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旧マーチの良い・悪い点、を教えて下さい!

2005/05/03質問者:fallinblue

中古車雑誌の激安車で、日産の旧マーチを
よく、目にするのですが・・
走行距離は、どれも6万や8万キロ位で
諸費用いれても、20万や30万円と
ものすごく、安いのです。コンパクトだし

丈夫なら、お買い得だなーと思ってますが
旧マーチに乗ってる方や、中古で購入した事
がある方、いましたら、このマーチ
の良い所、悪い所を、独断と偏見で構いません
ので、是非、教えて下さい。
(長距離走るので(峠も結構走ります)
丈夫な車を探しています・・

回答(5件)

  • A

    回答No.5

    2005/05/14回答者:kan3

    設計が古いので、現在のいろんな新車と比べると高速安定性が無い、事故に有った時安全性が低い。

    旧マーチいいデザインですね。

    旧型は90km/h程度で高速安定性が薄れる。
    新型マーチは160km/hまで安定してました。
    (テストコースです)
    新型マーチは電動パワステなのでパワーロスも少ない。
    旧型はブレーキもプア(私は怖くて乗れない)
    正直、長距離には勧められません

    この回答へのお礼

    現在の新型に比べれば・・いくら本体価格が
    安いからといっても、機能等では、
    やっぱり劣ってしまうんですね。

    良い物に、出会えれば・・購入も検討したい
    と思います。ご参考になるお話、
    ありがとうございました。

    2005/05/15質問者:fallinblue

  • A

    回答No.4

    2005/05/05回答者:KINPATSU-OYAJI

    K11の事でしょうか?
    軽い事(1t以下)は重量税的に○ですが、ボディーがチャチイ訳ですね。
    また、非力なエンジンは無理をさせて無いので長持ちするという事です。
    ただ、GAE/gはカムチェーンと謳ってベルト交換不要のコピーが多いのですが、オイルメンテを怠るとベルト交換よりもチェーンの方が交換賃がかさむモノなんですョ。
    でも、最後の方のマーチは、キーレス・Wバック付きも4枚P/Wも在るし、4A/Tなのも○です。おふざけで造ったボレロやカブリオ、果てはステーションWgもあるので選択支は多いです。
    中古でもH10以降(キラキラのライト)はまだ、いい値段ですョ、登らないといけないみたいですから、1300の方がいいですね!

    この回答へのお礼

    ゴムのベルトは、気づいたら結構、劣化していた
    事があったので、チェーンなら、交換する
    必要もないんだろうな~と、勝手に思ってましたが
    チェーンの方が、結構、めんどくさいのですね・・。

    最後のマーチは、色や形が色々あって、
    本当に素敵だな、と思います。  が・・
    価格が、全然安くないので(確実に50万以上する)
    お買い得なのが、みつかれば、購入したいと思ってます。 参考になる、お話、ありがとうございました。

    2005/05/15質問者:fallinblue

  • A

    回答No.3

    2005/05/04回答者:lenoir

    既に書かれてありますけど、CVT以外を選べは、割と長持ちすると思います。

    日産車の特徴?としてドアヒンジが弱いので、ドアを開けて、ドアを上下に揺すって(持ち上げる)みて下さい。
    ガタガタしていれば、ヒンジ交換してから乗った方が良いですね。

    気になる点は、、ノーマルサイズのタイヤが、比較的割高な事。
    似たサイズのバーゲン品を使用する例が多いかと思います。

    この回答へのお礼

    ドアのヒンジ?音で確認出来るんですね。
    CVT以外と、程度の良いマーチを、探して
    みようと思います。

    アドバイス、ありがとうございました。

    2005/05/15質問者:fallinblue

  • A

    回答No.2

    ベストアンサー

    2005/05/04回答者:macmax

    旧型マーチと言うとK11型ですね。
    基本的に丈夫で、運転もし易く、取り回しもいい、良く出来た車です。
    マーチは、伝統的にモデルチェンジサイクルが長く、チョコチョコとマイナーチェンジはするのですが、初期型(K10)2型(K11)共に、ほぼ10年フルモデルチェンジをせずに、製造、販売された車でした。
    この事からも、いかに車として真面目に作られたかが判ると思います。
    他の車が不真面目、と言う訳ではないんですが(笑)

    フルモデルチェンジ無しで評価され、きちんと売れ続ける車は、やはりそれだけ車としての魅力、価値があると思います。

    ですが。
    唯一の問題点と言えるのがオートマチックトランスミッションにCVTを採用したモデルです。
    これは、結構トラブル、騒音が出る事がありまして。
    しかも壊れると、修理代がえらい高額になってしまいます。
    新品ミッションだと、20万円以上の出費となります。
    マーチには、N-CVTのモデルと、ハイパーCVTのモデルがありますが、うちのお客さんでは、N-CVTのトラブルで、マーチを廃車にしたお客様がいます。
    修理代を出せなかったのと、また壊れる事を恐れての決断だったのですが、そのお客様は、次に普通のオートマのマーチを買いました。
    車としてのマーチの出来のよさ、運転しやすさがお気に入りなのだそうです。

    ハイパーCVTも、うちのお客様ではいませんが、あまりいい評価を聞かないのも事実です。
    お勧めはしにくいですねー。

    もし購入されるのでしたら、マニュアルか、普通のオートマ仕様をお勧めします。

    この回答へのお礼

    なるほど。マーチはCVT使ってないから安心だなー
    と思ってましたが、使ってたのですね。
    (過去にCVT壊れ・・某軽、廃車にしました・・(涙)
    普通のオートマか、程度の良い物が、みつかれば・・
    マーチも検討してみたいと思います。

    専門的なご意見、大変参考になりました。
    良い・悪い点、詳しく教えて下さり
    本当にありがとうございました。

    2005/05/15質問者:fallinblue

  • A

    回答No.1

    2005/05/04回答者:takashi_9560

    私の知り合いが7年前に中古でマーチを買って今も乗ってますが、良いところは燃費が良い事と故障が少ないという事です。悪いところはパワーウィンドウが付いていないので不便だと言ってたくらいですね。

    この回答へのお礼

    参考になるお話、ありがとうございました。

    2005/05/15質問者:fallinblue

マーチ(日産)のQ&A

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