車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

車のメーターの玉切れ工賃1万円と言われましたが高い?

2008/10/17質問者:ranran7777

車のメーターの玉切れ工賃1万円と言われましたが高いですか?
8年落ちの中古車を買ったのですがメーター周りのライトが玉切れになりました。
ディーラーに修理を依頼したのですが
全部で5コあるうちの2コが切れているのだそうで、この際全部交換します。

電球は1コ300円ほどですが工賃が約1万円もかかります。
パネル全部をはずさなければならないという理由で
高い工賃になると言われましたが
腑に落ちません。

普通はどれくらいなのでしょうか?

回答(18件)

  • A

    回答No.18

    2008/10/30回答者:CoalTar

    年次点検の時にやってもらったら部品代のみでした
    民間だからなのか ホンダライフなので難易度がぜんぜん違うのか
    理由はわかりません

    この回答へのお礼

    御礼が遅れてすみません。
    有り難うございます。

    メーカーによって違うみたいですね。

    2008/11/05質問者:ranran7777

  • A

    回答No.17

    2008/10/30回答者:SCP10

    別に高いとは思いません。
    メーター周りは構造が複雑で、取り外した後もメーターを分解して電球を変える必要があるかもしれません。当然、メーターには傷一つ付けない繊細な作業が必要です。
    プロのメカニックを1~2時間拘束して作業に当たらせる訳ですから、妥当な値段でしょう。

    私なら1万円もらっても、この作業はお断りします。

  • A

    回答No.16

    2008/10/30回答者:tako9686#2

    車検屋です。
    1万円は妥当な金額ですよ。
    ちなみに、去年9月から、車検時「シートベルト球」
    不点灯は車検合格しません。参考に・・・。
    過走行車、年式の古い車は不点灯が多いです。
    メーターパネル脱着工賃が大変にかかりますので。

  • A

    回答No.15

    2008/10/30回答者:T0345

    こんにちは。
    >8年落ちの中古車を買ったのですが
    って事は最近購入されたのでしょうか?
    最近ならクレーム処理できないですか?
    御一考に。

  • A

    回答No.14

    2008/10/21回答者:wtaps

    車種によって難易度というか手間のかかり具合が違うところですが
    部品代300円に対してその工賃だと高いという印象になるかも、ですね。

    でも実際の交換作業はそれなりに手間と時間を食います。
    それを人にやってもらうわけですからお金はかかります。
    その金額がディーラーなら1万円というのは、それくらいかな、という金額ですね。

  • A

    回答No.13

    2008/10/21回答者:shark_1975

    一万円は高い気がするような!私の場合、今まで乗っていた車はすべてメーター回りを外した事がありますが、大体の車はパネルのネジが二本でメーターのネジが四本で止めてありますので、多少傷が付いても構わないのであれば、自分でやるのも楽しいと思います。ドライバー1本で出来ると思いますし!素人がやっても30分あれば外れると思いますよ!

  • A

    回答No.12

    2008/10/21回答者:shark_1975

    一万円は高い気がするような!私の場合、今まで乗っていた車はすべてメーター回りを外した事がありますが、大体の車はパネルのネジが二本でメーターのネジが四本で止めてありますので、多少傷が付いても構わないのであれば、自分でやるのも楽しいと思います。ドライバー1本で出来ると思いますし!素人がやっても30分あれば外れると思いますよ!

  • A

    回答No.11

    ベストアンサー

    2008/10/18回答者:banabana9

    1万円は高いといえば、確かに高い気がします・・・
    昨日この質問内容を見たのですが、以前から私もメーター球をLEDに交換しようと思っていましたが、最近良い製品をみつけて早速今日交換しました   私の車の場合作業は思ったより簡単で、50分位ですべて完了しました   ちなみに商品購入時に店員さんに「工賃は5000円からになりますがどうしますか」と聞かれましたが、最低で5000円ですから依頼していれば、たぶん1万円は取られていたと思います
    私はもともとDIYでやるつもりでしたが、少々得した気分にはなります   
    もし気が変わってDIYにチャレンジしたいのであれば、参考
    URLを開いていただけば車種別に外し方が載っているはずです。

    参考URL:http://www.cyberstork.com/index.html

  • A

    回答No.10

    2008/10/18回答者:rgm79quel

    一度
    ご自分でなさってみては如何ですか?

    工賃の一万円が
    なんと安いことかと感動できると思います。

    私も知人から一万円でやってくれと頼まれれば
    絶対に断ります。

  • A

    回答No.9

    2008/10/17回答者:sugitaruha

    メーター電球の全交換、自分でやった事がありますが、
    1万円なら、まずまず妥当な金額だと思いますよ。

    普通乗用車と軽自動車で挑戦してみましたが、少なくても知人から
    「1万円でタノム」と言われたら断っちゃうかも知れません。

  • A

    回答No.8

    2008/10/17回答者:gsbaka1150

    > パネル全部をはずさなければならないという理由で
     高い工賃になると言われましたが
     腑に落ちません。

    ・・・ならあなたは幾らなら妥当な額だと思いますか?

  • A

    回答No.7

    2008/10/17回答者:noname#131426

    新車だろうが10年落ちだろうが、パネルを外す作業は時間を喰うので工賃は高くなります。
    普通の値段だと思いますよ。

  • A

    回答No.6

    2008/10/17回答者:fjdksla

    工賃1万円って事は、時間当たり8000円で1.2~1.3時間です。
    車種により面倒なのもありますが、
    そこまではかからないと思います。
    ちょっと「高すぎ」かなと思います。

    このような質問は、せめて年式と車種ぐらいは書き込んでください。
    回答が全く違ってきます。

    以前、メーターの照明だけで(確か?)2万円ぐらいのものが有りました。
    それだと安いですね!

  • A

    回答No.5

    2008/10/17回答者:nik670

    そもそもディラーに修理依頼するのが間違いでは。

    工賃ってたいてい民間の修理工場のが安いと思い
    ます。理由は、ディラーに行けば綺麗なお姉さん
    が飲み物やお菓子を持ってきてくれます。
    この人たちの人件費やら飲み物代って工賃に加算
    されていると思うんです。
    ディラーのが安ければ、待合室もないような修理
    工場に持ち込む人っていませんし。

    さらに修理工場ならお願いすれば値引きだって可能
    と思われます。理由は、個人企業だから社長の一存
    で値段を決められるからです。
    いまちょうど手があいているから、5000円で
    いいよ!なんていう事もあり得ると思います。

    ですので何件か見積もりで回った方がいいですよ。

  • A

    回答No.4

    2008/10/17回答者:Turbo415

    交換の方法が車種によっていろいろありますので、一概に言えませんが、パネル全部を一度外してということになると、それなりの課程になるし、単純に外すだけでも他の部分の線とを切らないようにとか、慎重にやらないとダメだったりするのでそのぐらい掛かると思います。
    そういう意味ではフューズ切れとかのようにボンネットや室内のボックスを開けてちょっと交換というのと違いますので、仕方ないかも知れませんよ。

  • A

    回答No.3

    2008/10/17回答者:yossy555

    ディーラーでは各種交換作業に対しての標準の作業時間が定められていて、その時間に1時間あたりの工賃を乗じて、作業工賃を計算しているところが多いです。

    工賃は1時間あたり7千円~8千円が標準だと思いますので、パネルを脱着して交換するとなると作業時間は1時間を超えるでしょうから、工賃1万は妥当でしょう。

    工賃が腑に落ちないと言うのであれば、DIYで交換するしかないですが。

  • A

    回答No.2

    2008/10/17回答者:310430

    実際、自分ですると、ランプ代ですが、
    整備工場なんかに頼むと、標準工数ってな感じで請求来ますよね。
    ダッシュボード脱着、パネル脱着、ランプ交換なんて全て合計すると、
    それ以上になると思います。
    従業員時給、設備の投資、維持、消耗品の購入、建物の維持管理なんてのを工賃に直すとそれぐらいするんじゃないですか。

    自分で出来なければ、それが100万でも安いといわざる得ませんからねえ、
    そして、自分で出来れば、部品代以外は高く感じるでしょうが
    少しずつ、範囲を広げて、自分で出来るようになることです。

  • A

    回答No.1

    2008/10/17回答者:kisinaitui

    残念ですがこればっかりは車種によります。

    すぐ外れる物であれば安いですし、外れない物は高いです。

    ATのインジケーターランプなど、ランプが100円で、工賃が3万なんていうのもありますからね。

ライフ(ホンダ)のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ