車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

ベンツかレクサスかの購入、迷っています

2009/10/05質問者:maron4442

先日、ベンツかBMWの購入で迷って迷って、結局、ベンツC200にしました。(現行)しかし、ベンツ乗っている友人より、(現行型クラス)とにかく年間20~30万の修理がかかり、故障が多くおすすめしないよ・・・、ベンツを買うなら、レクサスの方が良いと思う。と言われました。その様に言われ、とても不安になり、ベンツ購入に踏み切れなくなりました。そして、すぐにレクサス販売店に行き、ISを試乗。
とても乗りやすく、良い車と言う感想でした・・
しかし、ベンツへの未練も捨てがたく・・
そこで、もし、車関係に詳しい方がいましたら、お教えいただきたいのですが、C200(現行)はまだ販売して間もないので、当然まだ故障も少ないとは思うのですが、4年目以降位を考えると、やはり、故障が多くなってくる可能性があるのでしょうか?C200はまだフルモデルチェンジしたばかりですので、以前のものより、メカ的な性能が上がっていて、故障の少ない国産並みという事は無いのでしょうか・・・
また、レクサスISとベンツC200エレガンス、どちらが総合的にオススメでしょうか・・
どうぞ宜しくお願いします!!

補足No.1

ご回答有難うございます・・♪
 (維持費に費用がかかってもよいから満足感を優先させたいなら、妥協はすべきではないように思います。)
ベンツは確かに満足感ですよね!
でも・・・・レクサスは妥協の車になるのでしょうか。。。。。
私の中では、同格かな?と思ったのですが、やはり、レクサスはベンツとの比較では下になるのでしょうか。。(すみません、世間一般の評価が分からぬ私です。。(汗)

2009/10/05質問者:maron4442

補足No.2

ご回答有難うございます。。。
ん~~~、皆様のご回答より、やはり、ベンツの方が良いのでしょうか。。レクサス、評価がいまひとつ・・・と言う感じですかね・・・。

2009/10/05質問者:maron4442

補足No.3

皆様、いろいろとアドバイス有難うございます!!
実は、悩んで決まらず、本日の20時にベンツとレクサスの販売店に
お返事の連絡を入れることになっています。それまでに回答を出すつもりです・・・
どちらにしたか、お返事させていただきたいと思います!

2009/10/08質問者:maron4442

回答(22件)

  • A

    回答No.22

    2009/10/08回答者:sibainu3

    どちらに決めたのでしょうか?
    これだけ皆さんから、アドバイスが来たのですから、教えてください。
    まさか、まだ悩んでいるとか、別の友達から、VOLVOがいいなんて、落ちではないでしょうね?

    この回答へのお礼

    購入の結果ですが、レクサスにしました!ベンツは次の乗り換えのステップとして楽しみにしています!よく考えてみて、今の私には、分不相応かと。。。いつかはベンツ!!Cではなく、Eを目指します!
    有難うございました!!

    2009/10/08質問者:maron4442

  • A

    回答No.21

    2009/10/07回答者:fujio525

    トヨタとメルセデスの車作りのコンセプトの違いがあります。先代のCクラスは良くなかったけど今のは抜群に良いと思います。
    どうぞ安心して乗ってください。ちなみに年間の修理代はうちは乗り始めて9年ですが消耗品以外は払ったことがありません。
     レクサスもいい車ですが、高速道路に乗られる機会が多いようなら、そして長距離を乗る機会が多いなら絶対的にメルセデスだと思います。
    間違いありません。

  • A

    回答No.20

    2009/10/07回答者:sddeysii

    もう決められたかと思いますが・・・高い買い物なので、悩みますよね。

    ベンツでしたら、どこに行っても、誰からでもベンツに乗ってる=金持ちという羨望の目で見られます。そういった目線を意識されたいのであらば、ベンツが絶対いいです。

    コストや安心という点であればレクサスが絶対いいです。

    あとは自分がカッコイイと思う車がいいかと思います
    ちなみに個人的にはドイツ車の内装は好きでないので、自分は敬遠しています。

  • A

    回答No.19

    ベストアンサー

    2009/10/07回答者:withcarman

    どのクルマにせよ「惚れた」のであれば、自分の信念を貫けば良いと思います。
    その結果、故障に悩まされても「それでも好き!」といえるかもしれませんし、乗り換えを選ぶかもしれません。
    でもご自身で考え、得た答えなら必要以上の悔しさを伴いません。
    最近のベンツは昔ほどの「質実剛健」さは無いです。
    限界域(高速域)の性能は、日常にその機会があまりありません。
    ブレーキに関してはパッドの柔らかさによるところもあります。
    先の方が「いつかは“ベンツ”という言葉はあるけど、いつかは“レクサス”という言葉はない」と言ってますが当たり前です。歴史が違います。そのかわりに「いつかは“クラウン”」という言葉がありましたが(笑)。
    レクサスは他の国産車と同じような安心感で乗れるところがやはり捨てがたい。クルマは「道具としての役割」をまずは全うしなければ困りますので・・・。
    ご自身がそのクルマに何を求めるか。それによっておのずと答えが出るでしょう。

  • A

    回答No.18

    2009/10/07回答者:kazutaka21

    私個人の意見ではベンツをお勧めします。
    まず、国産車とヨーロッパ社では考え方が全く違います。
    高速道路の運転ではベンツが軍配があがります。
    それこそ200Kオーバーの領域に入ると謙虚に違いが現れます。
    アウトバーンで走る事がある車とそうでない(国産車)車の違いです。
    主に、サスペンション(スプリング・ダンパー)ブレーキが違います。
    200Kオーバーで素人でもレーンチェンジできますよ。
     それに対し国産車は町乗りでのピッチング(揺れ)・燃費・静かであること等に力を入れています。特にトヨタはそこに力を入れています。
    私の場合は乗りゴゴチを良くしようとしている細かな揺れが酔いそうになるので嫌なのですが・・・・
     あと電気的には弱い傾向があります。これは梅雨などがある(湿気がある)日本の風土のせいじゃないでしょうか?またトラブルがあった場合よく調べずにアッセンブリーで交換する為コストが高くついてしまう...ということがあります。ベンツの車をよく熟知している修理工場があれば国産なみの修理金額で対応してくれますよ。ちなみにエンジンの強度やミッションの強度は国産よりも強い傾向にあります。

  • A

    回答No.17

    2009/10/06回答者:PC-zaidann

    私は車好きでアメ車やヨーロッパ車など、過去に色々と乗り換えてみた感想ですが、国産車、外車に関わらず車は4~5年も乗ると少しずつガタきますよ。乗り方やメンテの頻度にもよりますけどね。
    個人的な意見ですけど、レクサスISとベンツC200エレガンスで比較するなら間違いなくレクサスISにしますよ。
    見た目も高級感があってカッコイイしメカ的な性能も良い。
    あとはドレスアップパーツがけっこう豊富なはずなのでドレスアップとかすれば更に格好よくなると思います!
    メルセデスのグレードの低い車はちょっとねぇ…

  • A

    回答No.16

    2009/10/06回答者:tutan-desu

    補足です。保証は車検前に2年追加契約できるはずです。ただし十万円くらいはかかると思います。保険みたいなものなので絶対に入ってください。購入時点でも契約できるかもしれないので、ディーラーとその分もサービスしてもらえないか交渉してみてはいかがでしょうか。
    ヤナセはとにかく車が売れない厳しい状況なので、多少の無理は聞いてもらえると思いますよ。

  • A

    回答No.15

    2009/10/06回答者:sibainu3

    こんにちは、少し辛口のコメントになります。
    何も考えないで、BENZに乗ってみたらいかがですか?
    故障も起きていないのに(貴方様の場合まだ買ってもいないのに)故障に心配をされていますよね。どなたかの回答にありましたが、そういった考えでは、一生BENZには乗れません。
    これだけ車のメーカーがあり、厳しい経済状況を生き残ってきたメーカーが作る車です。それぞれ、短所もあり、長所もあります。それを受け入れることから始まると思います。
    昔から、「いつかは、ベンツ」は聞いたことがありますが、「いつかは、レクサス」は、まだ聞いたことがありません。

    この回答へのお礼

    有難うございます!!

    「いつかは、ベンツ」は聞いたことがありますが、「いつかは、レクサス」は、まだ聞いたことがありません。

    そうですね(笑)たしかに。いつかはレクサスは聞いた事無いですね・・・

    明日中には決断をしなくてはならず、きょう1日みなさんのご意見を参考にして考えて見ます!

    2009/10/06質問者:maron4442

  • A

    回答No.14

    2009/10/06回答者:tutan-desu

    Cは非常によく出来た乗用車ですが、Sのような高級車ではありません。一方、ISは日本的(トヨタ的)な欧州志向車という感じです。動力性能を数値で表したなら、間違いなくISの350が勝ちますが、実際に運転した感覚ではCの方が断然楽しいです。またISのイタリアの三流デザイナーがデザインしたような妙なデザインは個人的に好きになれません。故障が心配のようですが、新車保証で無償修理してくれますし、Cの場合はほとんど故障しないですよ。人気ではアヴァンギャルドの方が高いようですが、私もエレガンスの方が好みです。やはりベンツはボンネット先端に象徴が立っていないといけません。あれがあると実は車幅感覚が非常にわかりやすいです。
    ISの350のオーナーは昔のスカイラインのオーナータイプが多いです。というのは高速で追い越すと、非常に高い確率で無理しても追い越し返してくるからです。とにかく抜かれたくないというプライドの高い人が多いですね。
    ということで、Cをお勧めします。

    この回答へのお礼

    ご回答有難うございます。Cの場合、ほとんど故障しないとの事で、安心しました。ですが、きっと、故障した場合には、部品代修理代が高いのでしょうね・・・
    無料保証期間内の直せれば良いのですが、検討しているCがディーラーのデモカーで、走行4000キロの2年落ちなので、あと1年しか保証が残っていません・・・1年でも保証があれば十分良いのでしょうか。。。

    2009/10/06質問者:maron4442

  • A

    回答No.13

    2009/10/06回答者:disease

    燃費・故障発生確率・性能なんかにこだわるならレクサス、見栄・外車にこだわるならベンツでしょう。

  • A

    回答No.12

    2009/10/06回答者:localtombi

    単に故障云々でお考えならばレクサスでしょう。
    というのは、もしベンツを選択して故障したら、「レクサスにしておけばよかった」と思うでしょう。
    ですが、レクサスに乗っていて故障したら、「ベンツにしておけばよかった」とはならないはずです。
    ベンツは故障以上の価値がある、と自分に言い聞かせない限りは、乗るべきではないと思います。

  • A

    回答No.11

    2009/10/05回答者:nekoppe

    >年間20~30万の修理がかかり、故障が多く
    故障は困りますが費用の方は無料修理期間内は無料なので心配ありません。無料期間内に有償になった時の修理代を貯めておくと良いです。

    >とても乗りやすく、良い車と言う感想
    ISは日本仕様ですから当然で、一般人の評価はそうなります。

    >総合的にオススメ
    C200とISをmaron4442様の評価基準で比較すれば良いと思います。両車共に乗られた事がないので解らないでしょうが、もしISに乗っておられC200に乗り換えたら、装備、スタッフ応対、店舗清潔等の差に愕然となられると思います。知人はSクラスからLSに換えましたが、ベンツの優れた所は何もなかったと言っています。評論家やマニア以外の一般人の総合評価はレクサス車になると思います。

    この回答へのお礼

    ご回答有難うございます!無料保証期間内の事も含め、再度検討してみます!確かに評論家やマニアの方はベンツの評価は良いと思います。一般人にはレクサス・・・分かる気がします♪

    2009/10/05質問者:maron4442

  • A

    回答No.10

    2009/10/05回答者:rgm79quel

    ISもFか350か250で判断が分かれるとは思いますが
    メルセデスと比べるわけにはいかないと思います。

    個人的には200アヴァンか300のアヴァンにしたいところです。

    ISも良い車で
    個人的にも好きな車ですが
    Cと比べるわけにはいかないと思います。

    この回答へのお礼

    有難うございます!
    確かにCとの比較はちょっと違うかな・・・と言う気もします。。
    でも、値段があまり変わらないのも、「この値段を出すならベンツ・・・」とも思ってしまうのですが、故障の件も気のなるところでした・・・。。

    2009/10/05質問者:maron4442

  • A

    回答No.9

    2009/10/05回答者:noname#147110

    結局その友人は貴方に外車は経費がかかる自分は金持ちだから乗れるけど 貴方は自分程の財力が無いと 自分の財力を自慢したかっただけじゃないですかね?

  • A

    回答No.8

    2009/10/05回答者:10ken16

    その2車種なら、Cクラスを推します。

    レクサスから選ぶなら、ISは若干キャビン(後席)が狭いのでGS以上を薦めます。
    個人的意見になりますが、実用のセダンとして考えた場合、特に後部座席を使うなら、
    ISよりもクラウンやフーガ(日産)等の方が良いでしょう。
    (レクサスは内容に比して割高感があります)

    あるいは、ブランドイメージにこだわらないなら、
    パサート(VW:トヨタ系の店でサービスを受けられる)あたりも、
    無難な選択肢になるかと思います。

    ブランドイメージを求めるなら、レクサスのそれが支払う価格に見合うかというと…、
    これは、個人の価値観(というより、優先順位や好き嫌いに属しますが)の問題です。

  • A

    回答No.7

    2009/10/05回答者:jupitan

    まあ、横やりが入ってそこで固まりかけていた自身の決意が揺らぐようならば結局はそれまでのことです。つまりはどこまでも殻を破り切れない?国産車オーナーの範疇ですね。

    一生涯、メルセデスやBMWには乗らずに終わるだけです。以上。
    (ちなみに私はBMW乗りです。10年前に意を決して国産車から乗り換えました。徐々に本場ドイツのプレミアム車作りの哲学・ポリシーを実感。以後、惚れ込み一貫して乗り続けております)

  • A

    回答No.6

    2009/10/05回答者:1143

    >>すぐにレクサス販売店に行き、ISを試乗。
    >>とても乗りやすく、良い車と言う感想でした・・

    レクサスを運転して、操作するたびに、入る妙な制御に違和感を感じず、その様な感想をお持ちなら、レクサスで十分です。

  • A

    回答No.5

    2009/10/05回答者:sanzaemon

    現行のW204に乗っていて年間20~30万円の修理費がかかるという話はあり得ませんので何かの聞き違いと思います。
    なぜなら、このモデルは2007年発売ですから、2010年までは全てのW204の修理費はおろか、消耗品さえ無料で処理され続けているからです。
    それに、私の友人にも既にW204に乗っている人は何人もいますが、ミッションのプラスチックのカプラーからオイルが少し漏れたという以外に故障が起こったという話は聞いたことがありません。
    現行のW204は前モデルのW203の前期モデルがクライスラー時代の量産優先思想の弊害から故障を頻発したため、その後7回にも渡る改良が繰り返されたという曰く付きのモデルとなったため、その開発にあたっては通常の新車開発ではあり得ない程走り込みとパーツの吟味が行われ、その結果これまでの欧州車には殆ど無かった、発売当初から故障の少ないモデルとなっています。

    http://response.jp/article/2009/06/04/125543.html

    確かに2000年より前のモデルでは経年とともに故障頻発で費用がかかるという外れ車は多く存在しましたが、基本的にCクラスは欧州ではタクシーにも使われるほど耐久性の高い車ですから、2000年代中頃以降の車であれば長期保有による過大な出費の心配はないと思います。

    たとえ国産車に乗っていて年間5千キロしか走らないとしても税金、任意保険、ガソリン代、定期法定点検、車検の法定費用などで年平均30万円以上はかかりますよね。
    駐車場も借りていれば更にかかります。
    そこでたまに故障が起こるとして、更にパーツ代が少し高め、交換周期も短めと言うことで年平均10万円の修理費や整備費がその上に乗るとしてどれだけの出費増でしょうか。
    (毎年20~30万円の修理費なんてあり得ないとして話をしています)

    ただ、どのような基準で車をお選びでしょうか。
    レクサスとベンツは基本的に車作りのコンセプトが違う車です。
    究極の実用車として車を選ぶのであればCクラスは強くお勧め出来ます。
    走る曲がる止まるの車としての基本機能に多大なコストをかけていますから、高速での土砂降りでも路面に粘りついているような非常に安心感のあるサスペンションや高性能なブレーキやESP、良く出来たシートや非常にコントローラブルなアクセルやハンドルなどの性能は一級品ですから長距離でも殆ど疲れません。

    豪華さを基準に車を選ぶのならレクサスでしょう。
    サスペンション、ブレーキ、アクセルも過敏だったりリニアでなかったり、長距離を走ると良く感じる、車としての基本機能はCクラスには劣りますが、装備の豪華さはCクラスでは足元にも及びません。
    ドライブ中にオペレータが出てきて、美味しいお店を教えてくれる機能なんか度肝を抜かれたものです。

    長期保有で満足感の高いのはやはりCクラスと思いますけどね。
    自動車の発明以来100年間の熟成を続けてきた車と、初めての発売でまだ発展途上にある車では長期保有での満足感が違ってくるのは当然だろうと思います。

  • A

    回答No.4

    2009/10/05回答者:tarojordan

    第一に評価・選択の軸をどこにもっていくかでしょう。

    自動車として機械としての完成度の高さや本質的性能(走る・曲がる・止まるなどの性能が高級であるということです)からいったらMBに軍配が上がるでしょうし、インテリアが使い勝手の意味もなくやたら豪華であったりオプションが豊富で自動車としての本質的性能よりも見栄や見栄えを意識する(必要以上にNHVに執着するなど)ならレクサスということになるでしょう。

    ちなみにレクサスはトヨタの既存車種をいかに高く売るかに腐心した駄作です。ISはカムリにかぶり物をつけただけであれほど車両価格が上がるのですから、ドイツ車の高性能を体感的にを理解している者にとっては不思議でなりません。

    レクサス:MB・BMW(他ドイツ車)を比べる事自体に難があるとおもいます。
    両者(車)比べてでの購入するということであれば、修理費という形での性能維持の出費に納得がいかないと思える時がきっときますからおやめに鉈なったほうがいいとおもいますよ。

    一例を上げるならバッテリーなどは走行距離か期限できっちりと交換になります。
    日本車の場合だとバッテリーの性能低下がドライバーにわかると交換ということになりますが欧州車に搭載のバッテリーは最後まで最高性能を保ちます。
    「さっきまでセルが回ったのに今は回らない」といった現象が起きますが、これがバッテリーの寿命(最後まで最高性能)です。
    ですから定期交換を怠るといつこういうことになるかわからないのです。
    出費を抑える為に自己責任でやったりしますが、出張交換などでかえって出費が嵩んだりします。

    今まで国産車に慣れ親しんできたのであれば、欧州車に乗り換えるのなら覚悟をもって乗り換えることですね。
    よっぽど欧州車が好きとか魅力を保ち得ない限りレクサスがいいでしょう。

    筆者は「安全は金で買う」という点からMBを選んでいます。

  • A

    回答No.3

    2009/10/05回答者:noname#147110

    外車を買って良いのはメンテナンス費用等は問題にならない程度の収入や資産が有るかある程度の修理メンテナンスは自分で出来る人達です 技術もお金の余裕も無い人はね

  • A

    回答No.2

    2009/10/05回答者:nebura71

     4年目以降に・・・ということに限定して話をしますと、やはりベンツの方は、「もし不具合が生じたときに」必要となる部品の入手のために多めに費用がかかるのは仕方がないことです。
     国産車の場合、近所の修理工場とかでも格安で修理ができますし、ディーラーに行っても、そんなにバカみたいに費用がかかると言うことはありませんが、外車の場合はそうはいきません。

     しかし、ベンツを保有していることの満足感には、また格別のものがあるでしょう。こればかりはどうしようもありません。
     維持費に費用がかかってもよいから満足感を優先させたいなら、妥協はすべきではないように思います。

  • A

    回答No.1

    2009/10/05回答者:MOMON12345

    新車ならBENZは3年間の無料保証が付くので金はかかりません。
    またリコール以外に故障は経験したことがないのでメンテナンス費用に関しては実感として良く分かりません。
    車検を取って乗り続けた車もありましたが、修理に金がかかった経験はありません。
    ただ中古などですと走行距離に応じたメンテなども必要になり、国産車にはないコンパニオンプレートなどの交換も必要になります。
    またハイドロ系のサス装着者では定期交換部品が増えます。
    パーツ代は、消耗品なら国産車と変わりませんが非消耗品は高額です。

    トヨタ車は距離を乗らないのなら良いと思います。
    10万キロを超えるようだと、あちらを直すとこちらが壊れるみたいになるのと、全体的にクオリティは低いですね。
    特に剛性とブレーキのレベルの低さは国産一ではないでしょうか。
    ただし高額なLSなどは比較的良いブレーキが付いています。

    また皮革のクオリティの低さもトヨタの特長でしょうか。
    新車のうちは良いんですけどね、耐久性に劣ります。
    雑な扱いをするとひび割れやささくれが出来ます。
    本来の皮革とは雑に扱っても丈夫で長持ちな筈ですけどね。

    どちらが良いかは乗り方や好みでしょう。
    どちらのモデルもたいして高額なものではなく、実用車ですね。
    低速で安楽、ふわふわした乗り心地や軽い操作系ならトヨタ製を、質実剛健でゴテゴテアクセサリが嫌いならBENZじゃないでしょうか。

    剛性感やブレーキの違いは乗ればすぐに分かりますので試乗をお勧めします。

クライスラー・PTクルーザー(クライスラー)のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ