車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

日本のパトカー、白バイ、消防車の車体の機種メーカーはどのように決まるのでしょうか? 消防車は特別な車

2022/10/03質問者:アンドロくん

日本のパトカー、白バイ、消防車の車体の機種メーカーはどのように決まるのでしょうか?

消防車は特別な車両なので、どこか独占企業があるのでしょうか?

回答(5件)

  • A

    回答No.5

    2022/10/03回答者:OnneName

    入札です。
    白黒のパトカーなら専用仕様の既製品はT社しかないので殆ど独占。

    >消防車は特別な車両
    意外と装架メーカーが多くあるので独占にはなりません。

    この回答へのお礼

    T社独占とは‥‥‥
    他社からしたら文句が出そうですね。

    2022/10/03質問者:アンドロくん

  • A

    回答No.4

    ベストアンサー

    2022/10/03回答者:タマタマポチ

    パトカー、白バイに関しては、お役所ですから入札でしょう。
    但し、それぞれ採用基準がありますから必然的に車種は限られます。
    ただ寄付される場合は、この限りではないと思います。
     
    https://www.webcartop.jp/2018/04/221967/
     
    また各県警本部での採用には、上記とは別だと思います。
    (上記は警察庁の調達)
     
    救急車、消防車は特装車両メーカーへの仕様を指定しての発注だと思います。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。
    トヨタクラウンですが。
    納得しました。
    値段もわかりスッキリです。

    2022/10/03質問者:アンドロくん

  • A

    回答No.3

    2022/10/03回答者:trajaa

    >消防車は特別な車両なので、どこか独占企業があるのでしょうか?
    結果的に独占に近い状況にはなるようです

    そもそも常時台数が売れるものでもないですし
    発注元(自治体や消防組合)毎に仕様や装備がことなるのでほぼオーダーメードです

    入札で決めていたとしても応じられる企業はごく一部になります

    この回答へのお礼

    消防車などの特別車両は独占になっても仕方ない気がします。ありがとうございます。

    2022/10/03質問者:アンドロくん

  • A

    回答No.2

    2022/10/03回答者:larme001

    行政の物品の購入は原則は公開入札によるものですが、例外的に業務上必要性がある場合は条件入札や随意契約等も可能とされることが多いです。

    消防やパトカーなどは各社メーカーに行政が特殊車両として一定規模の数を発注するのでベースとなる車両の販売実績があること、さらに修理などの部品もきちんと供給できること、警察車両などは車両データ等を横流ししたり問題を起こさない体制がきちんとできることなどの条件をすり合わせて合意することが多いです。そういう条件をすり合わせていくと、結局対応できるメーカーや業者は数社に絞られることになります。

    たまにある、高級車パトカーなどは行政が量産契約をするのではなく、ほとんどの場合は相手側から寄贈などによってもらったものを一部のイベントなどで使用するために持ってることが多いです。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。数社とあり安心しました。T社独占というご意見もありますが‥‥‥

    2022/10/03質問者:アンドロくん

  • A

    回答No.1

    2022/10/03回答者:mabuterol

    パトカーや白バイについては、自動車メーカーやバイクメーカーが製造しています。トヨタがある愛知県はトヨタ車を使うとか、マツダがある広島県はマツダ車を使うとか、そういう配慮はあります。

    消防車や救急車は、市販のトラックをベースにして、改造車メーカーが改造しています。
    https://www.morita119.jp/

    この回答へのお礼

    T社独占という意見もありますが、広島ファンではありませんが、広島はマツダであって欲しいです。

    2022/10/03質問者:アンドロくん

車その他のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ