車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

車の内部に詳しい方に質問です。 2ヶ月ほど前にハスラーを新古車(6000km走行)を購入しました。

2022/10/20質問者:parurun0217

車の内部に詳しい方に質問です。

2ヶ月ほど前にハスラーを新古車(6000km走行)を購入しました。
何事もなく走行してたのですが、つい先日アイドリングストップで信号待ちしていて青になった為走り出したら「きゅるるる」という異音がなりました。
やはりこれはなにか故障なのでしょうか?車屋に持って行く前に有識者の方の意見を参考にさせて頂きたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。

回答(4件)

  • A

    回答No.4

    2022/10/20回答者:rgm79quel

    6000キロも走っていては新古車とは言わないです・・・
    完璧立派な中古車です。
    そこそこ古い車では?
    今の時期のご相談の正答はベルト鳴きと思います。

  • A

    回答No.3

    2022/10/20回答者:天竜川の竜

    エンジンの近くでファンや、発電機や、エアコンのコンプレッサなどを回す「ベルト」の鳴きですね。

    寒くなってきたので、どんな車でも数年たつと経年劣化でゆるんで鳴くことが多いです。

    懇意の、ディーラー、自動車工場、中古車販売など持ち込んで、「ベルトの張り」などを調整してもらいましょう。
    ベルトを調整で、とりあえず、また、数年くらいはいいと思います。

    ------

    数年前の新車(車検証で初年登録の年)なら、バッテリーもそろそろヘタルころですね。

    バッテリーは製造から数年(取り付けからでは無い)と言われています。

    parurun0217さんもの住んでいる所が、寒冷地・積雪地なら、冬の寒い朝に突然セルモーターが回らずに、エンジンスタートが出来なくなったら、「バッテリーあがり」です。

  • A

    回答No.2

    2022/10/20回答者:かつみ先輩

    寒くなったので、エンジンのプーリーにかかっている、いわゆるファンベルトのゴムが硬くなって、スリップした時の音です。寒い夜、ライトを点けるとオルタネーター発電機の抵抗が増えて、鳴きますね。
    かといって強く貼りすぎるとオルタネーターのベアリングに良くないので、新品ベルトに交換するのがお勧めです。ベトベトした鳴き止めスプレーもありますが、やりすぎたら、真ん中から二本に裂けました。工賃込み2~3000円。私は、車検ごとに替えています、スズキのエンジンの持病なので。

  • A

    回答No.1

    2022/10/20回答者:raizo-ichikawa

    ベルトが滑っている(鳴いている)のでは?
     車屋に行ってベルトを調整してもらえば治りますが、ワシの車は新車から7年目ですが、走行中にベルトが鳴いたことはありません。(知らないだけで車検の度に車屋がベルト調整をしてくれてるのかも)
     ベルトは主にエンジンの冷却液を循環させるためにウォーターポンプを回転させるのと、エアコンのコンプレッサーを回転させるために使われます。
     特に前者の場合、空回りをするとオーバーヒートの原因になったりします。

    回答の添付画像

ハスラー(スズキ)のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ