車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

スズキキャリーについて ネットを見ていて40年ほど前のDA型は2スト、4ストが選択出来たとあります。

2022/09/18質問者:kick32

スズキキャリーについて

ネットを見ていて40年ほど前のDA型は2スト、4ストが選択出来たとあります。
当時小学生で車好きだった私は、最近軽自動車のエンジン音が静かに普通車みたいだなと思ってて、2ストとか4ストの仕組みは知りませんでした。

今は2ストはバイクも含めて神化される事があります、
また、パワーがあり速いとあります。

550ccの非力な軽トラなら、選択できるならパワーがある2ストの方が良いと思うのですが、やはり静粛性の4ストの方が良かったのでしょうか。

当時購入された方で4ストを選んだ方、決め手は何でしょうか。

よろしくお願いします。

回答(5件)

  • A

    回答No.5

    2022/09/18回答者:yucco_chan

    >当時の事を聞きたかったのですが

    いや、皆さん当時の話をしてますよ。
    軽自動車は、360ccだったのですが、
    排ガス規制の実施に伴って、大きくパワーダウンしてしまい、
    それを補うために排気量を550ccまで緩和したのです。

    あと、2stは燃費が非常に悪いのも嫌われた原因の1つです。
    4stの2~3倍ガソリンを消費しました。
    そして、排ガス対策の弊害で、逆回転現象によって、
    販売終了に追い込まれました。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。当時のスズキキャリーDA型が、2スト4ストがあり当時4ストのキャリーを選んだ方は何故4ストキャリーを選んだのでしょうか。という意味ででした。すみません。

    2022/09/18質問者:kick32

  • A

    回答No.4

    2022/09/18回答者:tabaru

    2ストの方が良く走る車だったんですけどね。
    排ガス規制で消えていきました。
    バイクは2ストが上り坂は力強かったんです。

    この回答へのお礼

    すみません書き方悪く、、当時の事を聞きたかったのですが上手く書けてませんでした。今は排ガス規制ですね。

    2022/09/18質問者:kick32

  • A

    回答No.3

    2022/09/18回答者:yucco_chan

    2stは、低回転領域でトルクが薄く(パワーが無い)、
    エンジンの回転数を上げないと力が出ない。
    なので、低速で力が必要なトラックには不向きなエンジンだった。

    この回答へのお礼

    低トルクがないのですか、ならトラックには不向きですね。軽乗用車でも4人乗車なら厳しそうですね。ありがとうございました。

    2022/09/18質問者:kick32

  • A

    回答No.2

    2022/09/18回答者:chiha2525

    相当に論点のズレている方ですね。(わざとでしょうか)

    2スト衰退の理由は排ガスが汚い、これに尽きます。規制により汚い2ストの排気ガスではエンジン使用の許可が下りなくなったのです。

    この回答へのお礼

    すみません。当時の事を聞きたかったのですが、上手く伝えられなくて、今は排ガス規制でないですしね、エスティマやソアラが試作で排ガス規制で通らなかったとか聞きますもんね。

    2022/09/18質問者:kick32

  • A

    回答No.1

    ベストアンサー

    2022/09/18回答者:fxq11011

    2ストは1回転毎に1回爆発があります。
    4ストは2回転に1回の場k発です。
    出力は、出力=軸トルク×回転数。
    同じ回転指数の場合、2ストは3ストの2倍の爆発があります、上の式通りなら出力は2倍になりますね、もちろん2倍の爆発=燃料も2倍使う、のだから当たり前なんですが。
    現実の構造は4ストは爆発が終わった廃棄ガス、ピストン上昇のタイミングに合わせて排気バルブを開いて排出します、上昇しきったピストンが下がるタイミングで廃棄バルブを閉じ、吸気バル部をは開いて混合気を吸い込みます、ほぼ完全に入れ替え可能です。
    2ストは、爆発でピストンが下降する最終段階でピストンで塞がれていたシリンダーの切り欠きが外部に通じることで排気します、完全に排気はできません、そこで爆発前の圧縮でピストン上昇による、ピストン下部(クランクケース)が負圧になるのを利用して混合気を吸い込んでおきます。
    爆発でピストンが下降すれば圧縮されますね、ピストンによる排気口が非r九のに合わせて、圧縮(与圧)された混合気を吸入する、同じくシリンダーの切り欠き部分も開けば、与圧された咬合気が勢いよく流れ込み、排気ガスを吹き飛ばします、と同時に排気口も開いているので一部は排気口にも群れてしまいます。
    以上の結果、燃焼による効率は4ストに比べ劣ります。ピストンの動きでバル部開閉のタイミングが制約されるので、効率が良い範囲も請託されます。
    今一つ、潤滑、クランクケースも気密保持の必要があるため、オイルの潤滑回路を別に設けることができません、当初は燃料に25:1とか50:1とかの割合でオイルを混合していました、近年は、分離給油と言ってキャブレータ部分で混合していますが、潤滑に使用した後は燃料と共に燃焼するので、薄い青の煙が大量に排気ガスに交じります。
    以上、主に燃費が悪い、排気ガスに多量の煙。爆発の最終工程で排気するので排気音が爆発音並み、燃え残りのオイルが排気系にたまり汚れ?。
    2ストでは、低回転から高回転の範囲でフラットなトルクが得にくい。
    一定の高回転を保てば最高出力は4ストを上回るのは確かです。
    実用の車では、フラットトルクが扱いやすく、好まれます。

    この回答へのお礼

    ありがとうございました。

    2022/09/18質問者:kick32

X-90(スズキ)のQ&A

  • スズキの車は故障が多い?

    日本で一番売れている車は、カローラではなくて、スズキのワゴンRだと新聞で知りました。 つまり、日本で一番売れている車を作っているのは、スズキということになります。 その割...

    2006/04/15 04:51回答数7

  • 軽自動車のターボ車のスズキエブリイワゴンで10年20万キロを乗ることは可能でしょうか? 年金生活にな

    軽自動車のターボ車のスズキエブリイワゴンで10年20万キロを乗ることは可能でしょうか? 年金生活になり、経済的な面からデリカからエブリイワゴン(ターボ車)に乗り換えました...

    2018/12/03 04:43回答数2

  • スズキの軽自動車について!

    20代前半の若者ですが、親父がスズキ車は壊れやすいと言い張って、スズキの車を購入することが許されない家庭なのですが、スズキの車は壊れやすいというのは本当なのでしょうか? ...

    2017/01/28 10:57回答数18

  • スズキアリーナ店とは正規ディーラーですか?

    スズキアリーナ店とは正規ディーラーですか? ワゴンRを新車購入する予定で見積りを出してもらいに2店のスズキ自販に行きました。 ネットで調べると、正規ディーラー同士の競合は...

    2010/06/28 22:36回答数4

  • ダイハツとスズキのメリット、デメリット

    昨日ダイハツで、キャストとミライースに試乗と見積書を、 スズキでワゴンRとハスラーに試乗と見積書を出して貰いました。 ダイハツでは、ムーヴキャンバス希望でしたが、スズキの...

    2017/12/25 09:37回答数6

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ