車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

中古車か新車で迷っています。

2022/08/02質問者:aandd

来年買い替え予定なのですが、車両費は年単位の予算として決めています。
車両単価を年20万円で11年乗るとして、どの程度の車を購入するのがオススメでしょうか。

新車:220万円
1年落ち:200万円
2年落ち:180万円
3年落ち:150万円

4年落ち以上は考えておりません。
ちなみに3年落ちは車検を考慮して150万円の予算です。
普通車希望です。

教えてgooではよく質問を読まずに意味不明な回答をする人が多発しますのでまとめます。

この質問内容のポイント
●「来年買い替え」
●「普通車」
●「220万円以内」
●「オススメを教えて欲しい」

回答(16件)

  • A

    回答No.16

    2022/08/03回答者:sandaba

    No.13です。

    >私の妻の車は軽自動車で20年乗ってますが、まだまだ普通に走りますけどね。

    確率的な現象ですから、そういう人もいます。いやかなり多数はそのパターンでしょう。しかし万一が怖いから、そのリスクを甘受するよりお金払って乗り換えたほうがいいと思う人は乗り換えるのです。

    もし、自分の買う車は20年壊れないはずだ、そんな心配はしていないと仰るなら、3年落ちで大丈夫です。いやもっと古い車のほうが安い分だけお得でしょう。

    この回答へのお礼

    流石に二台車持ってて両方とも古い車というのは嫌ですね。
    その為の車購入ですし。セカンドカーとは分けるタイプですので。

    2022/08/03質問者:aandd

  • A

    回答No.15

    2022/08/03回答者:サイクリスト

    11年落ち
    走行3万キロ
    トヨタの大都市の
    大きいディラーで
    新車同然の屋根付き
    ガレージ保管の
    車が買えます
    10年大事に乗れば
    ビッグモーターで
    高く売れる
    20年乗れば
    希少価値で買値位で売れる
    もうその頃には
    ガソリン車が在りませ

    この回答へのお礼

    20年前も確か「20年後にはガソリン車はない」と言っていた気がします。

    2022/08/03質問者:aandd

  • A

    回答No.14

    2022/08/03回答者:rgm79quel

    今すぐに新車の注文書にハンコを押して下さい。

  • A

    回答No.13

    2022/08/02回答者:sandaba

    仰るような条件なら、車を買うんじゃなくてリースやサブスクと言った定額払いのかたちとったほうがいいんじゃないですか。

    話の内容から察するに、おそらく最新の機能とか見栄えの良さとかは考慮の外で、こだわりは維持費これ一点なのだろうと思います。

    維持費については、13年超えると税金高くなる、というのがひとつの考えどころですが。ただ、そう大きな金額というわけでもありません。
    https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-car-tax-after13years/

    それよりずっと大きな問題なのは、日常的な消耗部品とみなされていない部位にガタが来て、大がかりな修理が必要になることだと思います。たとえばタイミングベルト交換とか。で、それがいつになるかは誰にもわかりません。乗り方にもよるし、故障なんてかなり確率的な現象だし。

    で、突然大きな支出を強いられるのは困るという人のために、定額払いのウランがあるのです。これ、トータルで見れば自分が所有するより割高になる、その会社にお布施しているわけですが、自分が不幸な「当たり」を引くことは避けられる、一種の保険です。

    なお確率的現象と言っても期待値は存在するわけですが、それだと、実はどの選択肢を選んでも損も得もしないだろうと思います。経済的合理性に立てば、中古車の値段は基本的に残りの乗れる期間で決まるはずですから。車種やボディ塗色の人気不人気や、維持にかかる税額の影響は受けますが。

    この回答へのお礼

    私の妻の車は軽自動車で20年乗ってますが、まだまだ普通に走りますけどね。
    田舎の方はそんな人ばっかりですが。

    2022/08/03質問者:aandd

  • A

    回答No.12

    2022/08/02回答者:匿名の係長

    250万出せるのであれば、ジムニーシエラを狙ってみてはいかがでしょうか?
    家族構成を知らないので、オススメが難しい車ですが、貴方が11年乗ったとして、11年後に50万以上の下取りが十分に狙えます。
    製造終了していた場合、もしかすると、買った値段よりも高くなる可能性もあります。

     ただ、車が好きで乗り味が悪いのにも愛着が湧くような人でないと燃費も悪く、途中で嫌になるかもしれませんが。
    ただ、11年後に減価償却してしまうか、多少なりとも下取りが次の車の予算に回せるのかで、貴方の車への人生設計プランが良くなるのてばないでしょうか?
     私も、高級車に乗って減価償却はゴメンなので、無駄に見栄はったレクサス等の高級車は買いません。
    3年前に、ハイラックストラックを新車400万で買ってたのですが、新車購入価格400万に対して、3年乗って420万で買取していただけました。
    この時点で3年無料で乗れて、プラス20万円です。
    更に、こちらは完全投資目的で買って、置いておいたのですが、250万円で買ったFjクルーザーは、370万円で買取していただけました。
    車選びに成功すれば、3年以内乗り換えで十分プラスが出せます。
    コロナ影響の今だけかもしれませんので、ご参考までに。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます!
    こういう回答をお待ちしておりました。

    購入するかどうかはわかりませんが、
    素敵な回答をいただいたと思います。
    感謝いたします。

    2022/08/02質問者:aandd

  • A

    回答No.11

    2022/08/02回答者:tsuyoshi2004

    #10です。
    別に予算を弄っているわけではありません。
    新車なら11年乗って、1年落ちなら10年、2年落ちなら9年乗るのであれば、年間20万円相当でご質問の予算になりますが、
    年式に関係なく質問者さんが買ってから11年間乗るのであれば、購入予算220万円は何年落ちでも同じではないかという疑問です。
    極端に言えば、新車で1000万円だった10年落ちの220万円の中古車をそこから11年乗ればやはり年間では20万円相当になるということです。
    もちろん維持費を考えると修理も増えるので同じ費用で収まるとは思いませんが・・・

    その上で、私ならば、2~3年落ちで220万円で買える新車時に260~280万円くらいの低走行距離車を買って、それから11年乗るだろうということです。
    その上で、購入金額を抑えるというか上級車種を狙うとなれば、不人気車、不人気色など中古車価格が割り安な車がねらい目ということです。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。

    基本的に3年目で11年のれば14年落ちになれば耐久力も落ちるのでは無いですか?そこが先ほどから意識差を感じます。

    私は3年落ちで乗れば残りの寿命は7〜8年にしておいたほうがいいと考えています。それより乗れればラッキーという感じ。

    最初から「よーし、13年目まで乗って11年走ってやるぞー」というのはプランに入れません。そうなればラッキーという感じです。基本的に車というのは11年目の車検で乗り換えと考えています。

    それとも、車って11年も13年も変わらないのでしょうか。
    少しビビりすぎですかね。その辺がちょっと私もセッティングとしてどうかなと思うところなのですが。

    「11年も13年も15年も修理費維持費は変わらないよー」と言うのであれば、220万円で3年落ちを買ってもいいかもしれません。

    2022/08/02質問者:aandd

  • A

    回答No.10

    2022/08/02回答者:tsuyoshi2004

    11年間乗るのは確定なのでしょうか?
    それで年間に20万円の予算であれば、
    1年落ちでも2年落ちでも予算は220万円ではないでしょうか?
    ただし、1年落ちなら新車価格240万円、2年落ちなら新車価格260万円の車が220万円で買えるということではと思います。

    自分であれば、3年以内の低走行距離の車を狙います。
    さらには、11年間乗るとなれば11年後は車両価値は計算できないので、
    下駄と割り切るのであれば、不人気車の不人気色など新車価格に比して中古車価格の安い車を狙います。

    新車保証の継続はします。
    ただし、ディーラーで12ヶ月点検を受けていないと新車保証の継続ができないこともあるので、その場合は購入時にディーラーで12ヶ月点検をしてもらう必要があります。
    3年以内だと、新車保証で気になる箇所があれば無償修理が可能です。
    ちなみに理論上は最初の車検時には満3年は経過していないので、そこまでは新車保証で無償修理が可能です。
    ※基幹部品などはその後も指定の期間まで無償修理の対象です。

    この回答へのお礼

    年間20万円の意味でしょうか。

    自分の場合、車は金をかければきりが無いものとして見ています。
    なので、車両本体にかける費用はある程度決めています。

    私が36歳ですので、あと40年は乗る計算で算出。
    その中で、生涯年収は2億円、老後までに残り1億3000万円ほど。物価上昇率や積立なども考慮した際、かけられる予算は車両費だけで余裕を見て800万円で抑えます。

    ここに保証、修理費、車検、保険なども含めて合計200万円、合わせて1000万円くらいで落とせば、家計をそこまで圧迫せずにすみます。これなら今後予期しない自体にも備えられます。

    繰り返しますが、私の残り車両費は800万円として算出しておりますので、ざっくりと年間20万円で落としたいと思ったまでです。この辺に関しては予算なので弄らないでください。変える気はありません。

    2022/08/02質問者:aandd

  • A

    回答No.9

    2022/08/02回答者:匿名の係長

    私だったら中古車の選択肢は無いですね。
     試乗車や新古車なら有りですが。
     予算使いきる必要無いと思いますので、フィットかMAZDA2あたりはいかがでしょうか?
     ホンダは室内空間が広く便利です。
     低額車の作りはボロいです。
     MAZDA2は室内は狭いです。
     作りはなかなか良いです。 
     トヨタにもアクアあたりが買えそうですが、街に溢れている車が欲しく無いです。
     来年なら今契約しておけば、ホンダとMAZDAなら新車で買えるはずです。
     トヨタは分からないです。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。

    一応ディーラー経営者のコネで割引してくれる部分があるのですが、予算が250万円としたらどの辺が狙い目でしょうか。

    来年必要なのではなく、来年買い替えですので、時期は余裕があります。

    2022/08/02質問者:aandd

  • A

    回答No.8

    2022/08/02回答者:kazu780170

    普通車でしょうか?小型車ではないですか?それによって回答が変わります。

    この回答へのお礼

    「普通車希望」と書いています。

    そのあとに「教えてgooではよく質問を読まずに意味不明な回答をする人が多発しますのでまとめます。」と書いています。

    通報しておきますので、もし削除されてもご容赦ください。

    2022/08/02質問者:aandd

  • A

    回答No.7

    2022/08/02回答者:oshienejp

    今は通常時と違うから

    中古は割高
    新車は納期未定

    さあどうする?

    ゼニ金にこだわるなら
    オススメはリセールで決める
    ジムニー如何か?2,150,125円新車

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。

    納期未定を見越して来年買い替え予定にしているのですが、基本はゼニだけでジャッジをお願いします。

    今の車の車検は2024年3月です。

    2022/08/02質問者:aandd

  • A

    回答No.6

    2022/08/02回答者:Toshi_GPE

    >3年落ちで150万円の車の方が、220万円で新車の車より
    220万円で買える新車となればトヨタなら、パッソ、ヤリス、ルーミー
    日産ならマーチ、ホンダならフィット、マツダならMAZDA2
    いずれも、低グレードになります。
    これらの車種なら軽自動車も視野に入るはずですが質問者様は
    「普通車」と書かれているのでもっと大きな車がご希望と思い
    3年150万円ならもっと選択肢が広がると思いこちらを
    おすすめしました。

  • A

    回答No.5

    2022/08/02回答者:Blueskylonely

    11年を安心して乗るなら、新車です。

    中古車は1年落ちでも、そうして前のオーナーが手放したかにより不安が有ります。
    車自体に何らかの修復されない不具合があるかもしれない。
    事故修復されているかも。
    水没事故が有ったかも。
    などなど。
    1年や2年で手放す理由は、あまり良いイメージが無い。

    だから、購入後のトラブルを避けるためにも新車です。
    時点で3年以降の車になります。
    3年過ぎると、車検まで乗る人や、飽きて買い替える人、評価額があまり下がらない内にと考える人が多いため、購入に躊躇はありません。

    でも長くの有るなら、新車を推します。

  • A

    回答No.4

    2022/08/02回答者:Toshi_GPE

    3年落ち150万円の車を選びます。
    理由ですが、普通車の新車で220万円の予算だと
    かなり厳しいからです。
    軽自動車も視野に入れているのなら、新車220万円ですが
    普通車なら、中古の選択になります。
    1年落ちや2年年落ちならまだまだ高いので選択肢には
    なりません。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。

    では、3年落ちで150万円の車の方が、220万円で新車の車よりいい車がある可能性が高いということでしょうか。

    2022/08/02質問者:aandd

  • A

    回答No.3

    2022/08/02回答者:akamegane3

    何年落ちと言うより走行距離を見ないの?

    1年落ち3万キロ、3年落ち1万キロ、では前者の方がエンジンにはダメージはいくし、乗る、乗らないでもダメージが違います。

    この回答へのお礼

    揚げ足でしょうか。
    そんなもん全部書いてたらキリがないでしょう。

    走行距離は当然ながらその状態によって確認します。
    書かなくてもわかる方が答えてくれればいいんです。

    質問を端的にして基盤となる条件を書いただけです。
    それ以外はこっちで判断します。

    2022/08/02質問者:aandd

  • A

    回答No.2

    2022/08/02回答者:二段腹

    新車220万円。
    >車両単価を年20万円で11年乗る
    ↑ここがポイントだから。

    新車220万
    1年落ち220万
    2年落ち220万
    3年落ち220万  の車の比較になるはずです。

  • A

    回答No.1

    2022/08/02回答者:prpr002

    私なら150万の3年落ちかな…
    1年はとりあえずなし。20万ケチるなら新車の方がいい

    あとは、走行距離かなぁ

    この回答へのお礼

    1位 3年落ち:150万円
    2位 新車:220万円
    3位 2年落ち:180万円
    4位 1年落ち:200万円

    という感じでしょうか。
    ありがとうございます。走行距離も含めて十分検討します。

    2022/08/02質問者:aandd

プレミオ(コロナ)(トヨタ)のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ