車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

バッテリーの電流値

2008/03/19質問者:yuitan2652

旧規格軽カー 12V車でセルを回転させた時のバッテリーからの電流はどのくらいの値になるのでしょうか?

バッテリーを室内に移設するに当たり中間のケーブルにヒューズを入れようとしていますが不要でしょうか?

補足No.1

こういうものを見つけたので使えるのかな?
と思っていました。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b83280238

ご回答ありがとうございました。

2008/03/19質問者:yuitan2652

回答(4件)

  • A

    回答No.4

    2008/03/19回答者:goo-par1732

    ヒューズは不要です。
    始動メイン回路(バッテリプラスとスタータB端子間)には、ヒューズを入れません。
    それは、スタータへの突入電流は、冬季朝一の始動時と走行後(エンジン熱時)の始動時では、同じ車でも3倍もの差が出ることがあるからです。

    旧規格軽カーの具体的な電流値は思い出せませんが、
    日産の旧マーチ(1000CC)の測定値では、冬季朝一で500Aもの突入電流が流れましたが、
    走行中の再始動では150Aでした。
    この車で冬季、もし一発で始動できず、スタータを3,4秒間回し続けると、200―300Aほどの電流が流れ続けることになります。
    このように車が正常であっても、スタータ電流は条件次第で大きく変動するので、適正な値のヒューズを選定できないのですね。

    ヒュージブルリンクは、バッテリプラス端子から出る負荷電流の回路に入っており、スタータケーブルはこの部分を通っていません。
    スタータケーブルは、別の太い電線が使用されています。

    移設すればケーブルが長くなり、その分抵抗が増えるので、太さは現行品より1サイズ大きい方が安心です。

    この回答へのお礼

    そんなに大きな電流が流れるのですね。

    ケーブルはプラス側はオーディオ用の22sq、
    マイナス側は14sqの使用を検討しています。

    丁寧なご回答ありがとうございました。

    2008/03/19質問者:yuitan2652

  • A

    回答No.3

    ベストアンサー

    2008/03/19回答者:isoworld

     電気電子工学が専門の車好きです。

     夏冬のエンジンの潤滑油の粘り具合の違いなども含めて、回す負荷の重さによってセルモーターの実際の消費電流は大きく変わります。負荷が重くてセルモーターが苦しそうに回るときは、セルモーターに発生する逆起電力が小さくなり、消費電流は大きくなります。
     またANo.2さんが書いておられるように、セルモーターにはイニシャルラッシュカンレント(初期突入電流)が流れ、セルモーターの動かし始めには、通常より数倍もの大きな電流が流れます。ですから電流値は幾らになるか確かなことは言えませんが、100Aはみておく必要があります(突入電流は考慮していません)。セルモーターは長時間回し続けることは想定しないので、電線サイズ(導体サイズ)は通常より1ランク小さくても発熱の点では大丈夫なのですが、長く引き回すと電圧降下が目立ってセルモーターを回すのには電圧不足になる心配があります。
     これに対応できる電線は、目安として次のようになります(あくまで目安です)。sq(スケと略称することが多い)は導体サイズ(平方ミリ)です。
    3.5sq 約30A
    8sq 約60A
    22sq 約100A
    38sq 約150A
    60sq 約200A
     いずれもそうとう太い電線で、簡単には曲がりませんよ。バッテリーを室内に移設する場合には、この電線の引き回しで苦労するかも知れません。それとバッテリーから発生する水素ガス(空気よりはるかに軽い)を室内に決して溜め込まないようにしてください。水素ガスが天井付近で充満していると、タバコを吸えば爆発します。

    この回答へのお礼

    プラス側に使用する為に購入した22sqを通す穴が
    見つからないので困っているところです。

    タバコは吸いませんし、スキマ風の入るガランドウの
    軽カーなので大丈夫だとは思いますが気を付けたいと思います。

    丁寧なご回答ありがとうございました。

    2008/03/19質問者:yuitan2652

  • A

    回答No.2

    2008/03/19回答者:kisinaitui

    モーター自体は30A~40A程度程度なのですが、起動時に瞬間的に3~4倍程度の電流が流れます。
    通常はヒューズでは対応で来ませんので代わりをヒュージブルリンクで対応します。
    150A程度の物を使えば良いかもしれませんね。

    配線に関して、バッテリーを社内に引き込むとの事。
    14スケアや22スケアとかの配線を使わなければ電線の電圧降下でセルモーターが回らないかもしれません。
    配線が太くなり取りまわしも大変難しくなります。

    そこまでする価値はあるのかどうか分かりませんけどね。

    この回答へのお礼

    プラス側はオーディオ用の22sq、マイナス側は14sqの
    使用を検討しています。

    ご回答ありがとうございました。

    2008/03/19質問者:yuitan2652

  • A

    回答No.1

    2008/03/19回答者:ASIMOV

    70~100A位ですが、こんな大きなヒューズは無いです

    普通、バッテリーの+側のケーブルの途中にヒュージブルリンクと言う物が着いています
    これが、ヒューズの替わりです

    この回答へのお礼

    ご回答ありがとうございました。

    2008/03/19質問者:yuitan2652

マーチ(日産)のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ