車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

オイルフィルターの逆止弁は下向き取り付けには関係ないのか? 86は上向き、軽ワンボックスは横向き、に

2022/11/30質問者:ジェハウ

オイルフィルターの逆止弁は下向き取り付けには関係ないのか?


86は上向き、軽ワンボックスは横向き、にオイルフィルターは取り付けられていますね

逆止弁がないとエンジン始動するたびにドライスタートになりピストンに傷が入る

しかし、通常の下向きに取り付けてあるオイルフィルターは逆止弁がなくてもそもそも逆流しないんですか?

補足No.1

ですから、安いフィルターは逆止弁無いのがあります。弊害はありますか?

2022/12/04質問者:ジェハウ

補足No.2

そもそもリリースバルブは圧力が加わった時に開くので詰まっていなくても高回転高負荷のアクセル全開の時には開いてますよ

旧ミニクーパーはミッションとエンジンが共用になっているためミッションの削り粉がエンジンに行かないようにわざわざリリースバルブを除去してるぐらいなので。

2022/12/04質問者:ジェハウ

補足No.3

逆止弁とリリースバルブは違います
そんなことも知らないんですか?

2022/12/04質問者:ジェハウ

補足No.4

逆止弁とリリーフバルブは違います
そんなことも知らないんですか?

2022/12/04質問者:ジェハウ

回答(5件)

  • A

    回答No.5

    2022/12/02回答者:prop_and_jet

    カートリッジ式オイルフィルターの中には、アンチドレーン弁と言って、逆止弁が付いています。オイル入口の内側にです。
    (もちろん、他の回答者の皆様が仰ってるリリーフバルブも、カートリッジ式オイルフィルターの中にあります。)


    画像元
    http://www.jf-a.jp/pdf/01.pdf
    日本フィルターエレメント工業会 PDF(1.3MB)

    回答の添付画像

  • A

    回答No.4

    2022/12/01回答者:quantum

    ピストンリングにオイルが付着しますし、シリンダーヘッドなどにオイル溜まりが設けられており、通常ではドライスタートなどにはなりません。
    また、ピストンの潤滑は、一般にはクランクによる跳ね上げなので、フィルターやオイル通路は関係ありません。
    長期放置だとオイルがみんな落ちてしまうので危険ですが・・

  • A

    回答No.3

    2022/11/30回答者:匿名の係長

    なに!オイルフィルターに逆止だと!?
    そんな物ついていたのか?

    フィルターの詰まりにより、油送ラインが詰まった時に、フィルターを経由せずにオイルを回す為開く、リリーフバイパスがあるんじゃないのか?
     ってか、毎回ドライスタートになるような、そんなクソ技術な訳はないだろう。
     何ヶ月も始動しなかったならあり得るだろうが。
     おそらく取り付け向きはほぼ無関係じゃないかな?

  • A

    回答No.2

    2022/11/30回答者:かつみ先輩

    基本的な事に誤解があるようです。それ、単に詰まったら開く弁。ドライスタートも誤解があるようですが、面倒なので、2525さん、お願いします。

  • A

    回答No.1

    2022/11/30回答者:kazu780170

    オイルフィルタには逆止弁ではなくリリーフバルブが設けられておりフィルタが汚れて機能しなくなった時のためのバルブだと思っています。またエンジンを停止してもオイルは摺動部に残っているためドライスタートにはならないと思います。そのような訳でどちら向きでも関係ないと考えています。素人ですので参考までに・・・
    https://www.nitto-kogyo.co.jp/oilfilter.html

車検のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ