車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

信者の説得って無理ですか?(特にトヨタ信者

2006/06/25質問者:cvbnm

親戚のおばちゃんが「やだあ、マツダのクルマなんて。すぐこわれそうじゃない」と言い結局イストを買いました。
三菱車は燃える・危ない・やめろという常識はメディアの意識的な三菱イジメがあったせいで生まれましたが、「トヨタ車は安全。トヨタ買っとけば間違いない」という常識はどこから出てきたんでしょうか?
統計的に見れば三菱車が燃える確率が他社より抜群に高いなんて事ないのにねえ。
クルマなんて走れば良い。エンジンオイル?何ソレ?。この程度しか車の知識が無い人にトヨタ信者は多いと思うんですが(事実、親戚や友人もこの部類。かくしてお盆等の集合イベントではトヨタ車が駐車場にたくさん並ぶ)はて?なんで皆トヨタばかり買うんだろう?と思いました。
さてそーいったトヨタ信者をなぜ説得しなければならないかといいますと僕の次期愛車候補が三菱の電気自動車だからです。iをベースに09年に出る予定の燃料代が恐ろしく安い車ですが、「三菱車なんて買わないで。燃えたらどうするの?」なんて家族が攻めてきそうです。まいったなあ、親戚が来ても「三菱車なんて」と言われそう。そんな信者に三菱だけ燃えるんじゃないんだよなんて言っても、「でもやっぱりトヨタだよ」なんて言われそうです。信者を上手く説得するにはどうしたら良いでしょうか?(ちなみに僕は豊田市に住んでないし親類にトヨタ関係者もいません。僕自身も三菱のまわしもんでもありません。)

補足No.1

いや、違いますよ。僕はどこの社もアンチではありません。周りの説得にもスジが通ってれば従う。こんなのあたりまえでしょう。それなのに周りの説得によって自説を曲げる可能性なんてないよね?と決め付けられ非常に不愉快です。事実下のお礼を見て下さい。これでも僕はアンチトヨタですか?
初期の頃からの回答で書いたように黙って好きな車を買っちゃいます。

2006/06/26質問者:cvbnm

回答(25件)

  • A

    回答No.25

    2006/06/26回答者:nekoppe

    >トヨタ買っとけば間違いないという常識はどこから

    製造、販売、宣伝、等に関わる総てのトヨタグループの長年にわたるたゆまぬ努力からです。

    >iをベースに09年に出る予定

    3年先ですと、開発や生産の中止の可能性もありますよ、今から計画とは容易周到ですね。

    >信者を上手く説得するには

    道理や科学で説明では理解してもらえても、採決すると全員反対となるような人達にする説得は特殊になります。例えば、

    金魚鉢に菱(水草)を浮かべ、胸に三菱ペンを挿し、台詞は、

    菱、ペン、車、と三菱が3っつ揃うとトリプル三菱と言って大変縁起がよく運が開けると言われていますが、欠けるとその反対になり、当人だけでなく揃えるのを妨害した人まで災いが及ぶと言われています。とか、

    三菱は英語でスリースター、ベンツはスリーダイアモンド、3っつに分かれた放射状マークの会社が重なっていたのが三菱の不幸の原因で、今はベンツの呪縛から解き放たれ回復期から絶頂期に向かいつつあり、この時期に三菱車にすれば、私の運も三菱同様開けて来る。

    という具合に、よく考えればおかしな事や無関係な事をならべていても、厄年や不幸の手紙を気にする人には効果があるのです。

    この回答へのお礼

    やはりトヨタの長年の実績ですか。

    2006/06/26質問者:cvbnm

  • A

    回答No.24

    2006/06/26回答者:gondesu

    こんにちは。

    トヨタ車に4台続けて乗ってますが「安心感」ですかね?販売チャンネルが多くて、当然傘下にある販売店の数も膨大ですから、出先で故障しても販売店が必ずある安心感で買っている所がありますね。
    それと、例えばカローラからクラウン・マークXとか違う車種に乗り換えても、ハザードスイッチの位置とか重要なスイッチが迷い無く見つけるところが出来る点が他社と違うところかなと思います。

    あとは、部品の供給体制かな?
    今はどうか分かりませんが、数年前に日産車の部品を取り寄せようとしたら、左右セットじゃないと出せないと言われ、修理工場でも日産車の部品取り寄せは扱いにくいと言ってましたね。

    こんな感じです。

    この回答へのお礼

    安心感は立派な性能ですよね。外車が壊れると「この部品は来月の船で」なんてこともあるそうです。
    他の回答者様の中にも「売れてる。だからパーツも安い」と回答をいただきました。やっぱり数は正義ですかね?ユーザーサポートばっちしじゃないですか

    2006/06/26質問者:cvbnm

  • A

    回答No.23

    2006/06/26回答者:tomydego

    質問者様の意見とてもよく分かりますよ!

    僕もいつも物事をメーカーやらイメージやらでなんでも片付ける人が本当に本当に嫌いなんです。車に限らないですよね^^

    国、大学、会社、車、何でもイメージで判断。物事をちゃんと分析しない上にこっちがちゃんと分析した結果を教えると理屈くさいだのなんだのって文句をいう。物事を客観的に見れない。

    なんか右翼派みたいな保守的な人にこういう人がおおいですよね。

    こういう人とは僕はたとえ無駄苦労になっても徹底的に戦います!!!質問者様もありとあらゆる手段を使い徹底的に戦い、相手を鉄壁の理屈で潰しまくり、反論が出来ないようにしちゃいましょう!!(笑)

    とまぁ、こういう人間もいるということで^^(笑)

    ちなみに自分はアメリカに住んでいるのですが、アメリカ人は割りとこういうタイプの人が少ないような気が。(イメージを持っていても人の意見を冷静に聞いてくれる)アジア人にこういうタイプが多いような気がします。

    この回答へのお礼

    国、大学、会社、車、何でもイメージで判断。物事をちゃんと分析しない上にこっちがちゃんと分析した結果を教えると理屈くさいだのなんだのって文句をいう。
    文句言うくせに反論は受け付けないんですよね奴らは。
    僕も財産を全てうっぱらってオーストラリアにでも行こうかなあ。日本が嫌になったら脱出します!

    2006/06/26質問者:cvbnm

  • A

    回答No.22

    2006/06/26回答者:noname#176844

    車や家電などあまり興味のない人にとっては売れているもの=安心だと
    思っているのではないでしょうか?
    だからその車がよいとか、悪いとかではなく選択摺るのだと思います。
    で、
    車=トヨタ
    家電=ナショナル
    ビール=キリン
    他は思いつきませんでした。

    積極的な信者か、消極的信者かはわかりませんけど。

    この回答へのお礼

    やっぱりブランドですかねえ。ベンツというブランド、ヴィトンというブランド、一番売れているというブランド。やっぱブランドですね。
    ブランド=安心ですから

    2006/06/26質問者:cvbnm

  • A

    回答No.21

    2006/06/26回答者:tuu_chan

    No.9です。けしてホンダ信者が悪いと言う意味ではないです。ホンダ車は軽からNSXまでエンジンに関しては一貫してこだわり(回転音、燃費)があり、デザインも常ね新しい挑戦していると思います。そんな所にホンダファン(信者)が共感しているのでしょう。
    トヨタの技術面で誇れるのはハイブリット車の普及位でしょうか。後はパクリ屋と言われても仕方ないかも知れません。成熟市場の日本ではもう、こだわり車だけでは、商売できません、いかに過去販売客を繋ぎ留めるか、そこに懸かっているいます。
    だからトヨタはCS活動に力をいれてます。
    残念ながら開発者が作りたい車と消費者が望む車は一致しないです。

    この回答へのお礼

    僕もホンダは好きです。ただ、ホンダがトヨタと同じ土俵で戦って勝てなかったのはハイブリットです。プリウスが5人乗りなのに2人乗りのインサイトじゃ勝負にならないだろうと。カタログで何キロか燃費が上回ってても。お世辞抜きでトヨタのハイブリットは世界一だと思います。ただホンダがプリウスをパクって5人乗りで来たらスチールのプリウスとアルミのインサイトの立場は逆転したのでは?とも思います。
    僕は素人ですから現場最前線の方の意見はすごい重みがあります。「成熟市場の日本ではもう、こだわり車だけでは、商売できません、いかに過去販売客を繋ぎ留めるか、そこに懸かっていると思います。」この回答から飽和市場で車を売るツラさを販売数でしか知らない上からの要望に答えてる方は大変だと思いました。tuu_chan様お疲れさまです。頑張って下さいね

    2006/06/26質問者:cvbnm

  • A

    回答No.20

    2006/06/26回答者:inu2

    一人一人に、なぜトヨタを選んだか理由を聞いてみては?

    ただし、理由として 安心とか、安全 とか、信頼できる
    といった曖昧な答えが出たら、「なぜトヨタだと安心するの?、安全だと言えるの? メーカーへ対する信頼?それとも商品(車)へ対する信頼? 信頼する根拠は?」と攻め立てれば言葉に詰まるんじゃなでしょうかね
    他のメーカーを引き合いにだされても、くじけずに、あくまでも「トヨタの良いところ」を言わせてください

    その答えにあなたが納得したならば、その人に対して三菱の良いところ をあなたが言えば良いだけです。
    相手が納得してくれなくとも、あながが三菱に対して納得しているのであれば、誰にも文句は言われる筋合いはないでしょう


    つまり、「なぜトヨタを信じているの?」という質問を相手にぶつければいいですよ
    トヨタだって報道されないにしろ、リコールは結構出ていますよ

    又、トヨタの名前で出している車の中には別なメーカーが製造しているものにトヨタのマークつけているだけってのもあります

    この回答へのお礼

    多分、それをやられた方が不快になると思うんですね。自分が信じてた物を否定されるワケですから。だから親戚には無理そうです。でも家族にはつかえそうなので使ってみます。「なぜトヨタを信じてるの?」といわれれば「トヨタだから」と答えられそうなのですが・・・
    そんなもんです。車に興味が無い人は

    2006/06/26質問者:cvbnm

  • A

    回答No.19

    2006/06/26回答者:yakyutuku

    まずはあなたが三菱車に乗って、三菱でも問題ないところをみせる所からはじめてはいかがですか?

    この回答へのお礼

    はい、買うことにしました

    2006/06/26質問者:cvbnm

  • A

    回答No.18

    2006/06/26回答者:jetplane

    バイクの世界はさらにものすごい信者がいてなかなか曲げられないですよ。

     カワサキが本当に好きな人は、エンジンの異音や故障は当たり前だと思っているしそれがカワサキらしさということで喜んでいます。壊れるところがまた良い、それがカワサキ

     それに対してホンダ好きな人はエンジンの異音は論外、スムーズに静かに回るエンジンが好きでほとんど故障しないのが当たり前だと思っています。信頼のホンダ

     他に、スズキ、ヤマハ、ハーレー、ドゥカティ、BMWなどなどそれぞれのメーカー毎にライダーは強い思いを持って乗っています。


     スバルのインプレッサWRXが大好きな人に三菱のランサーエボリューションを勧めても買わないでしょう。

     ずっとトヨタが好きでセルシオに乗っている人に日産のフーガ、ホンダのレジェンドを勧めてものってこないでしょう。一度メーカーにほれ込んでしまったらなかなか他のメーカーのものには移れないんでは無いでしょうか?

    この回答へのお礼

    よく解ります!問題児な所がかわいいカワサキ、優等生なホンダ、どっちもファンがいるのがバイクですね。僕も燃費を考えれば車なんかよりバイクのが勝負にならない位良いのは解ってますが、多分街中で無謀に飛ばして事故って反対車線に出た所を引かれて死ぬと思うので自粛してます。
    だってスポーツバイク買ったら絶対飛ばしますよ。
    スバルのインプレッサから最後までを読んで「なるほどこーいうことか」とすごい納得しました

    2006/06/26質問者:cvbnm

  • A

    回答No.17

    2006/06/25回答者:Lescault

    こんにちは、
    >なんで皆トヨタばかり買うんだろう?
    正確に言えば、「なんで皆トヨタばかり買わされるんだろう?」が正しいと思いますよ(笑)。

    トヨタのマーケティングは徹底しており、「こんなクルマを欲しがっている客が少なからずいる」というのが分かると、今売っているクルマをチョチョイとアレンジして作ってしまいます。また、後出しじゃんけん作戦もあります。他社がちょっと売れるクルマを作ると、必ずそれより少しだけいいクルマが、まねしたクルマより少しだけ安い値段でトヨタから出てきます。そしてお客をいただいていくわけです。お客さんは「似たような物ならこっちの方が安くていいじゃん」と簡単にトヨタの術中にはまるわけです。
    結果、トヨタのクルマは増え続けることになるわけです(笑)。

    燃える燃えないの議論は不毛だと思います。周囲に「買うのやめろ」と言われてやめるくらいなら、元々そのクルマに対する思い入れもたいしたことがなかったと言うことだと思いますよ。「欲しければ買う」の精神で行きましょう。

    この回答へのお礼

    後だしジャンケン作戦は効きますよね~。ただ、卑怯と言われようが似たような物を安く買えたユーザーは喜んでるじゃないかと、豊田市は不景気を感じないらしいじゃないかと、僕はトヨタの企業姿勢は正しいと思います。
    いや話がズレました。欲しいので買っちゃいます

    2006/06/26質問者:cvbnm

  • A

    回答No.16

    2006/06/25回答者:kazuof23

    あなたが買う車ですお好きなものを、私は30年前から一貫して三菱乗りです(笑

    この回答へのお礼

    僕はですね、ホントあのひどい時期に三菱を支えてた方がいるのを知って「なんて三菱は幸せなメーカーだ」と思ったんです。そしてファンの方も本当に三菱が好きなんだなあと。いや、間違ってたらすいません。
    kazuof23様も一時期「三菱車なんてやめなよ」と言われたと思いますがそれでも乗り続けられるものなのですね。僕も次は三菱乗りです(笑

    2006/06/26質問者:cvbnm

  • A

    回答No.15

    2006/06/25回答者:JT190

    失礼ながら、質問者様だって「アンチ信者」ですよね?

    ご自身が、周りの説得によって自説を曲げる可能性がありますか? 当然「ない」ですよね。

    周りの「信者」だって同様です。彼らが、貴方の説得によって自説を曲げることはあり得ません。
    したがって、

    > 信者を上手く説得するにはどうしたら良いでしょうか?

    説得しようとするだけムダです。
    黙って、好きなクルマを買ってしまいましょう。

  • A

    回答No.14

    2006/06/25回答者:move-777

    田舎の(田舎だけではないですが)保守的な人って大体そんなものだと思います。

    ある程度、年齢がいっている方に多く、なおらないと思います。

    車:トヨタ
    電化製品:パナソニック
    携帯:ドコモ

    ↑大体こんな感じですよね?

    玄人筋にも評価が高い三菱アイ、私も欲しいです。

    ダイハツ ソニカにもちょっとそそられますが(笑)

    この回答へのお礼

    車:トヨタ
    電化製品:パナソニック
    携帯:ドコモ

    ↑大体こんな感じですよね?
    そうです!さらに付け加えると
    野球:巨人
    夕方:相撲
    シャツ:必ずズボンにすそを入れてボタンは全てとめる

    三菱iは僕が一番好きな福野礼一郎という方がほめてました。う~ん玄人好みですねえ

    2006/06/26質問者:cvbnm

  • A

    回答No.13

    2006/06/25回答者:inaken11

    一生のうちに乗れる車の数なんて知れてますから、自分の好きな車に乗ってください。
    なぜ説得する必要があるのか謎ですが、それが理由です。

    この回答へのお礼

    結局最後は「好きな車に乗る」という車選びの基本に戻るんですね。ただ、僕が弁明と説得を間違えて質問してしまったので回答者様方の迷惑をかけてしまいました。僕のミスですすいません。
    で、何を聞きたいといいますと上手な弁明です。
    でもこれはムリだと、ムダなことだとつくづく思いました。

    2006/06/26質問者:cvbnm

  • A

    回答No.12

    2006/06/25回答者:noname#20459

    簡単ですよ!
    トヨタ、日産は8割の出来。
    でOKです。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます

    2006/06/26質問者:cvbnm

  • A

    回答No.11

    2006/06/25回答者:noname#37269

    説得は無理だと思います。
    「軽自動車が欲しかったけどトヨタには軽自動車がないので」と言えばいいのでは?
    ダイハツがトヨタ系列ですが車の知識が無い人には解らないでしょうから。

    この回答へのお礼

    ああ、僕の家にはすでにダイハツの軽があるんですよ。
    説得は無理だと思います。
    僕もしみじみそう思いました。あきらめます

    2006/06/26質問者:cvbnm

  • A

    回答No.10

    2006/06/25回答者:san-ji

    個人的には他の方と同様で
    「自分で買うなら 他の人の意見なんて関係ないでしょ」と思いますが
    土地柄というか地域柄なのかな・・・
    田舎の方だとそうゆう周りの目とか世間体を気にする地域は
    まだまだあるみたいですね。

    買う前に説得は無理でしょ。
    買った後に「じゃあ一度乗ってみなよ」と乗せてあげて
    良さを実感させてあげたらいいんじゃないですか。

    親御さんに買ってもらうのであれば ある程度はそれに従うしかないですね。

    個人的には トヨタがここまで支持される事には理由があると思ってます。
    乗るにしてもイジるにしても なんだかんだでラクなんですよね。
    古い人が「トヨタは70点を目指す会社」なんて言ってましたが
    その通りだと思います。
    だから一般受けがいいんだとも思います。

    この回答へのお礼

    ある自動車評論家の方が「田舎でオープンカーなんて買ったら、’’ああ、あのスポーツカーに乗ってる人ね’’」となってしまうと書いてました。さらに商工会の集まりにはクラウンで行くと。ベンツで行くと「おかしな人」になってしまうと。
    幸い僕の住んでる所はここまで偏見が強くないですが・・・
    乗せてあげて車の良さを説得してもムダだと思います。もし万が一炎上なんかした日には「ほれみたことか」とこうなるワケです。困ったもんですが、他の返信を下さった方に言われたように、ようは買ったモン勝ちでいっちゃいます。
    イジるにしても なんだかんだでラクなんですよね。
    はい。トヨタは僕の知る限り一番整備しやすいメーカーだと聞いてます

    2006/06/26質問者:cvbnm

  • A

    回答No.9

    2006/06/25回答者:tuu_chan

    反論ではないですが、あるトヨタの販売店の社員です
    自分が乗りたい車は他社(ムラーノ、ロードスター、iもいいですね)が多いです(笑) トヨタ車も故障もするし、火災もあります。問題なのはその後の対応です。全てのトヨタディーラーがいいとも言いませんでもCS(顧客満足度)は全メーカー一位です。
    年配のユーザーほど動けばいいと思う人が多いので顧客満足度が高ければまたトヨタ車を購入して頂けます。どんなに魅力のある車を開発しても、販売店の努力がなければ売れません。今後(顧客満足度)がシェアの割合を決めると言っても過言ではありません。
    信者はホンダのほうが信者っぽいですけど。

    あなたが全額払うのなら周りが反対しても気にしなくてもいいと思いますが?

    この回答へのお礼

    あるトヨタの販売店の社員です
    自分が乗りたい車は他社(ムラーノ、ロードスター、iもいいですね)が多いです(笑)
    何度目でしょうか、工場で実際に車を組み立ててる人も「日産の中に欲しい車無い」って言ってました。メーカー関係なく「あそこは修理に出すとガソリンがすごい減って帰ってくる」とか「サイドシルに傷付けないで、作業の時は毛布しいてくれ」っていってもバッチリ傷モノになって帰ってくるサイドシル・・・。そんな修理トラブルはもちろんトヨタディーラーにもあるらしいのですが、でもトヨタはCSが全てのメーカーで一位なんですね。所帯が大きくなれば末端に悪い輩が出てくるのはしょうがないことなんですが、トヨタはこんなときちゃんと対応してくれるんですね。上記のガソリンとサイドシルはどっちもトヨタじゃないし。
    あんだけデカイ会社が末端まで指導を行き渡らせてるのはホントすごいと思ってます。
    トヨタ信者=車に興味が無い。求めるのは安全
    ホンダ信者(ホンダ党)=ホンダがどんなエポックメイキングをするか期待する人だと思うのですがtuu_chan様いかがでしょうか?

    2006/06/26質問者:cvbnm

  • A

    回答No.8

    2006/06/25回答者:noname#45918

    トヨタがそれだけ信頼されているのは、長い間の企業努力で多くの信頼を得てきたからです。
    信用は、作るのは一生、壊すのは一瞬です。
    その企業努力は認めるべきだと思いますが。

    三菱グループは、ユーザーはもとより長年整備に携わってきた人間まで裏切ったのですから、非難されて当然でしょう。

    あなたが買う車の話に戻せば、
    別に自分でお金を出すのであれば、何を言われても関係ないのでは?
    まさか三菱の車に乗るようなやつは勘当とまでは言わないでしょう。
    あなたが三菱車が好きなら、あなたから三菱の良さを広めればいいんです。
    トヨタは「うちの車は壊れません」なんて宣伝した訳ではありません。
    何社もの車に乗っている人がいて、そのなかでもトヨタが壊れにくかったから信頼されているのです。
    親戚のおばちゃんは、余計な知識が無い分、客観的な判断をしています。
    長年生きてきた経験からの判断です。

    この回答へのお礼

    トヨタがそれだけ信頼されているのは、長い間の企業努力で多くの信頼を得てきたからです。そうなんですよ。トヨタが「トヨタかっときゃ」なんて宣伝したなんて僕の知る限り無いです。でもおばちゃんのようにトヨタ信者は現実にいるワケで・・・
    三菱はふそうだけが極悪な事やったんじゃなかったんですか?すいませんココは不確かなんですが、三菱自動車は悪くなかったんじゃなかったと記憶してます。間違いでしたらすいません。
    何社もの車に乗っている人がいて、そのなかでもトヨタが壊れにくかったから信頼されているのです。
    そーなんです。僕の私見ですが、昔はトヨタが一番信頼がある車を作ってた。しかし現在では他社の技術も上がったからどんな車かっても間違いは無いと思ってます。
    幸いなことに勘当なんてされなさそうですからMIEVを買います。家族には心配してくれてありがとう。でも大丈夫だからと言います

    2006/06/26質問者:cvbnm

  • A

    回答No.7

    2006/06/25回答者:santana-3

    自分で金を出して買う物に、何で親戚一同を説得する必要があるの?

    鰯の頭も信心から。何とかに付ける薬は無い。と言う様に説得する事は不可能でしょう。

    この回答へのお礼

    説得と書いたのが間違ってました。全て僕のミスです。すいません。今までお礼を書いてきて「説得じゃなくて弁明」だと思いました。
    興味の無い人につける薬は無いんで、僕がMIEVを買って、乗って、その歴史で弁明します。

    2006/06/26質問者:cvbnm

  • A

    回答No.6

    2006/06/25回答者:manaboota

    個人的にはトヨタ嫌いですが、車を売る立場上
    中立を保っているつもりです

    信者説得のネタなら国交省のHPでも
    見ることできますが、リコールの届け出件数
    というのはいかがでしょう。
    2006年の届け出件数は、トヨタが36件
    三菱 26件。
    既に10件の違い。台数レベルで比較すると
    もっと差が出るかもしれません。

    中立な意見としては、トヨタだとこんな所
    壊れないのにというのは他社製で見受けられます。
    消耗品はともかく、バンパーなどの補修部品の
    値段も同サイズでもやはりトヨタが安いです。
    (これは販売台数にも関係しますが)
    部品の構成も単純明快で現場の声をよく拾って
    作っているなという気がします。それでいて
    コンパクトクラスでもそれなりの高級感を
    出すところは正直感心します。

    トヨタ王国のお膝元ですので、いろいろ情報が
    入りますが、
    例えばカローラの様な販売台数が非常に
    多い車両の開発や設計に携わる人の数は、他車に
    比べてダントツに多いそうです。

    この回答へのお礼

    これは私見ですが、ホンダのフィットに乗った時に、フロントシートは現代の車だけど、リアシートはひでえもんだと思った事があります。座った瞬間に「ん?この感覚は昔おかんが乗ってたミラ!」と感じました。製品から感じる雰囲気ってあるじゃないですか。こんな事書くと「お前の感性がおかしい」だとか、「俺はフィットのリアシートは素晴らしいと思う」とか言う方が必ずいるんですが最初に述べたようにこれは完全に僕の私見です。
    えー、話がそれましたが。先月カローラに乗りましたがいつも乗ってる某高級車(ベンツでもビーエムでもなくそこらへんにいる国産)となーんか違う。パーツから妙な軽さ安っぽさを感じたんです。コレ、いろんな車に乗った人ならある日カローラに乗ると感じるんじゃないでしょうか?
    「クオリティが高くなおかつ安っぽくなくてはならない」これがカローラの宿命ではないでしょうか。
    センチュリーとセルシオ並に開発費をかけてるカローラ、しかし出来がセルシオセンチュリーに並ぶのはまずいから安っぽさを演出されている悲しいカローラ。そんな話を聞いた事をコンパクトクラスでもそれなりに高級感を出すところは正直感心しますとの回答を読んで思いました。

    2006/06/26質問者:cvbnm

  • A

    回答No.5

    2006/06/25回答者:yanagi99

    過去に自動車部品の金型設計をしてた時はどのメーカーの車を買っても壊れることに関しては当たりハズレの物だと実感しました。トヨタだから安全と言うことはないです。最近は三菱のおかげでどのメーカーもちょっとしたことリコールにするようになったのは非常に良い傾向です。
     貴方がお金を出して買う車なら何も他の人の意見を聞く必要はないのではないでしょうか。

    この回答へのお礼

    過去に自動車部品の金型設計をしてた。そのような方の現場の声が聞けて大変ありがたいです。
    工業製品は当たり外れがあたりまえという僕がずっと考えてたのを肯定していただいたようでとても嬉いです。
    僕自身が買うなら文句言われたって気にする必要なんてないですね。買っちゃいます

    2006/06/26質問者:cvbnm

  • A

    回答No.4

    2006/06/25回答者:tyty7122

    難しい問題である。

    一番厄介なのは、貴方が信者と称する人たちは「考えようとしない」「自分の知らない話を聞くのは嫌」「新しい知識を得るためにあれこれ頭を働かすのは嫌」なことである。

    こうした輩の考え方を急変させることは難しいだろう。時間をかけて説得していくしかないであろう。

    いついかなるときも、自分の見たくない番組をやっていようとも常にNHKしか見ない年寄りと同じである。

    貴方が成人であれば、親や親戚の意見に惑わされずに買い物をすることが出来るはずである。実際に貴方の希望する車を買って、貴方が無事故で過ごせば、親や親戚の考え方も徐々に変わってくるのではなかろうか。

    この回答へのお礼

    いついかなるときも、自分の見たくない番組をやっていようとも常にNHKしか見ない年寄りと同じである。
    不思議ですよね~、何でNHKばかり見るんでしょうか。それと相撲。夕方になると相撲しかかからない次期がありました。
    とりあえず、もう、買っちゃうしかなさそうです。そして時間をかけて説得します。

    2006/06/26質問者:cvbnm

  • A

    回答No.3

    2006/06/25回答者:kurolon

    親戚のおばちゃんに買ってもらうので無ければ、説得する必要なんて何も無いと思いますが。。。

    知識も興味も無い人に、どんな理屈を並べても理解してもらえませんよ。徒労です。
    周囲のいいかげんな印象を額面どおり真に受ける必要は無いですよ。
    一番壊れない車かどうか、だけが選定基準じゃないですからね。自分がその車を気に入ったかどうか、も重要だと思います。

    燃費が安い、電気だから燃えない、位に云っといて、適当にあしらっておきましょう。

    この回答へのお礼

    1の方にも言われた通り興味が無い人に何言っても無駄ですね。好きなようにしたら良いと思いました。

    2006/06/26質問者:cvbnm

  • A

    回答No.2

    2006/06/25回答者:linus1974

    整備士の父によれば、一番壊れにくいのは
    やトヨタだそうです。また乗っている時の
    安定性もトヨタが一番だそうです。

    だから、もうすぐGMを抜いて世界No.1の
    自動車メーカーになろうとしているだと
    思います。

    車は家の次に高い買い物になりますので、
    十分に調査されたほうがよいと思います。
    外見よりも内部の設計のほうが重要
    です。ご参考までに。

    この回答へのお礼

    その話は以前も聞いた事があります。トヨタは一番解りやすい、部品がヘンテコな場所についてないから良いらしいです。
    外見よりも内部の設計のほうが重要
    です。ご参考までに。僕自身そう思ってます。
    ガソリン車より燃費が良い、この一点でMIEVを買おうと思ってます

    2006/06/26質問者:cvbnm

  • A

    回答No.1

    ベストアンサー

    2006/06/25回答者:hibikorekoujitu

    説得なんてややこしいことはやめましょう。
    と言うか、ムリです・・
    買ってもらうんならともかく、自分で買うんなら勝手に買っちゃいましょう。
    因みに私は古い欧州車とアメ車にに乗ってます、
    他人からは経済性、機能性、あらゆる面で否定されまくりですが、あえて反論もせずヘラヘラしています。

    この回答へのお礼

    ムリですか・・・
    古い欧州車とアメ車に乗ってる方が言うと重みがあります。まさに体験者は語るという感じです。
    買った者勝ち精神でかっちゃいます

    2006/06/26質問者:cvbnm

S660(ホンダ)のQ&A

  • ホンダ車は、なぜFF?

    最近車に興味を持ちはじめた者です。 ホンダはほとんどの車種がFFですが、なぜFR車を作らないのですか?(S2000を除いて) 走行性能より、居住性を重視しているからなので...

    2003/04/08 17:17回答数11

  • ホンダフィット2代目 GE6 2WD オイル交換 半年に1回 5W30の交換がベストですよね?

    ホンダフィット2代目 GE6 2WD 説明書にオイル交換の時期が書いていないんですが シビアコンディションです 会社まで片道5キロ 半年で5000キロくらい走行 半年で交...

    2021/10/02 13:02回答数3

  • ドアロックが不調です。教えてください。ホンダ車

    後席左右のドアロックが掛かったり、片一方だけ掛かったり。 機械(モーター?)の音はするのですが、ロックのピンが下がりません。施錠・開錠どちらもです。 何度か繰り返している...

    2006/08/27 13:43回答数5

  • 平成16年式ホンダ・ライフのメーター「時計」の修正

    タイトル通りなのですが 平成16年式のホンダ・ライフのメーター「時計」の修正 方法を教えて頂きたいです。 中古車で取り扱い説明書が無いのと 時刻がだんだんと進んできている...

    2011/01/03 01:58回答数2

  • ホンダ車の耐久性について

    ホンダ車はトヨタ車に比べてエンジンやATミッションの耐久性が劣ると聞きましたが事実でしょうか?ホンダ車でも特にオデッセイはエンジン、ミッションは10万キロ前後で寿命が来て...

    2009/07/27 18:30回答数9

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ