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N-box(初代JF1)のドラムブレーキのシリンダーゴム(写真の黄色矢印)とピストンゴムを変えたいの

2023/01/25質問者:ろんせ777

N-box(初代JF1)のドラムブレーキのシリンダーゴム(写真の黄色矢印)とピストンゴムを変えたいのですが、シリンダーはそのまま装着した状態とホースを外しシリンダーを分離させるやり方と、どちらがいいのでしょうか!?

質問の添付画像

回答(2件)

  • A

    回答No.2

    2023/01/26回答者:quantum

    矢印の部分は単なるダストブーツなのでさほど神経質になる必要はありません。
    ただ、ピストンゴム、これがシリンダーカップですが、ここで油圧を支えるので、これを交換するならO/Hになり、シリンダーを外すのが本則ですし、いずれにしろブレーキフリュードは抜けてしまうし(エア抜き必須)、周りにも漏れてしまいます。
    フリュードは腐食性が高く、漏れたら洗浄必須なので、外さないで作業するメリットはありません。
    キットは、カップゴムやダストブーツ、グリスなどが1セットになっている部品です。個別名称はメーカーによって微妙な差違があるので(商標かな?)適当ですが。

  • A

    回答No.1

    2023/01/26回答者:justinHeeHaa

    元整備士です。
    部品名は、リアのブレーキシリンダーカップキットと呼ばれてますね。(ゴムの部分)
    交換する際は、シリンターは外さないで、ブレーキシューを外して
    カップキットだけ外して交換するやり方の方が私は多いです。
    ブレーキシューを取り付けたまま作業をすると
    ブレーキシューの方に必ず、ブレーキオイルが流れて付いてしまうので
    パーツクリーナーが準備出来るなら、ブレーキシューを外さないで
    シリンダーだけを外して、交換するのも有りです。

    シリンダーを外す場合は、ブレーキパイプを外す事になりますので
    専用のブレーキパイプレンチが必要になりますし
    取付を誤ると、走行時にオイル漏れしてブレーキが効かなくなるリスクがあります。
    なので、かなり慎重さ、丁寧さが要求されます。

    カップキットの交換は、ゴムが固いので取り付けがとても難しいし
    指の力がかなり必要になりますので、シロートさんだと交換に手こずる可能性が大きいし、出来ない可能性が高い。
    無理にあれこれやると、ゴムを痛めてしまってオイル漏れの原因になるし
    まだ部品を新たに買う必要も出て来ます。
    なので、ここをいじる人は、経験者である事が前提になります。
    私からしたら、まず初めてやる人は無理だと思います。
    取付にコツがいるからです。

    こういう所の部品交換は整備士さんのYOUTUBE動画があると思うので
    そちらを見てから作業をしたほうがいいと思います。

    「リアブレーキ カップキット交換」
    「ドラムブレーキ カップキット交換」

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