車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

何故、高級車を買うのか?

2022/08/05質問者:siromaria

まずお断りすると、私は高級車を買うことそのものを否定はしません

私が人生で初めて、所謂高級車に乗ったのは高速教習の時で、
確かCクラスかEクラス辺りだったと覚えています
しかし初めてベンツに乗った時に感じたファーストインプレッションは「え、ナニコレ…」という違和感に近いものであり、感動はありませんでした
まぁMTで教習を受けており、そのベンツがATだったからかも知れませんが、
少なくともハンドルの操作感から始まり足回りまで、何か気持ち悪かった印象があります
今はある自動車関連業界で働いており、業務の一環として様々な車を運転することがあり、
ベンツ、BMW、アウディから始まり、時には数千万を超える車を扱うこともあるんですが、
どの車に乗っても、ベンツに乗った時の違和感こそあれ、感動を感じたことはありません
もしかすると、私は日頃プライベートで軽自動車に乗っているからそうなのかも知れませんし、
元々はベンツ、BMW、アウディに憧れていた時期もありましたが、
今や「軽でいいじゃん」とすら思う始末です
ちなみに私の上司に、例えばヴェルファイアみたいなミニバンと、売れに売れまくってるランクルのどちらかしか選べないなら? と聞いたら、ヴェルファイア一択でした
人は沢山乗れるし、そうでない時にはいっぱいモノが乗せれるし、値段とコスパがほぼ一致してるとのことでした
なのでわざわざ数年も待ってランクルを買うことは無いよね、と(勿論、ランクルも良い車だと思うよ、とも言ってました)
実際、高級車って税金も維持費も高いですよね
車種とどこで給油するかにもよりますが、ほぼ空の状態から満タンにすると1万円以上することもありますね
まあ貧乏人の僻みと言われればそれまでなんですが、
軽は、小馬鹿にされたり舐められることはありすが、
しかし維持費が安ければ小回りもきいて燃費も良いですので、
400万も500万も出して高級車を買う人って何を考えてるんだろうと思いました

回答(39件)

  • A

    回答No.39

    2022/08/07回答者:princeigor

    ステータス、歴史、ストーリー、知名度、希少価値など、ブランドに含まれるすべてに対してお金を払っています。

    ハリーの婚約指輪、ヴィトンの財布、エルメスのバッグ、ロレックスの時計など。なんでもブランドとはそういうもの。
    自動車に限った話ではありません。

    最たる物が宝石です。
    たとえば、ダイヤモンドはずっと以前からモアサナイトという人造品が天然の品質を4Cすべてで超えています。
    色石は鑑定が難しいので、エメラルドもルビーも素人には人造品と見分けがつきません。
    ダイヤはテロリストの紛争資金に、エメラルドとルビーは児童労働の温床になってますが、それでも天然をありがたがる人はいなくなりません。

    結婚指輪が100万円なら、自分は100万円の女だと思う。
    500万円の自動車に乗れば、自分は500万円の男だと思う。
    まるでそれが自分の価値であるかのように誤認できるわけです。
    実際の物の価値とは、何の関係もありません。

  • A

    回答No.38

    2022/08/06回答者:ほかほかさつまいも

    新型アウトランダーphevは最高ですよね

  • A

    回答No.37

    2022/08/06回答者:のなつぺ

    高級車に乗られる多くの方が趣味か節税対策です。
    野球の選手やプロアスリートは高級車をコレクションされたりしておられますが、所得が多くて車好きがほとんどです。
    一方で一般社会では、節税対策で車を購入される方も多く、私も車は好きで速いペースで買い替えますが、購入代金は減価償却費として計上し、維持費も事業経費で賄います。
    買い替えのタイミングの年の業績を鑑みてどのくらいの価格の車を買うか検討します。
    納税調整のために車を買い替えています。
    国産車ではクラウンやレクサス、輸入車でも高額車の購入者の多くは事業用として節税に寄与しており、会社名義であったり、リース契約も多いです。

  • A

    回答No.36

    2022/08/06回答者:Glory_777

    私もそう思っていました。まあ貧乏でしたので貧乏人の僻みだと
    思われても仕方ないとも思っていました。

    結局、ディーラーの対応が嬉しかったというだけでしたねえ。車
    を好きに成って貰おうと一生懸命になってくれました。

    「え~、なんでこんなにチヤホヤされるの?
     よぉ~く考えて見ると人生初かも。
     しかも、よってたかって…」

    でまあ私の場合はスポーツ・カー系(友人とのつきあいでした
    が)だったんですけど、運転席(コックピット)が私に向けて
    全ての情報(計器類や操作系)をあたえようとする。

    ここに感動しましたね。

    「おお、車は貨物だと思ってた。
     この車は俺だけが重要だと全身で訴えてくれる。
     こういうサービスってあったかなあ。
     よく考えると始めてかも」

    その瞬間パーっと頭がはじけまして。

    「そうだよな。俺が金出すんだし。なんで他の奴に気を使って
     る俺がいるんだ。どうして今まで気が付かなかったんだろ」

    つまり、

    「ほら、貴方が気遣っている方々に絶賛ですよ?
     だからおかいなさい。評判あがりますよ?」

    と言う売り方と、

    「他の方なんてどうでもいいんです。貴方が大事なんですよ。
     他の方への気遣いなんて辞めちゃいなさいよ」

    と言う売り方があるんでしょうね。

    因みにスポーツ・カーの次は高級車が欲しくなりました。

    「きっつ。どうして買い物に行くだけでスポーツドライビング
     なんだよ。いやいや負けないぞ…俺はこれでいくんだ」

    とか頑張ってましたけど。

    しかし一年もすると、

    「軽でいいので街乗り用に別に欲しい」

    とか思う様になりまりましたね。

    こんなとき、

    「二台はさすがに贅沢しすぎだ。俺のズボラさでは維持できん。
     なんとか折衷案は無いのか? 今更、剛性落としたくない。
     足もしっかりしてないと不安だよ」

    とかグズグズ思う訳です。
    またスポーツタイプに家族や知り合いを載せますと、不評なん
    ですよね。同じ趣味の人には好評なんですけど。お互いに運転
    交代して遊びますから。

    そこで高級車を選ぶんですね。
    値段が高級と言うのではなく、自分が拘りたい部分が入ってい
    て、趣味が違う人にも受けが良いものが魅力ですね。

    「ち・・・。良くわかっていらっしゃる。
     スポーツカーを卒業する層を狙ってるわけか」

    こういう感じです。

    いまは車その物を使うシーンが減ってきています。

    ですが、

    「まあ、高級車なら楽そうだしな。
     車で遠出して温泉つかるとか。
     いいかもなあ」

    とか思う時もあります。

    体の負担と経済的な状況にもよりますが。
    コストと能力だけでは測れない世界もあるのだと思います。

    それは、自動車業界全体がお客様に向けてサービスをしており、
    それらが実り、それに始めて触れた人が、

    「たまには自分だけがサービスを受けるというのもいいよな
     (他の人にサービスするのを拒絶するのもいいよな)」

    と癒されたからだと思いますよ。

    これは質問者さんに近い職の人は、
    余計に分からないんでしょうね。

    ちなみに私が新車で車を購入したときの話。
    ディーラーがメカニックを呼んで勝手にカスタマイズし出しま
    したよ。

    「いやあ、○○はここまで車高を落とさないとね。
     やっぱり格好いいですね」

    私のことはおいておいて、ディーラーの人と話して決めて行く
    んですよねえ。これを見ていて友人が笑う笑う。

    「さすが○○スポーツ。可笑しすぎる」

    「こんなに車高落として大丈夫なのかな?」

    と私が心配すると、

    「そんなの気にしてたら、この車には乗れないだろ?」

    と言う。これで皆さんの意見は一致していました。
    友人の車の車高も低いんですよねえ。

    普通に営業を受けるより嬉しかったですねえ。
    おそらくディーラーの人もメカニックの人も、それが私らにオ
    オウケだったとは気づかないでしょう。

    売る側は、

    「こいつら車すきじゃないんだろうなあ」

    「こいつら車すきなんだろうなあ」

    とか思っているかもしれません。

    しかし私と友人が思ったのは、

    「この人たち、自分らが誰よりも車を好きな事にきがついてな
     いよな」

    でしたね。

    だから無理をしても高級車を買おうと思うんですよね。
    いい車に乗りたいんですよと言ってあげたい。
    どうせ貨物でしょ? 見たいなことは言いたくないんです。

    私だけかもしれませんが。
    私は自動車業界で働く人(それまでは何とも思っていませんで
    したが)好きになったからと言うのが理由ですよ。

    そういうものじゃないでしょうか。

    以上、ご参考になれば。

  • A

    回答No.35

    2022/08/06回答者:sunsowl

    単に「欲しいから」だと思います
    が、それだけではただの成金のアホと思われるので、後付けで理由をあれこれと述べているにすぎないのではないでしょうか

  • A

    回答No.34

    2022/08/06回答者:Lescault

    理由は色々だと思います。
    1. 収入は平均的若しくはそれ以下でも高額のクルマを購入する方は、クルマが趣味であるか、一種憧れであったとか、ステータスであったとか、迫つけなのかなと思います。
    2. 富裕層の方の場合は、やはり趣味であるとか、また購入者は高額のクルマを購入しているという意識は無く、単に収入に応じたクルマを適当に選んで買っているだけ という場合もあるかもしれません 笑。
    実は私も長年輸入車を乗り継いでいます。収入的には上記1と2の中間位(だと自分では思っていますが)、輸入車を購入する理由は「日本的でない雰囲気が好き」ということで、まぁやはり趣味の範疇に入るのだと思います。お国柄が見えて楽しいですw。

  • A

    回答No.33

    2022/08/06回答者:r32best

    使い方によるでしょうね。

    長距離走る方にとっては、国産の200~300万円程度のシートでは、腰が痛くなって、目的地についたら腰痛で楽しめないということもありますから。

    国産の200~300万円程度のクルマでできること。700~1500万円の外国産(特にドイツ)とでは、それぞれ部品や機能にお金のかけられることが違います。

    また、クルマ選びは配偶者を選ぶのと似ています。

    男性からしたら、「嫁さんは女性なら誰でもいいや」ということにはならないでしょう?

  • A

    回答No.32

    2022/08/06回答者:westsea28

    収入があるからそれに応じた支出(高級車)をするパターンと、収入はさほどでもないのに不相応な支出をするパターンとがあるでしょうね。
    更にそれぞれにおいて、車に拘りがあっての選択なのか、只のステータスシンボルなのかというところでも違ってくるでしょう。
    成功の証として高級車に乗る人もいれば、成功していないのに成功者に見せようとして背伸びして高級車に乗って箔を付けようとする人もいますし、見た目や機能を追及していく中で高価格な車しか選択肢が無いこともありますし。
    且つ、自動車業界に身を置かれているならお判りでしょうけれども、一概に高級車と言っても、機能的な付加価値が高くて数千万する車も有れば、カウンタックの様に別の付加価値が存在して数千万どころか億に達する車もありますので、何をもって高級車というのかもありますけど。
    因みに私はスポーツカーに乗っていますが、ヴェルファイアに乗ろうとは1mmも思いません。
    それは私が車に対して求めるものはスピードとハンドリングとルックスであり、その価値観で行くと実用性など二の次だからです。

    この回答へのお礼

    貴方も薄々お気付きのとおり、
    なので、敢えて、「スーパーカー」や「スポーツカー」という表現ではなく、高級車という表現を使いました
    実際、所謂スーパーカーは資産性が高いですし、またロールスロイスやSクラスのように安全性の高い車はそれだけの価値はあると思いますし、
    また私の父親は車好きですが、カウンタックが大好きですしマルチェロ・ガンディーニがデザインした車を評価する一方で、
    ジムニーやGクラスなどへは一定の評価しても最近の車のデザインは「気持ち悪い」の一言です
    あと、車って唯一「愛車」って表現があるのに、5年だの10年で乗り換えるのって何やら矛盾を感じますし

    2022/08/06質問者:siromaria

  • A

    回答No.31

    2022/08/06回答者:memores

    実用性重視だとそうなるけどそういう世界ではないから
    いわゆる国民車は日本では廃れたし

  • A

    回答No.30

    2022/08/06回答者:toshipee

    趣味ですからで終わる話ですね。それこそ私にしてみればタバコはアホの所業ですし、危なすぎる暑すぎる家族軽視の軽はありえませんね。ぶつかってみて相手の壊れ方の差で痛感してます。

  • A

    回答No.29

    2022/08/06回答者:finalanter

    それを言い出したら、人間の周りの物はすべて同じ事が言えますよ。
    栄養を取るだけなら、高級食材を使った物や一流のシェフの料理を食べる必要もない。いっそ料理でなくても良い。
    服だってそう、身体を包むだけならジャージで充分、ファッションのデザインなんて意味が無いですよね。いっそ布を巻いておいても良い。
    住む部屋だって家具だってスマホだって家電だってなんだってそう。
    上質な物、高い物なんていらないという事になる。

    みんなそれぞれに価値を感じる人がいるから、その人の需要を満たして商売にするために作る人がいる。
    そういうものですよね。

    あなたが理解できないのは、
    「あなたが車に上質さを求めていない。」
    ただそれだけだからです。

    でもそんな物って生まれた時から世の中にあふれていませんか?
    自分は価値を感じないけど 高い物なんて普段からあふれていますよね。
    なぜ 今更 高級車だけについて「価値が分からない」「買う人の気が知れない」というのか..

    高級車を乗る人に対して何か思う所があるのかなって
    そんな風に感じました。

    この回答へのお礼

    仰る通り、高級食材や一流のシェフなんて何故必要なのかわかりません
    外出するのだってジャージで十分です
    そもそも財布だって邪魔で、カードが数枚入るスマホケースに入れたスマホ一つで十分です

    車については、
    例えばフェラーリやランボルギーニ、
    また宝くじ感はありますがR34やAE86のような車種に対しては資産性があると思いますが、
    しかし何でもない単なる高級車は乗れば乗る程市場価値は下がります
    まあ仕事上の理由や付き合いもあると思いますけど、高級車が何か理解出来ないなぁって思いました

    2022/08/06質問者:siromaria

  • A

    回答No.28

    2022/08/06回答者:localtombi

    ポルシェに乗っていますが、「高級車ありき」ではなく欲しい車・好きな車がたまたまポルシェだったということです。
    買うにあたっては逡巡しましたよ。
    一介のリーマンには決して安くない車ですからね。
    でももし妥協して違う車を買ったとして、道で欲しい車とすれ違った時、絶対に後悔するに違いない・・・
    “いいなぁー、やっぱりポルシェっていいなぁー”
    そう思うに違いない。
    そう後悔することが分かっているなら、“一生懸命仕事をして、残業してお金を貯めて買おう”・・・そう思いました。
    で、買ったわけですが後悔はしていません。
    確かに高かった、維持費もそれなりにかかる、日々のチェックも面倒くさい。
    だけど、それに余りあるものを提供してくれるのがポルシェでした。
    「車に操られるのではなく、車を操るという楽しさ」
    油断するとしっぺ返しを受ける運転の難しさ・・・
    ポルシェを買わなかったら経験も体験も味わうこともできなかったことです。
    車を値段でしか判断しない人には、分からない価値観です。

    この回答へのお礼

    何かの記事で読みましたが、ポルシェって高級車ではなく高額車ですよね
    あとジョブズが乗ってたということもあって一定の価値がはあると思っていますし、
    豊田章男社長の逸話も聞いて、良い意味で癖のある車だと思います
    なので、ポルシェも値段では判断出来ない価値はあると思います

    2022/08/06質問者:siromaria

  • A

    回答No.27

    2022/08/06回答者:11124112

    まずは、収入が一緒orそれ以上にならないと、理解することは無理なんじゃないか?
    そもそもの土俵が違いすぎれば、理解などするのは無理でしょう。

  • A

    回答No.26

    2022/08/06回答者:isoworld

    以前ですが、小さな株式会社の経営者をやっていたので、BMW745iに乗っていました。存在感のある車でした。安っぽい車だと顧客訪問できませんからね。この会社は大丈夫か…と。

    1リッターで2.5kmほどしか走りませんでした、しかもハイオクガソリンで。満タンにすると1万円どころか2万円はします。それも月に何回も。
    でも、のんびり走っていても、後ろから煽られることはありませんでした。大人しくついてきていましたよ。

    この回答へのお礼

    そりゃ普通の人ならば745iってだけで勘違いしてくれると思いますよ
    まあ私ならそれこそLXだろうがSクラスだろうがクラウンだろうがわけわからん運転してたら煽りますけど

    と、余談でした

    2022/08/06質問者:siromaria

  • A

    回答No.25

    2022/08/06回答者:rcc123

    日本には高価格車はあるけど、高級車はない。
    高級車=高価格車ではない。


    日本が世界に誇る高級車は軽自動車だ。
    あのサイズで、乗用車、ワンボックス、トラック、ジムニーなど
    何でもある。

    快適装備も普通車と同等だし。

    海外で軽を作れるメーカーは皆無。


    軽の規格を大きくしたい?と言う意見があるが、
    大きさに制限があるから、技術が進歩したのでは?
    家電でもそうだけど、大きくするのは簡単、
    小さくするのが困難だ。

  • A

    回答No.24

    2022/08/06回答者:まよなかおじさん

    軽自動車と普通乗用車での大きい違いは乗り心地。
    7千円のママチャリ数万のロードバイクじゃ天と地の差。
    その天と地の差の天を目指すと高級車両を買おうと思う訳。

    ぶっちゃけ個人の趣味なので分かろうとする方がおかしいんですけどね

  • A

    回答No.23

    2022/08/06回答者:YUMEKOMACTI

    所詮車も消耗品、高いふっかけ値段で買うのも自己満足です。ヴェルファイアはファミリーカーでステイタス的には中流以下です。ベンツはエンブレムをほこりたいだけでしょ。500万なんかはした金。

  • A

    回答No.22

    2022/08/06回答者:5S6

    中途半端な高級車はローンを組んで買う人もいるけど、前澤さんクラスだと趣味です。

    車とは違いますが

    ラーメン   600円
    ネギラーメン 700円
    ・・・
    このぐらいならそのときの気分で注文すると思います



    たっぷりもやしラーメン 1000円
    国産野菜たっぷりラーメン 1500円
    肉もりもりラーメン 2000円
    飛騨牛ラーメン 3000円

    こうなってくると、ラーメンを食べたいのか?肉や野菜を食べたいのか?
    が疑問になってきますよね。
    たまに食べるだけなら特に金銭的負担も感じないでしょう。
    だから趣味だと思います。

    この回答へのお礼

    ラーメン1杯で1,000円出せるって富裕層だと思います
    と言うか、ラーメン1杯に1,000円以上出せるのは正直全く理解できません(苦笑)
    私ならカップ麺で十分です

    2022/08/06質問者:siromaria

  • A

    回答No.21

    2022/08/06回答者:西麻布十番

    ステイタスでしょうか走ってての優越感もあるでしょうねぇ

  • A

    回答No.20

    2022/08/06回答者:わしやけど。。。。。

    人間って、差別化をしたがる生き物だから

    服にしても、車にしても
    住むところや普段食べるものまで

    意識的に高級品と安価な品物にわけられてますよ

    何故に高級車を乗りたがるのか?

    他の人との差別化
    資本主義の世の中だから

    持つものと、持たないものとの
    明確な線引きだとも思いますよ

    純粋に高級車のなかの特定の車種が好きな人も居てるとは思うけども

    そもそも、高級車てな車じたいが生産されて!販売されてるから

    高級車を購入したくなりますもんね

    この世に高級車てな車が製造や販売されてなかったら

    質問者さんの疑問なんかも沸き上がらないのが事実でもありますもんね

    個人、個人で高級車を購入したいってな欲求なんかの話になると

    価値観の違いてな話になるから
    明確な定義は難しいとはおもいますよ

  • A

    回答No.19

    2022/08/05回答者:rgm79quel

    たかが500万程度の車、購入層では、買い物として小銭感覚の人ばかりです。
    5000万の車でも購入層にとっては小銭感覚です。
    だいたいそう言う人は、乗る車にはお金を使わないようにしている人達で、
    乗っている車よりもはめている時計の方が数倍の値段している場合が多いです。

  • A

    回答No.18

    2022/08/05回答者:k-841

    欲しいモノだから、以外に何もないと思いますが。

    たとえば、牛肉さえ食えればいいという人は100gで200円程度の肉で満足できるかもしれませんが、とびきり上手い肉を食いたいと思う人は100gで1万円の肉を買ってくるかもしれません。違いが分からない人にとっては、なんで牛肉ごときに1万円も出すんだと思うでしょうけど、1万円の肉を買う人は、値段を見て買っているんじゃなくて、欲しい品質の肉が1万円出さないと買えないから1万円払うわけです。それと同じことですよ。

  • A

    回答No.17

    2022/08/05回答者:kakibesuto

    逆に走る棺桶と言われる軽を買う人って何を考えてるんだろうと思う。

  • A

    回答No.16

    2022/08/05回答者:かつみ先輩

    A地点から、B地点まで移動できればいいと考える、私のような貧乏人には分からない世界があるからでは。でも、N-BOXターボが200万円、ノア ヴォクシーに、オプション装備したら400万円オーバーの時代ではあります。
    中国人、韓国人が、軽自動車が多いのを見て、日本より自分達の方が上だと思うらしいですが、ジャパンアズナンバーワン!がベストセラー本になり、セルシオ、R32GT-R、ロードスター、NSXを産んだ、バブルの時代を経験した日本人は、高級車と幸せは、それほど関係ないと悟り、洋服もブランド品より、ユニクロなどのファストファッションで、いいんじゃないのかと、バブルで考えが変わりました。今でいえば、コロナのせいで、居酒屋、旅行、料理、スポーツなどに対するライフスタイルが変わったように。
    つまり、中国人、韓国人の考えは、周回遅れだと思います。日本人の中にも、周回遅れの人がいるけど、オレの分の税金を払っている訳で、世の中的には大歓迎です。
    ただ、故小松政夫氏の言うように「高級車に乗る人は、運転も高級でなくてはいけません。」

  • A

    回答No.15

    2022/08/05回答者:zeliados

    400万なんてもう高級車ではないけど

    ほしいから買うってだけですよ
    その欲しい理由がいろいろなだけで
    あなたが要らないならそれでいい

    見栄も憧れも世間体も求めるスペックも居住性も操作性も求めるものとそれの対価として金を出せるか出す気があるかで買うだけのこと

    軽でも安いグレードで手回しウインドウでも構わない人からフル装備のグレード買う人からいるじゃない

    車はアルトの最低グレード服はしまむら携帯は楽天のスマホ込み込み
    でも靴はこれじゃないとってのがあったりするでしょ
    全く無いかな?全てに対してコスパ優先かね?

  • A

    回答No.14

    2022/08/05回答者:親から産まれて来なければと言われた

    何故、腕時計に3桁万円も出せるのですか?
    何故、洋服に2桁万円以上もだせるのですか?
    私には理解しかねます。でも自家用車はプチ高額車です。見た目よりもスペック重視のコスパ良い車の存在が好きだからです。羊の皮を被ったなんとやらです。見た目が小さいので税金重量税等維持費安いですよー。燃費も良いですよー。

  • A

    回答No.13

    2022/08/05回答者:mofl

    追記。質問者は「高級車」の外車をベンツ、BMW、アウディなどとメーカー名で呼んでいる。
    だが、かたやランクルやベルアルなどは「トヨタ車」と呼ばず車名で呼ぶ。
    ギョーカイで働くならこれは恥ずかしいからね。
    教習車ってCセグメント?
    メルセデス・ベンツ(ベンツじゃない)の主流はSクラス。
    アウトバーンを協定リミッターの働く250km/hで巡行する、いかに安楽で室内空間を維持するか?じゃないの?
    小型車は販売戦略のためのクルマでしょ。

    メルセデス・ベンツを引き合いに出すならランクルとGクラスでしょ。
    教習車なんて免許を持たない人間のため、普通に動かせることを要求されるし、教習所としては「おベンツ」の威光で客、もとい、教習生を集めるわけだ。

  • A

    回答No.12

    2022/08/05回答者:sakana-

    税金対策です。

  • A

    回答No.11

    2022/08/05回答者:mofl

    >400万も500万も出して高級車を買う人って何を考えてるんだろうと思いました
    まず、400万、500万クラスを「高級車」とは言わない。
    「何を考えるか」
    乗りたいからだ。
    その気持ち、乗りたい欲求には様々なものがあるだろう。
    例えば見栄えのするクルマなら見られたい承認欲求なども。
    (地球が滅亡、人類が死に絶えて自分ひとりが生き残ったとき、スーパーカーで走るよりも実用で勝るクルマを選ぶと思う)

    だが観客(笑)が居なくても、自分ひとりで走っていても、満足するクルマはあるわけだ。
    そこは人により違うだろう。
    つまり、この質問への回答は無いわけだ。

    上司の意見もそれはそれでいい。
    だけどランドクルーザー(たぶん300)とベルアルは性格が違うよ。
    おそらく質問者も上司も価格帯のみでクルマを考えているよね。
    だから400万で高級車、なぜ高級車に乗る?との疑問を持つ。
    たぶんその上司はランクル「も」いいクルマ、と言いながら、その良さを具体的に挙げられないよ。

    300とベルアルで比較したら、小さな子供がいるファミリー層ならタウンユースでベルアルの圧勝だ。

    あと維持費について。
    ランクルだからとべらぼうに維持費が高いわけじゃない。
    本国からパーツを取り寄せる外車と違い、消耗品などヤリスなどと大差ない。
    燃費の件、、、300にモデルチェンジして燃料タンクの容量は80リットルへと少なくなった?
    仮にハイオクを満タンにしたら万札が飛ぶ。
    だけどそれは燃料タンクが大きいからでしょ。
    燃費で言うなら1kmを走るのにいくらかかるか?の比較だ。
    これは時代だろう。
    ベルアルはハイブリッドもあるよね。
    だがランクルには無い。
    これは走るシチュエーションが全く違うから。
    今のランクルは華美な装飾があるので豪華なファミリーカーと思っているのだろう。
    だがランクルの活躍する場は日本じゃない。
    例えば砂漠、アウトバック、次の人家まで何百キロもある未舗装路を走るわけだ。
    修理する技術も日本中に正規ディーラーがある環境じゃない。
    構造はなるべく単純に、修理をしやすく。
    (と、言いながら、自分はアウトバックなどでは300ではなく無骨なナナマルが重宝されると思うが)

    話を戻して、仮に6km/リットルの燃費として、年間に1万キロを走ると1670リットルのガソリンを消費する。
    ハイオクを170円として年間に約30万円だ。
    (ちな、ウチの地元では今レギュラー150を切り、ハイオクは160円だが)

    趣味のため、家族の移動のため、このくらいの出費は痛くもない。
    他のクルマを持てば燃料代の差額として圧縮される。
    幸い(?)ランクルを始めとしたオフロード四駆はリセールバリューが恐ろしくいい。

    ワタシは時計でロレックスを複数本持っている。
    時間なぞスマホでも、百均の時計でもわかる。
    しかもクォーツじゃなし、秒単位での正確性は望めない。
    じゃ、なぜ持つ?
    持ちたいから、好きだから。
    決して他人に見せて優越感に浸ったりしない。
    (時計本体は隠すようにしている)

    タバコって今は一箱600円くらい?
    1日で一箱吸えばランクルのガソリン代くらい出てしまう。
    ディーゼルエンジンモデルならもっと維持費は安くなるし。
    別にランクルとタバコを比較するつもりはない。
    だが買う顧客はそれが楽しいからだ。
    人生とは楽しむもの。

    軽自動車で楽しければそれはそれでいい。

  • A

    回答No.10

    2022/08/05回答者:raraririruru

    高ければ高いだけ、それなりに乗り心地が良かったり、性能が良かったりします。
    それは質問者さんの方がよく知っていることだと思うので釈迦に説法ですが、その性能が欲しいから買うという人が居るでしょう。
    ただ性能云々より一番は所有欲を満たしたいからという理由が大きいと思います。

    ブランド物って基本的に確かに高いから良い物であるのは確かなのですが、明らかにコスパとしては良くありません、値段と性能が釣り合っていないのです。
    それはなぜかというとブランド料が上乗せされているから、でブランドを買う人はそれを承知でそのブランドのものが欲しいから買う、というのが普通だと思います。
    つまり所有欲を満たすために買うのです。

    で、乗った時の違和感というのはなぜなのかはちょっとわかりませんが、たぶん身体に合っていなかったか単純に慣れていないからなのかもしれませんね。
    ちょっと話はズレるかもですが、私は高級和牛とかA5ランクとかそういったものを美味しいと思えたことが無いです。
    それは普段から安いお肉しか食べてないから身体が慣れていないのでしょうね。

    コスパ、実用性を重視するなら軽自動車やセレナ、ヴェルファイア等の人気ミニバンを買った方が良いでしょうが、購入するうえで重視している点がそもそもそこじゃないから高級車を買うのだと思います。

  • A

    回答No.9

    2022/08/05回答者:AR159

    高級焼き肉店の特選ロースと、食べ放題店の安いロースのどちらを食べるかとか、高級寿司店へ行くか回転寿司店へ行くかとか。

    どちらに価値を見出すかは人それぞれ。どちらが良いか比べても意味はないでしょう。

  • A

    回答No.8

    2022/08/05回答者:akamegane3

    街中を歩くときジャージでいいじゃんと言う心理と同じですね。

    着やすいジャージが安くて最高と言っているとか飯なんて三食インスタントラーメンが安くて最高と言っている感じで物の価値が分からないのです。
    中古の軽に乗りましょう。

  • A

    回答No.7

    2022/08/05回答者:門団重礼重

    あなたは、アルファロメオ ジュリアクアドリフォリオをご存知?
    1000万円を優に超える高級車ですが、あの性能は一流です。
    加速で胃が痛くなるくらいです。
    そりゃあフェラーリのV8をベースにしたとかですから。
    もちろん試乗体験しただけですが…
    高級車に意味を感じないというのは車を「感じる」のが下手だからでは?
    それか、欲がないだけです。
    あなたの場合、後者なんでしょうね。
    前者は「車を持つ意味あるの」という人です。

  • A

    回答No.6

    2022/08/05回答者:mojitto

    質問文を読む限り、それって「車」に限った話ではありません。
    服であったり食なども同様でしょう。

    結局のところ、「TPO+趣味」で片付くことです。
    車であればあとは「節税」という人もいるでしょうけど。

  • A

    回答No.5

    2022/08/05回答者:ぼけなす

    人それぞれです。
    ベンツに乗っているのは金持ちかヤクザでした。一目でベンツだと分かるのでベンツに煽り運転する者はいませんでした。それだけでも価値があります。ある意味安全な車だったんです。高速でオーバーヒートでボンネット上げているのはドイツ車が多かったですね。

    ドイツが自然エネルギー、EVと国家方針に舵を切った理由はドイツガソリン車は日本車に性能で絶対勝てないと20年まえに判断したからです。

    現在ドイツ車を買う人の理由は?、ヤクザも乗りません。

  • A

    回答No.4

    2022/08/05回答者:tobirisu

    ステータスとして乗る人も多いでしょうね。
    そのステータスが本人にとってほんとに必要かどうかは別です。
    実際にステータスがある人もいれば、「そう見られたい」で買う人もいるでしょう。

    また、安全性を評価する人もいます。
    知り合いで、お父さんが会社経営者だった人は、自分でベンツに乗っていました。
    自分には分不相応だけど父を乗せることがあるので、と言っていました。
    父は従業員の生活を預かる身だから、事故で何かがあってはいけないからと。
    実際に事故の場合、高級車の方が構造的に安心です。
    ポルシェで事故ったら車は廃車だったけど、自分はかすり傷だったという人もいます。

    それ以外では、「好きだから」という強烈な理由もあると思います。
    趣味だから誰が何と言おうとお金をつぎ込んでしまいます。
    本人が自分のお金でやってるかぎり、誰も文句はいえないです。

  • A

    回答No.3

    2022/08/05回答者:ほい3

    軽はだいぶ良くなってますが、事故の搭乗者死亡率など
    安全面で劣るので、コンパクトカーです。

    日産のノートメダリストは、対人自動ブレーキ付きで
    当時、コスパーが高く、今でも乗り続けてます。
    軽にも載せてもらうことはあるが、窮屈感がありました。
    数年で自動運転車が出てきそうで待っています。

    >高級車を買う人って
    やはり安全性と、時計ならオメガですか、高級ブランド志向
    でしょう。
    国産車は5台も積み重ねると下はつぶれますが、ベンツは
    8台積んでもつぶれませんでした。鋼板の厚さが違うようです。
    当然重くて燃費も悪いですが・・・。

  • A

    回答No.2

    2022/08/05回答者:snowsinFebruary

    身内が言うには、周囲の車が勝手に避けてくれるので運転めっちゃラクなんだそうです。煽られることもないし。
    なのでずっとお高めの外車乗ってました

  • A

    回答No.1

    2022/08/05回答者:宇宙少年ソラン

    消費税ができて
    昔に比べて
    税金が下がったからでは。

    そのかわり
    子供たちからは
    たくさん税金取っていますが。

ノート(日産)のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ