車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

●この車を御存知ないですか? (画像つき)

2009/10/25質問者:CageAnoe

添付画像は、"Pat Metheny" というジャズギタリストのジャケ写なんですが、
ここに写っている小さい車はなんという車か御存じないですか?
かなり古そうな小型車で、共産圏か発展途上国で生産されたのではないかと推測しているのですが。
見えにくい画像ですがよろしくお願いします。

質問の添付画像

回答(4件)

  • A

    回答No.4

    2009/10/26回答者:LB05

     パット・メセニーのジャケ写ですか?こんなのあったかな?デイトリップ?は違いますよね。確かにメチャメチャ若く見えるパット・メセニーが写ってるし・・・なんでしたっけ?これ。

     などという話はおいといて、あ~これはピアジオ社のヴェスパですね。

     第二次大戦後の4~5年ほど、ナチスドイツに工場を破壊され物流が寸断された欧州では、極端な物資の欠乏と最低限の移動手段確保の為、バイクのエンジンや飛行機の車輪を使ったオモチャの様なクルマが大量に作られました。
     が、これらは『キャビンスクータ』と英語で言われる通り、スクータを3~4輪にして屋根を被せただけのシロモノで、クルマと呼ぶにはあまりにもお粗末な乗り物でした。しかし大手企業は工場を破壊され再建に時間がかかっていたので、そのスキにキャビンスクータよりはマシなクルマを作って自動車市場に参入しようとする会社が次々と現れました。
     そのひとつがピアジオ社です。戦争中航空機製造で儲けたピアジオ社は、戦後のドサクサ期に自動車メーカへの転身を目論見ます。
     コンセプトは戦前のフィアット500A~Cそのままで、2人乗りの全鋼製車体を持つ小型車でした。(最初のフィアット500は2人乗りの後輪駆動車で、今日『ルパン三世』などで有名な4人乗りの小型車フィアット500は、戦後型の500Dを指します。)
     が、このクルマ、大して売れずにピアジオ社の自動車産業撤退を促します。それは、その後すぐに大メーカが復興し、イタリアではフィアット500Dが、フランスではシトローエン2CVやルノー4CVなど『4人以上乗れて荷物も積めるちゃんとしたクルマ』がピアジオのクルマと変わらない低価格で発売されたからです。

     っというワケで、イタリアや(実際に生産工場があった)フランスでもかなり希少なクルマです。
     尚・・・ピアジオ社はその後同名のスクータの生産に集中し、今や欧州最大のスクータメーカになったのは御存知の通り。

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。

    仰るとおり、Metheny のジャケ写なんですが、どのアルバムか私も分からないんです。
    ずーっとこの車が気になっていたんですが、レコード棚を漁っても見当たらなくて・・・

    後ろに写っている「長い手の影」は、「More Travels」('93)というvideo にも出てきたこと、
    メンバーが6人で Pedro Aznar や Paul Wertico らしき人がいること、
    Metheny の体型とファッション(w)などから考えて80年代半ばだと思うのですが・・・

    http://www.starpulse.com/Music/Metheny,_Pat/Pictures/index.html?page=2


    >などという話はおいといて・・・

    なるほど、そんな経緯のある車だったんですね。
    たしかに 500 や 2CV, Renault 4 などに比べれば、到底売れそうにありませんね。
    どちらかといえば BMW のイセッタなんかに近いかと。
    (最初の FIAT 500 が2人乗りだったなんて全然知りませんでした)

    >イタリアや(実際に生産工場があった)フランスでもかなり希少なクルマ・・・

    機会があれば手に入れたいと思っていたのですが、かなり望み薄のようですね。
    ってか、あっても走らないでしょうね (^_^;)

    たいへん貴重な情報、ありがとうございました。

    2009/10/29質問者:CageAnoe

  • A

    回答No.3

    2009/10/26回答者:pc993

    トラバントのリンク送ります。

    参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/トラバント

    この回答へのお礼

    ありがとうございました

    2009/11/08質問者:CageAnoe

  • A

    回答No.2

    ベストアンサー

    2009/10/25回答者:Gloon14

    まず写真の車の特徴として、ドアノブが前方にありドアヒンジが後輪前にありヒンジが爪のようにボディに出っ張っています。そして丸めライトにグリルらしきものがついているフロントマスク。フロントからリアまで流れているライン。
    これらから想像するに「ヴェスパ400」と思います。
    ヴェスパって言えば、イタリアのオートバイメーカーですが、この車の生産国はフランスです。

    ご質問者様が予想された共産圏あたりで生産と言えば「トラバント」を思い浮かべますが、トラバントにはフロントマスク以外、前述した特長に一致するものがありませんから違うと思います。

    回答の添付画像

    この回答へのお礼

    おおぉ!まさにこの車!すべての特徴が一致します。
    共産圏にしてはシャレてると思っていましたがw、ヴェスパですか(しかもおフランス)。
    ルーフからCピラーのラインや、フロントから側面の曲面が良いですね。
    ドンピシャの回答、ありがとうございます。

    2009/10/28質問者:CageAnoe

  • A

    回答No.1

    2009/10/25回答者:Major123

    旧東ドイツで作られていたトラバントだと思います。

    参考URL:http://blog.szagami.com/archives/2006_2_7_19.html

    この回答へのお礼

    ありがとうございました

    2009/11/08質問者:CageAnoe

500C(フィアット)のQ&A

  • FIAT500に似た車ってありますか??

    最近FIAT500を買いたいなと思っています。今日とある駐車場でFIAT500らしき車を見かけたので近くで見たのですがエンブレムが違っていました。他のメーカーで似たような...

    2011/09/08 23:10回答数4

  • FIAT PUNTOってどんなクルマですか?

    はじめまして。 FIAT PUNTOって一体どんなクルマなのでしょうか? 分かりやすく言うとしたら、このクルマに似合うタレントさんではどんな人がいますか? 例えば、どんな...

    2001/04/19 21:55回答数2

  • 昔イタリアで乗った車を調べています

    1960年代にイタリア旅行をしました。Autostrade Del Soleでローマからナポリに行ったのですが、 その時乗った車を調べています。FIATだった気もしますが...

    2011/01/12 23:39回答数3

  • ●この車を御存知ないですか? (画像つき)

    添付画像は、"Pat Metheny" というジャズギタリストのジャケ写なんですが、 ここに写っている小さい車はなんという車か御存じないですか? かなり古そうな小型車で、...

    2009/10/25 06:37回答数4

  • 車を3台所有するとしたら、どんな車を選びますか

    車趣味人で理想の3台は何かということを10年以上悩んでいます。 自分の欲しいと思った車にはある程度詳しいですが、それ以外は無知に近いので、もっと視野を広めるためにも皆様の...

    2014/02/08 15:18回答数18

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ