車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

シーマはレクサス(旧セルシオ)には太刀打ちできなかった?

2022/08/17質問者:ブラリー

バブル期に飛ぶように売れて「シーマ現象」と呼ばれた日産のシーマは、トヨタのレクサス(旧セルシオ)には太刀打ちできなかったのでしょうか?
バブル期には相当売れて女優の伊藤かずえが30年経過してもフルレストアして乗っていますが、セルシオには販売台数で叶わなかったと思います。
車自体もセルシオの下だったのでしょうか?

補足No.1

初代シーマがかなり売れた理由は、世の中がバブルで金余りだったこと、シーマのライバル車種が不在だったこと(セルシオの登場でシーマブームは終わった)、東京の地価高騰に伴ってサラリーマンのおじさん達が都内23区でマイホームを手にすることができなくなり、車に金をかけたバックグラウンドがあったと思います。特に、地価高騰で庶民の夢のマイホームが手にできなくなリ、その資金を車に向けたことが大きいと思います。

2022/08/18質問者:ブラリー

回答(6件)

  • A

    回答No.6

    ベストアンサー

    2022/08/19回答者:バイク屋太郎

    良いですか?ポイントはセルシオ→レクサス逆輸入車です。
    確かにシーマは関東圏では人気がありましたが、東海地区ではセルシオ系が圧倒的でした。
    そこで出て来たのが左ハンドルのレクサス輸入車です。
    当時は、国内名ウィンダムが輸出名レクサスというCMもあったくらいです。
    セルシオの輸入車に目を付けたのが豊田章雄です。
    本来のレクサスは盗難防止装置も標準装備でしたが、今では構造ミスで盗まれる車にまで落ちぶれたのも公の詐欺を黙認した結果です。

  • A

    回答No.5

    2022/08/18回答者:Blueskylonely

    >車自体もセルシオの下だったのでしょうか?
    はい、シーマのライバルはクラウンです。
    したがってセルシオの下になります。

    セルシオのライバルはメルセデスのつもりで開発しています。

  • A

    回答No.4

    2022/08/17回答者:Lescault

    バブル期のシーマはあくまでクラウンの対抗車種として開発されたセドグロの1グレードですから、セルシオはクラウンより上級に位置付けられるクルマだったから、元々比較対象にならないと思います。当時我が家にも一台ありましたが、ポルシェ並みの加速を謳い文句にした恐ろしい(実際にすごい加速でした)クルマでしたよ 笑。

  • A

    回答No.3

    2022/08/17回答者:rgm79quel

    販売台数は、
    拠点数と営業マンの数に支配されます。
    シーマが如何に凄かったかがわかるでしょ。

  • A

    回答No.2

    2022/08/17回答者:かつみ先輩

    シーマの正式名称は、セドリックシーマとグロリアシーマです。型式も、セドリック、グロリアと同じY31です。あくまで、3000ccV6OHCターボのセドリック、グロリアの上級バージョンで、3000ccV6DOHCとDOHCターボでした。
    V8DOHC4000ccのLS400は、アメリカ市場でレクサスという、トヨタとは違う高級ブランドを立ち上げる為の、フラッグシップとして開発されたクルマ。アメリカ市場で、ベンツを倒す為に開発したクルマなので、最初から、こころざしが違っていました。

  • A

    回答No.1

    2022/08/17回答者:tabaru

    コンセプトが違う車なので比較して買ってないと思う。

国産車のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ