車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

軽四 ターボ車はNA車よりは雪道に強い?

2005/10/04質問者:umemin

 よろしくお願いします。

 こちらはチョッと田舎で、冬は雪が降り(日数は少ない)アイスバーン状態の日があったり、坂道もあります。だから以前は4WDが必須と思っていました。
 
 が、中古で気に入って購入した車は、2WDで4ATターボ車(後で気付く)でした。ターボのおかげか、とても快適に走ります。
 この車で7年間こんな冬をのりきれました。
 これは、2WD車でも大丈夫だったのでしょうか?
それとも、ターボ車ということが有利だったのでしょうか?

 そろそろ買い替えも考えているので、快適さや燃費、冬の事を考えると、迷ってしまいます。
 
 最近の車はだんだん性能も良くなって来てると思いますので、快適さも含め、2WDノーマル車でも充分いけるでしょうか?それともターボの方がいくらか雪に強いでしょうか?

 下手な質問になりましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

回答(8件)

  • A

    回答No.8

    2005/10/05回答者:hoshinasu

    こんにちは。

     私は豪雪地帯に住んでいますので、軽4に関しては、4WDは殆ど必然ですね。雪道にスタッグする状態にもなりますので、ターボがあるとまだ安心です。一日に1m積もるときもありますのでw。ラッセル車状態になるんですね。夜の峠道を走るとき、除雪されてなくて、走ってると前に雪がどんどんブルトーザーのようになってしまって力がないと走れなくなっちゃうんです汗。
     私の田舎はそんな感じなので、軽FFのATなんか全然売れません。

     今の軽はタイヤも14インチ当たり前の世界なので、環境に応じて買い分けるようにすればいいんじゃないでしょうか?

     今まで貴方が乗ってた車で不憫がなければ同じ条件で車選びをするのも問題ないと思います。

     ただ、私の田舎では問題外ですね。

     ご参考までに・・・

    この回答へのお礼

     軽FFのATなんか全然売れないとの事、NO1の方の所でも思ったのですが、でも今の軽はほとんどFFですよね、
    タイヤのインチも書いてらっしゃいますが、インチによってどのような影響があるのでしょうか?

     お礼が疑問になってしまいましたが、有り難うございます。

    2005/10/05質問者:umemin

  • A

    回答No.7

    2005/10/05回答者:tieru

    冬になると、積雪が1~2mの所から3mになるところに通勤しているものです。

    拝見する分では軽のAT車だったことがプラスだったのではないでしょうか?AT車なら雪の坂道でも発進が楽ですし、車重が軽い軽自動車なら滑ってもリカバリーが効きやすいでから。

    私自身はMTの4WD+ターボ車に乗っていますが、非常に神経を使う通勤時間を過ごしています(笑
    冬なのでターボの効きも夏よりあるので非常に危険ですorz
    また、4WDだから安全な部分はありますが、滑る時は2WDも4WDも一緒です。

    車よりも性能の良いスタッドレスタイヤや、バッテリーをチェックしてみてはいかがでしょうか?

    この回答へのお礼

     すごい積雪ですね、4WDも頷けます。
    なるほど、スタッドレスも性能の良いものを選ぶようにします。
    良きアドバイス有り難うございました。

    2005/10/05質問者:umemin

  • A

    回答No.6

    2005/10/05回答者:toy101

    はじめまして、ターボ付き車で悩んでいるとのことで参考になればと回答させて頂きます。
    結果から言うと他にも書き込みのあるとおり、ターボは雪道ではかえって不利な装備と言えると思います。(特に2WDでは力が強いので滑るきっかけを作ってしまいます)
    今まで事故が無かったのは、運転が上手く且つ慎重だった為だと思われます。
    私個人的には、4WDにスタッドレスのNAが一番安全だと思います。
    LSDは勘違いされる方も多いですが、片輪が滑った時に多少は動力を滑ってない側に伝達しますが、完全に片輪が滑ると全く役に立ちません。(勿論装着の有無では大分違いますが)
    現在は、メーカーもユーザーに意識調査をし、ダイハツなどでは、4WDよりも2WDにトラクションコントロール(スリップを電子制御にて抑える装置)を設定しているとの事ですので、ディラーさんに相談するといいと思います。
    長々と書いてしまいましたが、買う時に少々高くても安全は買えないので、4WDや安全装備に奮発してみてはいかがでしょうか?

    この回答へのお礼

     以前は軽四アルトで必要に応じての“パートタイム4WD”に乗っていて「やっぱり4WDでなきゃ」と思ったものです。
     ターボは雪道では不利ということ、運転は上手くないけど慎重ですね。ご親切なアドバイス有り難うございました。

    2005/10/05質問者:umemin

  • A

    回答No.5

    2005/10/05回答者:noname#131426

    あなたが十分運転がうまかったんでしょう。
    へたくそが運転すれば4WDでもちゃんと走りませんから。
    ターボならなおさらです。

    2WDでも十分だと思いますし、ターボの方が余裕があるので良いと思います。

    この回答へのお礼

     あぁ、腕が良かったのですね(笑)
    >2WDでも十分だと思いますし、ターボの方が余裕があるので良いと思います。
     安心しました。
    早々のアドバイス、どうも有り難うございました。

    2005/10/05質問者:umemin

  • A

    回答No.4

    2005/10/05回答者:daina_man

    LSDは雪道でも有効です。もしかしてこれが付いていたのかも?(スポーツ車の装備としてLSDが付いていることもあるので)
    これが付いているとなぜ雪道で有利か。通常は駆動輪の片方が滑るともう1つのタイヤにも動力が伝わらないのですが、LSDがあると1つのタイヤが滑ってももう1つのタイヤには動力が伝わるのです。だから両輪が滑るまでは走れることになります。この差は結構違うかも?(LSD付きに乗ったことは無いのですが)

    この回答へのお礼

     古い軽四なのでそんないいものは付いてないと思います。早々のアドバイス有り難うございました。

    2005/10/05質問者:umemin

  • A

    回答No.3

    2005/10/05回答者:tyunji

    2WDじゃだめってことは無いでしょう。
    比較すると、加速は4WDの方が楽です。
    ブレーキ性能は変わりません。車重が重い分4WDが不利です。
    カーブは4WDの方が流れにくいですね。
    駆動方式以外に4WS,ASB,アクティブサスといった装備も雪道には有効です。
    ターボやスーパーチャージャーは雪道を運転するに当たっては不要な装備と思います。

    この回答へのお礼

     早々の回答有り難うございます。

    2005/10/05質問者:umemin

  • A

    回答No.2

    2005/10/05回答者:masa0000

    #1の方と同様、ターボは関係ないと思います。豪雪地帯でもない限り(あるいは冬期に何度かスキーに行くとか)2WDで十分ですね。
    冬期以外の燃費を考えると、むしろその分をスタッドレスタイヤに注ぎ込んだ方が安全かつ得策かと思います。タイヤの方が割高ですが、4WDでもノーマルタイヤではあまり意味ないですから。

    私の住んでいる所は、滅多に雪は積もりませんが、数年に一度市内全域が凍結することがあります。私は4WD車に乗っていますが、自分は走れても前の車が滑りまくって動けなくなるので、こんな日は結局走れません・・・(笑)

    この回答へのお礼

     早々の回答有り難うございます。
    安全にこしたことはないですが、雪の日は年間を考えたら1ヶ月も無く、燃費の事も含め、やはり普段快適に走れる方がいいですね。
     

    2005/10/05質問者:umemin

  • A

    回答No.1

    ベストアンサー

    2005/10/05回答者:Kon1701

    ターボ車が雪に強い、ということはないと思います。むしろトルクが大きいので、アクセルを踏みすぎたときに空転しやすいと思います。
    私は雪国ですが、FR/FFに乗っています。雪のときの発進に関しては、4WDが明らかに上です。ですが、ちょっと注意すればFR/FFでも十分に走れます。4WDは重量の増加などで燃費の悪化があることや、コントロールのしやすさなどでFRを選んでいます。
    雪道での発進のしやすさを選ぶか、他の季節での走らせやすさを選ぶか? 私は年に数回の大雪よりも普段の走りを選びました。数年間の通勤で、車を出すのをあきらめた日は1日だけでした。(その日は幹線もマヒ状態)

    この回答へのお礼

     早々の回答有り難うございます。
    安全にこしたことはないですが、雪の日は年間を考えたら1ヶ月も無く、やはり普段快適に走れる方がいいですね。
     そう言われれば
    >アクセルを踏みすぎたときに空転しやすいと思います。
     こんな感じありました。
     気をつけて運転します、有り難うございました。

    2005/10/05質問者:umemin

アトレー7(ダイハツ)のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ