車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

プリウス3のLとSの違い何ですか?

2009/07/16質問者:zerony

1.自分が知る限りでは、フォグランプ、オーディオレスです。他にどんな違いがあるのか教えていただけませんか?
2.某サイトでは、Lグレードが低コストサスペンションに防音材が省かれていることと書かれてありましたが、本当ですか?
3.LとSでは、乗り心地と静粛性に違いが見られるのでしょうか?
4.Lグレードに純正のオーディオとフォグランプは取り付け可能ですか?(こちらの質問は任意です)
購入された方などいらっしゃいましたら教えてください。

回答(1件)

  • A

    回答No.1

    ベストアンサー

    2009/07/16回答者:sato09

    自分はプリウスを所有していないので、カタログや雑誌の評価などですが。
    1.Lに有ってSに無い装備(又は差)
     ・タイヤが195/65から185/65へ
     ・フォグランプ
     ・リアワイパー
     ・運転席シート上下アジャスター
     ・シートバックポケット
     ・リアセンターアームレスト
     ・大型コンソールボックス(カップホルダー付)からコンソールボックス
     ・ほとんどのメーカーオプションが装着不能
    2.低コストサスペンションは分かりませんが、ボンネット裏の吸音材は省かれているそうです。(他の見えない部分も削られているかも)
    3.タイヤの差や吸音材の使用量の差で、違いはあると思います。ただ、LとSを同時に乗り比べないと分からない程度だとは思いますが。
    4.フォグランプ、オーディオ共にメーカーオプションの設定がありません。(ディーラオプションは不明ですが)

    Lはトヨタがプリウスに38km/Lのカタログ燃費を載せるためだけのスペシャルモデルです。Sに比べて40kgも減量しているのですから、あっちこっちに手が入っていると思います。
    ただ、雑誌によるとタイヤの幅を狭くして転がり抵抗を抑えている(しかもコストのかかる省燃費タイヤでなくサイズダウンだけ)ので、いざというときの危険回避(ブレーキやハンドリング)能力不足を指摘されていましたね。
    社用車としての購入はありかもしれませんが、実際はS以上のグレードが本来のプリウスではないでしょうか。

    この回答へのお礼

    Lはオトリみたいなものなんですね
    もし買うとすればSが無難そうですね
    軽自動車とかを買うくらいだったら、Lでもよさそうですが・・
    Lも決して悪い装備ではないので
    ご回答有難うございました。とても参考になりました。

    2009/07/17質問者:zerony

RAV4 L(トヨタ)のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ