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軽自動車NAの吹け上がりをよくするには?

2009/09/28質問者:退会済み

最近、15年式 ダイハツ ミラバン FF 5MT 3ドアを購入した者です。
↓↓これと全く同じ。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004473248/index.html

ステアリング交換・シフトノブ交換・タコメーター追加して、徐々に楽しくなってきました。
が、タコメーターを追加して感じたことは、吹け上がりが遅い!!
ということです。
もちろん、スポーツ系ツインカム並みになんて考えていませんが、とにかく今がダルダルなので…。

まぁ、元々が軽で、しかもバンの商用車なのでドノーマルなら仕方がないんですが…。

で、皆さんにお聞きしたいんですが、軽でNAで吹け上がりをよくするためには、具体的に何をどうすればいいのでしょうか?
車本体についてはある程度の知識は持っているつもりですが、個々のパーツ交換や追加によるメリット関係は、イマイチよくわかっていません(>_<)

もちろん、単純に○○を追加(交換)したからって、すぐに目に見えて効果が上がるとは安易に考えていません。

ちょっと具体的に、
「○○と○○をセットで交換(追加)すれば○○が○○になるから吹け上がりがよくなる」みたいな説明付だとかなり有難いです。

【補足】
・現在はエンジンや駆動系はドノーマルです。 
・できれば安く済ませたい(10万が限度だけど、内容次第でアップも可)
・過激なチューン(ターボ追加など)はしない
・できれば少しずつコツコツやりたいです(対費用が厳しいので。でも、回答内容次第では一気もありです)

補足No.1

具体的にROMをどのように変えるといいのでしょうか?
イマイチECUに関してはわからないことだらけなんですが、
普通のショップでもできることでしょうか?
※私の住む地域には、一般的なカー用品店(オートバックス、イエローハット)の他は、グランドスラムやタイヤ館などがあります。
個人ショップはあるんでしょうが、信頼性など不安な点が多いです。

2009/09/28質問者:shimao1123

補足No.2

3点ともやっていません。
※アルミは購入当初からダイハツ純正(12インチ)が装着されています

大変申し訳ないんですが、もう少し具体的に効果を教えていただけると有難いです。
今、ちょっと調べたところでは、
アーシングの対効果は個人によって皆無だったり、デメリットも結構ありそうなので(各電装関係の寿命が短くなるなど)…。
どうなんでしょうね?

2009/09/28質問者:shimao1123

補足No.3

ですかね?
アルミは出足は良くなりそうですけどね^^;

ここにコメントして頂いたついでに、吹け上がりについてのアドバイスも頂けると有難いです。
専門家のご意見、是非お聞きしたいですが。。。

2009/09/28質問者:shimao1123

補足No.4

すみませんが、車両の軽量化ではなく、エンジンの吹け上がりを軽くすることに関する質問なんですが…。

2009/09/28質問者:shimao1123

補足No.5

>タコメーターを追加してから感じたということは、タコメーター自体の追従性が悪い場合もあります。

これはタコメーター側の問題という意味でしょうか?
それとも相性(?)みたいな事なんでしょうか?
タコメーターその物は、1週間前に取り付けたばかりの、もちろん新品です。
モノはDefiのBF-タコメーターです。
私のミラごときでは、確実にオーバースペックなタコメーターです^^;

メーターの動きそのものに違和感も何も感じません。
エンジン音や実際の加速感・タコメーターの動きを見て(感じて)の
「ダルダルな吹け上がり」です。
とはいえ、普段使いでは特に不都合は感じません。
タコメーターを追加したがための発見…みたいなものです。

2009/09/28質問者:shimao1123

補足No.6

>改造目線ばかりだけど
>まず それが正常な状態なのか確認されました?

普段使いでは全く問題ありません。
ところで、先ほどの私の補足はご覧になっていただけましたでしょうか?
もし、ご存知で無かったら結構ですが。

2009/09/28質問者:shimao1123

補足No.7

No.5さんの捕捉欄を参照してください。

2009/09/28質問者:shimao1123

補足No.8

現実的な話として、今ある車でどうすれば吹け上がりが速く(軽く)なるのかお聞きしたかったんです。
最初の質問には書きませんでしたが、今月になって納車され、今現在、自分好みにコツコツ仕上げている真っ最中です(先行き長いでが)。
乗り替えという選択肢が最初からあるのなら、こちらには質問しません。

2009/09/28質問者:shimao1123

補足No.9

具体的には、アクセルを踏む量に対して、エンジン回転(実際の針の動き+エンジン音+加速感)がゆっくり上がってくるのがちょっと…という事です。
これがスロットルセスポンスというものなのでしょうか?

>しかしながら レスポンスうんぬんは個人の主観であり
>それがあなたが求めるレベルになるかどうかは別の話です
>いわゆるチューニングに正解はありません
>ご自身で一つ一つ確かめていくしかないでしょう

まさにおっしゃる通りです。
私が求めることは私にしかわからないことでしょうね。
ですが、何をどうしたらダルダルな回転が軽くなるのか…
基本的な対策をお聞きしたくて質問させていただきました。

2009/09/28質問者:shimao1123

回答(40件)

  • A

    回答No.40

    ベストアンサー

    2009/10/06回答者:AozoraTaro

    大事なことを忘れておりました。
     
     オーバーホールの意味。ある業界では、端的にいえば「新品と同等の性能と信頼性を回復するように修理すること。」というような定義してます。現状で新車と比べてどうかは、各種計測器で測定して比較対照することはそれほど難しくないと思います(バキュームとコンプレッションでもだいぶわかるんじゃないかな?)。とはいえ、今のエンジン、数万キロしか走っていない状況で計測結果が目に見えておかしければ、何かほかの原因を考えるべきだと思います。

     そういう意味では、バランス取りはオーバーホールの範疇ではないと考えます。これはもうモディファイの領域でしょう。

     で、話を原点に戻します。

    以下はあくまでも私見です。

     バランス取り=出力向上には直接結び付きません。いわゆる重さ合わせは高回転を保証することでしょうが、高回転を保証してもそれがなにになるのか。
     極端な例えですが、今のレッドゾーンより1000rpm余計に回しても壊れない保証があっても、リミッターがノーマルなら意味ありません。
     リミッターを設定しなおしても、他がそのままでは、性能曲線が示す通りで、出力は下がるだけです。その領域での効率的燃焼を提供できて、初めて意味を持ちます。


     さらに、今のエンジンがそんなにバランスが悪いのでしょうか? 前述しましたが、例えばメーカーが精度面で妥協していてオプションパーツとして提供しているのか否か・・・?。

     そういう点を探らずに着手しても、ばらしてみました。重さを量りました。削る必要ありません。というような無意味な分解になりはしないか心配です。 

    この回答へのお礼

    なんだか…
    いつの間にかいっぱい削除されたんですね(-"-)
    でも、事務局から通知された以外の回答+お礼も削除されている気がします。誠に不本意です。

    AozoraTaroさん、すみません。この場で愚痴ってしまいましたm(__)m
    オーバーホールについて、大変参考になりました。
    今後、車への愛着度がどこまでのレベルに達するかわかりませんが、
    「もうこいつしかない!」と思うくらいなら考えてみたいと思います。

    2009/10/07質問者:退会済み

  • A

    回答No.39

    2009/10/06回答者:AozoraTaro

    >たぶん、エンジンのオーバーホールって、する人がいないんだと思います。

     そうですね。今のクルマだと正常な使い方していれば30万キロくらいは持ちそうです。100万キロ以上走っちゃうトラックの世界ではごく普通だそうですが・・・。

     私自身は3回(うち1回はヘッドのみ)しか経験がありませんが、何と申しますか・・・完全に自己陶酔の世界(^_^;)でしたし、コンプレッションが下限に達して本当にオーバーホールが必要になった時は、載せ換え。という選択肢を取りました(リビルドエンジン屋さんを知ったのもその関連です。)。ちなみに私の頭ではマニュアルトランスミッションのオーバーホールの方がよほど複雑に思えます(怖くて手を出せませんでした。)。

     という余談はさておき(オマエは余談ばかりだ!と事務局から警告を受けました(^_^;))、本当のshimao1123さんのご希望の話・・・加速感を向上させたい・・・って、結構難しいと思います。以前himao1123さんと同じEF系のエンジン(ずっと古いタイプです(^_^;))、の修理書を読んだら、そいつが登場する5,6年前に、はやっていたチューニングパーツが全部付いているんですよね(^_^;)。
     660ccという制約の中でメーカーが真剣に絞り出している馬力ですから・・・。N/Aでリッター90馬力といったら、ふた昔前のスポーツカーより凄いわけだし・・・。

     ただ、前述しました商用車セッティングから乗用車セッティングへ変更への可能性の調査は一度ご検討いただけたらなあ・・・とは思います。

  • A

    回答No.38

    2009/10/04回答者:AozoraTaro

    >いまいちわからないんですが、軽自動車NAエンジンのオーバーホールって、工賃っていかほどなんですかね?

    どこまで求めるかだと思います。

     ヘッドを外してカーボン落としまでなのか、バルブのあたりの調整もお願いするのか(シートの打ちかえ含む)、ピストンやメタルのクリアランスまで踏み込むのか、はたまたバランス取の世界までお願いするのか・・・。

     バランス取の世界まで行くと、ディラー系では引き受けてくれないでしょうね。多分。チューニングショップならやってくれるところもあるでしょうが、なんちゃってバランスとりのお店も多そうなので・・・。

     昔、リビルドエンジンの会社が、特別チューニングエンジンを併売していました。ちゃんとエンジンをぶん回した状態でのバランス取りまでやっているとの触れ込みでしたが(ピストンの重さ合わせとかコンロっド上下の重量差合わせだけでは、往復運動+回転運動のレシプロエンジンのバランスとりとしては不十分に思います。回転運動しかしないタービンエンジンですら、最終的には回してバランス取りするのですから・・・)、通常のリビルドエンジンとの差額は20万円切っていたように記憶しています。

     ただ、そのメーカ。今は↑みたいなことやってないみたいです。儲からなかったからかもしれませんが、あえてやる必要ないと考えているのかもしれませんね。

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。
    オーバーホールにも色々あるんですね。
    大変勉強になりました。

    たぶん、エンジンのオーバーホールって、する人がいないんだと思います。
    一般の方はもちろん、車好き・いじる方々でも少ない印象があります(もちろん統計なんて持ち合わせていませんが)。
    「生涯この車!」とかってくらいの思いがなければ、『エンジンを開ける』っていう大ナタは振るわないでしょうね。
    私個人は覚悟が必要なメニューです。

    2009/10/04質問者:退会済み

  • A

    回答No.37

    2009/10/02回答者:noname#142909

    マフラー外した状態で(うるさいけどね)アクセル踏んでみて
    それで変わるならマフラー交換
    変わらないならエンジンの限界
    エンジン分解清掃するだけでも変わるけど
    パーツのへたりもわかるし

  • A

    回答No.36

    2009/10/02回答者:chattarina

    N(ニュートラル)状態でも吹け上がりが悪いとしたら、エンジンに問題があるのか、または本来の特性なのでしょう。一般的には吹け上がりが遅く感じるのは 抜け が悪いというのと混同しがちなので、マフラー+スポーツタイプのエアクリに交換するのが良いでしょう。
    10万まで予算があるなら、5万くらいでワンオフマフラーを作ってもらえるショップを探してみてはどうですか?ミラバンならワンメイクレースをやってるショップもありますので、時間と手間を惜しまなければ見つかるはずです。残念ながら、街乗り仕様で上記の改造以外は実用的じゃないと思いますので、この程度で十分だと思います。

  • A

    回答No.35

    2009/10/01回答者:grghbdjujf

    次のタイヤ交換のときに、
    なるべく軽いホイールと交換する
    転がり抵抗の少ないタイヤを選ぶ

    これです。
    効果は少ないかもしれませんけど
    お金もあまりかかりませんし。

  • A

    回答No.34

    2009/10/01回答者:AozoraTaro

    バランス取り。

     昔のエンジン(除くロータリー)など、タコメータの針がイエローゾーンに入る前に体感的にこりゃ無理だわいという感じでしたし、メーカーも精度に関しては諦めてしまっていて、(ボーリング後用オーバーサイズ以外に)ピストンが何種類も有ったり、シリンダーヘッドの各燃焼室の容積を測ると結構ばらつきがあったりしたと聞いていますが、今のエンジンもそんなものなのですか?

     一時期はやったダイナミックバランサーも最近のエンジンにはついていない様な気がするのですが、それでも静かに回っていますし、音を聞いても各気筒綺麗にシンクロしている様な感じがするのですが・・・。

  • A

    回答No.33

    2009/09/30回答者:AozoraTaro

    アーシングについては、また項を改めて語ろうかと考えています。

     ただ、オカルトグッズの類を許せないのは、その価格。はっきり言ってぼったくりだと考えています(まあ最初の一品は開発費があるでしょうけれども…)

     アーシングしたいなら、ポンコツ屋さんに行って、バッテリー~セルモータのハーネスをもらってくれば充分です(クルマの中で一番容量の大きい電線でしょう。)。余程ぼったくりのポンコツ屋さんでも500円もとらないでしょう。馴染みになっておけばタダでもらえる話です。

     チューニングショップの類もひどいものですよ。私がクルマ業界に身を置いていたころに流行っていたトヨタの4Kエンジンに3Kエンジンのヘッドを載せて圧縮比を上げるチューニング。3Kのヘッドなんて買っていく時はタダ同然(重さ売り)。ユーザーのエンジンに組む時前にバルブシート周りの手入れなんておろか、カーボン落としだってやっていたのかどうかアヤシイものです。
     ラジエータのコア増しだって、自分でタウンページでラジエータ屋さんを調べて持ち込んでお願いしたら、チューニングショップの相場の4分の1位の値段だったと記憶してます。

     踊らされている。そういう感じがしますね。

     
     

  • A

    回答No.32

    2009/09/29回答者:punpun001

    >ところで、、、
    アーシングやその他、対効果が期待できるか微妙なモノ(錯覚…と言えるかは別)に関してですが、私自身が「効果が感じられた」と思えれば、
    実際の証明(数値など)が結果として劣っていたとしても、
    「自分好みになった」と、いい意味で解釈・納得するでしょう。
    ということで、あくまで結果論としてプラセボでも錯覚だったとしても、私的にはありです(*^^)v


    @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

    そのとうり!
    自分が満足すればそれが正解となる。

  • A

    回答No.31

    2009/09/29回答者:wathavy

    これが、本来やるべきことではないでしょうか?
    0-100km 2.5秒(3秒かな?)
    最高時速 300km(280かも)
    隼と同じエンジンをスマートに積むとこうなります。

    それとも、素直に、1300ccの自動二輪にすると、いいですよ。
    0-100km/h 2.5秒 
    ランサーエボリューションや、インプレッサSTIも、6秒以上かかるみたいです。

    http://www.youtube.com/watch?v=MtDTG18MxIs&feature=related

  • A

    回答No.30

    2009/09/29回答者:1143

    いろいろやってみれば、中途半端にお金を掛けても効果が無い事に(ヘタをすれば、純正に戻した方が良かったりします。)気付くと思います。

    体感できるほどにパワーアップしたければ、結局は、たくさんの空気を吸い込んで、たくさんのガソリンを燃やすようにエンジンを改造する(回転を上げるとか、過給機を付けるとか)しか有りません。

  • A

    回答No.29

    2009/09/29回答者:yotani0425

    No19で回答した者です。みなさんいろいろな方法をご提示されていますが、基本は同じなんですね。「馬力を上げる、もしくは軽量化。」
    加速時の吹け上がりが遅いのは「馬力」に対して車が「重い」としか言いようが無いのではないでしょうか。
    15年式ミラバンFF5MT3ドアの馬力は60ps、トルクは6.6kgm、車両重量は700kg。1馬力当りの重量は11.7kg/ps、トルク1kgm当りの重量は106kg/kgmとなります。
    ちなみにスイフトスポーツは125ps、15.1kgm、1060kgで1馬力当りの重量は8.5kg/ps、トルク1kgm当りの重量は、70kg/kgmです。
    これがGTRとないますと、3.6kg/ps、29kg/kgmです。
    吹け上がりが遅いのは馬力が小さいので仕方ないです。これを上げるにはターボ化だのカムを変えるだの燃料を濃くするだの、根本的にいじらないと無理でしょう。ましてミラバンは「ダルダルでドノーマル」でもDOHCで60psもあるじゃないですか!ターボ仕様でも68psではなかったですか?まして5ドアだと70kgの車重増加!68psにしたと仮定しても10.2kg/psに改善されるまでです。スイスポなみの吹け上がり方は無理でしょう。
    根本的に「軽」は所詮「軽」です。ミラバンはスペック的にはいいほうじゃないですか。

    この回答へのお礼

    この場をお借りして、No.16さんからNo.29さんの方々にお礼申し上げます。まとめてのお礼、申し訳ありません。
    正直、色々な方向性があり、しかもその対効果は過度な期待さえしなければ体感できそう(もちろん私次第ですが…)ですね!
    予算と相談しながら少しずつステップアップしていけたらと考えてます。

    ところで、、、
    アーシングやその他、対効果が期待できるか微妙なモノ(錯覚…と言えるかは別)に関してですが、私自身が「効果が感じられた」と思えれば、
    実際の証明(数値など)が結果として劣っていたとしても、
    「自分好みになった」と、いい意味で解釈・納得するでしょう。
    ということで、あくまで結果論としてプラセボでも錯覚だったとしても、私的にはありです(*^^)v

    もうしばらく締め切らずにいます。
    (なんとなく、まだ回答が来そうなので(^^ゞ)
    大変有難い事です。

    2009/09/29質問者:退会済み

  • A

    回答No.28

    2009/09/29回答者:punpun001

    アーシングってカッコ付けた言葉自体怪しいものです
    効果はフラシーボ効果でしょう

    そもそも それで効果あったというものは
    既にその状態で”不具合”があっただけの話です
    それでパワーが上がるなら
    メーカーが最初からやってると思いませんかね?
    パワーが上がるということは
    それだけ燃費に影響します
    低燃費をウリにしているメーカーが
    低コストで効果があるものを無視しているわけ無いでしょう

  • A

    回答No.27

    2009/09/29回答者:magurotuna

     小排気量のNA車でしかもMTなら、いろいろトライする価値はあります。
     吸排気系の取り回しが違いますが、私も同じEFーSEエンジンの先代のハイゼット・デッキバンに乗っています。
     吸排気系でいじるとしたらまず低抵抗をうたう湿式のエアクリーナーを入れることですが、EF-SEは対応のが出てないんですよね。中古パーツ店でパッケージ汚れ、棚ずれ・半端品でK&Nの未使用品が出るたびに、サイズが近いものがないかチェックしているのですが、なかなかみつからない状況です。
     ただ中古で購入で交換履歴が不明なら、純正のものでかまわないので交換すべきでしょう。メーカーでは4万kmを交換サイクルにしていますが、郊外暮らしですと半分の2万kmで交換か?・・・という感じです。実際エアクリーナーの元の色合いが全然わからないですし、植物の綿毛がけっこうついていたりするもんで。純正・純正対応の社外品でも2千円くらいです。
     あと吸排気系でいじるとしたら「ヒートインシュレーターラップ」もしくは「耐熱バンテージ」とよばれる耐熱繊維の「包帯」を排気系に巻くことです。排気温度の低下を抑えるため、排気の流速アップ、それに伴い吸気・排気ともスムーズになります。副次的な効果として、排気温度が下がらないため、エンジンを始動してから触媒が正常に機能する時間が短縮できるメリットもあります。 
     排気の取り回し、使う「包帯」の幅・厚みによっては出口すぐの部分から巻けない場合もありますが、場合によっては出口そばは3本まとめて(EF-SEは3気筒なので)巻いたりというのもアリです。
     触媒の手前まで巻ければベストですが、FF車ならエンジンルーム内の見える+手の届く範囲で巻くだけでもかなり違います。DIYのネタとしては難易度・かかる時間・費用も手ごろでしょう。1万円しません。
     軽に限らずNA車であと手を加えるなら、「オイル」全般です。まずエンジンオイルですが、EF-SEエンジンは設計・制御が旧いためか、低粘度オイルを使ってもあまり変化はなかったです。意外に思われるでしょうが、粘度表示の上の数字が40くらいの100%化学合成オイルを使ったほうがいろいろ効果絶大です。
     私はここ3年ほどシェル・ヒリックス・ウルトラ(5w-40の100%化学合成)を使っています。きっかけは旧いSL規格のパッケージが実家近くのセルフのGSで安売りされていたから。ためしに使ってみたら燃費が改善するとともに(リッター14kmから15kmに。通勤が主で国道のバイパスが経路の半分以上占めるので、かなりスピードは出る+信号待ちからの加速も周りに迷惑のかからないよう、アクセルベタ踏みの状況です)低中速域でトルクが増した感じで、ドライブフィールが改善しました。具体的にはシフトダウンしなくても粘る、パートスロットルでの反応が良いという具合です。
     あとは広い意味でのフィーリングの改善でトランスミッションオイルにATFを使うのもオススメです。一般的な商品ですと、レッドラインのATFがパッケージにGL-4相当のギアオイルとして使えると表記しています。
     小さなエンジンをMTで楽しむというのも、なかなか乙なものです。長くなりましたが、ご参考まで、では。
     
     

  • A

    回答No.26

    2009/09/29回答者:K6A

    アーシングは効果ありますよ。
    ただ、電気の抵抗値がうんぬんというものではないので、効くか分からないところに何本も繋ぐよりは、ボンネットにでも1本繋いだほうが効果あります。

    で、質問の答えですが、手っ取り早いのはマフラー交換やフライホイールの軽量化、あとはカムですね。
    バンなのでパーツがあるか疑問ですし、NAの軽だとやればやるほど街乗りでは遅くなると思いますけど・・・

  • A

    回答No.25

    2009/09/28回答者:punpun001

    車の話になると皆さんさすがですね
    本に書いてあったようなことを聞きかじって
    妄想で味付けして・・・。

    それをやると本当に効果が出るんでしょうかね?
    数値で変化が証明できるのですかね?
    アーシング?
    効果はハゲの治療薬と同じ程度の結果かと・・。

    無責任な知ったか回答は質問者に失礼です

  • A

    回答No.24

    2009/09/28回答者:AozoraTaro

    shimao1123さん、こん**わ<m(__)m>。

    まず、切り分けをさせて下さい。

    >具体的には、アクセルを踏む量に対して、エンジン回転(実際の針
    >の動き+エンジン音+加速感)がゆっくり上がってくるのがちょ
    >っと…という事です。

    >これがスロットルセスポンスというものなのでしょうか?

     シフトダウンのダブルクラッチ操作の時などの、レーシング時にウァンッ。と回転計の針が跳ね上がる事を求めていらっしゃるのでは「無い」。と解釈してよろしいでしょうか? 全く意味合いが違いますので・・・。

     だとすると、結構大変ですね。皆さんおっしゃる通りで、もう駆動力と抵抗の関係ですから・・・。最終的にはエンジン&ミッション及び付帯機器…フロントメンバもかな…の載せ替えになるでしょうね(←やれば意外と簡単ですけどね(^_^;))。解体パーツで揃えれば10万円以下で揃うと思います(オカマを掘られたクルマ一台買ってしまえば良いですから(^_^;))。ただ、書類は面倒になるでしょうねぇ・・・。型式変更になっちゃうのかな?(詳しい方。フォロー願います<m(__)m>)



     ただ、もしかすると、もしかすかもかもなのですが・・・。
     
     このクルマのエンジン、商用車。ということで、乗用車版に比べて低速側にパワーバンドが振ってありませんでしょうか? とりあえず"EF-SE"で調べてみたのですが、判りませんでした<m(__)m>。ただ、ムーヴからミゼット(腰下が少し違うみたいですけれども)までが、同じセッティングというのは少々疑問です。最高出力発生回転数や最高トルク発生回転数が違っていませんでしょうか? 昔みたいに性能曲線があればさらに良いのですが・・・。また、乗用車版と比較すると、ローギーギアードでしょう。

     故に、感じとしては、最初は回転が上がるけれど、すぐに頭打ちになってジリジリとしか回転が上がっていかない。後半の伸びが無い。という感じでは有りませんか? トルコンのスリップが無いから余計ジリジリした感じがするとも思いますし・・・。

     だとすると、shimao1123さんの乗り方が、商用車用の味付けに合っていないという事ですねぇ・・・。困りました・・・。

     もしエンジンの味付けの問題なら、乗用車版=高速型エンジンに味付けしなおす。という手段は有りかもしれません。shimao1123さんお望みのキーワードでいえば【コンピュータ】と、【カムシャフト】(バルブタイミング含む)あたりが怪しそうですね。【ミッション&ファイナル】も変えてしまいたいのですが、乗用車版に適切な【ミッション&ファイナル】があったかどうか。当時、すでにミラ乗用車版の主流は電子制御ATだった様に記憶しているので・・・。

     とりあえず、ダイハツのドック(ディーラー本部ショールームに併設されていると思います。)に行って、メンテナンスマニュアル(ダイハツは整備書って呼んでいたかな? ミラ車体編L250系、ミラエンジン編L250系(←はEFエンジン編かも知れません。)及びミラ配線図集L250系(コンピュータに取りつくハーネスが同じなら、コンピュータ本体をスワップできる可能性大です。)が有る筈です。パーツカタログ(こちらはドックではなくて、部品共販かも知れません。)や「エンジンデータブック」も見られるとさらに良いです。

     ただ、コンピュータの交換は簡単ですが(互換有りとして)、カムシャフトは面倒です。トルクレンチ等のスペシャルツールが無いと怖いですし、間違って組むと、ピストンとゴッチンコしてオシャカになりますから・・・。
     

     もし、変更が可能なら、解体パーツの流用がお勧めです。新品だと馬鹿みたいに高いですが、今の半導体素子の信頼性は充分高いですから。


     もっとも、これをやってしまえば、後は完全に自己責任です。最悪、エンジンブローするかもしれません。もっとも、その時はその時で解体エンジンを載せ替えちゃえば良いだけですけれどもね(^。^)。

    頑張ってください。

     因みにキャブへの変更はお勧めしません。マニフォールドがあるかどうか、基本セッティングのデータがあるかどうか、トライアンドエラーにかかる費用と手間・・・。さらに今のエンジンはキャブのいい加減なガス供給能力では多分うまく動かないと思います。

  • A

    回答No.23

    2009/09/28回答者:destiny1

    とりあえず、エンジンをきれいにするだけでも多少かわると思いますよ

    エンジンかけてスロットルにエンジンコンディショナーたっぷり入れて吹かしながら繰り返す。
    これだけでもかなりの洗浄になると思いますよ。
    実際効果はかなりあります。
    後はバーダルのETFでフラッシングしてオイル交換してミリテック入れるとかなり効果あります。
    効果としてはエンジンが摩擦が減りかるく回ってる感じで、私のはAT車ですがブレーキの効きが悪くなります。たぶん摩擦が減ってるんでしょうね。ETF入れた時点でポーラーアトラクションでかなり軽くなります。
    KURE エンジンコンディショナー 800円
    バーダル ETF 2000円
    オイル カストロール DC-TURBO SM 10w-30 鉱物油 980円
        カストロール XF-08 SM 5w-40 部分合成油 1780円
    この辺が値段的に無難です。ホームセンターで安く買えます。もっといいもの使いたいならバーダルのオイル使いましょう。高いですけど。
    上記2製品も通常価格2500円と4500円です。

    ミリテック 3000円くらいだっけかな?

    これだけでだいぶかわると思います。
    後はアーシングはオルタネーター付近、バルクヘッド、ミッション付近とかでいいと思います。
    2000円

    後は念のためプラグとかプラグコード。ダイレクトイグニッションだっけ?

    エアクリを純正交換の高効率タイプとか。キノコにすると燃費悪化とかコンピューターの設定しなくちゃいけないかな。
    3000円

    こんな感じでだいぶかわると思いますよ。

  • A

    回答No.22

    2009/09/28回答者:takechi06

    俺も、皆さんと同じで、インジェクション系をいじるのが手っ取り早いかと。
    しかし、ニュートラル状態でのふけあがりが、悪いのであればそれはエンジン自体に問題がある可能性が…。
    ニュートラルでのふけあがりに問題がないのであれば…
    軽量化だ!!w
    軽量化いいですよ~w車体が軽くなれば、車体が前に行こうとする邪魔をするものが少なくなりますから。
    まず、手始めに運転席以外取り除いてみては!?
    街乗り用ならお勧めしませんがw

  • A

    回答No.21

    2009/09/28回答者:makoto111

    >スポーツ系ツインカム並みになんて考えていませんが
    元々がダルダルなはずです、元気に動いているのだと思いますよ。
    プラグコードを交換とAFC取り付け&セッティング(トルク重視がいい)
    元の力が少ないのでトルクを上げる方向に考えたほうがスムーズな加速を味わえる気がします。

  • A

    回答No.20

    2009/09/28回答者:uzurara

    #10さんと同じ見解ですみませんが、中古で購入されたようなので そのお車の現時点での状態を把握するのが先決です。

    何かしら異常があるから吹け上がりがダルダルだ!とは言いませんが、まずは正常な状態(新車に近付ける)にしてから、の方が 部品交換などした後の違いが、感じ取れ易くなります。


    で、まあ月並みですが エアーエレメントとマフラーとプラグとエンジンオイルの交換。
    エアーエレメントとプラグとエンジンオイルは、単品でもその違いが感じ取れます(質問者様が求める吹け上がり(又は加速)に値しないかも知れませんが)。
    マフラーは・・・ドレスアップ系のヘタレマフラーが多く、しかもミラ用となると・・希少・・なのでエキゾーストマニホールドの加工がいいでしょう。
    以外な所でミッションオイルも、実は吹け上がりや加速に影響しています。

    上記で まぁまぁ良くなったが、もう少し欲しい と感じるようになったら、軽量フライホイルへの交換です。
    例え排気量の少ない軽でも、エンジン側が出来ていれば登り坂でノーマル以上に失速する事はありません。

    その他に、ここではオカルトやプラシーボだと叩かれるパーツ。
    使った事も無い人が机上論で叩いてるだけですので、私は気にしませんけどね。

  • A

    回答No.19

    2009/09/28回答者:yotani0425

    厳しいですね。FF5MT車ですか。インジェクション仕様ですよね。
    私は16年ekワゴン4WD5MT(SOHC!)で普通乗用車から乗り換えましたが、確かに普通車から比べると吹け上がりは遅いかもしれませんね。でもインジェクション仕様車はいじるのがむずかしいです。
    まず燃料噴射系は無理でしょう。あとはカムを交換するとかヘッドを削って圧縮比を高めるとか大事になることしかないですよ。
    私はいじるのはあきらめていますが、5MTを生かして出足はロー・セカンド共、アクセルべた踏みでシフトアップはリミッターに当たってからとちょっと過激に走っています。そうすると結構回転の上昇も早いですし普通車に遅れをとることなく飛ばせますよ。要は50ccのバイクを買ったと思って常にエンジン回転を高く保つことです。峠道でも3速・4速の上限をフルに使って80km/hを保つこともできます。
    10万円は使ったことにして早め早めのオイル交換にでも使ったほうがいいのではないでしょうか。
    ノンターボMTは回せば4ATよりずっとおもしろいはずです。一度常に上限をガンガン使った運転をしてみてはいかがですか?

  • A

    回答No.18

    2009/09/28回答者:nik670

    旧車のようにキャブレターにしてはどうでしょう(;^_^A

  • A

    回答No.17

    2009/09/28回答者:ms_axela

    >具体的には、アクセルを踏む量に対して、エンジン回転(実際の針の動き+エンジン音+加速感)がゆっくり

    感じていることがこれだとするとエンジンの出力を上げるか車重を軽くしないと効果的な結果は出ません。
    今のままという前提だと、唯一トランスアクスルの最終減速比を上げると明確に効果が出ると思いますが、元々がバンということで減速比は多めに取られているかなと想像しますので、最高速度低下、燃費悪化と引き合うほどの効果があるのかどうかですね。

  • A

    回答No.16

    2009/09/28回答者:punpun001

    吹けあがりが遅い=スロットルレスポンスと定義してお話すれば
    それらは無負荷で話です
    つまり空ぶかしです
    加速の話が出てきた時点で
    フライホイール軽量やバランス取りの話は
    大して効果が無いとの話になってしまい
    馬力アップの次元の話になってしまいまます
    軽自動車でそれらを求めようとすると
    費用対効果を得たいなら過給しかないでしょうね。

  • A

    回答No.15

    2009/09/28回答者:punpun001

    吹けあがりが遅いとの話ですが
    それってスロットルレスポンスが悪いという事でしょうか?

    教科書どうりの話なら
    重い部分を軽量化しバランスを取ればいいのです
    フライホイール軽量、ピストン&ロッド類の重量バランス取り等

    しかしながら レスポンスうんぬんは個人の主観であり
    それがあなたが求めるレベルになるかどうかは別の話です

    いわゆるチューニングに正解はありません
    ご自身で一つ一つ確かめていくしかないでしょう

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。

    2009/09/28質問者:退会済み

  • A

    回答No.14

    2009/09/28回答者:1143

    ポート研磨、3連スロットル、メタルパッキンで圧縮比アップ、モーテックフルコン、くらいやれば、はっきり体感できるくらい吹け上がりが変わります。
    良心的な店なら、ご予算40万くらいでやってくれるかも。

    10万程度の予算なら、何とか開運システムとか、SEVとかなら、お金が掛かったのだからきっとパワーが出ているのだろうくらいの効果が有ります。(ヘタな改造で壊れる心配も有りません)

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。

    2009/09/28質問者:退会済み

  • A

    回答No.13

    2009/09/28回答者:noname#119957

    フライホイールという部品が吹け上がりに関係するらしいです。
    殆ど意味のないことかとは思いますが。。

    この回答へのお礼

    そうらしいですね。
    私も先程ちょっと調べてみましたが、吹け上がりをよくする反面、
    街中や坂の途中などではデメリットが目立ちそうです。

    2009/09/28質問者:退会済み

  • A

    回答No.12

    2009/09/28回答者:1143

    体感できるくらいに吹け上がりが良くなるように改造するくらいなら、そのお金で普通車へ乗り換えたほうが、経済的且つ、実用的です。

  • A

    回答No.11

    2009/09/28回答者:1143

    不要な装備を外して軽量化する。

  • A

    回答No.10

    2009/09/28回答者:punpun001

    改造目線ばかりだけど
    まず それが正常な状態なのか確認されました?

    ここからはじめるのが基本です。


    >イリジウムパワーまたはイリジウムタフに交換しては?

    >MOVEにタフ装着してますが、すごくいいです。

    俗に言う 思い込み効果でしょう

  • A

    回答No.9

    2009/09/28回答者:6750-sa

    タコメーターを追加してから感じたということは、タコメーター自体の追従性が悪い場合もあります。

    自分も商用車に後付けして、明らかに応答性の悪い物があったと確認済です。
    友人もミラに追加しましたが、新しいうちはよかったのですが、次第に反応が鈍くなってきました。
    最終的には指針数値も怪しい状況になりました。

    フライホイールの軽量化は吹けあがりには効果的ですが、発進等街乗りでは扱いにくくなります。

  • A

    回答No.8

    2009/09/28回答者:marine-blue

    デンソーのプラグ、
    イリジウムパワーまたはイリジウムタフに交換しては?

    MOVEにタフ装着してますが、すごくいいです。

    イリジウムパワーの寿命は、一般プラグと同等です。
    タフは10万キロ無交換ノーメンテナンスです。

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。
    このくらいの予算とお気軽さで体感できれば言う事無しですね!
    参考にさせていただきます。

    2009/09/28質問者:退会済み

  • A

    回答No.7

    2009/09/28回答者:panoram

    フライホイールのバランス取り&軽量化。
    ピストン、クランクの軽量化。

    目に見えて効果が有るのは、これしか有りません。でも、一般の町乗りなら、メリットよりも、デメリットの方が多いです。

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございました。
    やはりデメリットのほうが多いですか。。。

    2009/09/28質問者:退会済み

  • A

    回答No.6

    2009/09/28回答者:OmniBook

    オカルトチューニングと言われそうですが、リンク先の方法は省燃費にも貢献するので良いかと思います。
    ただ、10万Kmオーバーした知人のオプティ(MT車)にテフロン+ボロンを1.5倍添加で試した時にはピストン
    スラップが出ているような車だったので打音の軽減以外は効果は体感出来なかったという事でした。
    http://www.poweraccel.co.jp/esseeco.html

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    すごくおもしろかったです。
    マジマジと読んでしまいました。

    2009/09/28質問者:退会済み

  • A

    回答No.5

    2009/09/28回答者:URD

    内装を剥がす
    運転席以外のすべての座席を外す
    遮音材や床カーペット等も剥がす
    運転者のダイエット
    予備タイヤやジャッキ、工具も積まない
    いらない電装品はむしり取る

    30Kg以上は軽くできるはずです

  • A

    回答No.4

    2009/09/28回答者:punpun001

    >アーシング。
    >イリジウムプラグ装着。
    >アルミホイルを軽い物に交換

    すべてまったく意味がありません
    エンジンの吹けあがりに何でアルミホイル?

  • A

    回答No.3

    2009/09/28回答者:minollinn

    もう、やられているかもしれません。
    月並みな手法ですが。
    アーシング。
    イリジウムプラグ装着。
    アルミホイルを軽い物に交換

    確かに、目に見える効果は期待薄ですが・・

  • A

    回答No.2

    2009/09/28回答者:hiro_knigh

    ECUのROMを変えてみるなど?
    実用的ではないですが。。。

  • A

    回答No.1

    2009/09/28回答者:gorisansei

    フライホイールを軽量の物に交換するとか。
    ミラ用ってあるのかな・・・?

    この回答へのお礼

    早速の回答ありがとうございます。
    で、調べてみました。

    吹け上がりがよくなる半面、超低速域ではストールしやすくなったりするようですね。あと、上り坂でのトルク不足。。。
    こちらは田舎なので、ストールに関してはまぁ良しとしても、職場がちょっとした峠道の途中にありまして、上り坂でのトルク不足はちょっとなぁって感じです(-"-)

    パーツとしては、ミラ アヴィ用が流用できるかどうか…です。
    う~ん、、、難しい。。。

    2009/09/28質問者:退会済み

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