車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

トヨタの営業マンの対応に嫌気がさして、皆さんならどうしますか?

2009/05/12質問者:kaagi1

新車を購入し、契約から今までの営業マンの対応に不信感がつのってしまいました。
下記にこれまでの経緯を書きました。よろしくお願いします。

4/9  
値引交渉の末、契約 納車は5月下旬となっていた。

4/23
夜20時突然電話(携帯教えてないのになぜか携帯にかかってくる)
納車が4月になりそうです。印鑑証明と車庫証明明日までとらせて下さい。

4/24
車庫証明をとりにくる。納車はいつになるのですか?と聞くと
5/14の予定と言われる。昨日の話と違うかまあいいかと思う。

4/25
印鑑証明を持っていく。4月登録で話は進み。納車は5/16か17になると言われる。
それが、書類を全部書いてから、実は4月登録なので車税が追加になります。と言われ。
え??と思ったがしぶしぶ了承。
この時にETCを付け替えるので5/11に今の車からのETCの取外し作業を予約する。
またGWは休みでいいですね~とかうらやましがられ自分はずっと仕事ですとアピール。

4/26
よく考えるとトヨタの都合で4月登録にさせれて車税が追加なんておかしいと思い、連絡する。
追加費用までかかり4月登録になること納得がいきません。と言う。
折り返し電話。車税はかからないようにしますので、なんとか4月登録で。
特別な価格でやらせていただいてますし・・・とごちゃごちゃ言われる。
恩着せがましい言い方にいらだつが、まあいいかと了承。

5/9
またまた携帯に連絡くる。5/11ETCの取り外しの予約の確認とのこと。
10日~15日まで休暇なので、わかるようにしておきます。すみません。とのこと。
休みはないとか散々言ってたのに。また嘘だったのかと思う。

5/11
来店。ETC取外し作業。
納車は16日か17日とのことでしたので、16日にお願いしたいと言う。
すると、ナビの取付が16日に予約入ってるので、16日は難しいと言われる。
車が来るのが14日と聞いてたのにどうしてですかと言うと、
車が来るのが16日なので・・・物理的に無理と言われる。

5/11 夕方
休暇中の担当者から電話が来る。
16日はナビの取付けですので・・・何時に終わるか、時間が未定なので
当日連絡しますと言われる。
この時に16日まで休暇をとっていると言われ・・・(また話が違う)

5/11 夕方
やはりおかしいと思い、再度トヨタに連絡、車が来るのはいつなのか確認する。
やはり14日とのこと、14日と15日でオプションの作業と聞いていたのに、
なぜナビの取り付けが16日なのかと電話に出た人に言い。
納車は16日の午前にならないかと伝える。

5/11 夜
休暇中の担当者から、不機嫌そうな声で電話。
4/26にナビの取付けの予約の話はしていましたよね?と言われる。
そんな話は全く聞いてないし、14日と15日でオプションとりつけで
16日には大丈夫と言っていましたよね?と言うと
私の勘違いですかねぇ・・・としぶしぶ認めるが全然納得してない様子。
腹がたったので、16日の午前じゃないと困る!!と伝える。

5/11 夜
再度電話くる。15日に担当に残業させてやらせます。
まるでこちらがゴネテ無理やりやりますというような言い方。。。
ただ16日の午前に確約はできませんと言われ。地デジナビですし・・・??
ワンセグナビと何回も言ってるのに。ワンセグナビですが。と言うと
あっそうですか。それなら大丈夫だと思いますと言われる。

**************************

長々と読んでいただきすみません。
このような経緯となっています。

まとめると。
◆4月納車にできるようなことをほのめかし4月登録にしようとしたこと。
◆車税を請求されたこと。その請求の仕方にも問題あり。
◆携帯を知らせてないのに勝手に電話してくること。
◆休みは全然ないと言ってたのに1週間も休暇。
◆その休暇にあわせて納車?ナビの予約の話も聞いてないのに
 言いましたよね?とか言われ・・・
◆ナビも持ち込みで取り付けは大丈夫ですよと言うからお願いしたのに
 社外ナビだから取り付け時間がわからないだのごちゃごちゃ。
◆伝えたことは覚えてないし、言ってないことを言ったと言われ。

このような経緯で納車を前にとっても嫌な気持ちになってしまいました。
このままいくと納車の日も担当者は不在です。
別に会いたくないしいないほうがいいのですが、納得はいかないです。
店長に苦情を言うことも考えますが、皆さんならどうしますか?
これぐらいは我慢するべきでしょうか。ご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

補足No.1

色々教えていただき本当に助かりました。
色々悩んだ末、マネージャーに言っても対応が変わらなければ
客相に言おうということになりました。
それでさきほど、マネージャーに電話してみましたところ、
納車の件でのゴタゴタが耳に入っていたようで、こちらが何も言う前から
いきなり平謝りされました。○○様は当社の大事なお客様ですと言ってくれました。
今日作業の者と打ち合わせしましてとにかく最優先でやりますので。
土曜日の朝一に安心してお越しくださいと言われました。
残業してまでやらなくていいです。と言いましたら、いえいえ残業しなくても
大丈夫ですからご安心下さいと言ってもらえました。
人によってこんなにも対応が違うものかと驚いてしまいましたが、
予想外のすばやい対応にいままでの嫌な気持ちが吹き飛んでしまいました。
アホチンも土曜に出勤すると言われたので、今後はマネージャーにお願いしたい
と言いましたところ、何でも私に言ってください。納車も私が対応します。
と言ってくれました。
世界のトヨタに失望していたところでしたが、かなり回復しました^^/
032450さんもこれからトヨタの顔としてがんばって下さい。
予想外の展開で拍子抜けでしたが、これからは安心して何でもマネージャーに
言いたいと思います。
本当にありがとうございました。

2009/05/13質問者:kaagi1

補足No.2

マネージャーに今日電話しました!!
wathavyさんの回答は信じがたい部分はありましたが、
今日のマネージャーの対応にかなり納得でした。
うらまれるどころか、マネージャーとは良好関係になれた感じです。
これから納車が楽しみです。
色々教えていただきありがとうございました。

2009/05/13質問者:kaagi1

補足No.3

解決の方向で話が進んだので報告です。
苦情を言って良好。まさにそのような結果となりました^^/
今日マネージャーに電話しましたところ、納車についてのゴタゴタが
色々伝わっていたようで、平謝りされました。
作業は最優先でやりますし、残業までしなくて大丈夫ですから心配しないで下さい。
と言われ、今後はマネージャーになんでも言いたいと言いましたら、
わかりました。今後は私が対応します。納車も私が対応しますと言ってくれました。
この方は全く殿様的なところもなく今後もうまくやっていけそうなので、
とりあえず一安心しているところです。
せっかくの新車が台無しの気分になるところでしたが、
嫌な気持ちが吹き飛ぶほどの良い対応をしていただけました。
納車が楽しみです。色々教えていただきありがとうございました。

2009/05/13質問者:kaagi1

補足No.4

何度もすみません!!

実は今日無事に納車が終わりました。
やっと新車を手にすることができとても喜んでいるところです。
本当は明日だったのですが、今日にしてもらえると嬉しいと伝えまして
無事に作業も終わり今日になりました。
担当者は今日まで休みなので結局会うことはなく納車となりました(_ _)

ただまたまたちょっと、残念な点が・・・
ナビなんですが、トヨタさんでは走行中に操作できるようにの配線は無理なんですね。
マネージャーに聞いたらこれだけはできないんです。すみませんと言われました。
わざわざ調べてくれてカーシヨップで5000円で変更してくれるところを探してはくれました。

それから、エンジンスターターもつけたのですが、カタログで見た純正のかと思っていたら
社外品のユピテルので・・・えーーって感じでした。。。
これは私も確認してなかったですが、何の説明もなかったので。
またまた担当者の汚点です。
今日変わりに説明してくれた方も説明はなかったですか?・・・と言ってました・・・

あと私が車の説明をしている間に、主人にマネージャーが担当者の件はすみません。
と重ねてお詫びされたようで、もう一度だけチャンスはいただけないですか。といわれたようです。
でも、無理ですね。と主人は言ったそうです。。。
その時にこれまでの経緯を話したら良かったのですが、主人は面倒だったらしく。
私も新車に夢中てそれどころではなく。結局すべてを伝えることができませんでした。

でもとりあえず無事に納車も終わり、車はとても気に入っているのでとても嬉しいです。
これから大事に乗っていこうと思います。
今後オイル交換などもお願いしようかと思ってますが、やはり純正オイルはお勧めですか?

また聞いてしまいましたが。もしお時間ありましたらでよいので、
よろしくお願いします。

2009/05/16質問者:kaagi1

回答(28件)

  • A

    回答No.28

    2009/05/20回答者:gookinger

    はっきり言って、
    トヨタ直営ディーラー
    ●●トヨタ、●●トヨペット
    以外は、駄目です!!

    残りは、地域住民がフランチャイズ?みたいな
    「コンビニ」ディーラーです。
    営業マンの質に、雲泥の差が有りすぎる程です。
    責任感、ゼロ、いやマイナス無限大!!

    私は中古車を3台続けてトヨタ車でしたが、
    最後の営業マンは、ワースト1!!!でした。

    トヨタ車でも、自社取り扱い車種でない、クルマでした。
    モールがはがれる、クーラントの色は違う、
    挙句の果ては、運転席側サンバイザーで感電!!!!

    トヨタのお客様相談センターに電話しましたが、
    結局そのダメダメ営業マンに話が伝わり、
    私に電話してくる不始末。

    二度とトヨタ車なんて買うものか!!!

    とにかく、
    直営ディーラー以外は、
    トヨタディーラーに非ず、ですよ。

    この回答へのお礼

    直営とかフランチャイズとかあるんですね。
    でもどこでもすべての車種を扱っているわけではないし難しいですよね。
    私の地域にはたぶん直営はなさそうです。
    トヨタカローラ○○で購入しましたが・・・

    確かにトヨタなのにこんな営業マンって驚いてしまいましたが、
    直営ではないと色々な問題もあるんですね。大変参考になりました。
    ありがとうございました。

    2009/05/21質問者:kaagi1

  • A

    回答No.27

    2009/05/19回答者:petit-pixy

    こんにちは。

    私の場合は、某メーカーのディーラーで契約し納車までは問題なかっ
    たのですが、納車後の扱いに疑問を感じて早数年経ちました。
    ・オイル交換は"ある人"に直接言えば、安価でしますと紹介される。
     →2~3回で拒否られた。
    ・営業担当が変わったことを展示会の案内の送主印で分かった。
     →その展示会に来店しても、営業担当の紹介がない。
    ・車検の頃になると電話が慌しくなる。
     →他店でする事が分かると急に静かになる。
    ・書面で教えて貰った型番の部品を、カーショップで購入したら、そ
     の型番は誤記だったた事に、その場で電話で問い合わせたら、「当
     店で購入すれば返品できますが、その店で返品してもらって下さ
     い」と一点張りの拒絶。
     →購入先に謝罪しながら返品して貰う。
      (返品後は一段と高価な部品を購入する事になる。)
    ・展示会があったらしいですが、展示会案内の連絡がない。
     →購入意欲がないと案内をしないのかなぁ…と思う。

    保証期間が過ぎているので、ディーラーに行く事はなくなりました。
    色々な事がありましたが、手塩にかけて手入れしています。
    このメーカーでの購入を2回続けましたが、他メーカーに変える予
    定です。

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。
    色々ゴタゴタしましたが無事に納車もおわり満足しているところです。

    納車後の扱いに色々問題があったんですね。
    私の場合は、オイル交換も車検も点検もすべて当社におまかせ下さいという感じで
    今からしつこく言われちょっと引き気味でしたが。。。
    なので、オイル交換が断られるととかはない感じですが、
    これらをお願いしないと、なんかあったとき言いずらいかなと思うほどで・・・

    納車後もなんだか安心できないかもですね。今後は、何事もないことを願うばかりです。

    2009/05/21質問者:kaagi1

  • A

    回答No.26

    2009/05/19回答者:little111

    これはもう~営業マンによりますよ。僕の車を担当してくれた営業マンは人間的にしっかりと出来た人で、次もこの人からと思わせてくれるほどです。

    お話を伺っていますとこれは明らかに、貴方が営業マンからなめられています。それに、貴方自身にも原因があるとは思いませんか?途中、営業マンとのやり取りの場面で何回と無く首を傾げてしまう場面がありました。

    最初の数回のやり取りでその人なりを判断しなくては駄目です。ましてや、自宅の次に大きな買い物をする訳ですから。

    このケースでは、他の方のアドバイスにもありますが、営業マンや店長にクレームをつけるよりも、トヨタのお客様センターから言って貰った方がいいと思いますよ。

    今、業界は大変です。会社にとって一番怖いのは、車が売れない事よりもクレームなんです。ですから、本社からの指導は思いの外、応えるものです。この事例なら多分、これで一発解決かも・・・。

    幸い、やり取りの内容を事細かに記載している訳ですからそれをトヨタのお客様センターにFAXで送るなりして対応して貰って下さい。

    それに貴方は人が良過ぎる!気を使うよりも頭を使って下さい(笑)


    PS・・・でも、私は貴方みたいな人の方が好感が持てますよ あはは

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。

    営業マンからなめられてたのかもしれないですね。
    値引交渉はマネージャーが担当し契約の瞬間もマネージャーしかいなく、
    彼はただその後書類を作っただけ・・・
    自分の担当という意識があまりなかったのかもしれません。
    でも、普通は値引交渉も担当がするように思うのですが、
    なんだか微妙な感じでした。

    人が良いというより、できればうまくおつきあいしたかったのです。
    自分が逆の立場なら、自分には何も言わずいきなり社長に文句言われたら
    嫌ですし、まずば自分に言ってほしいと思うからです。
    今回はマネージャーにて解決したのでこれ以上おおごとにしても。
    今後点検などでお店に行く訳ですし、嫌な客、うるさい客と思われるのも
    嫌だったので。。。顔は笑顔でも内心はみなそう思うと思うので・・
    なので人がいいのではなく、自分が嫌な客と思われるが嫌だったのです。
    自分自身接客の仕事をしてたのですが、
    クレームの話は社員内で話題にされ、うるさいよね~とか言うばかりで
    心からの反省なんてしませんから。そういうものだと思うので。

    考えすぎだったでしょうか。。。

    2009/05/21質問者:kaagi1

  • A

    回答No.25

    2009/05/17回答者:thecause

    質問者様のお怒り、お察しします。
    どんな車を買うか検討を始めてから、納車されるまでの、車好きには至福の期間を、ダメ営業マンに台無しにされてしまったのですものね。それでもおつきあいしてもらえることを、販売店は感謝するとともに、今後全力でアフターサービスに当たるべきです。
    そもそも、営業活動において、納期(納車日)は重要な約束事です。それを守れない、または、できたら持っていく的ないい加減な営業の方法では、営業マン失格です。
    「気まずいかも…」とおっしゃっていましたが、多分その営業マンは早々に、その販売店にいられなくなると思います。(他のお客様にもいい加減な売り方してますよ、きっと。)
    私の場合は、ネッツ店ですが、今の車を買った前営業マン(出世して本部に行かれた)、後を引き継いだ若い営業マンとも、旧車にもかかわらず非常に良くしていただいてます。妻の新車を買うとき、もちろん値引き交渉しましたが、他の販売店よりたとえ高くても、その営業マンから買うと決めていました。営業ってこういうことなんだなと思いました。
    話がそれましたが、「買ったところで今後お世話になりたい」という質問者様の意に沿うようなマネージャーがいて良かったですね。新車もお気に入りとの事、良いカーライフを!!

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。

    私も納車日は一番大事なことなのに
    このようなことでゴタゴタしてとても残念に思いました。
    営業マン失格ですよね。
    そのときは怒り心頭してしまいここへ書き込みしてしまいました。
    今は怒りも落ち着き、かわいそうだったかなと思ったりもしますが、
    でも仕方ないですよね。
    客にこんな思いをさせるなんて、本当に残念に思うばかりでした。

    新車が気に入ってるのが唯一の救いです。
    thecauseさまは、良い営業マンにあたったんですね。
    公認の方も良いとのこと会社の体制がよいのでしょうね。
    私の場合はトヨタカローラですが・・・
    今後お店にいくのがちょっと憂鬱だったりします・・・

    2009/05/21質問者:kaagi1

  • A

    回答No.24

    2009/05/16回答者:032450

    No20です。走行中TV・・。
    5千円なら安く済んで良かったですね。
    恐らくはTVキット使わず配線いじったのでしょう・・。
    エンジンスターターも確かに純正高いですから自分もユピテル付けてます(笑)
    4年以上経った今でも電池交換すら無く良好ですよ。
    オイルはこだわる方も居ますが純正で良いと思いますよ。メーカーでは15000キロまで保証していますがディーラーで薦める様に半年又は5000キロで交換しておけば問題ないと思います。
    安心点検ならオイル交換込みで3~4000円位でしょう。
    度々言っていますがこれからは工場と仲良くして楽しいカーライフを送って下さいね。

    この回答へのお礼

    お礼遅くなりました。

    走行中にテレビはトヨタではこういう作業はしてくれないそうで、
    5000円でしてくれるところを紹介してくれました。
    配線をいじれば簡単にできるそうですが、
    とばらく今のまま使ってもみようと思います。
    カーショップなどでは、社外品は走行中でもいじれるようにしてくれるようですね。
    今回のナビはパーキングにしないと設定などができないようで、
    今まで使ってたのが停止すればいじれたので更に面倒に感じてはいます・・・。

    エンジンスターターは何も言わないで社外品になっていたのがびっくりで。
    一言でも言うべきなのではと思いました。
    でも、ユピテルお使いなんですね。4年以上も好調とのことで安心しました。

    工場と仲良くですね。
    まだ工場の方とはあってなく、言える雰囲気でもなかったので・・・
    今後の車検などもお願いしようか迷っているところなのでオスル交換をどこで
    するか悩んでいる状態です。

    色々何度も回答いただき本当にありがとうございました。

    2009/05/21質問者:kaagi1

  • A

    回答No.23

    2009/05/15回答者:hatirokutrueno

     TOYOTAの対応が横柄なのは前からいろんな方々の
    意見・相談等聞いていましたので「またか」と思いました。
    大体、営業マンたるものが「私の勘違いですかねぇ」
    ということ自体有りえんです!
     あなたはTOYOTAの商品を現金で買ってるわけですから、
    クレームとして「店長出せ」で担当変えたりとか、
    以後、一切関わらない。点検、整備は他のお店へ。
    TOYOTA本社にこの内容をFAX等で質問してはどうでしょう。
     余談ですが、友人がエスティマを売却する際の下取りが
    N社のほうがよかったらしいので、未だにTOYOTAがNO1気取
    なのがわかりますね。


     

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。

    契約時にマネージャーにはとてもよくしてもらったのですが、
    マネージャーにこの状態が伝わり、すばやく解決の方向にしていただけました。
    担当者には本当に怒り心頭ですが、
    マネージャーに面じて大事にしないようにしました。
    でも担当は代えてもらうように強くいいました。

    下取りは私もトヨタが一番安かったです。
    しかも倍近い価格で買取店に買い取ってもらえました。

    本当に今後関わりたくない気持ちもありましたが、
    マネージャーの応対がよいこと、家から近いこともあって、
    とりあえずおつきあいを続けることになりそうです。
    担当者の顔を見るのは気まずいかもですが・・・

    2009/05/16質問者:kaagi1

  • A

    回答No.22

    2009/05/13回答者:wathavy

    良かったですね。
    ついでに、ここのコピーもマネージャーさんにお見せするといいですよ。
    恐らく、正面から受け止めてもらえると思います。
    「トヨタは明日、つぶれる」という言葉を、社員が共有している会社です。(張会長から、渡辺社長への激励だそうです)
    一番怖いのが、慢心。もし、トヨタが一番で、傲慢だったらあっという間に市場から消え去ってしまうということを、常に意識している会社です。

    今回失敗した営業マンにも、チャンスを与えてみてください。改心するはずですから。(ある意味ロボットみたいですが)
    ・・

    この回答へのお礼

    お返事ありがとうございます。

    このコピーを見せるのは・・・^^;

    何回もまあいいかで我慢してきたので、、、
    もうチャンスをあたえる気にもなれず・・・
    マネージャーに担当代えてくださいといってしまいました。

    ロボットですか(笑)本当に改心するならいいのですが、
    本当に勘違いで悪気がなかった場合は改心も難しいかも?
    とにかくもうゴタゴタは沢山なので・・・
    残念ですがこの担当さんとはもう関わらないことになりそうです。

    これからトヨタとのおつきあいがはじまりますが、
    末長くよいおつきあいができたらと願うばかりです。

    2009/05/14質問者:kaagi1

  • A

    回答No.21

    2009/05/13回答者:ks666ks

    トヨタの販社のセールスにはよくある事でしょうね。
    以前値引き交渉したらトヨタは値引きしなくとも売れるからといわれ
    非常に誠意のない返答でした(会社で数台買っていました)その後、
    会社、個人の車すべてN社です、T社と違いN社のほうが対応が非常に
    よくいまではT社に感謝しています。

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。
     
    トヨタではよくあることなんですね・・・
    N社は他の方もいってましたが評判よい感じですね。
    ただ私の場合今回かなり値引きしていただけました。
    いくらなら買うのか?こちらも限界価格で対応しますと言っていただけました。
    そのおかげで買えたのでうれしかったです。
    といっても担当者の力ではなくマネージャーの力でした。
    担当者は全く値引きには私は感知しませんという態度でした・・・

    今後はマネージャー担当してもらえそうなのでほっとしているところですが。
    本当に今回の担当者は最低だったと思います。

    2009/05/14質問者:kaagi1

  • A

    回答No.20

    2009/05/13回答者:032450

    良かったですね!

    少しホッとしました(笑)
    ただマネージャーの言う<全て訊いています>の全てが貴方の考える全てとは思えませんから日付と何があったかと云う事を一応マネージャーに伝えて下さいね!

    この回答へのお礼

    ホッとしていただけてよかったです^^

    そうですね・・・全部といっても私の感じた全部ではないですよね・・・。
    これ以上あまりゴタゴタしたくはないのですが言えそうな雰囲気だったら言いたいと思います。

    本当にお世話になりました。

    2009/05/14質問者:kaagi1

  • A

    回答No.19

    2009/05/13回答者:jrsh

    全然詳しくないのですが…

    私ならさっさと車だけもらって、その店には二度と近寄りません。
    整備や車検もその店には出さないし、次の車も絶対そこでは買いません。
    とにかく、金輪際1円もお金を落とさないようにするのです。

    サービス業って、クレーム(理不尽なのはもちろんダメですが…)つけてくる客はまだありがたいそうです。
    店側の目が届かない点でも、客の方から自然と不満点や改善点を挙げてくれるので。
    逆に一番困るのは「何も言わずに、原因不明のまま去っていく客」だそうですよ。

    と言う事で、ディーラー本部やトヨタ本社にクレームは一切出しません。
    そういう営業マンを放置して困るのはディーラー(ひいてはトヨタ全体)なのですから。

    美味しいお酒でも飲んで、3流営業マンの事などもう忘れましょう(無理かな…)

    お近くで良質なディーラーが見つかるといいですね(^^)

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。
    他の店に行く方法もあるのかもですが、
    やはり買ったところで今後お世話になりたいのが本音なんです・・・。
    うちの主人もそんなヤツは相手するだけ無駄だ。文句を言う労力も使いたくないというタイプで。
    私はそこまで人間ができてなく、何も言わずにとかできないんですよね。
    私の性格上、なんでもちゃんと話し合ってうまく解決したいと思うタイプで・・・
    今回は言ってもわかってくれそうもない人でもう嫌気がさしこちらへ投稿してしまいました。
    でもクレームつけてくる客のほうがありがたいんですね?!
    嫌がられるんじゃないかとか色々気にしていたのですが、皆さんからの意見を聞いて、
    こちらは客なんだから我慢せずに言いたいことは言うのも全然問題ないと思えてきたところでした。

    実はさきほどマネージャーに電話しました。
    そうしたらこちらが何も言う前から、全部話は聞いてますといわれ、
    大変申し訳ありませんと平謝りで(驚)とにかく最優先で作業を進めますので、
    土曜日の朝一に安心してお越しくださいと言われました。
    文句を色々いうつもりが全部吹き飛んでしまった気分でした。
    あと、土曜休みのはずの営業マンも出勤しますからと言われたので、
    すかさず、今後は全部マネージャーに対応していただきたいのですが、
    と言ったら、そうですか・・・何でも私に言ってください!!と言ってくれ
    納車もマネージャーが対応してくれることとなりました。

    このように無事に納得する形でとりあえずの怒りもおさまりました。
    3流営業マンは今後は無視の方向でいきたいと思います。
    回答下さった皆様本当にありがとうございました。

    2009/05/13質問者:kaagi1

  • A

    回答No.18

    2009/05/13回答者:toraayuyur

    一言「店長出せ」で担当変えて、以後、一切お付き合いしない。
    点検、整備は他のお店に持って行きます。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。

    他のお店に持っていって対応はきちんとしてくれるのでしょうか。
    それも少し心配が・・・

    マネージャーが契約のときによくしてもらったので、できれば
    マネージャーに担当してもらいたいので、
    色々話をしてみようと思っているところです。

    2009/05/13質問者:kaagi1

  • A

    回答No.17

    2009/05/12回答者:mayuge1200

    気に入らないことがあったならば、
    相談窓口にてお話するべきでしょう。
    その後のディーラーの担当営業との関係の悪化を懸念しているでしょうが、
    店にもよりますが、営業マンと点検とかで接触する機会は
    無くそうと思えば無くせるし、
    こちらから何か言わなくても、そのうち営業マンからは連絡こなくなります。
    同じディーラーの別支店で点検を頼むことだってできるし。
    私の買った店では営業じゃなくてフロントの人が電話とか掛けてきます。
    点検結果とかの説明は営業マンでもフロントでもなくて
    メカニックの人がしてくれます。
    だから営業マンはもう全然関係ありません。

    あと、納車日に営業マンって要ります?
    車さえもらえりゃ満足だと思いますけど。
    私の場合は「納車日を今日に変更して下さい」って電話したら
    休みなのにわざわざ営業マンが来てくれたけど…
    正直、エンジンかけてすぐさよなら…なのに
    何であんた来たの??って疑問すら感じました。

    とりあえずさっさと車を受け取って、後は忘れちゃえばいいんじゃないですかね。

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。

    やはり相談窓口ですね。
    主人と相談したのですが、まずはマネージャーに言ってみて
    だめだったら、相談窓口に言おうということとなりました。
    関係の悪化はあまり気にしなくてもよさそうですね。

    ただ、フロントの人っていないような雰囲気なんです。
    ホンダのときはきっちりフロントがあったのですが・・・
    でも購入後は営業マンはあまり関係ないんですね。
    別の店でも問題ないんですね。

    確かに納車日に営業マンは必要ないとは思いますが、
    やっぱり納車の日に営業マンがいないなんて、普通じゃないような・・・
    車の説明とか色々聞きたいこともありますし・・・
    まぁ今回は会いたくないので必要ないですが、
    いないことにちょっとびっくりというか唖然というか・・・

    でもとにかく嫌なことは忘れるのが一番ですよね。
    皆さんに話を聞いてもらってだいぶすっきりしました。
    本当にありがとうございました。

    2009/05/13質問者:kaagi1

  • A

    回答No.16

    2009/05/12回答者:wathavy

    信じがたい話ですが、実際にこんな話を聞いたことがあります。
    昭和46年頃、クラウンの販売店に20代の男性が現れて、自動車を売って欲しいと言ったそうです。当時セグメント構想があり、セールスは断ったのですが、これが、母親からのクレームというか、たっての願いで、お父さんの乗ってる車に息子をどうしても乗せてやってほしい。ということを聞いた、クラウンの販売統括部長が、全国の販売店で類似の報告を聞いて、あわてて、セグメント構想の中止を求めたそうです。
    以来、自動車に対する考え方を、根本的に考え直し、市場変化に追従するための様々な施策を練ってきているそうです。

    その中でもっとも、有名なのが、顧客の希望、クレームなのだそうです。
    店長クラスは、筋金入りですので、言えば、どんなクレームにも即刻対応すると思います。でも、本社営業部にねじ込んでみれば、店吹っ飛ばすくらいの効果があります。

    それに、感謝はされても、うらまれたりはしません。トヨタにとってのお客さまは、絶対です。

    私は、そのトヨタに勤めているわけではなく、部品の納入をしている業者の内部で働いているので、逸話も直接、某元社長と同期の人から聞いています。かなり、具体的にいろいろな話を聞きました。

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。

    トヨタにとってお客様は絶対とのこと、すごいお話ですね。
    今現在も同じ体質なのでしょうか。
    トヨタといっても色々あるのですが、
    私の場合トヨタカローラなのですが同じでしょうか。

    店長クラスは筋金入りなのですね。
    でもいきなり店長出せというまでもない気もしていて、
    マネージャーに話をしてみたいと思っています。
    これではあまり意味ないかもですが。

    でもうらまれたりはしないとのことでほっとしました。
    やはり我慢はせず言いたいことは言うようにします。
    色々ありがとうございます。

    2009/05/13質問者:kaagi1

  • A

    回答No.15

    2009/05/12回答者:okwave128

    再度お聞きしますがあなたの希望はなんですか?
    ・納車を早くすることですか?(できません)
    ・お金を振り込まないことですか?(できません)
    ・担当者に不確定なことを言わせないことですか?
    もしそうなら「わからない事はわからないと答えて欲しい」と伝えてください。

    ただこれまでのことはもう過ぎたこと、水に流しましょう。
    (それを納得できないということは、心の中で過去について何らかの清算を要求しているということです。金なのか土下座なのか...)

    この回答へのお礼

    再度ありがとうございます。

    希望はなんなのか。
    まずは今までのことを誰かに聞いてほしかった。
    これが一番かもしれません・・・。
    お金も土下座もいりません。
    過ぎたことは仕方ないし水に流すしかないかもですが、
    でもやはり担当変えてくださいとマネージャーに言うことにします。

    2009/05/13質問者:kaagi1

  • A

    回答No.14

    2009/05/12回答者:032450

    再再度No3&6&12です(笑)

    こう云う事はきちんと話し上から徹底させないといけないと思います。
    酷すぎます。今後も同じ思い(購入でなくてもアフターメンテの部分で)をするかも知れませんよ。
    客相に話せば確実に上から下まで反省材料になると思います。
    書類上(整備手帳や顧客リスト)の担当者はそのアホチンでも副店長と商談したのですからその方が良いでしょう?

    そのアホチンはもう放っておきましょう

    この回答へのお礼

    再再度ありがとうございます__;
    本当に何回もすみません。

    そうですね、上から下まで徹底ですね。
    そのためにはやはり客相に言うべきなんですね。

    ではマネージャーには何も言わないで、
    とりあえずナビの取り付けは土曜日でいいと伝えるだけにして。
    客相に言うのはその後、納車後とかでもいいでしょうか。
    土曜日の夜に納車にしてもらおうとは思っているのですが。
    でも普通に納車をすませて苦情なんて、やはり感じ悪いですよね。

    納車の前に客相に言っても、担当者が休暇返上で出てきて、
    また申し訳ありませんとか頭を下げられても嫌なので・・・
    申し訳ありませんばかり何回も聞いてるので、
    いい加減もう聞きたくないのですが・・・

    うーーん悩みます(>_<)
    とりあえずアホチンは放置ですね!!

    2009/05/12質問者:kaagi1

  • A

    回答No.13

    2009/05/12回答者:wathavy

    トヨタ本社に、直接お話しされれば、すべて解決します。
    ぜひ、お話ください。

    場合によれば、重役がすっ飛んできて、謝罪します。

    そういう会社です。

    顧客への対応がもっとも重要視されているのが、この会社の特徴であり、唯一の強みでもあります。

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。

    そんな簡単に解決ですか??!!

    苦情を言うのは簡単ですが、点検とかで店に行かなくいはならないし、
    おおごとにして気まずくなってもとか色々考えてしまって。

    また、たぶん営業マンは自分は悪くないと思ってると思うので、
    真摯に受け止めるどころか、逆に恨まれやしないかと思ったり・・・

    マネージャーだけに言うのは意味ないでしょうか。

    2009/05/12質問者:kaagi1

  • A

    回答No.12

    2009/05/12回答者:032450

    再度No3&6です。

    さっき答え忘れていましたが今後はマネージャー(副店長クラス?)を頼って全てマネージャーに話せば良いと思いますよ。今回の件はやはり客相が良いかと思います。
    客相に電話したからと云ってメーカー自体がどうこうしてくれる訳では有りませんがメーカー→購入ディーラー本社→購入店と全ての耳に入りますからNo10さんも仰有る様に即対応してくれる筈です。
    質問文御礼文を読む限り貴方はクレーマーになり得る様な方では無い様に感じましたので(サービスしろ!値引きしろ!と)穏やかに話が出来ると思いますよ。ここの質問に書いた経緯を持って行くと良いでしょう。貴方の仰有る通りにやり過ぎて嫌な客と思われるのも癪に触りますしね。
    マネージャーにきちんと工場長(サービスマネージャー)に面通ししてもらい今後の楽しいカーライフを過ごして下さいね!

    この回答へのお礼

    再度ありがとうございます。

    今後はマネージャーを頼るといいんですね。
    でも担当者を飛ばしてマネージャーに言っていいのでしょうか。
    結局は担当は担当でずっとついてまわるのですよね・・・

    今回の件はマネージャーには言わず、客相のみに言うべきなのでしょうか。
    即対応と言っても、もう済んだことなので何が即対応されるのか
    微妙なところで。納車の件もしょうがないかと諦めればいいだけのような気も。
    それならこんなとこに書くなって感じですよね・・・。

    自分でもどうしたいのかよくわからない状態ですが、
    明日にでもマネージャーら連絡はしたいと思います。
    金曜日に残業までしてナビの取り付けはしなくていいですと伝えたいと思いますが、
    これまでのことを言うべきかどうか迷っているところです。

    2009/05/12質問者:kaagi1

  • A

    回答No.11

    2009/05/12回答者:lan78

    こんにちは。

    恐らく当初5月のオフライン予定が4月末に番号が出たんで4月の営業所成績が足らないと言う事もあり慌てて指示が出たんでしょうね。

    >◆4月納車にできるようなことをほのめかし4月登録にしようとしたこと。

    事実確認をしましょう。
    4月に登録をしないといけないのは、トヨタ側なのかそれとも質問者さん側なのかをその辺をキッチリ話し合ってください。

    >◆車税を請求されたこと。その請求の仕方にも問題あり。

    上記説明により先方都合であるなら支払い拒否で良いと思います。

    >◆携帯を知らせてないのに勝手に電話してくること。

    では何故知っているのでしょうね?

    >◆休みは全然ないと言ってたのに1週間も休暇。

    無休暇といことは無いんでね。
    その辺は穏便にお願いします。

    >◆その休暇にあわせて納車?ナビの予約の話も聞いてないのに
     言いましたよね?とか言われ・・・

    えっ!?担当営業マンは休暇不在で納車ですか?
    誰が取り扱い説明するんですかね、店長?他の営業?
    それとも放置?
    随分とCSが低い店舗ですね。
    そんなお店で購入したくないと言うのが俺の意見かな。

    納車に至るまでの経緯も頂けないお粗末な対応としか言いようがないのですが、納車日に休暇を取っている・・・・・
    感謝の気持ちが全く無いとしか考えられないし、それを許可している店長も全く責任感が無いとしか言いようがないわけで・・・

    正直なところ、折角の新車が台無しです。
    その車を見るだびに思い出すわけですから、良い気はしないですよね。

    キャンセルも視野に入れ客相と店長に苦情を言いましょう。
    折角大金使って買うんですから気持ちよく買いたいですよね。

    この回答へのお礼

    回答ありがとうくございます。

    納車は早いに越したことはないですし、4月納車になるのなら当然追加の車税は払うべきですが、
    納車は5月で、トヨタの都合で登録のみ4月にしてほしいと言われ、了承してから
    最後に車税が追加になると言われたことに腹がたちました。
    この件は、納得いかないと言って、車税の追加はなしとなりまして、
    解決済みなのですが、最初にこのようなことがあったことを伝えたいと思いました。

    携帯はナンバーディスプレーとかで知ったんだと思うのです。
    それしか考えられないので・・・
    でも教えてもいないのに携帯にかかってきたことにびっくりでしたし、
    もっと余裕を持って連絡なりをすれば携帯にかける必要はないと思うのです。

    休暇の件は、散々GWは休みないとか、いいですね~とか言われ
    正直あまりいい気持ちはしませんでした。
    なのに担当者もGW明けに一週間も休みでしかも納車の日も休みになっていて。
    たぶん納車を自分の出社する日曜にするつもりだったのかもしれませんが、
    その連絡も全くきてなくて、こちらは土曜日のつもりでいたのです。
    なのにナビの取り付けの予約は土曜に入れてるといいましたよね?
    とか聞いてもないことを言われ。もうびっくりでした。

    そうなんです。車を見るたびに思いだすんですよね。
    たぶんマネージャーと話をして契約に至ったのであまり思いいれがないんだと思います。
    そういえば契約の時も、予約していったのに他の客の接客中で放置でした。

    キャンセルまではするつもりはないのですが、
    あまり大事にするのもどうかなぁと思ってしまって・・・
    でももう話もしたくないので、担当は変えてほしいと言おうかと・・・
    我慢すべきか、言うべきか悩んでいるところです。

    2009/05/12質問者:kaagi1

  • A

    回答No.10

    2009/05/12回答者:toshipee

     再び。
     苦情を言って関係が良好になるかといえば、前よりは良好と思いますよ。今後もそこでしかダメであったとしても、勤務する人は移動がありますわな。私も自分の車がたびたび故障が見られたとき、トヨタの「故障が今現認できなければ対処できない」態度に疑問を感じていました。で、「もうここはこの車限り」と客相にメールしてみたら、即座に車を預かり、「確認できました」。
     私はずっと最上であろうトヨタを避け続け、トヨタに行き着いてしまいました。車は「いい」と、さすがに仕上げの完成度、コストダウンを隠した魅せ方の上手さは驚嘆に値します。しかし、何店回っても、殿様的態度はこれも驚嘆しました。親身になってくれそうと感じるのは私の近所では1店しかありません。ですが、車種がなく。
     ダイハツ・マツダ・フォード・ホンダ・日産と来ましたが、私が客対応で「教育されている」さすがと思うのは、日産とホンダです。店舗に入って、「いらっしゃいませ、どんなご用件でしょうか」がさりげなくすべての店舗であったのは、この2社。トヨタはほとんどの店舗がこちらから「すみません」がいりました。お世話になっているディーラーでもです。これは私よりずっと人格者の嫁さんも同意見です。逆に日産のある方は、技術者上がりですが、嘘がないまっすぐな話し方や、言葉と同じ態度行動が気に入り、一度限りの縁で10数年経ちますが、未だに携帯のアドレスから名前が消えません。その後も異動先に会いに行ったくらいです。いつかは日産で気に入った車があれば、少々遠くてもこの人から買いたいと思う人です。そんな方もいますので、動いてみてください。

    この回答へのお礼

    再度ありがとうございます。
    苦情を言って良好になることもあるのですね。
    私も今までホンダだったのですがこんなに対応が違うとものかと実感しています。
    私もホンダはすごく良いイメージがあります。
    でも今回はトヨタの車が気に入ってしまい、購入してしまいました。
    嘘や言い訳が多く、申し訳ありませんが口癖で嫌気がさしています。
    昨日は私の勘違いですかね~だなんて。こちらは全く聞いてないのに
    勘違いとかの問題ではないのです。もう唖然としました。
    挙句の果てに恩着せがましく残業してやらせますとか言われ。
    なぜこちらが恩着せがましく言われなければいけないのか。
    本当にストレスがたまってしまって。こちらにカキコミしてしまいました。
    やはりトヨタは殿様的態度なとこがけっこうあるんですね。
    参考になりました。ありがとうございました。

    2009/05/12質問者:kaagi1

  • A

    回答No.9

    2009/05/12回答者:1143

     
     トヨタ自動車も、こんな客まで相手にしないと、ここまでのシェアーを確保できないのかと感じます。

    ◆4月納車にできるようなことをほのめかし4月登録にしようとしたこと。

     可能な限り早く登録したいのは、どこでも同じです。

    ◆車税を請求されたこと。その請求の仕方にも問題あり。

     税金を支払うのは、ユーザーの義務です。

    ◆携帯を知らせてないのに勝手に電話してくること。

     自宅に聞けば教えてくれるでしょう。そのくらい出来なければ、営業失格です。

    ◆休みは全然ないと言ってたのに1週間も休暇。

     それこそ、余計なお世話です。

    ◆その休暇にあわせて納車?ナビの予約の話も聞いてないのに言いましたよね?とか言われ・・・

     だから確認の電話をしたのだと思います。

    ◆ナビも持ち込みで取り付けは大丈夫ですよと言うからお願いしたのに社外ナビだから取り付け時間がわからないだのごちゃごちゃ。

     取り付け時間が判らないのは当然です。
     問題が発生した時、製品が悪いのか、取り付けが悪いのか擦り合いになるので、本来は持ち込みの取り付けなどしたくないのが普通です。
     工賃ただでの作業で、クレームなど受け付けてもらえません。メーカー返送のために取り外すにも工賃を取られるのが落ちです。

    ◆伝えたことは覚えてないし、言ってないことを言ったと言われ。

     よく聞くと、どっちもどっちだってのが多いですよ。

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。
    質問が長くて最後の部分しか読んでいただいてないようで。。。

    >可能な限り早く登録したいのは、どこでも同じ・・・
    5月登録で契約して納車も5月なのに4月登録なんておかしいと思います。
    なんとかお願いしますと言われ了承しました。

    >税金を支払うのは、ユーザーの義務です。
    こちらは5月登録でいいのに、4月登録でお願いしたいと言われ、
    最後の最後に車税がかかる話をされました。最初に言うべきですし、
    こちらが費用を負担はおかしいと思います。
    まあ、結果的に追加費用は支払わないことになったのでいいのですが、
    この件で最初に不信感を持ったことを伝えたいと思い書きました。

    >自宅に聞けば教えてくれるでしょう。
    自宅の者が教えたわけではありません。
    電話したときの電話に表示された携帯番号を控えたのかと?
    たいしたことではないですがあまりいい気分ではありません。
    焦って携帯にするのではなくもっと余裕を持って連絡するべきと思うのです。

    >それこそ、余計なお世話です。
    休暇の件は、GWは暦どおり休みですと言ったらいいですね~私なんて休みなしですよ。
    と羨ましいですね~と散々言われ、自分は休みもなくて大変大変とアピールをされて
    あまりいい気持ちしませんでした。なのにちゃんと1週間の休暇があったことに腹がたったのです。

    >だから確認の電話をしたのだと思います。
    確認の電話なんてされてないんですよ。こちらから確認して発覚したから、
    どういうこと?ってことになったのです。

    >本来は持ち込みの取り付けなどしたくないのが普通です。
    ナビの取り付けは事前に確認したら、全く問題ないという感じで、
    できますよ!!と言うので取り付けてもらうことにしました。
    もちろん工賃も払いますよ!!無理やりこちらが頼んだわけではありません。
    買ったとこでつけてもいいのですが、納車と同時が楽だと思ったのです。
    そのナビの取付けの日も計算した上で、土曜日に納車という話だったのに
    全然話が違うから腹がたっているのです。

    >よく聞くとどっちもどっち
    勝手にどっちもどっちとか言わないで下さい。
    こちらは散々嫌な思いをしているのですから。

    こんな客まで相手にしないととはどういうことでしょうか。
    こちらは何もしてないのに嫌な思いぱかりさせられて。
    こちらがおかしいのでしょうか。

    2009/05/12質問者:kaagi1

  • A

    回答No.8

    2009/05/12回答者:okwave128

    接客する立場から言えば「あなたは何を望んでいますか?」です。
    値引きなのか、土下座なのか、担当者を殴りたいのか...
    お客さんは簡単に店長を呼びますが店長の労務費がいくらなのかご存知ですか。
    その行動が売り物の原価を上げているのをわかっていらっしゃらない。

    私の考えでは多くの方はただストレスを解消したいだけだと思っています。
    お店で怒鳴り散らす方(ストレス解消)もいらっしゃいますが、建設的ではないしみっともない。なのに何日か経つとまた店に来るんです(笑)。嫌ならこなければいいのに。

    下手に急がせてダメな作業をされても仕方ないですからもう何日か待ちましょう。
    ストレスはビールでも飲んで(発泡酒じゃだめですよ!)解消するのが良いですよ!

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。

    ストレスを解消とはどういうことでしょうか。
    私のほうが散々ストレスを受けたのです。
    簡単に店長を呼ぶ気もありません。
    予定通りに言っていたことをきちんと
    実行してくれればそれで良かったのです。
    変更になるならすぐに連絡するべきだと思います。

    そんなに待ってもいられないです。
    4月登録までされてるのにこれ以上待ちたくないです。
    今の車も買取りに出す予定ですし。
    嘘やごまかさずに、きちんと対応や連絡してほしいのです。

    でももうすんでしまったことですし、
    何を望むかと言われればどうしようもないですが。
    でも、こんな気持ちのまま振込みしたくないのです。
    なぜ客がこんな思いをしなくてはならないのでしょうか。
    接客に大きな問題はあると思います。

    2009/05/12質問者:kaagi1

  • A

    回答No.7

    2009/05/12回答者:KEIS050162

    過去3台つづけてトヨタ車に乗っており、以前は別のディーラーでしたが、トヨタの営業というハードルを一段下げても、その方はちょっとお粗末な対応と思います。
    ひとつひとつの事例は、本人が忙しいのか不慣れなのか、コミュニケーションが充分でない様子で、質問者殿が対応された様に、「まぁしょうがない」で済ませることも出来ますが、積み重なりすぎですね。ディーラーとは今後もアフターサービスでお付き合いすると思うので、その度に嫌な思いをしない様に、忠告(本人or店長)した方があとあと双方気持ち良い付き合いが出来ると思います。

    過去3台の営業さん(通算で二人)は、そこそこ対応はしっかりしていましたが、それぞれ、
    一人目は修理(初期クレーム)で、カーナビの修理を3ヶ月の間に同じ症状で4回くらいクレームしたことがあり、本人とサービスマンの方に対応の改善をきちんと話ました。
    二人目は新車登録のとき、登録手続きを手際良く済ませたいので、白紙の委任状をとりあえず4通くらいください、と言って来たのに対して、社会人として”白紙の委任状に印鑑をついて渡す”ということがどういうことか、ということを得々と説明してキチンと理解してもらいました。
    やはり不満に思っていることは相手に伝えないと、相手も成長しませんし、自分もフラストレーションが溜まる一方ですよね。

    その営業の方々は基本的にはとても対応の良い方なので、(前の車の営業さんも)今でも気持ちの良いお付き合いをしています。たいへん良く気配ってくれているのが伝わります。

    せっかくの新車ですから気持ちよく納車したいですよね。
    ご参考に。

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。

    やはりお粗末ですよね。。。
    言った言わないになることがもう私としては信用ができなくて。
    本人は忙しいのかもですが、いつもあくせくしていて疲れてる感じ?
    40代ぐらいなので不慣れということはないと思うのですが・・・
    こちらの話はあまり聞かず、一方的に話続けるような感じの人です。
    そうなんです、最初はしょうがないと思ったのですが、
    積もり積もってこのような気持ちになってしまいました。
    KEIS050162さんは3台もトヨタに乗られているのですね。
    私もクレームは上司とかに言うよりを直接言うほうがいいと思うのですが、
    明らかに年上の方なので、私から説明というのもなんだかいいずらく。
    言った言わないのことなので、どうしようもないんですよね。

    参考ご意見ありがとうございました。

    2009/05/12質問者:kaagi1

  • A

    回答No.6

    2009/05/12回答者:032450

    No3です。
    特に罰則は無かったですがその先輩は当時の店長判断で担当変わりました。その後売れずに(2年先輩でしたが自分は1年でその先輩を抜きました)辞めて行きました。

    「知り合いで2千台以上売ってる東京のトヨタの人に訊いたら<そう云う奴がトヨタファンをどんどん無くしてこっちの商売をやりづらくするんだよなぁ・・>と言っていましたよ。」とか言ってやって下さい(笑)

    全部認められるとは言いませんが遠慮せずに言いたい事は全て吐き出して下さい。
    買った後は工場と仲良くして下さいね。何かと便利ですから!

    この回答へのお礼

    再度ありがとうございます。

    店長の判断で担当が変わったのですね。
    でも、担当が変わっても店に行けば会うかもしれないですよね。
    気まずくはないのでしょうか。
    マネージャーに担当をお願いすることきできるのでしょうか。
    担当もなんとなくマネージャーの客と思っている気もしまして・・・

    でもちゃんとがんばっておられる営業の方もいらっしゃるのですね。
    たまたま悪い人に当たったと思うようにしたいと思います。

    2009/05/12質問者:kaagi1

  • A

    回答No.5

    2009/05/12回答者:Turbo415

    本当はもっと前にディーラーの上司に連絡するべきでしたね。
    予定の変更とはかたまにあることです。
    ただ、ここまで来てしまった場合、ディーラーの上司(所長とか)だと逆に営業の味方をするような形になりかねません。
    ここまで、詳しく経緯が分かっているならメーカーであるトヨタのお客様相談室に相談するのが一番だと思いますよ。
    経緯をキチンと話して、担当を変えてもらうなり、こうなったことの説明や対応をキチンとしてもらった方が良いでしょう。
    ただし、車をキャンセルするとか、強引な値引とかは期待しない方が良いです。あくまで謝罪なり担当が変えなりをしてもらうと言うことになると思いますが。

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。
    4/26の時に納得できないので上司に言おうと思ったのですが、
    穏便にすませたいと思い、とりあえず担当に直接言いました。
    そうしましたら、謝罪があって、追加請求はなしとなったので、
    とりあえず納得はしました。
    その日から昨日までは何もなく、昨日の言った言わないのやりとりで
    もうこの担当者は信頼できないという状況となりましたので、
    もっと前に言うのは難しかったです。
    起きてしまったことは仕方ないので、あきらめますが、
    最終的にはお客様相談室ですね。
    ありがとうございました。

    2009/05/12質問者:kaagi1

  • A

    回答No.4

    2009/05/12回答者:canper

    とんだ 営業さんに当たっちゃいましたねー

    ご質問内容を全て ディーラーの営業の上司を交えて話し合いをしたほうが良いでしょう
    話の成り行きのよっては ココに質問書き込んだ旨も 言った方が刺激になるのでは?

    ナビ取り付けもあおると いい加減な取り付け(その営業が取り付ける羽目になったり)になりかねません 急がせない方が安全ですね
    その代わり 割引や 用品のサービスなどの 穴埋め要求をしたほうが良いでしょう。

    今までの いい加減な 口約束について 上司がどう考え 謝罪・対応するかで
    そのディーラーの質が解かります。
    上司の対応にも 問題あれば 解約の方向で お客様相談室へ その後
    消費者センターですね
    そんな 売り方許さない考えで 立ち向かい 正義を正して下さ

    この回答へのお礼

    回答いただありがとうございます。

    言った言わないのことばかりなので、言い分が伝わるか。。。
    もう住んだことですし、ごちゃごちゃ言って、うるさい客と思われないか
    色々余計なことまで考えてしまっています。

    ナビの取り付け。急がせないほうが安全なんですね。
    金曜日に残業してやるとか言われたこと、そこまでしなくていいと
    やはりマネージャーに言おうと思います。
    穴埋め要求までは・・・こちらは対応に不信感がつのっているので、
    お金目当てと思われても困りますので・・・

    とにかくこの不信感がぬぐえることを願うばかりです。

    2009/05/12質問者:kaagi1

  • A

    回答No.3

    ベストアンサー

    2009/05/12回答者:032450

    トヨタディーラー勤務です。

    我慢する必要なんてありませんよ!!
    本人が店長に報告しているのかも疑問です。
    カタログにお客様相談室の電話番号が書いてありますのでそこに電話すべきです。
    自分達の仕事は登録で飯を食ってますから予定よりも早く登録出来そうならそのお願いをする事は良くありますが貴方の文章を読むとあまりに酷すぎます。
    こう云う担当者がトヨタのお客様を減らしているのです。
    とにかく納得は中々出来ないと思いますがきちんと上の人と話し<担当者変えて下さい>くらい言っても構わないと思いますよ。現に自分の先輩が言われた事があります(笑)

    同じトヨタマンとして大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。

    お詫びまでしていただき恐縮です(__)
    032450さんのような方から購入したかったです。

    気持ちよく新車を購入したかったのに残念に思うばかりです。
    あまりもめて、今後店にいきずらくならないか心配で、迷ってるところです。

    実は、契約時にはマネージャーの方とほとんどお話をしまして、
    実は契約のときもこの担当者は別の客と接客していました。
    時間を予約して来店したのにもかかわらず・・・。
    なので、金額を決めたのも契約を決めたのもマネージャーで、
    担当者は書類作りとその後の対応のみです。
    なので、本当はマネージャーに担当してもらいたいくらいなのですが、
    そういうことはできるのでしょうか。

    お客様相談室は最終手段でと思いますが、なるべく穏便に済ませたい希望もあります。
    でもこの担当者とはもう関わりたくない気持ちでいっぱいです。
    支払いも現金一括で振り込む予定で、なんだか躊躇してしまっています。

    我慢する必要はないとのこと、心強いお言葉ありがとうございます。
    担当を替えてくださいといわれた先輩はその後どうなったのでしょうか。
    参考までに教えてください。
    よろしくお願いします。

    2009/05/12質問者:kaagi1

  • A

    回答No.2

    2009/05/12回答者:MOMON12345

    [1]月内の成績が足りなかったのでしょう。
    [2]税額はトータルでみれば同じ筈
    [3]知らせてないのに?どこかに記載しましたか?
    [4]平日は休みがないとでも言いたかったのでしょう
    [5]ヘボな営業マンは健忘の気があります。
    [6][5]と同様
    [7]この手の人には録音で対処するしかありません。

    一般的にトヨタのセールスはシッカリしている人が多いのですが、ご相談者さまは酷い人に当たったんですね。
    でも税金を負けてくれる(というか、別の部分から予算を出したのでしょうが)のは結構お得だったりします。

    私が同じ対応をされたら、まずディーラの上司に文句を言い、それで解決しなかったらメーカのお客様相談室にクレームをあげます。
    お客様相談室は強力です。

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。

    成績が足りないならストレートに言うべきだと思うのですが、
    4月納車になりそうなどと嘘を言い、車税の話も先に言うべきだと思うのです。
    というか、トヨタの都合なのに車税を請求すること自体おかしいと思いますし、
    こちらは5月登録で全く問題ないわけですし、全くお得ではないのです・・・。
    車税は1月単位なので、4月登録だと1月分多く払うことになるのです。

    録音で対処ですね・・・全くそうするべきでした・・・。
    まさかトヨタでこんなことがあるとは。失望してしまいました。

    マネージャーという方も契約の時に話をさせていただいたので、
    まずはマネージャーに言おうか迷っているところです。

    2009/05/12質問者:kaagi1

  • A

    回答No.1

    2009/05/12回答者:toshipee

     この経緯文章全文をトヨタお客様相談センターに送るべきです。どのようなことがあるにせよ、不信感を持たせたのは、接客としてのミスですから、問題はないと思います。トヨタは全力で解明に動けと指示が入ると思います。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。
    お客様センターにいうことも考えますが、
    気まずくなって、点検などがいきずらくならないか心配で・・・
    店舗も家から近いので悩みます。
    苦情を言って関係が良好になるということはあるでしょうか。

    2009/05/12質問者:kaagi1

CX-3(マツダ)のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ