車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

「軽」と地面に書いてあるスペースに普通車を止める事について

2010/01/18質問者:yohneda

スーパーとかの駐車場に行くと、地面に「軽」と書いてあるやや
短めのスペースがあります。このスペース、軽自動車はもちろん
ですが、FITとかVITZとかのいわゆるコンパクトカーなら白枠から
全くはみ出さずに駐車する事も可能です。
さてそこで皆さんに聞いてみたいのですが、

(1)軽自動車用なのだから軽自動車以外の車は例えはみださなくても
遠慮するべき

(2)あくまでも軽などの小さい車用、という目安に過ぎない。はみ出していないのだし誰にも迷惑を掛けていないのだからコンパクトカーを
駐車しても構わない

(1)(2)のどちらの考え方に賛成ですか?
ちなみに、自分が軽に乗ってるから(1)、とか、普通車に乗ってる
から(2)、といった回答ではなく、客観的な意見をお待ちしております。

*ちなみに自分は車を持っていないので、別にどちらを支持するとかは一切ありません。

回答(18件)

  • A

    回答No.18

    ベストアンサー

    2010/01/27回答者:DCPICuF

    回答日時が遅くなりましたが参加します。
    コンパクトカーに乗ってます。はみ出たり、ギリギリでなければ「軽」でも、止めます。
    ギリギリ止められる場合は、止めません。

    以前、どこの駐車場か忘れましたが誘導員がいて「軽」の場所に誘導された。
    (2)です

  • A

    回答No.17

    2010/01/22回答者:wrx4

    これはモラルの問題ですね。
    私の意見は1です。しかし私は余計なトラブルを避けるため駐車する時特に郊外のショッピングセンター等は誰も停めたがらない、建物からは多少離れた空いている場所に止めます。

  • A

    回答No.16

    2010/01/21回答者:x530

    駐車場の駐車スペースは、排気量ではなく、本来、車の全長で分類すべきだと思います。

    ・一般車向けの駐車スペースでも、4tトラックが停車すれば、邪魔。
    ・軽自動車向けの駐車スペースでも「全長2985mmのトヨタiQ:1&1.3L」や「全長2720mmのスマート:1L」ならば、駐車場の機能を損なうことは無いと思います。
    http://toyota.jp/iq/index.html
    http://www.smart-j.com/lineup/fortwo/coupe/index.html

    (1)は「軽自動車サイズの車向けの駐車スペース」と読み替えるのが駐車場の有効利用につながると思います。
    したがって、条件付きで(2)を支持します。
    条件は、白線から「はみ出す」「はみ出さない」では無く、全長が軽自動車基準以下であることです。

    蛇足ながら、
    以前、ドイツのニュルンベルグに旅したときに、オモシロイ駐車標識があったので添付します。
    ドイツでは、全長表示でした。

    回答の添付画像

  • A

    回答No.15

    2010/01/19回答者:noname#179287

    (2)は正直「お前自分の車軽だと思っているのか」と思ってしまいます。他人にどう思われようが別に法に違反しているわけじゃないし…と思う人間のやることですね。スペースに収まればOK?そんな小さな事言ってないで少し余計に歩きましょうよ、ということです。

  • A

    回答No.14

    2010/01/19回答者:oro-kamen

    車がマスに収まるなら2ですけど・・・

    「軽」の標識は駐車場法に関する法令で、
    事業者が駐車場を設置するときに
    1.駐車場マスの長さは5m以上とれ
    2.それが無理ならせめて3.7mとれ
    3.「2」の場合「軽」の標識をかけ
    (この辺地域によって異なります。
     あとバリアフリー法で工場設備は一定枠、幅3.5mのマスをおく)
    と定められているからです。

    難なくマスに入るなら「軽」のマスに止めてもいいですが
    (その場合、軽自動車は他の開いているマスに止めればいいだけなので)
    アルト(3.4m)ならともかく、フィット(3.9m)でははみ出す場合がほとんどですよ。

  • A

    回答No.13

    2010/01/19回答者:noname#103987

    そこは軽自動車優先の駐車スペースだから他のサイズのクルマの駐車はご遠慮願います。
    守らないと誰かが迷惑します。
    その為、軽自動車優先にしているのです。
    身障者用の駐車スペースに平気で健常者が停めるのと同じ行為です。
    ルールやマナーも守れない自分勝手な人と思われたいなら停めましょう。

  • A

    回答No.12

    2010/01/19回答者:urt007

    私はコンパクトカーに乗ってますが、はみ出たり、あまりにギリギリなら停めませんが、普通に停められるサイズなら普通に停めますよ。なので(2)です。
    私の車の全長は3.7mで、リアオーバーハングも小さいです。軽自動車より30cm長いですが、枠をはみ出るような軽自動車用駐車枠というのはあまりありません。幅は普通に取られていることが多いです。

    なお、通常の店舗なら「管理者がそこを軽専用に指定した理由」は、普通に考えて「狭いから」以外にないように思います。軽自動車パーツ専門店など?他の意図が考えられるようならやめますが・・・。

  • A

    回答No.11

    2010/01/18回答者:bathbadya

    (2)だね。
    あくまでもこれは店のサービス。
    「大きい車ははみ出すから、他に止めた方が良いですよ」って表示してあるだけでしょう。
    折角駐車して、また移動するためのお客さんの手間を省くための表示。

    「軽」=「軽自動車」 とは限らない。
    アンポンタレの軽薄者も駐車可能。

  • A

    回答No.10

    2010/01/18回答者:gheiw

    (1)

    そこに止めたきゃ、軽に乗って来い。
    例え軽サイズとは言え「軽」ではないのだから、他所を探して下さい。

    こんな事言ってますが、私は普通車乗りです。
    管理者側が何らかの意図があって「軽」と指定してるんですから、
    当然「軽」以外は止めるべきではないと考えています。

  • A

    回答No.9

    2010/01/18回答者:norikhaki

    横幅より縦方向に障害がある場合が多いですから
    (後ろに柱もしくは消防設備など)
    軽自動車に比べ規格が大きい普通乗用車は
    コンパクトカーとはいえ
    設備破損を避けるために止めない方が無難だと思います。

    なので(1)です。

  • A

    回答No.8

    2010/01/18回答者:abcdes2009

    1.5です。
    つまり1と2の中間です。
    なぜ駐車場管理者が軽と書いているか考えれば当然狭いからです。
    狭いところにギュウギュウに止めるのは接触などの危険性もあるでしょうが、
    車により普通車でも十分コンパクトなものもありますよね。
    客観的に見てさして問題無いと思える車なら別にと思います。
    私もコンパクトカーに乗っていましたが軽と書かれているところはやはり狭く、
    なにかあれば接触される危険性も高いので停めることはほぼありませんでした。
    しかし十分な広さがある駐車場ならば安全性が比較的高いと思われますので、
    停めたこともありました。
    強制力拘束力が働くことではありませんし、
    一台駐車スペースの面積は様々ですので、
    時と場合によるという意味で1.5とご回答申し上げます。
    別件ですがこれが身障者用駐車スペースだと話は変わって来ることでしょうね。

  • A

    回答No.7

    2010/01/18回答者:t-rac

    私感では(2)ですね。
    質問者様も仰るように、スペースが小さいため、「軽」と書かない場合はミニバンなどの大型車を止める人も出てくるだろうと思います。
    そうすると、前の通路が狭くなり、他の車の通行の迷惑となりかねません。
    なので、「大型車の駐車はご遠慮ください」より、「軽」の方が優しく思えるので、こうだと思いますが。

    ちなみに、逆は以ての外。
    高速道路のサービスエリアなどの大型車専用スペースに軽駐車は御法度でしょ。
    大型車は車体が大きいため止める場所が限られています。そのための大型車用のスペースに、何処にでも止められるような軽や普通車は止めるべきではありません。

  • A

    回答No.6

    2010/01/18回答者:titokani

    (1)でしょ。軽自動車よりも小さなコンパクトカーがあるのなら、駐車してもかまわないと思いますが。
    はみ出なきゃいいってもんではないと思います。

  • A

    回答No.5

    2010/01/18回答者:hikki-hikki

     (2)です。

     大抵の場合、普通サイズの駐車スペースが確保出来ない部分に「軽」のスペースがあると思います。
     例えば、照明用の電柱が立っているとか、土地と建物の関係上とか・・・。

     障害者用には絶対止めませんが、「軽」には止めます、スッポリ入る小さな普通車ですので・・・(私がよく使うところは照明用の電柱が立っていて長さが短く、タイヤ止めから後ろが極端に狭い・・・普通車のセダンならゴツンとなりそうです)。

     もちろん初めてのところでは枠内からはみ出ていないか確認します・・・出てたら移動します。
     

  • A

    回答No.4

    2010/01/18回答者:lions-123

    「軽」と地面に書いてあるスペースに普通車を止める事について



    (2)

    道路交通法とかの違反には私有地での「軽」専用の駐車スペースや普通車の駐車による罰則等は無かったと思いますし、免許更新時にも説明に無いと思います。

    但し、私個人の行動では、分離されているのは、出入りやスペースの関係で「軽」表示されているのだと思うので、極力避けて、普通車の駐車スペースが空くのを待ちます。
    特に、身障者マークの場所なんかは勝手に空いているからと判断したらお困りになり問題だと思うし、この質問の場合でも、全体の駐車場の面積や形状から、警察署の規制上の問題があるのかもしれませんし、次に軽の方が来て、普通車が占有しているのを見たら、不愉快だと思います。

    同じように、運転手の判断で勝手に、良く有りますが排気ガスや騒音の関係で前向き駐車・アイドリングを禁止しているのを、無視したり、自動2輪や自転車用の駐車駐輪スペースが空いてるから、急いでいて直ぐに出て行くからと自己都合で拡大&勝手な解釈をしだすと際限が無くなり、危険性やトラブルの可能性が高まり、交通ルールの軽視に繋がって行くと思うからです。

  • A

    回答No.3

    2010/01/18回答者:comattania#2

    気にしないでお止めなさい。ただし、スペースが足りなくて、頭が出てたため擦られても文句なしです。その隣の普通車用スペースに(軽)が止めてあるんでしょ?
    賛成も、反対も守る人なんて居ないんだから(軽)なんてのを作るのを止めりゃいいだけでしょう。

  • A

    回答No.2

    2010/01/18回答者:rgm79quel

    これはアンケートになりますので
    アンケートで出し直し頂ければ幸いです。

  • A

    回答No.1

    2010/01/18回答者:senahaname

    何故「軽」と書いているか??によりますが、普通に考えれば「軽」ぐらいの大きさで無いと支障があるから「軽」と限定するわけです。
    私も来客Pを持つ者ですが、あくまでも「大きさ」で区画して、目安として「軽」と書いております。
    税金じゃないので重さや排気量は無関係です。
    その範囲に収まれば軽でも4000ccの車でも良いです。
    あたりまえに(2)ですよ。

エスティマL(トヨタ)のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ