車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

プリウスの レバーが戻る

2022/08/11質問者:newasahi

プリウスの レバーが

D N R B の 位置に移動した後 ホームポジションに 戻ってしまいます。

出来れば D N R B の位置にあった方が 

最後に何処にシフトしたか 位置でも分かると思いますが・・

ホームポジションに 戻らないような仕組みは 有りませんか。 

https://www.youtube.com/watch?v=BhPflr5DSWg

回答(6件)

  • A

    回答No.6

    ベストアンサー

    2022/08/11回答者:天竜川の竜

    質問の趣旨と違ったらすみません。



    プリウスレバーを「ボタン化」はダメですか?
    メーカ製では無く市販製品かもよく分かりませんが、「プリウスシフトーをボタン化」で検索すると出てきます。

    プリウスシフト ボタン化
    https://www.google.com/search?q=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88+%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E5%8C%96&oq=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E5%8C%96&aqs=chrome..69i57.1632j0j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8


    プリウス シフト ボタン化は、車検に通る様ですから、どこかに市販されているのかもしれませんね。
    https://www.google.com/search?q=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9+%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88+%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3+%E8%BB%8A%E6%A4%9C&oq=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9+%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88+%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3+%E8%BB%8A%E6%A4%9C&aqs=chrome..69i57j69i61.1420j0j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8

  • A

    回答No.5

    2022/08/11回答者:kaitaiya

    無いです。
    それが嫌な人はプリウスではなくカローラハイブリッドやカムリハイブリットを選びます。

  • A

    回答No.4

    2022/08/11回答者:mocmoc

    ゲームのコントローラーになりましたから、中立に戻るのが基本です。
    倒れたままにするのは厄介でしょう。
    メーターパネルのシフトポジション見れば済む話なので、メーカーは何とかする必要はないと考えますし。

    外車がやってることをやらないままだと海外で売るのに引けを取るので仕方ないですが、
    そもそもオプションでIゲート式を用意しておけば済んだのになと。
    何しろ年寄りに「B」なんて新しいシフトを見せちゃったら「バック」と勘違いしそうですしね(実際にそう答えたオーナーが居ましたし)。
    脳が衰えてくると「じゃあ今までどおりのRはなんだ?」なんてならないので怖い。

    で、30プリウスも50プリウスもシフターを「ボタン式」にするパーツがあるので、レバーにするよりはこっちの方が良いとは思います。
    レバーを無くせばレバーがどこにあるかを気にする必要はないし。

  • A

    回答No.3

    2022/08/11回答者:かつみ先輩

    今までのクルマが、ガラケーとするなら、プリウスはスマホです。キーボード入力から、画面タッチ方式に、対応できる人だけのクルマです。ちなみに、旧型アクアは、このようにゲート式だったので、高齢者による事故のニュースはありませんでしたね。

    回答の添付画像

  • A

    回答No.2

    2022/08/11回答者:タマタマポチ

    「戻らないような仕組みは有りませんか」って、後付けでそのようにする?
    それは無理でしょうね。
    単に戻らないだけでは、リバースとドライブの切り替えの安全装置がなくなってしまう。
    (何の抵抗もなくレバーが動くのは危険です。ゲート式のATではボタンを押す事で安全を担保しています)
     
    トヨタとしてはハイブリッドで先進性をアピールしたかったのでしょう。
    おそらく今更普通のゲート式には戻らないと思います。

  • A

    回答No.1

    2022/08/11回答者:噛めんサイダー

    ない。
    ギヤシフトレバーではなく、電子制御シフトの電気スイッチだからね。
    速度表示パネルにシフト位置表示があるので困ることは無いですね。
    慣れです。

カローラワゴン(トヨタ)のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ