車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

ついにシフトレバーがほぼ無い状態の車が登場しました。 最近新しい形のシフトレバーが続々登場しています

2022/11/28質問者:よしいくぞう

ついにシフトレバーがほぼ無い状態の車が登場しました。


最近新しい形のシフトレバーが続々登場しています。
新型セレナはとうとうシフトレバーの専用ポジションを破棄し、エアコン操作板と一体型のポチポチするシフトレバーになりました。

今後こういうものが増えると思いますか?

質問の添付画像

回答(6件)

  • A

    回答No.6

    2022/11/29回答者:oshienejp

    テレビゲームが売れて
    飛行機もbyワイヤになったし

    くるまもコントローラーで
    足なしで運転できるようになる
    と思って楽しみにしていて
    久しいけど
    なかなか出てこないねー

    待ちが長いと自動運転に
    先越されてしまいそう

    この回答へのお礼

    障がい者ようでジョイスティック操作のものがあるそうなので簡略化も可能だとは思います。

    が、細かい操作は熟練すればハンドルもアクセルブレーキに分かれた方が結局は繊細に出来るのだと思います。

    2022/11/29質問者:よしいくぞう

  • A

    回答No.5

    2022/11/28回答者:匿名の係長

    絶対に欲しくないですね。
     私は今のガソリン6速マニュアルで2040年までは楽しむぞ!

    この回答へのお礼

    ちょっと未来感あり過ぎますよね。

    エアコンのボタンにしか見えないです。

    流石にこれだと不安があります。

    2022/11/29質問者:よしいくぞう

  • A

    回答No.4

    2022/11/28回答者:loftybridge

    ATセレクターのボタン式は昔からあって、廃れたんですけどね。

    1958年クライスラー↓
    https://static01.nyt.com/images/2010/12/05/automobiles/SIDE-3/SIDE-3-jumbo.jpg?quality=75&auto=webp

    1958年プリマス↓こちらはステアリングの真ん中
    https://i.pinimg.com/originals/ac/65/ff/ac65ffcee013da8ddee77406b47bc7b4.jpg

    1963年ダッジ↓
    http://www.classiccarstodayonline.com/wp-content/uploads/2013/05/1963-Dodge-Dart-pushbutton.jpg

    ・・・こういうのは’50年代後半~’60年代前半の米国でものすごく流行りましたが、『押し間違いが起こり易い』『セレクタ―を見て確認しなくても、レバーなら手で触れればどのポジションに入ってるか概ね確認出来る』などとされ、廃れました。

     暴走事故の原因の一つに『後退のつもりがドライブに入っていた(或いはその逆)』という、セレクター操作のミスがありますが、ボタン式ではそれが起こる可能性が高くなるということです。
     こんな押しボタン式にして、大丈夫なんですかね?

    この回答へのお礼

    その点レバーならバックは必ず押す、ドライブにら引く。など動作自体が異なるので操作ミスを防げてますね。

    簡易的にするとしてもスティック型、レバー型にして押す、引くの動作は残した方が良いかもしれませんね。

    もっとも昨今のボタン式は間違った操作は自動で操作を無効化して、お説教してくれますので大丈夫かもしれないですけどね。

    2022/11/29質問者:よしいくぞう

  • A

    回答No.3

    2022/11/28回答者:mimazoku_3

    いっそのこと、昔のタクシーメーターみたいにすれば、高齢者にウケがいいのでは?(笑)

    回答の添付画像

    この回答へのお礼

    無線もつけると喜ぶかもしれませんね

    2022/11/28質問者:よしいくぞう

  • A

    回答No.2

    2022/11/28回答者:akkuma

    プリウスが失敗したよね小さくて当たればシフトしてしまう。
    パーキング出口で女の人がバックをシフトに引っかけNに アクセルに足を乗せ(電気なので音がしない)Dに入れ飛び出し。
    その辺を考慮した改造でしょう。

    この回答へのお礼

    e-POWERは裏技なしでプリウスよりも加速出来ますけどね。315Nです。

    まぁシフトの不具合は怖いのでシンプルな方が良いかもしれませんね

    2022/11/28質問者:よしいくぞう

  • A

    回答No.1

    ベストアンサー

    2022/11/28回答者:var

    シフトフリーですね ダッシュパネルにつけることで車内が大きく使えるので
    今後拡大すると思います。 
    ただし・・・機能が集約するので故障が起きた際、最悪操作が出来ず乗れない可能性もあるので量産定着化までは様子見した方がいい意見もあります。

    この回答へのお礼

    不具合は致命的ですね。。

    JAF案件が増えたらいろいろネットで指摘されそうです

    2022/11/28質問者:よしいくぞう

国産車のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ