な『安物』のサスだと、どうにもならないところです。

    >リーフの乗り心地は日産の内燃機関車のシーマ、フーガ、ティアナよりも快適だと言えますか?

    ・・・言えませんが、逆にリーフがその種の高級車より劣るのか?というと、そうとも言えません。
     最初に記述した『乗心地の質が違う』という言い方が妥当です。

  • A

    回答No.5

    2022/07/26回答者:tabaru

    快適ですよ。
    上りが有れば下りも有る。
    下りは受電できるからね。
    今のリーフは良くなってるよ。

  • A

    回答No.4

    2022/07/26回答者:ととしろ

    加速は凄くいい。乗り心地も悪くない。ただ、電費は悪いこのように暑い夏アクセルをそれなりに踏み登り坂多めの所だと、どんどんバッテリー残量減る。バッテリー充電スタンドが少ない不安でそればかり気にするから怖い…

  • A

    回答No.3

    2022/07/25回答者:うおおおおおおおおおおお

    僕はレンタカーでNISSANオーラを乗りましたが、加速が良く、乗り心地が良かったが、燃費がシャレにならない悪さ…
    車買うなら、NISSANサクラかな?僕なら。

  • A

    回答No.2

    2022/07/25回答者:Georgia.Rain.

    初代リーフを一泊でレンタルしたことありますがもうイイヤって感じです。

    ちょうど今頃の季節に大人4人でクーラー付けて榛名の山を登ったら見る見るバッテリーが減って生きた心地がしませんでした。マジで遭難するかと思いましたよ。

  • A

    回答No.1

    ベストアンサー

    2022/07/25回答者:あつつつ

    トルクが違うからシーマやフーガの力強い加速感と上質なサスとは違いますね

国産車のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ