車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

お世話になります。 県外から中古車を購入するのですが、譲渡証とは、管轄外登録費用の事でしょうか?

2022/11/19質問者:アレクサンダー3838

お世話になります。

県外から中古車を購入するのですが、譲渡証とは、管轄外登録費用の事でしょうか?

補足No.1

それから、他人書とは何でしょうか?
ネットで調べましたがイマイチ分かりませんでした。
(中古車屋が営業時間外の為聞けません)

教えて下さると助かります

2022/11/19質問者:アレクサンダー3838

回答(1件)

  • A

    回答No.1

    ベストアンサー

    2022/11/19回答者:pontapapa

    譲渡証明書は、旧所有者から新所有者へお車を譲渡することを証明する書類です。 中古車の購入や、お車の個人売買などで名義変更をする際に必要です。  譲渡証明書とは、所有者を変更する「移転登録」の手続きの際に必要となる書類の一つです。 陸運支局の窓口でも入手できますが、国土交通省のサイトから事前にダウンロードすることも可能です。   他府県登録費用とは、県外で車を購入した際、販売店に車の名義変更を代行してもらうための費用です。 名義変更は、購入した人が住む都道府県の陸運局で手続きを行わなければならず、そのぶん費用がかかります。 他府県登録費用は店舗により異なりますが、1~2万円が相場とされています。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます!

    2022/11/19質問者:アレクサンダー3838

中古車のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ