車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

軽自動車(N-box)のブレーキのOHをしようと思います。フロントディスクでリアはドラムブレーキなの

2023/01/30質問者:ろんせ777

軽自動車(N-box)のブレーキのOHをしようと思います。フロントディスクでリアはドラムブレーキなのですが、どっちを先にやるのが良いでしょうか?
そこはどっちからやっても問題ないですか?

回答(7件)

  • A

    回答No.7

    ベストアンサー

    2023/02/01回答者:googoo900

    パッド・シューの交換ではなく、OHですよね?
    でしたら、どちらが先でもよいです。

    慣れない作業でしたら、左右同時にばらした状態にするのは避けたほうがよいです。正しい組付け方がわからなくなることはよくあることですが、片側を残しておくことで正しい組付け状態を確認することができます。

  • A

    回答No.6

    2023/01/31回答者:kan3

    ABSにエアは嚙まさないでね。

  • A

    回答No.5

    2023/01/31回答者:kan3

    後ろは殆ど減らないよ。

    こう言っては何だけど、O/Hまでしなくても、フルード交換だけでも相当に大丈夫だよ。

    動きが変、シールが破れてる、錆が出てる、水に浸かった、相当長期間O/Hしてない以外は、2年毎のフルード交換だけでも大丈夫。

    リアはドラムでしょ、最近は電動パーキングブレーキだから、超大変だよ。
    リア・ライニングなんてそう減らない。

  • A

    回答No.4

    2023/01/30回答者:Blueskylonely

    回答を読んで、クスッ。

    まずは、作業の順番なら、複数人で同時進行でも良いし、一人ならマスターシリンダーのOH、次に前輪左右のOHし、後輪左右のOH。
    その後、順次ブレーキーフルードを入れて、エア抜きです。

    マスターシリンダーまでやらないなら、前輪OH→後輪OHし、ブレーキフルードを補充しならがエア抜きです。

    初めてなら、経験者に側に居て貰い、確認しながら作業してください。
    ブレーキ整備のうっかりミスは、命にかかわる重要部品ですので確実な作業を。

  • A

    回答No.3

    2023/01/30回答者:quantum

    それではダメです。
    マスターシリンダー(バックは間違い、スマソ)から配管を外し、単独でのエア抜きが必要です。

  • A

    回答No.2

    2023/01/30回答者:quantum

    O/Hしてしまうならどちらからでも構いませんが、それをするならマスターバックのエア抜きが必須になるので、そちらもO/Hするのが順当です。
    きっちり手当してやればマスターのエア抜きは不要ですが。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。マスターバックのエア抜きは、通常のエア抜き(フルードを継ぎ足しつつ、ブレーキペダルをあおって気泡が出なくなるまでを繰り返す手順)で抜けますでしょうか?それとも何か特殊なやり方になりますか!?

    2023/01/30質問者:ろんせ777

  • A

    回答No.1

    2023/01/30回答者:kokorororo

    両方のブレーキのOHをする場合、一般的にはフロントブレーキを先に交換する方が良いです。。リアブレーキは、フロントブレーキに比べて使用頻度が低いためです。また、フロントブレーキの交換が終わった後にリアブレーキに取り組むことで、車両のバランスを考慮しやすくなります。しかし、両方同時に交換することも可能で問題はないです。

車検のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ