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Dレンジでエンジンかかるのか

2022/12/07質問者:一歩手前

キー式プッシュ式のいづれでもエンジンかからないですよね。
先ほど自動車事故のニュースで流していました。
原因は、Dでエンジン切ったことでドアロックかからず、それに気付いてエンジンかけたらクリープで動き始め、ブレーキではなくあわててアクセルを踏んでしまった。 
事故を起こした車はプッシュ式のようでした。

D状態でエンジンかかるのか?ブレーキ踏まずにエンジンかかるのか?
どうなんでしょ。 寒くて外に出て試せないもんで、宜しく。

補足No.1

私、キー式。ドライブではかからず、ブレーキ踏まなくてもかかる。
妻、プッシュ式。ドライブでかからず、ブレーキ踏まないとかからない。 でした。
まあ、当然なんでしょうけど、2台破損させた70代のおじいちゃん。その真相はいかに?。

2022/12/08質問者:一歩手前

回答(6件)

  • A

    回答No.6

    2022/12/08回答者:fxq11011

    >ブレーキではなくあわててアクセルを踏んでしまった。 
    そんな人の言うこと、どこまで信用できる?。
    もちろん当人は意識しての嘘は言っていませんよ。
    本人の感覚で、気づかないことは表現しませんね。

    この回答へのお礼

    俺も気をつけなきゃ!。
    ありがとうございました。

    2022/12/08質問者:一歩手前

  • A

    回答No.5

    2022/12/07回答者:て2くん

    ATだと、PかNでなければかからない

    プッシュ式になるとPでかつブレーキを踏まないとダメ。
    ブレーキを踏まないとかかることはありません。

    ATでプッシュ式でなければ、ブレーキを踏まないでもかかるし、アクセスを踏んでもかかる。

    この回答へのお礼

    全く、そのと~り。
    ありがとうございました。

    2022/12/08質問者:一歩手前

  • A

    回答No.4

    2022/12/07回答者:loftybridge

    ウソですね。それがホントならリコール級の大問題です。
    そのクルマのメーカーが、予算を投じて『そんなことは絶対に起こらない』ことを証明するでしょう。

    一つ言えるのは・・・’70年代初頭までのアメ車なら、シフトがどこに入っていようと、またブレーキを踏んでいるかどうかも関係なく、エンジンが掛かるモデルもありました。(この時代、もうプッシュスタートやオートドアロックもありました。)
    こういうクルマだと、確かに証言通りの挙動を示すでしょうが・・・まさか50年前のATのアメ車ということは無いでしょう。
    仮にそういうクラシックカーが暴走したとしても、それはもうメーカーの責任は1ミリも無く、『整備や修理が不十分だった』ということでオーナーに全責任がかかるでしょうね。

    この回答へのお礼

    もう、何が何やら真っ白に!って感じですね。
    ありがとうございました。

    2022/12/08質問者:一歩手前

  • A

    回答No.3

    2022/12/07回答者:pontapapa

    忘れたり慌てたりアクセルとブレーキも間違えるような奴の話信じるなんて、如何なものかと。

    この回答へのお礼

    ホント!
    ありがとうございました。

    2022/12/08質問者:一歩手前

  • A

    回答No.2

    2022/12/07回答者:mimazoku_3

    。。。NO!。。。

    スターターが動く条件、PレンジかNレンジ+サイドブレーキが相場。

    この回答へのお礼

    ストリームは、ブレーキオフでもかかりました。
    ありがとうございました。

    2022/12/08質問者:一歩手前

  • A

    回答No.1

    2022/12/07回答者:ogi_3

    車によって仕様も異なりますので、ご自身でお調べください。

    この回答へのお礼

    ホンマでっか?
    ありがとうございました。

    2022/12/08質問者:一歩手前

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