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バッテリー上がり、12V⇔24V

2006/10/19質問者:vector-w8

 バッテリー上がりで救援車12V、故障車24Vとでの接続は可能なのでしょうか?
 逆の救援車24V、故障車12Vの場合ならば、救援車は12Vのバッテリーが2つなので、その1つと故障車を繋げば可能な気がしますが、どうなのでしょうか?

 なお、実際に行なうつもりはありません。 どうなるのか気になっただけの疑問です。

回答(8件)

  • A

    回答No.3

    ベストアンサー

    2006/10/19回答者:noname#97214

    <バッテリー上がりで救援車12V、故障車24Vとでの接続は可能なのでしょうか?
    電圧不足で、セルが回らない可能性があります。
    バッテリー上がりの状況次第では、補助的に回す事が出来ます。

    <逆の救援車24V、故障車12Vの場合ならば、
    危険です。
    100V仕様のテレビに200Vの電圧で使用するのと同じです。
    最悪の場合、過電圧で壊れます。

    この回答へのお礼

    興味本位の質問に回答頂き、ありがとうございます。
    救援車24V、故障車12Vの場合、救援車のバッテリー1つで行なっても危険でしょうか?

    2006/10/19質問者:vector-w8

  • A

    回答No.8

    2006/10/19回答者:noname#97214

    NO.3です。
    12Vバッテリー2個を直列に繋いで24Vにしているなら、1個(12V)を繋げば、救援可能です。
    しかし、24V電源を使用している大型トラックや乗用トラクターは、24V仕様バッテリーが搭載されています。
    12V×2個より、24V×1個の方がコスト、積載スペース、車体設計で自由度が高くなります。
    もし、バッテリーが上がって、通りがかりのトラックに救援を頼んでも、12V×2個バッテリーは、殆ど積載していないと思います。

    この回答へのお礼

    再び恐縮です。 今は24V仕様なんてものがあるのですね。

    2006/10/20質問者:vector-w8

  • A

    回答No.7

    2006/10/19回答者:69fkazuyt

    故障大型車24Vバッテリー(115F51×2)救援車(75D26L×1)
    私の場合救援の大型車が近くにいなかった為
    12V車(75D26L×1)を故障大型車のひとつのバッテリーに結線し
    普通車のエンジン回転を少し上げ大型車のセルモーターの
    始動に一回で成功しました。

    上記方法は普通はしないと思います。
    実行する場合は必ず自己責任で行ってください。

    この回答へのお礼

     危険そうな気がしていましたので、行なうつもりはありません。。。

    2006/10/20質問者:vector-w8

  • A

    回答No.6

    2006/10/19回答者:tanpopotanpopo

    どちらも可能です。もちろんそれぞれに問題はありますが、出来ます。

    まず、12Vで24Vを救援する場合です。
    24Vと言いますが、24Vのバッテリーを使用しているわけではありません。12Vのバッテリーを2個直列に接続しているだけです。
    ですから、セルが回る程度まで1つづつ充電してやれば良いんです。
    この場合の問題は充電する時間がかかるのが問題です。
    (わかると思いますが、12V救援車が2台あればぜんぜん問題ありません。)
    24V車は大型ダンプ・トラックくらいです。120AHくらいの大きなバッテリーを使っていますから、充電時間はかなり長くなります。

    次に24V車で救援する場合です。
    これも12Vのバッテリーが2個ついているから1個だけ使用します。

    救援車の充電量がアンバランスになる心配があるから、1個である程度充電してセルを回すときにもう1個につなぎ変えるとしたら良いでしょう。
    他には、救援した後でバランスを取るために30分ほど2個を並列に接続しておくと良いです。

    ただし、トヨタのランクルはセルを回すときだけ24Vで、普段は並列接続の12Vで使用しています。
    ですからランクルを救援する場合は12Vで時間をかけて充電する方法でしか救援できません。セルを回すときは外さないといけないんです。(わかります?)
    ランクルで12V車を救援するときは、12V車同士だから特に気にすることは無いです。

    この回答へのお礼

    充電くらいなら問題ないのだろうかと考えましたが、1個づづの充電になるのですね。

    2006/10/20質問者:vector-w8

  • A

    回答No.5

    2006/10/19回答者:oizo

    #1です。

    以前故障車(12V)に救援車(24V)を繋いでセルをONした事があります。結果的には壊れなかったのですが、今まで聞いた事ないくらいの音でセルが回りました。あれがレッドゾーンってやつですね。

    この回答へのお礼

    再びありがとうございます。 壊れないにしても、非常に危険そうですね。

    2006/10/20質問者:vector-w8

  • A

    回答No.4

    2006/10/19回答者:nichaim

    12V→24Vへ
    まったくエンジンはかかりません
    24V→12Vへ
    バッテリーが二個直列にならんで24Vになっているので、一つだけ使用すれば救援は可能です

    この回答へのお礼

    24V→12Vへは1つだけ接続で可能なのですね。

    2006/10/20質問者:vector-w8

  • A

    回答No.2

    2006/10/19回答者:G500

    まったく回らないと思って下さい、モーターが少し唸るだけです。
    12Vのバッテリーの寿命も短くなる可能性があります。

    この回答へのお礼

    興味本位の質問に回答頂き、ありがとうございます。
    逆の場合は、24V救援車は1つのバッテリーで12Vとして繋ぐのでしょうか? 2つのバッテリーで行なった場合、12Vの故障車はショートしますか?

    2006/10/19質問者:vector-w8

  • A

    回答No.1

    2006/10/19回答者:oizo

    接続は可能ですが、電圧が半分なので満足にセルを回せないと思います。

    この回答へのお礼

     興味本位の質問に回答頂き、ありがとうございます。
    もしもエンジンがかかったとして、12Vの救援車へは影響は無いのでしょうか?

    2006/10/19質問者:vector-w8

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