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車を運転していていつも思うんですがなんでみんなキビキビ走らないんでしょう? 信号が変わる前にブレーキ

2022/12/08質問者:ginnkinn

車を運転していていつも思うんですがなんでみんなキビキビ走らないんでしょう?

信号が変わる前にブレーキを緩めて青になったら発進、法定速度まで一気に加速してを繰り返すだけ。

ブレーキ踏んで止まるならジリジリゆっくり進まず止まる位置までスーッと走ってピタッととまる。

酷い人は前の車との間にもう一台入れそうな隙間を開けて信号待ちなどしてる始末。

これだけで渋滞もかなり緩和されると思うのですが…周りの車を見ていると自分さえ良ければいいみたいな運転の仕方をする人が多すぎるように感じます。

皆さんはどう思いますか?
なぜみんなシャキッと走らないんでしょうか?

回答(23件)

  • A

    回答No.23

    2022/12/22回答者:ドフィ

    ピタッと止まる方が渋滞になる事を知らない勉強不足っぷりがもろわかりですな。

    車間距離を空けるのも常識です。

    あなたには車を運転する資格はないですね。

  • A

    回答No.22

    2022/12/19回答者:ji-ji-005

    そう言ってるご自分の運転はどうなのかと思います。毎日事故のニュースは必ず流れてきます。キビキビの意味が今一分かりませんが、50㎞の速度制限で30㎞で走られれば周りの車は迷惑ですが車間を開けたり早めのブレーキは問題ないように思えます。

  • A

    回答No.21

    2022/12/15回答者:q0_0p

    バカだからです。
    ハンドルを回す序にウィンカーを出すアホとか、皆60キロ以上で走ってる田舎の山道で30キロで走ってるオバサン。

    ジリジリゆっくり進む車は相手にしません、私は停止したらそこから信号変わるまで進みません。

  • A

    回答No.20

    2022/12/14回答者:amerikaumare

    >キビキビ走らないんでしょう
    キビキビとした走りが燃料を余計に食うからでしょう。

    ・最近の車は 1000rpm以上で負荷がかかってないときは燃料カットするから、下り坂はノンアクセルで走るのがいいんです。気分的には「もうちょっとスピードが欲しいな」というときでも我慢します。
    ・赤信号で もうちょっと詰めよう と思ったら アイドリングストップがかかてしまったら、そこで止まってます。
    ・私の車は非力なんでキビキビするのが無理(アクセル踏んでも加速しない)なので、静かに走ってます。

  • A

    回答No.19

    2022/12/13回答者:mak-nac-0002

    車間距離、酷いと2台以上?開けてる事もありますね。
    ジリジリ、フライング進んで一気に行くかと思ってたら、やたら、ゆっくり…
    色んな人居ますよね。
    でも、その人には、それが普通なんでしょう

  • A

    回答No.18

    2022/12/11回答者:sigkata

    >周りの車を見ていると自分さえ良ければいいみたいな運転の仕方をする人が多すぎるように感じます。

    周りの車から見るとあなたのような運転・思想のことです。
    自己紹介お疲れ様です。

  • A

    回答No.17

    2022/12/10回答者:chiha2525

    無理です。
    あなたには何1つ他人を変える力はありませんw

    これは良く間違えている人がいて、他人に対して教えるなど何かして他人を変えられると思い込んでいるものですが、実は他人が勝手に変わっているだけであり、あなたがそれを手伝えることはあっても、あなたが変えているわけではないのです。

  • A

    回答No.16

    2022/12/09回答者:sakana-

    車間距離はあけてないと、無駄なブレーキが増えて渋滞の原因になります。
    追突事故された経験がある人は、知らない人に突っ込まれたせいで自分が前の車への加害者になるのを防ぐために、車間距離は広くとるそうです。

    一気に加速に、ピタッととまるには、賛同できませんね。
    事故や故障に繋がりやすくなりますし、発進時に急加速し過ぎな怪しい車は、怪しいの一言です。近寄りたくないし路上に出ないで欲しいですね。
    エンブレ使わず停止予定場所でピタッと突然の急停車も危険です。追突されますよ。

    キビキビ走ってほしいとは思います。
    最近ながらスマホな人が多いので。
    一時停止もいつまでとまっているのかと思ったら、案の定スマホでしたね。
    まわりを見ずに、ノールックで車線変更や合流する人も多いので、シャキッとしろよって思いますね。

  • A

    回答No.15

    2022/12/09回答者:わしやけど。。。。。

    何故にシャキッと走らせないのか?

    安全に走らせる義務があるからですよ

    質問者さんの言われる
    キビキビ走りで、安全に運転されてる人は問題がないけど

    停車時の車間距離や、発信時のゆったり発進などが安全運転の人は、そのような運転をされてますよ

    安全運転てのが

    人それぞれ違いがある事を
    質問者さんが考えてみたら良いですよ

  • A

    回答No.14

    2022/12/09回答者:おろかもの

    スピードを出しすぎたり、焦って運転したりすると、事故りやすくなるからです。

  • A

    回答No.13

    2022/12/08回答者:白水2015

    急ぐ必要のない人はゆったり間隔で運転してるし。
    遅刻しそうな会社員は一秒でも短縮しようとします。
    本来は余裕ある運転が車であって、急ぐ理由は急発進であってそれはNGですね。
    人って行動する場合にゆとりがなく時間をある程度予定して行動するのであって、ツアーなどそうゆう時間の決まり事によって時間に遅れるのが悪とされます気分的にね。
    信号が青になったら周りも見ずに発信とか赤になりそうでもそのまま走るのではなくて、落ち着いて行動しないと車の事故はなくならない

  • A

    回答No.12

    2022/12/08回答者:oshienejp

    >法定速度まで一気に加速
    燃費悪し
    皆がやれば相当な量

    >スーッと走ってピタッととまる
    ブレーキに負担少々
    パットの減りも増える

    >一台入れそうな隙間を開けて信号待ち
    緊急時離脱できるようにそうしている
    車間が詰まっていると避難もままならない
    基本渋滞とも関係ない

    走行時も車間が広めの方が
    低速車両等捌くには有利

    渋滞は流れを乱すことによって起こる
    小馬力小排気車両や馬力不足の大型車などの
    上り坂での減速などが原因であり
    後続車両のブレーキ点灯や
    距離の見誤り
    更には停止することが大きな引き金になる

    交通の法則を解っていないと
    単なる独りよがりで問題の解決に至らない

  • A

    回答No.11

    2022/12/08回答者:loftybridge

    >信号が変わる前にブレーキを緩めて青になったら発進、

     列の先頭では、それはムリ。
     現在の警察指導では、①信号が変わったら、②交差点の左右が安全であることを確認し、③安全が確認出来たら発進・・・となっています。
     これは信号無視の事故が異常に増えたことへの対処で、東京都(警視庁)では、企業の安全運転管理者講習で極論的に、『こちらの信号が青になったかどうかは関係ない。安全が確認出来るまでブレーキを踏んでおけ』と指導しているほどです。
     要するに信号無視が多い=運転のモラルがそれだけ下がっているということであり、自分に100%非が無くても、事故を防ぐのは自分しかいないということです。

    >法定速度まで一気に加速して

     これは激しく賛同です。
     法定速度まで迅速に加速すれば、法定速度以上を出さなくても交通の円滑化が図れることが判っています。
     ダラダラ加速した挙句、法定速度以上の速度まで出して『流れに乗って運転しているオレが正しい』というのは、カン違いも甚だしいです。

    >前の車との間にもう一台入れそうな隙間を開けて信号待ちなどしてる

     コレ、他人の謎運転の一つですが・・・全員が全員ではありませんが、自己防衛の為にやっているヒトも多いです。

     それは、玉突き事故。
     玉突き事故では、後方からぶつけられて前走車にぶつけた場合、自分と前走車の衝突は自分に事故処理(保険会社に連絡したり、現場検証に立ち会ったり)の義務があります。
     金銭的には、最終的に最初に玉突き事故を起こした者から補填されますが、しかし面倒な事故処理自体は、最初に玉突きを起こした者にマル投げに出来ません。なんか納得出来ませんが、警察ではそういう事故処理の段取りを指示しています。
     そこで停車時に前走車との間隔を十分空けておき、玉突き事故でも後方からぶつけられるだけなら、自分は純粋な被害者で済みます。
     渋滞で玉突き事故に合ったことがあるヒトは、停車時に前走車との間隔を空けるヒトが多いです。そう言うヒト達はすっかり懲りているので、『前につめろ』と言っても絶対につめないでしょうね。

  • A

    回答No.10

    2022/12/08回答者:百四

    >ブレーキ踏んで止まるならジリジリゆっくり進まず止まる位置までスーッと走ってピタッととまる。

    主様が仰るこの現象、もしかしたら他の回答者が
    間違えて捉えている可能性が有りますのでお聞きします

    私が迷惑だと思う行為の中で、目の前の信号が赤で停止する際に
    前の車との車間距離をかなりある状態からブレーキを踏み始め
    一定速度でブレーキランプを点灯させたままジリジリと前進し
    停止位置で止まる車が居ます

    もしかして主様が仰るのはこう言った車の事で
    停止するのであれば、アクセルオフでエンジンブレーキを掛けながら
    減速をし、停止をする際にブレーキを踏んで停止しろと言う事で
    要するに、ブレーキを掛けながら前進をせずに
    止まる時にブレーキを踏めと言っているのではないでしょうか?

    それであるならば、私も理解出来ます

    >酷い人は前の車との間にもう一台入れそうな隙間を開けて信号待ちなどしてる始末

    これに関してなんですが、偶にいるのが目の前の車が
    ブレーキを踏んで完全停止状態で、私もその後ろに着いたのですが
    前の車が制動距離を読み間違えて、前方との車にかなり距離が
    空いている場合があります

    で、そこからブレーキランプを点灯させたままズリズリと
    前進し、正規の位置まで前進するのですが、その際、私も前進しようかなと
    思うも、MT車なので発進するのが億劫と思う時もありますし
    もう暫くしたら青信号に切り替わる場合などは、そのままの時があります

    なので、そうした際の事を見られてイラっとされたのであれば
    御免なさいとこの場を借りて謝っておきます

    私がシャキッと走れと思うのは、2つ

    一つ目はスローイン・ファーストアウトが出来ていない車
    スローイン・ファーストアウトはコーナリングの基本で
    直進部分でキッチリと減速をして、ターンインして
    ノーズが出口方向を向けばアクセルを開いて加速して
    抜けて行くのですが、スローインは良いとしても
    スローアウトの車が多いと言う事

    百歩譲って、信号の有る交差点なんかでは、曲がった先に
    歩行者用の横断歩道が有る訳で、そう言った所で
    ファーストアウトをやれとは言いませんが
    そうじゃない所まで、スローアウトな訳です

    此方側は直進なんで、無駄なブレーキを踏みたくない訳で
    シフトダウンでエンジンブレーキで耐えながらも
    耐え切れずにブレーキ踏まされる時にイラっとします

    もっとも、その際も曲がる直前でブレーキを踏んでから
    方向指示器を出すから此方の反応が遅れる訳で
    セオリー通り、3秒or30m手前で先に方向指示器を出して呉れさえすれば
    前もってアクセルオフでエンジンブレーキを掛けられるので
    無駄なブレーキを踏む事も無く、ブレーキによる渋滞も防げる訳です

    二つ目は交差点の信号待ちで右矢印が出たのに即座に発進しないドライバー

    まあ、これも百歩譲れば、信号機が黄色なのに信号をカチ無視して
    直進するア ホが居るので、必ずしも即座に発進するのが
    正しいとは言いませんが、問題はそう言った車が居ないのに
    即座に発進しない車

    先頭車両が即座に発進さえして呉れれば、より多くの右折待ち車が
    曲がれるのに、矢印が出てからワンテンポ遅れて発進します

    ただ、これに関しては最近になって判った事があり
    即座に発進しない(出来ない)のは、アイドリングストップが
    掛かっており、エンジン再始動のタイムロスが有る事が判りました

    これに関しては、交差点で一時的にアイドリングストップを
    切るなんて事をする人は居ないのでしょうね・・・

    まあ、最近のトヨタ車はアイドリングストップを
    廃止する方向に進んでいるので、少しはマシになるのかな

  • A

    回答No.9

    2022/12/08回答者:rexfan

    >ブレーキ踏んで止まるならジリジリゆっくり進まず止まる位置までスーッと走ってピタッととまる。
    前の車のドライバーから言わせれば、怖い車です。

  • A

    回答No.8

    2022/12/08回答者:fxq11011

    >ブレーキ踏んで止まるならジリジリゆっくり進まず止まる位置までスーッと走ってピタッととまる。
    むしろ、これが渋滞の原因らしいです。
    極端に言えば、すべての車が停止する必要がない速度・車間距離を保って走行すれば、渋滞は発生しません。
    もちろん、のろのろ運転の渋滞はあり得ますが、部分的でない以上、渋滞とは言いません、その道路の交通容量の問題なんですね。
    加速にガソリンバカ食いして、せっかくた貯めた慣性エネルギーをブレーキで熱に変換して大気中にほかしてしまう、愚の骨頂?の運転なんです。
    昔の阪神電車の特急、大阪梅田間ノンストップ。
    ノッチを入れて通電は地下3階から地上に上がるまで、中間の芦屋付近の合わせても10数分です。
    あとは高架から降りるのは当然、高架に上がるときもノッチは入れません、すべて慣性走行でした。

  • A

    回答No.7

    2022/12/08回答者:dogday

    相談者さんがガソリン車にしか乗ったことがないからですよね?
    常識のほうが変化していて、あなたが燃費の悪い乗り方をしているマイノリティです。
    それにそのドライビングは玉突き渋滞の発生原因であり、渋滞を緩和しません。

  • A

    回答No.6

    2022/12/08回答者:タマタマポチ

    > ブレーキ踏んで止まるならジリジリゆっくり進まず止まる位置までスーッと走ってピタッととまる。
    燃費悪化の原因です。
    先の信号が赤ならシフトダウンしてエンジンブレーキで減速。停止前に青に変わればそのまま加速。
    完全に停止してから発進するより燃費は向上します。

  • A

    回答No.5

    2022/12/08回答者:よしいくぞう

    古いハイブリッドやガソリン車に乗ってるからですよ。

    ミッション車もe-POWERやeHEV、PHEV、EVの加速には勝てません

    キビキビって、そりゃガソリン車での話ですよね。

    フルモータータイプの加速力からしたら皆鈍足、どんぐりの背比べですよ。トロいトロい。

    減速や車間は下手くそが多いからですね

    日本の運転免許制度の責任です。

  • A

    回答No.4

    2022/12/08回答者:bagus3

    運転は移動のためです。本来の目的は到着してからの
    仕事や買い物です。運転で、そんなにエネルギー使ってられません。
    ストレス受けたくないです。レースじゃないんだから。

  • A

    回答No.3

    2022/12/08回答者:pontapapa

    ハイブリット車に乗る燃費バカだらけだから。燃費のためなら交通の流れなど頭にない連中ですよ。パンクして初めてスペアタイヤの必要性がわかるバカでもありますね。何でも右へ倣えの自動車製造会社も罪深いですな。

  • A

    回答No.2

    2022/12/08回答者:ビリジアン

    正直なんとも思いません。性格やその時の体調など個体差があるものに対して期待をすることがストレスになりますから。ただし将来車の完全自動化が実現すれば、そういう問題も消えるかもしれませんね

  • A

    回答No.1

    2022/12/08回答者:northshore2

    自己中で、だらしないからですね。
    車の運転は、その人の人柄を現しています。

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