車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

自動車の底部のカバーが破損しました

2022/08/15質問者:awasemiso_neo

トヨタ・ルーミーの底部のカーボン樹脂製のカバーをどこかにぶつけてしまったらしく穴が開いていました
手を入れて確認したところ、カバーの奥のエンジン?内部機械は損傷してないし、触れてもいないようです
これはカバーの取り換えなどの修理をしなくても特に問題ないですか?
このカバーは何のための物なのでしょうか

質問の添付画像

回答(2件)

  • A

    回答No.2

    2022/08/15回答者:justinHeeHaa

    エンジンルーム内を異物から守るだけでなく、効率よく熱を逃がしたり空力性能を高めたりする役割を持つ。

    穴が空いた所が異物が侵入したりするので、交換はしたほうがいい。

  • A

    回答No.1

    2022/08/15回答者:kaitaiya

    アンダーカバーですね
    カーボンではなくポリプロピレンなどの軟質樹脂で場合によっては吸音材が貼ってあるかもしれません。

    主な目的は下から跳ねてくる泥水をエンジンルームに入れないこと、騒音対策になります。

    それが破損していると垂れ下がったアンダーカバーが地面や排気管に干渉する恐れがあります。
    エンジンルーム内に錆や漏電、ベルトへの石噛み等が発生しやすくなります。
    車内、社外での騒音

    これらのトラブルが発生しやすくなります。
    どこかに干渉していないのであれば多少余裕はありますがきちんと修理すべきです。

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ